『長時間露光について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

長時間露光について

2008/08/30 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

お早うございます。何時もこのスレを読み大変有効に勉強しています。

今日は、D300の長時間露光についてですが、バルブで5分とか10分の露光をする
ことは可能でしょうか? アンプノイズの発生は分かるのですが、こんな長時間
露光をすると受光素子が壊れてしまうものなんでしょうか? それとも画には
ならないが焼けてしまうということは無いものなんでしょうか。

経験された方がおられたら教えて下さい。

書込番号:8274142

ナイスクチコミ!0


返信する
うぽんさん
クチコミ投稿数:66件 D300 ボディの満足度5

2008/08/30 11:21(1年以上前)

当機種
当機種

ISO200 約15分

ISO200 約8分

初めまして!
私も、どれくらい星が撮れる物かと長時間露光のテストと行ったことがあります。
参考までに写真を載せます。

1枚目のISO200にもかかわらず15分露光した物はノイズだらけです。
2枚目の写真は右上にCCDの熱ノイズ?と思われる赤い領域が見えています。

ちなみに、この2枚の写真は前後に何枚か長時間露光を行っていますので、
15分撮ればこのようなノイズが現れるというわけでもないので参考程度にお願いします。

ちなみに、今のところCCDが壊れたり?等の問題はありません。

個人的には5分以上の露光や、短時間でも連続的に行うような撮影では
フィルムでないとだめだなという印象です。

書込番号:8274394

ナイスクチコミ!0


yamahanaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/08/30 12:01(1年以上前)

当機種
当機種

ISO1600 15秒露光

ISO400 約15分露光

レンブラントの孫さん、こんにちは。

私もD300の長時間露光は時々行っています。
長時間露光でノイズリダクションをかけた場合は、バッテリーが著しく消耗します。
D200の時はバッテリーの消耗が激しかったのですが、D300になって持ちが良くて助かっています。

あまり参考にならないかもしれませんが、画像を2点。
最初の1点は、ISO1600で15秒露光。2点目はISO400で約15分露光です。
長秒間ノイズ低減はON、高感度ノイズ低減はNORMです。

いずれも北アルプスにて。
さそり座が五竜岳に沈むところです。

書込番号:8274586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2008/08/30 13:16(1年以上前)

デジタルのメリットは
 値段を気にせずに枚数を撮ったり
 すぐその場で次のコマにフィードバックしたり
することですが

星屋の撮影の場合1晩に切れる枚数はそんなに多くないことですかね。

そういう意味では36枚ってけっこう使いやすかったりします。

書込番号:8274885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/08/30 16:04(1年以上前)

>こんな長時間露光をすると受光素子が壊れてしまうものなんでしょうか?

普通の光量なら問題ありません。
レーザ光のような強い光なら焼けるでしょうが、普通の光なら大丈夫。

シャッターを長時間開いて素子の前のフィルターを掃除しても大丈夫なのと同じ。
飽和するだけなので電気的にも素子にタイミング信号をかけてていようが問題
ありません。

ずーと太陽光下でシャッターを開けたまま1日以上放置すれば素子のRGBフィルターが少し
劣化するでしょうが、まずそんな事はしないでしょうから大丈夫。

書込番号:8275448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/30 21:15(1年以上前)

皆さんの助言有難うございました。 早速、1時間 or 2時間ぐらいの露光に

挑戦してみるつもりです。

書込番号:8276857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/08/30 23:09(1年以上前)

>早速、1時間 or 2時間ぐらいの露光に

??? 何を撮るのでしょう???


書込番号:8277608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/31 17:46(1年以上前)

高い機材ほど難しいさん

いろいろヒントを頂き有難うございます。 撮りたいのはやはり星空です。

出来れば、日周運動の24時間を撮りたいんですが無理でしょうね。 長時間ノイズ低減を

ONにして2時間はいけるでしょうか? この時のノイズはどの位のものでしょうか?

書込番号:8281250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/08/31 18:29(1年以上前)

露光時間に対する相反則不軌はどうなのでしょうね。全体的な感光度や、R・G・B各色の感度で。フイルムでは、かなり発生しますが。

書込番号:8281439

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/31 20:14(1年以上前)

当機種

比較明合成 30秒露出*30枚

デジカメに相反則不軌はありません。フィルムで2時間は可能ですがデジカメでの2時間の開放は厳しいものが有ると思います。
まず、長秒時NRをかければセンサーの通電時間は倍の合計4時間かかり、バッテリーが持つかどうか? NR処理中にバッテリーが上がると画像そのものが記録されず消失します。
ノイズも殆ど飽和して白点になっていると思われるので、それを長秒時NRで引くとレベル0の黒点が無数に残ってしまうか、熱かぶりした部分も飽和して画面の周辺は真っ黒になるかもしれません(肝心の星も消えてしまいます)
長秒時NRなしだと白点の砂嵐と周辺の熱かぶりがすごいことになると思います。

日周運動は30秒〜1分程度の短時間露出した画像を明比較で合成するのがトレンドです。
これは合成する画像のORを取るもので、元画像より明るい部分だけ合成されます。つまりバックに明るさの変化がなければ動いた星だけが合成されます。
これだと市街地でもバックのカブリの少ない画像が得られます。また市街地の明かりに露出を合わせておけば、長時間露光と同じ光跡を捉えながら市街地の露出も飛ばないという効果も得られます。
フォトショップなどでもレイヤーを比較明で合成すればできますが、ファイルを一つ一つ開いて合成しなくてはならず非常に手間がかかります(専用マクロもあるにはあります)。
イメージマジックというフリーソフトを使えば何枚でも簡単に自動で合成してくれます
http://www.imagemagick.org/script/index.php

書込番号:8281920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/09/01 00:08(1年以上前)

>撮りたいのはやはり星空です。

でしたら短時間露出の連射で比較明合成がよいと思います。失敗も少ないですし、ノイズ面でも有利です。
日周運動は意外にはやく、書き込みが遅いカードやバッファーの少ないカメラだと、星の軌跡が破線上になってしまうため、要注意です。

>出来れば、日周運動の24時間を撮りたいんですが無理でしょうね。

さすがに24時間は・・・朝になっちゃいますよ(笑)

書込番号:8283285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2008/09/01 07:37(1年以上前)

別機種

>星空です。

夜空ってけっこう明るいんですよね。都会はとくにひどいです。
ともあれ一度夜空を撮ってみられるのがよいでしょう。それから考えて検索されれば良いと思います。

星空でしたら暗電流よりも人工光のショットノイズのほうが気になると思います。
ピントの合わせかたやらにも工夫がひつようですしね。

はまると赤道儀やら大変になりそうなので私は明るいお月さん以外は、近寄らず撮らないようにしています。赤道儀も星撮影用で使えそうなのは、いい値段しますからね。

書込番号:8284047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング