『PCとの連結撮影』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

PCとの連結撮影

2008/03/26 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:4件

ニコンでCamera Cotrol Pro以外に、PCと接続して連結撮影ができるソフトはあるのでしょうか?
以前Leaf用のソフトで、連結撮影を行いながら取り込まれた画像に対してドラックしてる箇所のみを拡大して確認することができるルーペツールという便利な機能があるのを知り、そんなことができたらいいなと思っています。win macどちらでもかまいません。よろしくお願いします。

書込番号:7591153

ナイスクチコミ!0


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/27 05:57(1年以上前)

大粒タイプさん、はじめまして。

Aperture2のテザー機能は、Macとカメラ(CanonまたはNikonだけのよう)とつないだまま、シャッター切れて、その場でApertureに取りこめます。そこで現像、編集ができるようです。私もまだ使っていないですが、今読んだWeb記事に書いてありました。
この週末にでも試そうと思っています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/25/8142.html

書込番号:7592854

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/27 08:40(1年以上前)

連投失礼。
朝早くオフィスで実験して見ました。
D300をUSBケーブルでPowerMacG5に接続して、Apertureを開き、ファイルメニューからテザー→セッションを開始で、簡単にD300が認識されました。ここで、取り込みボタンを押すと、勝手にフォーカスしてシャッターが切れて、無事画像がApertureに現れました。取り込んだ画像はそのまま編集できます。
これはブツ撮りに持って来いですね。カメラ側の設定はApertureからはできず、ピントとシャッター以外は予めカメラの方で設定が必要です。
あまりにあっさり出来てしまって感激です。

書込番号:7593105

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/27 08:48(1年以上前)

当機種

開花目前の欄のクローズアップ

あれ、画像が貼り付かなかったのでもう一度。

書込番号:7593135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/27 11:13(1年以上前)

Macinikonさん
ご返信ありがとうございます。

教えていただいたWeb記事を見ました。まさにコレです。
ルーペ機能もありますし。このルーペ機能は物撮りのときなど、
ピンを確認するのに大活躍するので、どうしても使いたかったのです。
ご報告をみると設定も簡単そうなので購入してみます。
ありがとうございました。

書込番号:7593499

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/27 12:11(1年以上前)

当機種

Tamron AF90mm+Kenko接写リング32mm

大粒タイプさん

 お探しのものが見つかったようで何よりです。
 このソフトのテザー機能はまだ発展途上のようですね。
 私としては撮影前のファインダー像がPCモニターで確認できれば最高と思います。
 オートフォーカスだけですから、構図が外れたりしたら、何を撮っているのか分からなくなります。
 撮影対象物はカメラのファインダー(あるいはLVではカメラモニター)を覗きながら、調整が必要です。
 Apertureで、撮影対象をPCのモニターで確認(PC上でLV機能)出来ることが最高だと思います。次のバージョンに期待したいです。私はAppleに要望を出しておきました。
 マクロのフォーカシングもできて、フラッシュもちゃんと光りましたので貼っておきます。

書込番号:7593682

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/27 12:38(1年以上前)

PCにつないでの 撮影は、Camera Control Pro 2が一番です!
カメラの 殆どの設定と機能を、PCから行う事が可能です。
ライブビュー時の 三脚モードは、PCモニタに表示された対象の任意の位置をクリックすると、
瞬時にフォーカスポイントが移動します。
勿論 拡大機能も有ります。
D300の 設定も、このソフトで行うと体系的に捕えられて簡単に行う事が出来ますし、抜けが有りません。
試用期間が 設定されていますから、お試しに成って見て下さい。

書込番号:7593783

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/27 14:25(1年以上前)

Robot2さん

 どうもです。
 Camera Control Pro2は大変良くできたソフトですね。かゆいところに手の届くようなというか、カメラで出来ることは全部PCでできるという事ですから、素晴らしいです。

 私も試用版(もう期限切れだけれど)を試して、買おうかと思っていました。

 しかし、画像取り込みをした後で、再度現像ソフトに持って行かねばならないのがちょっと面倒で、逡巡していました。
 そこへAperture2が発表となり、Tether機能が付加されたので、これはいいなと思っていました。今朝まで、試していなかったのですが、撮影画像がすんなりとApertureに取り込まれる便利さに喜んだ次第です。
 スレ主さんはCamera Control Pro以外のソフトをお探しのようだったので、Apertureを紹介しました。

書込番号:7594124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/03/27 14:44(1年以上前)

Macinikonさん
検証報告ありがとうございます。
Apertureは今後のアップグレードに期待ですね。

robot2さん
ご返信ありがとうございます。
Camera Control Pro2も非常に便利そうですね。
しかし、私もMacinikonさんがおっしゃるとおり
現像ソフトとのやりとりが面倒だったので
あまり考えていなかったわけです。
ありがとうございました。

書込番号:7594164

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/27 16:44(1年以上前)

>現像ソフトとのやりとりが面倒だったので<
せっかくの D300の高機能を生かすには、付属のNXでの現像が一番です。
NX以外の ソフトでは、カメラの設定を反映しません(RAW NEF)、多分ホワイトバランスはOKと思いますが、ピクチャーコントロールもアクティブDライティングも反映しません(ノイズON OFFとかも)。

D300+Camera Control Pro 2での撮影は、画像データはPCに取り込まれますが、Pro 2の設定→ツール→ダウンロードオプション→保存先の指定をします→カメラから新しい情報を受け取った時を→ViewNXに表示に設定します→NXで画像チェック→NXのCapture NXで開くのアイコンをクリックすると画像はNXに飛びますので、そんなに不便では有りません。

書込番号:7594459

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/27 17:23(1年以上前)

追伸
NXの 設定を、イメージビューアーか全画面表示にして置きますと、撮影終了後の最終画像が表示されます。
ここでも(NX)、露出補正、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールの変更は可能ですが、
全画面表示の場合は、右クリック→他のアプリケーションで開く→NXをクリックでOKです。

書込番号:7594554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/27 19:09(1年以上前)

Macinikonさん,こんにちは

Macinikonさんの書き込みを見て、Aperture2に興味を持ち、注文しました。
初めて買ったパソコンがLC3で、それ以来ずっとmacなのですが、このソフト
の事は知りませんでした。
とっても使いやすそうですね。明日届くので、とてもたのしみです。

少し制約もあるようですが、私のようなmacしか使えない人間には、救世主のような
ソフトかもしれません。

書込番号:7594891

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/27 19:40(1年以上前)

LIGHT WEIGHTさん、

 ご返事ありがとうございます(スレ主さん失礼)。Macは私もSE30からのユーザーでもう20年、Macだけでやってきました。途中本当に苦しい時期もありましたが、最近のMacを取り巻く環境の激変に戸惑いつつも、とても嬉しく思っております。Macを買うというアメリカの大学生は40%以上だと言うWEBの記事をみると隔世の感がします。
 Apertureは2.0になってからさらに強力になり、NXとは異なるアプローチで写真の取込み、管理、現像、編集、印刷、ブック作成まで一貫した思想のもとで展開できることが、他のソフトにない強みかなと思っております。
 一般的な撮影ではNXのお世話にならなくてすむようなものも多くあり、Apertureで十分カバーでき、手軽に必要充分な結果が得られます。また、ApertureのTetherはCamera Control Proを使うまでもない、お手軽撮影に便利で、存在価値があると思っています。
 お手元に届くまでしばらくですが、試用版のダウンロードなら今すぐ試せます。
 とにかく、このソフトで楽しんでください。

 それにしてもCapture NXがLeopard(10.5)に対応していないのは誠に怪しからんことと思っており、事あるごとに、Nikonにお願いをしております。
 
 これからもよろしくお願いします。

 

書込番号:7595016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/27 21:24(1年以上前)

Macinikonさん

私は初めて買った一眼デジがD70で、同時にニコンキャプチャー4を買いました。
しかしどうしてもこのNC4になじめませんでした。
世間で評判の良いこのソフトも、私には写真を整理するたびに、ストレスになってしまいました。
ですから、先日買ったD300に付いていたキャプチャーNXは、おそらく未開封のまま使う事はないです。

Aperture2には期待できそうです。
またいろいろ質問させていただくかもしれませんが、よろしくおねがいします。

スレ主さん、失礼しました。


書込番号:7595524

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/03/29 09:43(1年以上前)

遅レスですが。。。

 Apertureにご興味のある方。
 今朝ほどApertureが2.1に無償でバージョンアップされました。
 今度のVアップの内容はサードパーティのプラグインが使えるようになったことが大きなポイントです。
 とりあえず今回は「覆い焼き」と「焼き込み」ブラッシュが付きました。この中にはシャープやぼけブラッシなども含まれます。それと外部エヂィターが指定でき、私はPhotoshop CS3を指定するとプラグインとして働きます。
 これから出ると思われるのは、レンズ収差修正、NXのようなコントロールポイント機能などが例としてあげれていますので、最強のソフトになる可能性が高いですね。今回のバージョンアップのTutorial(英語ですが)がアップされていますので、一度ご覧ください。

http://www.apple.com/aperture/tutorials/#adjustedit-dodge

書込番号:7601839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング