『はじめまして、ご教授お願いします。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『はじめまして、ご教授お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

はじめまして、ご教授お願いします。

2007/11/05 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 cabernetさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして、デジ一暦一年で、エントリーモデルのP社-K10Dを使用しているものです。

今回は、機器のステップアップと思いましたが、P社にはこれ以上の機体がない状況なので
40DとD300を遠目で見ていたのですが、電源ボタンの位置に馴染めないので、D300!!
と、安易な選択ですが、D300にしようとおもいます。

用途としては、室内でのポートレートがメインで、室内の灯りだけで撮影したい、出来るだけ
フラッシュを使用しないで撮影しています。

ボディ内手振れ軽減と、レンズ内のどっちが良いの的な論議になってしまうのですが、
マウントさえ合えば、どんなレンズでも恩恵が得られるボディ内でなんとかしてくれる

室内ポートレートであれば、そんなに長いレンズは必要なく、でも70mm以下だとVR搭載
のレンズは無い。

F2.8通しのレンズだとしても、室内光(蛍光灯)の場合は感度を上げて撮影することになると
思いますが、ノイズやブレは????
と、素人ながらに悩んでおります。
D300に限ったことではないのでしょうが、どのようなレンズのチョイスをしておられるのか?
悩んでおります。 ご教授お願いいたします。

書込番号:6944736

ナイスクチコミ!1


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/11/05 00:16(1年以上前)

>40DとD300を遠目で見ていたのですが、電源ボタンの位置に馴染めないので、

 スリープを使えば、電源ボタンは使わずに済みます。
EOS 20Dでそうして使っています。

書込番号:6944781

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabernetさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/05 00:17(1年以上前)

自己レスで申し訳ないです。
明るい単焦点で、自らが動け!!は
FAシリーズを使用していて体験済みです。

でも、寄れなかったりと、、、、、、
モノグサが身についたり、案外寄れないジェラシーもあったりします。

書込番号:6944787

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 00:26(1年以上前)

>でも70mm以下だとVR搭載のレンズは無い。

無いことはないですよ。
VR18-200mmとかVR24-120mmとか
ちなみにキヤノンだったら手ぶれ補正付きでF2.8通しの明るいズームもありますね。
というかキヤノンの場合デジタル専用レンズで手ぶれ補正が無いほうがめずらしいけど。

書込番号:6944835

ナイスクチコミ!0


JUDO君さん
クチコミ投稿数:88件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 初めてのデジ一 

2007/11/05 00:55(1年以上前)

便乗質問です。毎回、無知な質問をしてすみません^^; 
レンズキットの18-200を予約してあるのですが、やはりF3.5では感度を上げてもノーフラッシュでは自宅の中や体育館などの室内撮影は厳しいのでしょうか?
もし無理なようでしたら?自宅内や体育館などで撮影できる格安なレンズをご紹介いただけませんでしょうかm(__)m

書込番号:6944976

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/05 02:25(1年以上前)

cabernetさん

F2.8の通しのズームは明るいのでシャッタースピードを理論上稼げるはずなのですが。
Nikon純正のF2.8のAF-S 28-70mm/F2.8Dは1kg近いので、あまりの重さにかえってぶれることも少なくないです。
感度を上げられないD200だと結構苦労の連続です。

ただ、ぶれずに撮れたときの写りはなかなか他には代え難いんですけど。

そういう点をD300では多少なりとも改善できるといいんですけど。
ISO400くらいまで安心して使えるようになるだけでも大分改善するとは思います。

確かに、標準、広角系のVRがNikonは少ないのも結構弱点ではないかと思います。

VR 18-200mmもありますが、50mmで開放でF4.8です。
しかも、開放では描写がどうしても甘くなりますし。
少し絞りたいとかいうと、F5とかF5.6で使わざるを得ません。
50mmでF5.6ってかなり暗いですよ。やっぱり。VRがあっても。

それと、D300はD3等と比べるとサンプルが非常に少ないので、現時点では何ともいえないのではないかと思います。
画質がどの程度のものになるのかさっぱり分かりません。
しかも、NikonのD三桁は、D100、D200とかなり緩い絵になります。
D300もこの伝統を引き継がず、D2X系のようなシャープな絵になってくれるといいんですけど。
今の所出回っているサンプルはいまいちシャープさに欠ける絵が多いです。
ただ、今回はピクチャーコントロールがつくそうなので、その辺も含めてどの程度の画質になるのかさっぱり分かりません。
何しろ、パンフレットすらまだ出回っていないくらいですから。

現時点ではボディ内手振れ補正に期待したいのであれば、SONYのα700なのかもしれません。
こちらは海外で先行販売されているので、どの程度の画質か参考になる物も多いと思います。


JUDO君さん

学校の体育館(スポーツ)の場合、F2.8のレンズでもかなり厳しいといわれる世界のようです。
しかも、割と望遠側を使うことになるかと思いますが。
VR 18-200mmは50mmですでにF4.8まで暗くなります。
100mmではF5.3くらいです。
F2.8のレンズに比べると、4倍くらいシャッタースピードが遅くなります。
VRはスポーツなどの被写体が動く物には対応しきれませんし。
また、D300の場合感度をどの辺まで上げるの実用になるかどうかまだ未知数です。
設定するだけならISO6400まで上げられますが。

もし、体育館がスポーツを意図されているのであれば、70-200mm/F2.8や50-150mm/F2.8などでAFの速い(超音波モーター内蔵の)レンズを個人的にはお勧めしますが、お値段もそれなりにします。

体育館で動きの少ない物を撮るのであれば、何とかなるのかもしれません。

室内光での撮影ですが。
D200+VR18-200mmは感度を上げられないので、かなり厳しいと感じていましたが。
D40+VR18-200mmではISO800くらいまで感度を安心して上げられるので、家族のスナップなどには十分活躍してくれています。
D300がどの程度になるのかまだ分かりません。
BCNのレビューでは、D40>D300>>D200ということだったので、感度を上げれば家族のスナップ的な使い方は十分出来るのではないかと期待しています。
ポートレートとしての完成度というのを問われるのであれば、VR18-200mmを使うか、他の明るいレンズを使うかは悩むところじゃないでしょうか。

書込番号:6945173

ナイスクチコミ!3


JUDO君さん
クチコミ投稿数:88件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 初めてのデジ一 

2007/11/05 06:44(1年以上前)

yjtkさん、夜中のお疲れのところ判りやすいお返事有難うございましたm(__)m
「デジタル一眼レフ実験室?」を拝見させていただき勉強させていただきました!

部屋では感度を上げればVR18-200でもどうにかなるかもしれない。
体育館などではF2.8でも厳しい世界で、VR18-200では恐らく無理があるだろうとの事ですね^^; 
割りと安価な単焦点だと明るいレンズがあるようですが、私のようにこれ以上の出費はなるべく避けたいような方で屋内でもようされる子供のお遊戯会などはどのようなレンズを使用されてるのでしょうか???  やはり高価なレンズを購入しないと駄目なんですかね?(T_T)
単焦点レンズで自分が近づくのが手っ取り早いのでしょうか?

書込番号:6945359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2007/11/05 07:34(1年以上前)

<室内でのポートレートがメインで、室内の灯りだけで撮影したい
この目的がメインであれば、明るい単焦点の定番、50mm(Ai AF Nikkor 50mm F1.4D )
ですよね。
他に最近ポートレイト用に評判が良いのがタムロンのF2.8通しのレンズ(AF 28-75mm F/2.8 (A09) )も良いですね。

D50あたりでもISO800で画質上の問題もありませんので、十分SSはかせげるのでVRなどの必要は無いです。D300のISOは更に高くとれると聞いてますので全然問題なしでしょね。

書込番号:6945425

ナイスクチコミ!1


JUDO君さん
クチコミ投稿数:88件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 初めてのデジ一 

2007/11/05 09:03(1年以上前)

おばぴー@さん 
おはようございます(^.^)

考えてたら夜も眠れず、タムロン&シグマなどのレンズカタログを子供のように眺めていました・・・。  そしたら余計に興奮してしまって^^;

>明るい単焦点の定番、50mm(Ai AF Nikkor 50mm F1.4D )
>タムロンのF2.8通しのレンズ(AF 28-75mm F/2.8 (A09) )

どうやらタムロンであれば安価で自宅&体育館がいけそうですね♪
実際に使用されてる方のHPをこれから探し回ろうと思います!
「おばぴーの美人撮り写真」には未だタムロンレンズの作品写真は掲載されてませんよね?

書込番号:6945532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2007/11/05 11:27(1年以上前)

JUDO君さん、こんちは。

<「おばぴーの美人撮り写真」には未だタムロンレンズの作品写真は掲載されてませんよね?

アハハ! そうですね。掲載はモデル撮影会での作例だけで、プライベート・モデルは載せないことにしていますので・・。

このレンズは魚住誠一氏の一押しで、彼の作品のメインはこのレンズのようです。
彼の著作「スタイリッシュポートレイトの撮り方」や今月号のカメラマン誌の定例ポートレイトにもこのタムロンを使った作品が載っております。

価格も安くて好評のようです。私もこれから使い込みです。

書込番号:6945823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2007/11/05 12:48(1年以上前)

 JUDO君さん、こんいちは。

 土曜日に、小学生の文化発表会が、小学校の体育館で行われました。
 D70、VR70〜200mm F2.8、SB−800のコンビで、
 各種セッティングを変えながら、撮ってみました。

 今日の夜に、各種組み合わせの感想をカキコしますので、
 よろしかったら、また見てください。(今、職場なので、詳細がチェックできまへん)

 動きがあまりない被写体なのに、体育館での撮影は、なんとも厳しい結果になりました。
 SBー800を焚くと、解決しましたが。

書込番号:6946036

ナイスクチコミ!1


JUDO君さん
クチコミ投稿数:88件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 初めてのデジ一 

2007/11/05 13:23(1年以上前)

おばぴー@さん
使い込んだ感想などありましたらレポお願いいたします〜
その前に購入してしまうかもしれませんがw

ボギー先輩さん お返事ありがとうございます!
え!!!???
VR70〜200mm F2.8のような高価なレンズでも厳しいのですか?(@_@;)
私にはそれ以前に高価なレンズは暫くは買えないです。。。
保育園ではフラッシュも禁止なので、、、より厳しいですね?
あ〜・・・  我が子の勇姿を写真に残したい・・・
今日の夜中になりますが「日々是残像 」を是非ともチェックさせていただきますので宜しくお願いいたしますm(__)m

書込番号:6946124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2007/11/05 18:26(1年以上前)


  ≫JUDO君さん。

 ごめんなさい。
 被写体が、子供と、担任の先生(元若手アイドルみたいな方です。)なので、
 オンラインアルバムでの、画像開示は避けたいのです。
 その点はご容赦ください。

 

書込番号:6946814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2007/11/05 23:50(1年以上前)


 夜分、遅くなりまして。

 屋内行事(お遊戯会、文化活動発表)などに、限定して考えてみました。

 確かに、明るいレンズなら早いシャッター速度が使えますが、
 それよりも、発表プログラムの際の明るさが大事だと思います。
 先日の、子どもの発表会は、リサイクルについて調べた事を、児童が交代でセリフを読み、
 それに合わせて、プロジェクターで拡大した画像を、大型モニターに投影する内容でした。

 体育館の窓に黒カーテン、扉は閉められ、天井のライトも薄暗い。
 準備段階で、F/2.8でも、暗いのは想像できたので、
 本番はスピードライトを使いましたが、(使用OKでした。)
 試し撮りは、焦点距離180mm、絞りF3.5、
 シャッター速度1/8秒、ISO400という、内容です。

 2年前、同じ所で音楽発表会があり、この時は、窓のカーテンは全開、
 天井、ステージもライトがほぼ全灯という状態で、焦点距離200mm、
 絞りF5,シャッター速度1/80秒、ISO640というデータがあります。

 JUDO君さんの、お遊戯会の場合ですと、あくまで想像の域を出ませんが、
 児童達のエリアは、それなりに明るさがあると思います。(ハズれたらゴメン)

 ISO800以上なら、VR18−200mmでも、ある程度、通用するかと思うのです。
 残念ですが、ワタシのD70でISO800にすると、ノイズが気になります。


 ちなみに、おばぴー@さんのレスは、スレ主さんへの返信のようです。
 50mmF/1.4DやタムロンA09では、ポートレイトにはいいけど、
 フロア撮影ならば、焦点距離が足りないかも?
 でも、幼児用の広さなら、大丈夫かな?  これも、想像の域です。

 想像だらけで申し訳ないのですが、全ての状況に対処出来るように準備をすると、
 かなり大げさな装備になってしまいます。 きりがないですよ。
 それよりも、手持ちの機材で最善を尽くす。これしかない。と、思うのです。

 もっとも、手持ちの機材から何を携行するか、悩むところです。
 でもって、また、何か買ってしまう。を繰り返す(う〜ん、煩悩、物欲...。))
 
 
 
 

書込番号:6948348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2007/11/06 12:01(1年以上前)

昔高校生のころ舞台撮影は結構経験しました。
コンサートホールや窓にカーテンをした体育館の照明のあたっているステージなどで、ISO400のフィルムを800に増感して使っていました。F4.5の200mm望遠レンズでは、1/30位のシャッタースピードが限界です。ややもすると、1/15とか、1/8になります。この速度になると、踊りや演技で簡単に被写体ブレを起こします。動きの止まったタイミングを見計らってシャッターを切る癖をつけないと、写真になりません。
その後、85mm/F2のレンズを手にいれ、ISO400で、舞台の近くから撮るようにしていました。これですと増感しないでも、SSが1/60で切れるのでクリアな写真が撮れます。

画質に問題がなくISO800まで上げられるD200やD300であれば、70-200mmVR F2.8が、最高の解です。DXフォーマットですと300mm相当ですので、観客席から普通に撮影できます。SSは1/60になりますが、被写体ブレは気にしなくてよいレベルになります。2段階程度の手ブレ補正が効きますので、SSは1/250相当です。

一方予算などで、VRをあきらめるなら、SIGMAの70-200mm F2.8で、手ブレは気合で抑えてください。
以下のページの写真は、あるバーの閉店を記念して撮影した写真ですが、多くの写真が、ストロボなし、ISO800、F4.5、SSが1/8とか1/6といった状況で撮っています。被写体ブレは多少ありますが、ほとんど手ブレはしておりません。
http://rebel946.web.fc2.com/memory.htm

書込番号:6949694

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabernetさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/06 23:36(1年以上前)

皆様、参考意見ありがとうございます。
K10Dであれば、ボディ内手振れ軽減で、好きなレンズをチョイスできる
D300であれば、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 感度を調整
40Dであれば、EF-S17-55mm F2.8 IS USM

D300がどれだけノイズを処理できるのか? 

それぞれの比較が見てみたいです。 ありがとうございました。

書込番号:6952121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/07 23:07(1年以上前)

FA31Limitedを買えば問題は解決すると思うのですが?文中にあったFAレンズとはどのレンズでしょうか?

書込番号:6955570

ナイスクチコミ!0


スレ主 cabernetさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/07 23:48(1年以上前)

FA-Limitedシリーズは三本とも所有しています。
D300の購入を検討しているのであって、K10DにFA31
が解決策ではないです。


書込番号:6955790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/07 23:58(1年以上前)

limitedはお持ちでしたか。それは失礼しました。まずD300ありきということですね。
確かに魅力的ですよね。私も買えるものなら買いたいですが、キヤノンとペンタを
使ってますから、さらにニコンは現実問題無理ですw D300は高感度にも強いよう
なので室内撮影には良いでしょうね。

少し気になるのは、K10D+FAリミテッドでの室内ポートレートで満足できないcabernet
さんが、ズームレンズの写りで満足できるのかな?とは思います。

書込番号:6955854

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング