『canonから』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

標準

canonから

2008/04/12 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 yazawaGODさん
クチコミ投稿数:10件
別機種

一部分

みなさんはじめまして。
仕事で広告写真や雑誌などの撮影と美術品の撮影をしています。
35mmタイプのデジカメはcanonを使っていますが、あまりにも
糸巻き現象がきつすぎるのでマクロプラナーをアタッチメントをつけて
撮影していましたが、商品の数が多い時は作業性を考えて純正レンズを使用します。
湾曲補正をするためにSIKYPIXで補正していましたが、Nikonもフルサイズを
販売したのでシステムを移行しようかと思っています。
まずはAPSサイズからの移行と思いD300を考えていますが、
ニッコールレンズはどうでしょうか?
真っ直ぐな物は歪まず写るでしょうか?
どの程度?と思われる方もいらっしゃると思いますので、
近くのカメラ店でcanonのマクロレンズやLレンズの標準ズーム等を付けて
ポスター等を除いてみてください。素敵に湾曲しています。
ファインダーの不良品?と思うくらい。

書込番号:7665522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/04/12 23:08(1年以上前)

↓でレンズのレビューがされているので、一応ご参考までに。

http://www.photozone.de/reviews

書込番号:7665589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2008/04/12 23:12(1年以上前)

CANONにしてもNIKONにしても単焦点レンズとズームレンズ、またレンズごとに糸巻き、陣笠などの歪みはつきものです。
もちろん歪みがないに超したことはありませんが今まで歪みのないレンズは見たことがありません。

質問されている件ですがメーカーに関係なくレンズごとにあるものですからNIKONに帰られても解決しないと思います。

純正レンズとの組み合わせのみですがCANONならDigital Photo Professionalのレンズ収差補正で湾曲補正できますし(一部不可の組み合わせもありますが)NIKONならCapture NXの調整補正ゆがみ補正で補正出来ます。

書込番号:7665613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/12 23:19(1年以上前)

> ファインダーの不良品?と思うくらい。

ちょっと意味が良く分かりませんが、写した画像で歪曲があるかということではなく、
カメラのファインダー上での歪曲でしょうか。
それならどのカメラでも多かれ少なかれ歪曲はあります。
ファインダーの構造上、多数のレンズを入れることはできず、ファインダーレンズの収差は補正困難だからです。
なお、ファインダー画像で歪曲が残っていても、液晶モニターは原理的に歪曲収差がないので、撮影直後の液晶モニターで確認する手があります。


ただし、ファインダー画像の歪曲と写った画像の歪曲、つまり撮影レンズ自体の歪曲とは別物です。
そして、レンズ自体の歪曲収差ですが、少なくともマイクロレンズはほぼゼロです。
定規を当ててもわからないほどだと思います。
マイクロレンズの利用目的(図面の複写)から当然といえば当然ですが。

もちろん、レンズの歪曲ですが、マイクロレンズ以外のレンズでは多少の歪曲はあります。
当然、ズームは普通に歪曲はありますが、単焦点レンズでもマイクロレンズ以外は多少の歪曲はあります。

ただしマイクロズームは歪曲がほとんどありません。
さずがはズームといえども、マイクロレンズ。
歪曲収差は全ての焦点距離で極めて良く補正されています。
ズームレンズで歪曲収差がないのはズームマイクロだけです。
残念ながら製造終了ですが。

書込番号:7665661

ナイスクチコミ!5


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/04/12 23:23(1年以上前)

サンプル写真、糸巻き現象はありませんけど。
単に傾いているだけです。
ちょっと幼稚ですね。

書込番号:7665682

ナイスクチコミ!4


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/12 23:29(1年以上前)

Nikonでも歪みはありますね。と言うか、メーカーに関係は無いです。
レンズ一つ一つで違います。
光学的な話は、詳しくありませんが、一眼のレンズでは辛いようですね。

どうしても、歪みのない写真を撮したいのであれば、Biogonなんていかがでしょう。
コシナでZMマウントとして新品も売っていますので、ライカのM8等に付ければ、
デジタルでもいけます!(別格すぎますかね)

そんなこともあって私は、(フィルムですが)ContaxG1を手放せません。

書込番号:7665733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/12 23:35(1年以上前)

--> zen28さん

> サンプル写真、糸巻き現象はありませんけど。
> 単に傾いているだけです。
> ちょっと幼稚ですね。

いや、傾くのと歪曲は違うし、実際歪曲はある。
傾くのは射影変換だから、いくら傾こうが直線は直線に移る(写る)。
どんなに傾いても、長方形が台形やひし形等の四角形にはなるが、曲線にはならない。

投稿画像に歪曲があることは目で見ても分かるし、定規を当てれば明確になる。
スレ主は正しい。

書込番号:7665767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/04/12 23:40(1年以上前)

フルサイズはキヤノンを使っていますがどのLレンズが、
酷い歪曲を示すのでしょうか?
どのくらいの焦点距離のレンズを使っているのでしょう?
確かにマクロプラナーは極めて秀逸ですね。

書込番号:7665798

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/04/12 23:49(1年以上前)

デジさん

サンプルをPhotoshopで展開し、拡大した上で
時計回り0.65%回転、ガイドラインを引くと、
ガイドライン上に額縁のラインがきました。
湾曲はありません。

やってみては?

書込番号:7665857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/12 23:49(1年以上前)

以前はキヤノンを使っていましたが、EFレンズでもマクロレンズなら歪曲はゼロだったと記憶しています。

いずれにせよ、絵の複写等の目的なら、歪曲収差をなくすためもあるし、近距離で解像度の良いこともあるし、
要はその目的用に設計されているマクロレンズ(ニコンならマイクロレンズ)を使うのが当然でしょう。

書込番号:7665859

ナイスクチコミ!2


スレ主 yazawaGODさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/13 00:11(1年以上前)

みなさん色々とアドバイスありがとうございます。
私の説明不足で分かりにくい点があったようで申し訳ありません。
簡単に表現しますと、ファインダーで観てもすぐ分かるくらいの歪みと
言いたかったのです。
DPPやSILKPIXで補正できますがスライダーの動かす量がけっこうあるもので
気持ち的にも「ここまで動かす?」という感じになるもので。
若干の歪み等はしかたないとわかっています。

言葉の表現が下手ですみませんでした。

書込番号:7665979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/13 00:20(1年以上前)

ファインダー自体に歪曲があるので、レンズの歪曲の程度はファインダーではわかりません。
あくまで実際に撮影しないと歪曲の有無はわかりません。

そして、結論は、マイクロレンズを使わないと歪曲はゼロにならないということです。
中にはペンタックスの85ミリのように、マイクロレンズ並に歪曲がないレンズもあるようですが、あくまで例外です。

特に最近のレンズは単純な歪曲ではなく、陣笠状やもっと複雑な歪曲なので、フォトショップ等の補正では取りきれません。
やはりマイクロレンズがベストです。

いっそのこと、魚眼レンズで撮ってNC4で直線に補正したほうが正確なくらい(笑)
あ、D300はNC4は無理か・・・

書込番号:7666025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2008/04/13 00:20(1年以上前)

zen28さん

中腹から下端にかけて、明確に糸巻き出てますよね・・・
そのガイドライン、額縁の線と平行にちょっとずらして置いても、糸巻き確認できません?

いずれにせよ、スレ主さんが明確に症状を認識されていて困っておられるのに
自分の目に見えないと言うだけで「幼稚」と言うのは、いかがかと・・・

書込番号:7666027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/13 00:24(1年以上前)

補足すると、歪曲が(事実上)ゼロのマイクロレンズでも、ファインダー画像で見ればすごく歪曲があるように見えます。
とにかく、実際に撮影しない限り、歪曲の有無・程度は全くわからないということです。

書込番号:7666049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/13 00:30(1年以上前)

参考までにAT-X 116等のレビューにサンプル出てます
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/03/03/8016.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/04/09/8275.html

書込番号:7666076

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/13 00:51(1年以上前)

http://dxo.com/intl/photo

歪曲補正を謳うRawソフトでしたら、↑もあります。実際の実力はわかりませんが。

書込番号:7666195

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/13 02:08(1年以上前)

私,あんまり気にしたことないですが・・・
キヤノンのファインダーはあんまり良くないという
話はちらほら聞きます.

ところで,サンプルの背景はきれいに真っ直ぐ写って
いるように見えますが,被写体歪んでませんか?

フルサイズでライブビュー載るまでまつのもいいかも
しれませんね.

ニコンのレンズEOSにつければとりあえずどんな
ものかはわかると思います.

書込番号:7666486

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/04/13 02:16(1年以上前)

酔っててぱっと見,気が付きませんでした.
PSで拡大してみましたが
この被写体ナナメですよね.歪みじゃなくw
複写を議論するなら不適じゃないですかね.

書込番号:7666512

ナイスクチコミ!3


fouruさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/13 02:23(1年以上前)

>湾曲はありません。
photoshopで拡大→無かったです

傾きというより目の錯覚?
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%9B%AE%E3%81%AE%E9%8C%AF%E8%A6%9A

書込番号:7666532

ナイスクチコミ!2


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/04/13 07:19(1年以上前)

shinmai_papa さん

300%拡大でも、ありません。

僕はプロ相手にはきびしいので、「幼稚」と言いましたが、
「撮影精度がでてない写真」と言い換えます。

書込番号:7666870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/13 08:24(1年以上前)

機種不明

元画像回転+直線2本

やれやれ、元の画像見て歪曲がないという人がいるとは・・・

証拠写真を投稿します。
96.5度回転させた画像に直線を引いたもの。
上の線は、下端を額縁の外側の左右の端に合わせたもので、
下の線は、上端を額縁の内側の中央にあわせたもの。

上の線は、中央付近で、線と額縁の間に背景が入り込んでいる。
下の線は、左右両端で、線と額縁の間に絵の部分が入り込んでいる。
明らかに歪曲収差であるが、線を引かずとも、元画像を見た瞬間に歪曲があるのが分かるでしょう。
これくらい人間の目は良いもの。

残念なのは、元画像がかなり縮小されているため、枠の境界が明確になっていないこと。
縮小されていない元画像があればもっと明らかになるでしょう。

# 絵を傾けても直線(額縁)は直線に写る。
# 直線(額縁)が曲がって写るのは歪曲収差があるから。

書込番号:7666991

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/13 10:48(1年以上前)

レンズの収差というより、額縁その物が元々内側に歪んでるっぽいですね。

書込番号:7667505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/13 15:10(1年以上前)

別機種
別機種

D3+PC Micro-Nikkor 85mm F2.8D リサイズのみ

なんか、サンプル写真が歪んでる歪んでないの話になっちゃいましたが、
ご質問としては

>Nikonもフルサイズを
販売したのでシステムを移行しようかと思っています。
まずはAPSサイズからの移行と思いD300を考えていますが、
ニッコールレンズはどうでしょうか?
真っ直ぐな物は歪まず写るでしょうか?

プラナー100ミリのディストーションは
下記右下のグラフを見ると驚異的に歪まないレンズです。

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-m100/index.html

ニッコールレンズもPC Micro-Nikkor 85mm F2.8Dは歪みも少なく
全方向へシフトできますので被写体と撮像面を平行に合わせた後の
フレーミングのし易さはこのレンズならずではで
スレ主さんの仕事使用目的にも一番合うと思います。
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8Gは試写してないので解りませんが
VRの光学系分の歪みはでそうです。
ファインダーについてはD300、D3とも100%ファインダーとなっておりますので
5Dのようにファインダーに見えない部分が写ってしまう事もないので
撮影し易いと思います。
あと、カメラ内蔵の水準器もついてます。(俯瞰撮影用に左右だけでなく前後の水準器もほしいですね)

一枚目、D3+PC Micro-Nikkor 85mm F2.8D リサイズのみの画像です。
グリッド当てていただければわかりますが歪みはほとんどありません。
2枚目、一枚目撮影のファインダーをGRDで撮影したものです。
自分はグリッドのスクリーンを入れているのですが
ファインダー上で歪んでるという感覚はほとんどないです。

書込番号:7668430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/13 22:56(1年以上前)

光学中心5oあたりから,各収差が 出るので,アスフェリカルLENSを使用しても,被写体と光学中心とデバイスが一直線上以外は,理論上ゆがみはあります。PhotoShop Create Suite3で直しています。業務用のSoft がありますが,かなり高いものになりますので,パソコンソフトを使いこなしてやる以外は,CameraMakerを変えても解決しないと思われます。

書込番号:7670541

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/04/14 08:47(1年以上前)

残念なことですが、キャノン製品のファインダーはそんなに優秀な訳ではないので、実際の画像とファインダーの画像はイコールではないです。
私の使っているフラッグシップ機でも顕著な倍率の色収差が加わりますし、それとちょっとした歪曲も加わります。ファインダーは「見当をつける」程度に割り引いて使用するのが良いかと思います。これはF-1の時代から変わりません。おそらく、眼鏡利用者のためにアイポイントを大きくしているためだと思います。ニコンは、私が使っていたのはF2までですが、やはり同様な劣化はありましたから、メーカーによって大きな差はないんじゃないかと思います。

ディストーションの少ないレンズは対称型レンズのビオメターが良いのですが、マミヤ7にしか使われていません。一眼レフはバックフォーカスが40ミリちょっとくらいでしたか?その数字にレンズの厚みの半分を加えると80ミリ内外のレンズが歪曲の少ないレンズの可能性があります。50ミリだと少し残ると思います。不便ですが、ハッセルブラッド用のSプラナーの120ミリは定評があるので良いとおもいます。中古だと8万円内外だと思います。最近のニッコールは分かりません。

書込番号:7671812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング