『D300に合う単焦点レンズって?』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション
RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

D300に合う単焦点レンズって?

2007/11/25 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 fulconさん
クチコミ投稿数:8件

D80からの買い替えを検討中です。
現在私の持っている単焦点レンズは「Ai AF Nikkor 50mm F1.8D」ひとつですが、D300とのマッチングがいい単焦点ってありますか?
単焦点では花とか食べ物とかを接写することが多いです。
来週の日本出張時(アメリカ在住の身です)に一緒に購入しようと考えてます。
この週末で皆さんたくさん撮られていることと思いますので、作例リンクも頂けたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7027309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/25 13:50(1年以上前)

 仕事の関係で、料理を撮影しますが、使用する機材はD200と28-70f2.8、R1C1+SB800です。寄れませんが、料理の一部分を等倍で拡大するような撮影はめったにしないのでこれでOKです。むしろ、複数枚のお皿が入る方がいい場合が多いです(60mmマクロ購入予定ですが)

 今後D300で撮影することになるかもしれませんが。

 短焦点をご希望とのことですが、料理の撮影では、VR105mmf2.8は、後ろにヒキがない環境ではDXフォーマットでは長すぎるとおもいます。むしろ、60mmf2.8マクロや50mmf1.4(f1.8でもかまいません),35mmf2などのほうが使いやすいでしょう。

 サンプルはHPご覧ください(カモナベ料理があるはずです)。光が硬いですが。
経験上、レンズもですが、ライティングが大切です

書込番号:7027341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/25 13:53(1年以上前)

こん○○は。

花とか食べ物とかを接写することが多なら、やはり60mmマイクロか35mmF2あたりが好いのではないでしょうか?

書込番号:7027351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/25 13:53(1年以上前)

カモナベはDSC_0040s、三ページ目です。よろしければご笑覧ください。

書込番号:7027354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/25 14:03(1年以上前)

連投失礼します

あ、でも料理の写真といっても、クッキング本のように単品メニューを雰囲気だして撮影するような場合と、コースメニューを紹介する場合、料理を店の雰囲気込みで撮影する場合など多々 ありますので、一概にどんなレンズがいいか、は言いづらいぶぶんがありますね。料理の種類によりますが、日本料理をコースで全部をゆがみなく写し取る、などというのは、広角でアオリできないと難しいかもしれませんね。

単品メニューを雰囲気良く、の場合なら中望遠マクロでOkですよ。サードパーティ製の70mmや90mm、105mmでもOKです。

書込番号:7027391

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/11/25 14:46(1年以上前)

fulconさん
接写とか料理の撮影と考えた場合、現時点の純正単焦点レンズではNikkor35mm/F2が一番の選択かと思います。ただ、来年1月PMAでニコンから単焦点レンズの発表が噂されてるとどこかのクチコミで読みましたので、その発表を待っても良いかも知れません。その場合、24mm/F1.4がオススメでしょう。

D3の↓ココでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6892977/

また、シグマの30mm/F1.4や24mm/F1.8あたりは如何でしょうか?好みの問題もありますが悪くないと思います。

F1.4さん
はじめまして。カモナベの画像はイイですね!もちろん、他の写真もナカナカ良いですが・・・(^^;)特にカモナベはレイアウトに隙が無く、非常に綺麗にまとまっていると思います。

書込番号:7027530

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/11/25 14:58(1年以上前)

こんにちは。
>単焦点では花とか食べ物とかを接写することが多いです。
普通はマクロレンズと言いたいところですが50mmクラスの明るいレンズで撮影するのも良いかなと思います。
私は物撮りの時には50mm標準レンズを多用しています。

書込番号:7027567

ナイスクチコミ!0


月の石さん
クチコミ投稿数:303件

2007/11/25 16:50(1年以上前)

 もしマニュアルフォーカスでも良いのなら、という前提付きですが
http://kakaku.com/item/10501211587/
は特に評価が高いようです。90mmという焦点距離ながら50センチまで寄れますのでバラ
などの大型の花なら全く問題ありません。フジヤカメラで26800円で売っていますが、入
手できるのもあとわずかでしょう。他社マウントも出ていますので口コミをご覧ください。
 また同社からは40mmF2のウルトロン2型も出ています。CPU内蔵で38センチまで
寄れるうえにクローズアップレンズまで同梱しています。価格も3万円台半ばでお買い得です。
私が持っているのは1型ですが周辺まで非常に優秀な写りだと思いますし画角もちょうど
良いのではないでしょうか。いずれも総金属製で丁寧な仕上げです。手にすると違いがわかり
ます。

 AFに限るということでしたら私も35mmをお勧めします。レンズの明るさや周辺画質、
ボケ、近接撮影能力等々を考えると一番バランスがとれたレンズだと思います。

書込番号:7027954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 16:54(1年以上前)

私なら、迷わず、24mmF2.8Dですね。

私の好きな画角が、35mmフルサイズ換算で、35mm相当の画角だからです。

APS-CサイズのD2Xとかで、ぶらり散歩で撮るような感じですね。

書込番号:7027971

ナイスクチコミ!0


スレ主 fulconさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/25 16:55(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!!

TO F1.4さん:
ご返信ありがとうございます。
鴨鍋、いいですねー!
「新鮮」って感じが前面に出てますね
さすが日本ですね。
頂いたコメントも参考にさせていただきます。
おっしゃるとおり、SIGMA他サードパーティーも気になるんですよね

TO マリンスノウさん:
ご返信ありがとうございます。
「こん○○は。」
最初意味が分かりませんでした。
こちらは今夜の11:30ですので「こんばんは」でしたね。
マイクロって使ったことないんです。
普通に離れたものも撮れるのでしょうか?

TO k67さん:
ご返信ありがとうございます。
>また、シグマの30mm/F1.4や24mm/F1.8あたりは如何でしょうか?
>好みの問題もありますが悪くないと思います。
シグマ30mm/F1.4、候補でした。
「好みの問題」とはどういう感じでしょうか?
詳しくご説明頂けると助かります。

TO titan2916さん:
ご返信ありがとうございます。
>普通はマクロレンズと言いたいところですが50mmクラスの明るいレンズで撮影するのも良いかなと思います。
>私は物撮りの時には50mm標準レンズを多用しています。
「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」は価格的にも汎用性を考慮してもいいかな?と思っています。

頂いたご意見から、特にD80、D300にそれぞれマッチするといったことは気にしなくてよさそうでしょうか?
D80でよかったレンズはそのままD300でも良さを発揮してくれると考えてよろしいのでしょうね。
D300だとなお更このレンズが良さを発揮できる!みたいのがもしあったら教えてもらえると嬉しいです。

どうもありがとうございます。

書込番号:7027976

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/11/25 17:29(1年以上前)

>D300に合う単焦点レンズって?

AF−S(MAモード付き)の単焦点だと思う。

ライブビューとの相性はMAモードがないとチョットやりにくいからね。

もう少ししたら出てくるんだろうな。AF−S単焦点。

書込番号:7028105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/25 17:49(1年以上前)

k67さん
fulconさん

過分なお言葉、恐縮です(笑)、励みになります。

書込番号:7028193

ナイスクチコミ!0


スレ主 fulconさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/25 18:13(1年以上前)

TO 月の石さん:

ご返信、ありがとうございます。
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus (ニコンAi-S)
の作例に惚れました。
月の石さんは1型をお持ちとのことですが、作例をお見せいただく事は出来ますでしょうか?
ちなみに。「Voigtlander 40mm F 2 SL Ultron - Nikon AiS Mount」というのが1型でしょうか?
これでしたらアメリカのeBayで現在$152です。

2型が、「ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)」
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/40sl2/index.html
というのですよね?

2型と1型の違いってご存知でしたらお教えください。

書込番号:7028318

ナイスクチコミ!0


k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2007/11/25 18:48(1年以上前)

fulconさん
好みの問題というのは純正ではないと納得しない人もいらっしゃいますし。あとはレンズによる個性ですね。色の出方などは製品やメーカーによって違いますから。

シグマの24/1.8は持っていますがスナップにも接写にも良いです。色味については余り気にしてないので何ともですが、レンズフードがぶつかるくらい寄れるのでなかなか面白いですよ。
他スレでも書いてますが絞り開放だとかなり被写界深度が狭いので注意が必要です。しかしフォーカス位置に気をつけてピントを合わせれば問題ないでしょう。急がない接写ならプレビューボタンで深度を確認しながら撮影し、深度を広げたければ多少絞って使えば良いかと思います。

あと、これらのシグマレンズは大きくて嵩張るのでD300以上の比較的大きくて重いカメラにはバランスが良いと思います。

書込番号:7028459

ナイスクチコミ!0


月の石さん
クチコミ投稿数:303件

2007/11/26 00:46(1年以上前)

 fulconさん、2型はおっしゃっているとおりで間違いありません。光学系は1型と同じのようですが、よりデジタル向けにリファインしているのかもしれません。私のは1型ですが最短撮影距離が40センチなのに対して2型は38センチになっています。また1型はフード(筒型とドーム型の2種類あり)が別売りなのに対し、2型はフードとクローズアップレンズが付属しているようです。デザインもよりニコンに合うスタイルになっていますね。しかし、1型はすでに国内で見かけることはあまりありません。その価格ならかなり安いと思います。一度手に取ってみてください。全体がひんやりと冷たく金属の塊で安っぽさは微塵もありません。1型は絞り開放で若干色収差が出るものの一段絞ると改善され、さらにF4以上に絞ると周辺までシャープな画像になります。かなり高画質です。
 90mmについては他の方のブログなどにあると思いますが知る人ぞ知る高性能レンズのようですね。国内ではフジヤカメラに26800円で売っています。90mmには純正でLH−75Sという丸型フードとLH−75という角型フードが存在しますが、角型はすでに絶版で入手困難です。フードだけでもそちらでみつかればプレミアものです。私も90mmは買ったばかりですのでこれから使いこなしていく予定です。
 なお、フジヤにはアポランター180mmも29800円で売っています。いずれも絶滅間近なレンズです。

 作例と言えるほどの写真を持ち合わせないのですが、「フォクトレンダー レンズ SL」で検索しますと良い作例がいろいろあります。1型、2型を両方所有している方のページもありましたよ。

書込番号:7030524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング