『CFメディアについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

CFメディアについて

2008/08/24 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:409件

こんにちはcorradonorioと申します。

現在D300が欲しくてたまらなくなっているのですが、
記録メディアで悩んでいます。

現在SDHC 4GB class4のカードを持っているのですが
D300はCFカードという事で、
CFカードは今まで使った事がありません。

それで質問なのですが、

SDHCカード〜CFカードに変換するアダプターを使用して
D300で使用するか
UDMA対応CFカードを新たに購入するか
悩んでいます。

連射も使用したいので、
SDHCカード使用での速度も気になります。

それとCFカードは
パソコンに取り込みのスロットは付いているのですが、
古い為UDMAに対応していないのですが、
書き込み速度を気にしなければ 使用は出来るのでしょうか?

それともSDカードとSDHCカードのように
全く別物なのでしょうか?

色々と質問させて頂きましたが、
パソコンで調べても 速度や
古いスロットで取り込めるか分からないので
ご存知の方 おられましたらご回答頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:8245501

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/08/24 10:01(1年以上前)

>SDHCカード使用での速度も気になります。

アダプタを使用すると、速度が遅いという書き込みを過去にみました。
バッファフルになるまでは、メディアの書き込み速度が連写速度に影響することはないと思いますが。

>それとCFカードは
>パソコンに取り込みのスロットは付いているのですが、
>古い為UDMAに対応していないのですが、
>書き込み速度を気にしなければ 使用は出来るのでしょうか?

ExtremeIVを使用していますが、下記のカードリーダで読み書きできているので、リーダの対応Typeが適合していれば、
使用可能な気がします。

http://www.owltech.co.jp/products/card_reader/FA506BOX/fa506_box.htm

書込番号:8245593

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/08/24 10:26(1年以上前)

今はCFはかなり安くなってますのでアダプタ使って使うより買い足した方がいいような気がします。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080822/1017860/

カードリーダーは内容量の上限が決まってます。それ以下のカードなら問題ないでしょう。
最近リーダーを買ったのですが、かなり速度は速いです。http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bascr38u2/

書込番号:8245683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/24 10:31(1年以上前)

アダプターを使用するより
CF買った方がいいと思いますが。

書込番号:8245706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/08/24 11:02(1年以上前)

UDMA対応の8G程度CFを買ったほうが良いでしょう。
データの取り込みはカードリーダー(使用するCFに対応したもの)を購すれば問題なし

書込番号:8245825

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/24 11:02(1年以上前)

サンのIVを、お勧めします。

書込番号:8245826

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 My Pics 

2008/08/24 12:04(1年以上前)

トランセンド(133倍速UDMA対応)やA-DATA(120倍速)、シリコンパワー(200倍速UDMA対応)を使ってます。
普通に撮る分には不自由は感じませんし、シリコンパワー以外ではトラブルもないです。

因みに、これらのカードはEOS 40Dや5Dと共有して使ってますが
シリコンパワーだけは、40Dでたまに記録エラーが出ます。D300では異常なしです。

連写についても頻繁に使うのであれば別ですが、
例えば、6〜7枚連写した後、数十秒くらい一息ついて、また連写するような使い方であれば
上記程度の書き込み速度のカードでも問題ないと思います。

サンディスクの場合でも、私はEXTEME Vで充分だと思います。
ただし、模造品も沢山出回っているようですので注意が必要です。
有名店で購入されれば問題ないと思います。

書込番号:8246126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 D300 ボディの満足度4

2008/08/24 12:12(1年以上前)

パナソニックのSDHC対応のCFアダプターを使っています。
SDHC対応なので、4GBや8GB,16GBと言った、大容量のSDカードも使えます。

しかし、転送速度はかなり遅く、バッファフルになってから、バッファが空になるまで約50秒ほどかかります。
パナソニック曰く、Class6のSDHCカードで転送速度が2~7MB/secなようです。
それに比べて、CFカード(サンディスクEx3)は14秒弱だったです。
UltraIIでも、20秒はかかりませんので。


なので、UDMA対応じゃなくても、連写をされる場合はCFカードをオススメします。

書込番号:8246160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2008/08/24 17:07(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます。

やはり変換アダプターでは速度がでないみたいですね・・・

それでは ちゃんと機種にあったCFカードにしようと思います。

皆様 貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:8247183

ナイスクチコミ!0


rtasさん
クチコミ投稿数:161件

2008/08/24 20:23(1年以上前)

変換アダプタについては,すでにみなさんからの回答がありますので省略します。

UDMA対応のCFカードですが,SILICON POWER製・Photo Fast製などの安価なものはおすすめしません。
確かに,サイトやパッケージには「200倍速」「300倍速」および「333倍速」と書いてありますが,実際にはTranscend製の「133倍速」程度の書き込み速度しか出ません。

連写を多用されるのであれば,SanDisk「ExtremeIII」(200倍速・30MB/sタイプ)あるいは「Extreme DUCATI EDITION」(300倍速)です。大阪・日本橋(なんさん通り)のDOS/Vパラダイスでは,4GBの場合7,990円・10,990円となっています。ヨドバシカメラやソフマップなどでは「DUCATI EDITION」(4GB)が19,800円なので,おそらく一番安い店だと思います。

あと,パソコンへの転送ですが,USBポートが「2.0」対応であるならUSB接続のメモリカードリーダ・ライタを使うのが一番安全です。カメラ付属のケーブルでも転送は可能ですが,カメラのバッテリを消費するのでおすすめできません。

書込番号:8248075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5 備忘録&雑感 

2008/08/25 12:32(1年以上前)

どちらにお住まいかわかりませんが、秋葉原にいけるのであれば、
パソコンショップ アーク(ark)が、私の知っている限りではやすいと思います。
コンパクトフラッシュ EXTREME W8Gが14,800円でした。
8月24日(日)に上記の価格で購入しました。

書込番号:8250850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2008/08/25 21:06(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

オークションなどで検索していると
300倍 333倍など記載があり、
単純に早そうで そういうのにしようと思っておりましたが^^;
助かりました^^
どうもありがとうございます!

秋葉原の件ですが、
当方 関西在住で ちょっと秋葉原には
いけないです;;

ですが 価格情報を参考に
見つけたいと思っています。

どうもありがとうございました^^

書込番号:8252707

ナイスクチコミ!0


rtasさん
クチコミ投稿数:161件

2008/08/25 21:17(1年以上前)

■corradonorio さん

 カメラにはまりそう!さんのおすすめ「ExtremeIV」は,私もおすすめなのですが,
 4GBに限っては生産終了(※ヨドバシカメラ梅田のなじみの店員さんからの情報)とのこと。

 私の知る限りでは,ソフマップ(1号店2F・ザウルス・天王寺)だと16,800円で在庫あり,
 DOS/Vパラダイスでは,入荷・即売り切れのため,値段はわからずじまいです。

 意外と,日本橋では量販店以外でSanDiskを扱っている店舗が少ないんですよね…。
 ほんとに,ドスパラ様々ですわ(^^;

書込番号:8252779

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/25 21:29(1年以上前)

こんばんは。

通販でもよければ、デジカメオンラインではExtremeIV 8GBが15,000円でした。
http://www.digicame-online.jp/10004/10050/index.html

書込番号:8252847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2008/08/25 22:42(1年以上前)

SanDiskにされることは賛成ですけど、連写を多用されるならEXTREME WかExtreme DUCATI EDITION
をお勧めします。
理由はUDMAに対応してるからで、ちなみにEXTREME Vは未対応です。

書込番号:8253329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/26 18:17(1年以上前)

SDカードをCFカードとして使用していますよ、D70とD300を使用中

SDメモリーカード&マルチメディアカードを最高速クラスのコンパクトフラッシュとして活用!
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-CFSDADP-001
 特に問題は内容です。

書込番号:8256852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2008/08/26 18:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

やはりアダプターよりCFカードにした方が良いのかと思いますので
CFカードにしようと思っています。

ExtremeIV は良さそうですね。
少し値段は上がりますが、
多数の方が勧められておられますし・・・

EXTREME Vも考えていたのですが、
UDMA未対応とは知りませんでした^^;
どうもありがとうございます 助かりました。

それだとUltraU も未対応なのでしょうね^^;

せっかくD300を購入するのですから
良いCFカードを選ぼうと思います。

どうもありがとうございました。




書込番号:8256961

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/26 18:53(1年以上前)

>それだとUltraU も未対応なのでしょうね^^;

 UDMAがどういうものかってのも知っておくと良いですね〜。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071030A/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2008/04/25/7985.html

 Ultra Direct Memory Access
 やはり、カメラとCFの両方が揃わないと意味がないです。

書込番号:8256989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2008/08/28 18:36(1年以上前)

URL貼り付け ありがとうございます!

今までSDカードばかりで
CFの事は良く知らなかったのですが、

今回 色々と勉強させてもらってます^^

書込番号:8266740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング