『バッテリーのもちについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

バッテリーのもちについて

2008/02/07 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 john_jpさん
クチコミ投稿数:13件

先日、マナスル山荘で夜間撮影を楽しんできました。
D70からD300へに乗り換えましたが、やはりバッテリーの持ちがよくないと考えている1人です。
皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。
約一時間の撮影でバッテリーがダウンしてしまいました。平均夜間気温-15度。
D70の頃は一時間やそこらでバッテリー切れはなかったのですがねぇ〜。。。
D300用にバッテリー容量がアップしてほしいですね。

今週末は北海道撮影ツアーに出かける予定。うふふ

書込番号:7353170

ナイスクチコミ!4


返信する
野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/02/07 00:09(1年以上前)

動作対象外の環境でのクレームはどうかと思いますよ。
せめてメーカが保証している環境内で議論しましょうよ。

書込番号:7353206

ナイスクチコミ!5


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/07 00:23(1年以上前)

寒冷地対策きちんとしましたか?
ある程度バッテリーは保温したり、ホッカイロを使ったり何にせよ、
寒冷地の問題は気温が低いためにバッテリーの機能・容量が飛躍的に
短くなるのは常識です。

D300は持っていませんが、D200よりもはるかにバッテリーの持ちは
良いと聞きます。今回は「使い方」が問題だった可能性があります。

書込番号:7353262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/02/07 00:28(1年以上前)

基本的には0度以下で使用するときはそれなりの対策を考えましょう。
使用範囲外では電池だけの問題ではありませんからね。2度ぐらいでも結露によるCFの損傷破壊は起きます。
電池はせめてエネループを使いましょう。

書込番号:7353291

ナイスクチコミ!2


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/02/07 00:35(1年以上前)

野野さんに1票!

でもD70に比べてもちが悪くなったのは確かですね。
というよりもD70のバッテリーのもちが異常すぎました。

>D300用にバッテリー容量がアップしてほしいですね
勘違いかもしれませんが、EN-EL3とEN-EL3eって容量増えてませんでしたっけ?

書込番号:7353327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/02/07 00:43(1年以上前)

D80&D300ユーザーですが・・・

D80よりD300の方が持つ感じですね。。。同じEN3Leです。

書込番号:7353374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/02/07 00:45(1年以上前)

すいません<(_ _)>

EN3Le ⇒ EN-EL3e・・・・です。

書込番号:7353378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 シンガポール駐在記 

2008/02/07 06:22(1年以上前)

低温環境ではバッテリーがもたなくて当たり前ですよ。
D300は,D200に比べたら3倍は長持ちします。あのスペックにしては,かなりの省電力化がはかられています。

書込番号:7353870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/07 07:15(1年以上前)

低温環境下で、セルの放電特性が低下するのは既知の事実ですが、
純正電池であるリチウムイオン二次電池と、
エネループのような、ニッケル水素二次電池とでは、
どちらの方が、低温放電特性が優れているのでしょうか?

ザッと調べたところ、
-20℃では、室温時と比べてニッケル水素電池の容量が50%、
リチウムイオン電池の容量が90%くらいのようですが・・・。

低温時の放電特性が優れているので、
カメラメーカーはリチウムイオン電池を採用したんじゃなかったでしたっけ?
逆でしたっけ?

書込番号:7353920

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/07 08:54(1年以上前)

動作対象外でも使用するユーザーは沢山います。
スレ主さんは低温下におけるバッテリー能力の低下を前提にして、クレームを付けてるわけじゃなく「要望」を述べているだけだと思いますよ。

冬の日本国内だって-15℃位の撮影条件はざらにあります。山岳写真では更に過酷な状況だってあるでしょうね。
コンデジでも2〜3日の山行でネを上げることはありませんから、あとは運用の問題だと思います。かといってD300をポケットに入れて暖める訳にもいかないし、一度冷え切ってしまったボディは外部から加温する意外に温められませんから何等かの工夫が必要かも知れませんね。

一度、自分の機種の特性をしっかり把握して予備バッテリーを複数持つとかするのが一番でしょう。

書込番号:7354098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/07 09:16(1年以上前)

D200に比べると格段にバッテリーはもつように思いますよ。小まめに省エネ制御しているようですし。

1時間でダウンしたのならバッテリーの持ちというよりも寒冷地でバッテリーがダウンしたのでしょうね。寒冷地用のバッテリー対策をして欲しいとか、昔のようにコードでバッテリーを退避できるようにして欲しいとかの意見の方が正しいように思います。

ただ、破裂の危険性のあるバッテリーですから、無対策で懐に入れるのも怖いなあ。

書込番号:7354147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/02/07 12:27(1年以上前)

D70の電池の持ちは凄かったですね!!
また寒冷地での使用もD70で経験しましたが、電池の持ちについてはあまり気にならなかった記憶があります。
他に連射枚数もですが、今までのカメラではなし得なかった功績ですね。
今後も語り継がれるほどの名機だと思います。
確かにD300はD70に比べると見劣りがしますが、本来はこんなものなのでしょう。
昔の133万画素位のデジカメなんかは、「何処に電気食っているんだろう」なんて不思議になるほど単三型電池の替えを沢山もって出かけないとダメなほど電池の消費が凄かったですからね。
私は1日に多くて100枚程度撮るぐらいですから、今までに電池の入れ替えは経験はありませんが、寒冷地での使用についてはほとんど持たないことが分かり参考になりました。
今のところ対策としては、マルチパワーバッテリーパック MB-D10にエネループもしくは、EN-EL4aを使用すれば少しは長持ちするのではないでしょうか

書込番号:7354654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/02/07 18:15(1年以上前)

>今のところ対策としては、マルチパワーバッテリーパック MB-D10にエネループもしくは、EN-EL4aを使用すれば少しは長持ちするのではないでしょうか-----------<
対策としてはそれが一番手っ取り早いと思いますね。
EN-EL4aも使っていますがエネループの方が耐寒性は上です。エネループ以外の充電池はまったく駄目です。理屈はわかりませんが寒いところでは迷わずエネループにしております。

書込番号:7355616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/02/08 08:42(1年以上前)

D200と比べたら天地の差がありますよ〜

極低温下では電池性能激落ちだそうです。
予備をもっていき、暖めながら交互に使うのがいい、とか。

書込番号:7358456

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/02/08 08:52(1年以上前)

http://bcnranking.jp/news/0711/071122_9079p2.html

Nikonの開発者自身もD70を目標に開発したといっているくらいですし。
D70と比較したくなるのはよく分かる気がします。

でもD70を目標っていうくらいで、匹敵するところまではいっていないんでしょうね。
それでもD200の2、3倍は持つっていうところにはいっているので、その辺は大分進歩したというところじゃないでしょうか。
D70からすると半分くらいでしょうか?

一応ハードな使用をする場合は、MB-D10とEN-EL3e以外の電池がいいのかもしれませんが。

書込番号:7358484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2008/02/08 21:23(1年以上前)

確かにD70と比べるとバッテリーの持ちは悪くなりますが、D200と比較したら雲泥の差です。
極限状態でなければ、日常の使用に不満は全く無いレベルだと思います。

書込番号:7360886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/02/08 21:43(1年以上前)

>極限状態でなければ、日常の使用に不満は全く無いレベルだと思います。-----------<

まったくもって同感です。電池が足りないと思ったら数個予備を用意すれば済む話ですね。電池など安価なものですからね。撮影環境に応じて一日2000カットぐらいの電池はふつう用意すると思います。私は寒い環境ですとエネループを4組(32本)用意していますね。

書込番号:7361009

ナイスクチコミ!0


スレ主 john_jpさん
クチコミ投稿数:13件

2008/02/08 23:40(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
また、言葉足らずで”クレーム”を言っていると捕らえられてしまいましたが。。。

山岳写真を被写体にする写真家の方は満足いけるバッテリーではないと思っているので?
D70 EN-EL3 1400mAh
D300 EN-EL3e 1500mAh
多くの機能を搭載しているD300に対して100mAh程度ではやはり満足できるバッテリーでは
ないと思っています。

無論、低温化でバッテリーの特性が悪くなるのはわかっています。
また、半導体がつまっているデジタルカメラですからTr.のVthが上がってLowマージンが稼げなく動作にはきついですからね。
(半導体Chipで考えるとTj=-20'Cの保証はあるのですがね。)

数人の方からの意見からもわかりましたがD70が本体とバッテリーの相性がよく、バッテリー持ちがよかったことがわかりました。(D200では不満があったことも。)

やはり要望としてはD300にピッタリのバッテリーが出ることに”1票”です。
今後も寒さ対策をして撮影に出かけるようにします。ありがとうございました。

書込番号:7361682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/09 02:09(1年以上前)

過去にD80板でレスした内容であるが、紹介しておく。

バッテリーパック+単3エネループを提案します。

「−10℃の低温でもパワーは長持ち。」
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info06.html

書込番号:7362374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/02/09 02:28(1年以上前)

しまんちゅーさん
> 純正電池であるリチウムイオン二次電池と、
> エネループのような、ニッケル水素二次電池とでは、
> どちらの方が、低温放電特性が優れているのでしょうか?

優れている順に、
エネループ>純正リチウムイオン電池>従来型ニッケル水素電池

エネループは従来型ニッケル水素電池に比し、
内部抵抗が半分以下であり、常温でショートすれば60A近い大電流が流れる。
(特殊な方法で僕が実測した)

この驚異的な内部抵抗の低さが、低温でも優れた特性を発揮するらしい。

> エネループのような、ニッケル水素二次電池とでは、

エネループは、従来型ニッケル水素電池とは別物と思った方がよい。

> ザッと調べたところ、
> -20℃では、室温時と比べてニッケル水素電池の容量が50%、
> リチウムイオン電池の容量が90%くらいのようですが・・・。

具体的に、どの資料を調べられたのかな?
それはエネループについて述べたことなのかな?

電流容量の低下だけが問題ではなく、内部抵抗の劣化
すなわち、低温下大電流時における電流値特性の変化が大問題だ。
どんなに電流容量が低下しなくても、低温下で内部抵抗が増大してしまえば、
容量を使い果たす前に、電圧降下により動作しなくなってしまう。

エネループではその電流特性変化が小さいし、もともと大電流に強い。

> 低温時の放電特性が優れているので、
> カメラメーカーはリチウムイオン電池を採用したんじゃなかったでしたっけ?
> 逆でしたっけ?

それはエネループ登場以前の話し。

また、積極的にリチウムイオン電池を採用した本当の理由は、
低温特性だけが理由ではなく、重量当たりのエネルギー密度が高い、
すなわち軽い電池を採用できるのがポイントである。
軽薄短小の潮流に乗った、売れる商品としての開発方針だ。

携帯電話もしかり。ぶっとい電池パックが、薄くなって、
しかも長時間通話できるようになった。
軽薄短小が魅力的な商品のキーワードだ。

書込番号:7362412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/02/09 04:04(1年以上前)

D300の最大の特徴と利点は極寒の撮影環境でエネループ8本で起動可能なことです。
他の電池ではカメラが起動しませんな。

書込番号:7362569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング