『このカメラは、濃い緑を写すことが(再現)できますか。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『このカメラは、濃い緑を写すことが(再現)できますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信88

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1995件

このカメラは、濃い緑を写すことが(再現)できますか。
 夏の草木の生命感を撮りたいのですが、デジカメで夏草の力強い(濃い)緑を写し撮ることは、(D40でいろいろやってみて)無理ではないかと思うようになりました。
 D300は可能でしょうか? EOS 50Dのカタログ表紙は、濃い緑滴る山小屋の印象的な風景を載せていますが、暗めに焼いて、濃い緑に見せているのかも知れず、本当に「夏草の濃い緑」を撮る力があるのかなという気もします。
 実写例を中心にお願いします。

書込番号:9641809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 20:54(1年以上前)

機種不明

趣旨とずれるかもしれませんが、D300で添付写真となりました。
なんか塗り絵みたいだし、緑も綺麗に出ません。赤と同じく緑も難しいんでしょうか?

書込番号:9641864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/02 21:15(1年以上前)

二コンはD70やD200の頃と異なって、D80やD300あたりは、かなり鮮やか発色(超こってり)だと思います。
D40は、その中間位でしょう。

ですので、D40と比較すると、デフォルトの彩度が高めですので、撮影時の設定や、RAWで後処理次第では、夏草の力強い緑も出せるのではないでしょうか?

書込番号:9641998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/02 21:20(1年以上前)

デジタルは緑(G)が最も再現しやすいので、アンダーに撮影しなければ大丈夫ですよ。
RAWで撮影すれば、50Dで再現できるならD300でも再現できます。
撮影時の光源が5000k付近の時が、RGBが最も再現しやすくなります。

書込番号:9642017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 21:27(1年以上前)

別機種

夏草の緑 実際の生命感あふれる緑でない

 てるてる.comさん こんばんは。

 実写例をありがとうございます。
FinePix Viewerで処理されましたか? イメージ的には濃い緑になっていますね。でも、仰るとおり「なんか塗り絵みたいだし、緑も綺麗に出ません。赤と同じく緑も難しいんでしょうか?」

 私が撮った画像を添付します、宜しければ、FinePix Viewerでレタッチやってみていただけませんか。

書込番号:9642061

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/02 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

デフォルト設定

プリセット「スーパーニュートラル」

プリセット「風景」

マニュアルでやりたい放題いじってみました

> D40でいろいろやってみて

RAW現像は試されました?設定一つで大きく違って来ますよ。

添付はD70の例です(CCDはD40と似たようなもののはずです)。SILKYPIXで現像しています。

書込番号:9642068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 21:33(1年以上前)

 僕の中の少年さん こんばんは。

 D40の場合、仕上がり設定で、かなり鮮やか発色にしても、夏草の緑から遠いです。D300ならできるのなら良いのですが、原理が同じなら難しいのではないかなとも思うのです。
 できた実写例を拝見できれば幸いです。

書込番号:9642110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 21:46(1年以上前)

別機種
別機種

夏草の緑 晴天WBにて 弱弱しい

Photoshopにて緑部分のみ補正 

 LUCARIOさん こんばんは。

 レタッチ例ありがとうございます。 
「マニュアルでやりたい放題いじってみました」の画像が、夏の草木のイメージを彷彿とさせてくれます。画像としては不自然さはありますが。
 緑にシフトさせると、他の色もシフトします。空は目立ちません(むしろ青くなる)が。

 Photoshopで、夏草の緑だけレタッチし他の色は温存すると、比較的イメージに近づく(満足できませんけれど)のですが…(実例添付)

書込番号:9642202

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2009/06/02 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

若葉の緑はそれなりに忠実な感じです

勢いのある草の色もそれなりに

日陰ですが

将軍と大奥さん、

 ご無沙汰です。
 私のつたない腕でも、一応思った色具合が出ているようです。
 恥ずかしながら、あるいは参考にならないかもしれないですが、3枚ほど貼らせてもらいます。
 
 1枚目は朝の順光で茶の若芽で浅い緑です(VR70-200/F2.8)。
 2枚目はトップライトに近い逆光でしたが、草木の勢いが感じられて、自分では気に入っています(24-70/F2.8)。
 3枚目は、夕方の日陰で、フォーカスが奥の建物にありますが、記憶色はこんなものでした(VR70-200/F2.8)です。
 

書込番号:9642205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 21:52(1年以上前)

 ニッコールHCさん こんばんは。

>デジタルは緑(G)が最も再現しやすいので、アンダーに撮影しなければ大丈夫ですよ。RAWで撮影すれば、50Dで再現できるならD300でも再現できます。撮影時の光源が5000k付近の時が、RGBが最も再現しやすくなります。

 概念的にはそのように思いますが、例えば、色紙の濃い緑(黄緑や青緑でなく)を撮って、色が再現されたかを確認するとがっかりします。黄緑か青緑に写っています。

書込番号:9642242

ナイスクチコミ!0


八菜館さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/02 21:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

キヤノン使いなので、付属のソフトDPPでちょっといじらせてもらいました。
少しアンダー気味にして、コントラストを足し、色相を青の方へ振ってみました。

書込番号:9642283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 22:01(1年以上前)

D300の緑色はデフォルトではシアン?が強い傾向にあります。
スタンダード・ニュートラル・もう一つ何でしたっけ?
3つとも同じような傾向です。

過去レスにも緑に関しては色々出ています。
例:書込みNo 8008915
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=8008915/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%CE

私が作ったサンプルですが良かったら見てください。
http://mymemory.de-blog.jp/photos/kakakucom/index.html
他社カメラですいませんが^^;

書込番号:9642305

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/06/02 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

ビビッド

スタンダーダ

ピクチャーコントロールでもかなり変わると思います。

写真はいずれもJPEG撮り、一枚目はPCにて露出を-0.3に補正。

ビビッドのほうが色に深みが出るように感じます。

書込番号:9642328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 22:06(1年以上前)

 Macinikonさん こんばんは。

 ご無沙汰しています。実写例ありがとうございます。
 若葉の初々しさいいですね。2番目の蔦の濃い緑は参考になります。影に入れれば、濃い緑が表現できる可能性を示唆していただきました。

書込番号:9642347

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/06/02 22:09(1年以上前)

恥ずかしい^^;

×スタンダーダ
○スタンダード

書込番号:9642362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 22:17(1年以上前)

 八菜館さん こんばんは。

>キヤノン使いなので、付属のソフトDPPでちょっといじらせてもらいました。少しアンダー気味にして、コントラストを足し、色相を青の方へ振ってみました。

 レタッチ実例ありがとうございます。濃い緑の感じが良く出ています。少しアンダー気味というのは、明るさですか、レベルですか、トーンカーブでしょうか。

書込番号:9642426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 22:28(1年以上前)

 kyonkiさん こんばんは。

>ピクチャーコントロールでもかなり変わると思います。写真はいずれもJPEG撮り、一枚目はPCにて露出を-0.3に補正。ビビッドのほうが色に深みが出るように感じます。

 実写例ありがとうございます。素晴らしい紫陽花の写真にに見惚れました。
Macinikonさんの実写例もそうなのですが、日陰では、濃い緑が表現できることが実感できます。陽が当たっている状態で、夏草の濃い緑が写せると嬉しいです。

書込番号:9642491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/02 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WB自然光(5200)

WB微調整(4800)

はて・・・参考になりますか???

私は、ピクチャーコントロールのD2xモードVを適用しています。
ニュートラルやスタンダードに比べると、緑の発色が深緑になるので多用しています。

将軍と大奥さんの求める発色かどうか分かりませんが。。。

ご参考まで。

書込番号:9642521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/02 22:37(1年以上前)

将軍と大奥さん 

わたしもD40を使っていますが、ブラケット機能がないのでいくつかの露出のサンプルをとるのが面倒ですね。
キヤノン機も使っていますが、RAWで撮影する限りメーカー間の差違はないです。機種毎の差違もありません。
デジタルカメラで得られる情報は、AbobeRGBやSRGBより色域が広いですから、特定の色が再現出来るか否かは撮影時の露出と、撮影後の調整にかかります。
濃い緑が明るくなってしまうのは、まず露出の問題です。
例えば(-1.4EV、-0.7EV、0、+0.7EV、+1.4EV)というように撮影されて、調整しやすい画像を選択し、RAW現像ソフトでLCHエディター、WB、カラーバランス等で調整されてはどうでしょうか。
必ず再現できますよ。
もう一つ考えられるのは、モニターです。写真用でない輝度の高いモニターの照度を下げてRGBバランスがくずれているとかないでしょうか。
またニコン機で言えば、コントラスト強のビビッドや風景のピクチャーコントロールを採用すると暗部はつぶれます。

書込番号:9642553

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/02 22:39(1年以上前)

こんばんは
EOS50DでもD300でもないのですが、EOS繋がりということでちょっと失礼します。。
濃い緑ということでこんな感じでしょうか・・
一応、Jpeg撮ってだしのものです。開くとき重いので縮小リサイズしてます。

http://www.imagegateway.net/a?i=K0JkaLH0UJ

書込番号:9642572

ナイスクチコミ!1


八菜館さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/02 22:41(1年以上前)

露出補正はレベル補正で行いました。
トーンカーブでアンダーに持っていくと、きつめの画になる印象があるので。
後、上記の補正をしたら色が強くなったので、ほんの少しだけ彩度を落としました。
※あくまで自分好みの感じしてみただけですので、あしからず。

書込番号:9642589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/02 22:43(1年以上前)

 見栄はらずさん こんばんは。

 過去レスの紹介ありがとうございます。参考になりました。
 見栄はらずさんの実写例を拝見しました。撮って出し画像で、あのくらい自然な感じで生き生きとした緑を再現できるのは素晴らしいですね。色の再現を真摯に追求したカメラのようですね。

書込番号:9642611

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/06/02 23:04(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

将軍と大奥さんの画像のレタッチ

D40+DX18-55mm

D40+Ai50mmF1.4S

D40+Ai50mmF1.4S

将軍と大奥さん、こんばんは

上の画像を大変僭越ながら、お借りいたしまして、私もレタッチさせて頂きました。

いかがでしょうか?

露出を半段落とし、彩度と輝度を調整しています。
# 色相はいじっていません。
それから、トーンカーブでやや階調をキツメにしています。

その他に私が昨年夏にD40で撮影した画像を貼らせて頂きますが、お好みに合う緑がございますでしょうか?
# JPEGの画像を縮小のみしています。

書込番号:9642767

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/02 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

レタッチしたものです


勝手ながら私もお借りしまして、レタッチしてみました。
完全に私の好みになるのですが、見た目の明るさの印象をあまり変えたくなかったので変化は少ないです。
少し緑が強くなったでしょうか・・
しかし、いろいろ触りまして過程を覚えていません^^; レタッチだけになってしまいました<m(__)m>

書込番号:9642906

ナイスクチコミ!0


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 23:38(1年以上前)

色の「濃さ」と「彩度」は全く別物で
例えばユニクロのロゴの赤は、濃いですが、彩度は低いです。

フィルム写真に比べ、デジカメ写真が嘘っぽいとか塗り絵とか言われるのは
この「彩度」が高すぎ(色情報を乗せ過ぎ)るからです。

ドハデな発色傾向のカメラで、自然な緑を再現したい場合は
この「彩度を」下げて、露出やトーンカーブで「濃度」の要素を調整した方が良いと思います。

プリセットされているパラーメーターもニュートラルをベースにした方がはるかに自然です。

書込番号:9643051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2009/06/02 23:54(1年以上前)

将軍と大奥さん、

>このカメラは、濃い緑を写すことが(再現)できますか。

まあ、D40出来ることくらいは。出来るのでは?


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7862906/

私も、これでD40行っちまいたくなりました。
でも、電池が違うのでpassしました。


書込番号:9643158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/02 23:57(1年以上前)

RAWデータから処理するフローであればカメラはそんなに気にする必要がないと思います。
適切な露出とWBと好きなカラーモード選択で充分かなと。
最終ターゲットの再現可能色域外は無理ですけど。

書込番号:9643182

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/03 06:54(1年以上前)

ところでスレ主さん、

> このカメラは、濃い緑を写すことが(再現)できますか。

の【再現環境】は何でしょうか?PCモニタの場合だと、モニタパネルの表示性能や、
キャリブレーションの有無によって全く違った見え方になります。
(というか、モニタ上で微妙な色を云々する場合には、モニタキャリブレーションは必須です。)

プリントで評価される場合も、モニタほど酷いバラつきは無いと思いますが、
自家プリントの場合はアプリやドライバの設定に注意しないと本来とズレた色になりがちです。
(こちらも、できればキャリブレーションした方がいいようです。)

モニタやプリンタのキャリブレーションはちょっと…という事であれば、それなりに
信頼のおけそうな写真屋さんに出して「無補正で」と指定してプリントしてもらう手もあります。
縦横比の関係でハガキサイズか六つ切りワイドがお勧め、いずれも数10〜数100円程度でできると思います。

すでにやられていたらすみませんが、もしまだであれば一度そういう状態の「適切な出力結果」を見て
判断されてみてはいかがでしょうか。

#画面鑑賞は無視して印刷のみを目的とするのであれば、AdobeRGBを使うのも一案です。
#それならD40のJPEG撮って出しでも、今より「より豊かな緑」が表現できる可能性がありますので。

書込番号:9643999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/06/03 08:17(1年以上前)

カラーパッチを撮って比較しても、実際の条件では異なります。

風景メインならD3にすれば、迷いなくフィルター選択やレンズ選択、そして
一番重要な撮影に注力を注げると思います。
コンパクトカメラのほうがメリハリある絵が出るかも?

ボデイの比較は↓
http://www.dpreview.com/reviews/specs/Nikon/

迷い消えましたでしょうか?

書込番号:9644149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/06/03 08:19(1年以上前)

追記 http://www.dpreview.com/reviews/NikonD300/page21.asp

書込番号:9644155

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/06/03 08:53(1年以上前)

人間の目は緑色に対して最も敏感で微妙なニュアンスを見分けているようです。
そう言う意味で、Pentaxの技術者は「緑の再現が一番難しい」と言っていました。
Pentaxの緑は他機種とは一味違っていると(私には鮮やかすぎる)思いますが、一度見比べてみてください。
「忠実に再現する」・・等と言うことは全く不可能で、あくまでも好みの問題かと思っています。

書込番号:9644249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2009/06/03 09:01(1年以上前)

機種不明

将軍と大奥さん

おはようございます(^^

kuma_san A1さんが仰るように、私はRAW撮影での現像フローですからあまり気になりません。
緑色を含め、デフォルトでの発色では、D2Xsが好みでしたが。。。

貼付画像は、レタッチなし、D300。

書込番号:9644269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/06/03 10:02(1年以上前)

皆さんがおっしゃってる事とは全く異なり、もしかしたらとんでもなく勘違いな返答かも知れないので関係なければスルーしてください。
スレ主さんの「濃い緑を再現」って言うのとは違いますが、木々の緑を綺麗に撮影する方法としてPLフィルターを使用してはいかがでしょうか?
特に晴れの日だと葉っぱに反射した太陽光が抑えられるため、木々はより濃い緑に撮影できます。
人によっては、見た目と違い不自然だと言う人もいますが、木々の緑、青空、水面の反射何かには効果的です。
手元にPLフィルターの効果が有り無しの画像がありませんが、ネットで調べるとたくさんありますのでご確認ください。

書込番号:9644435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2009/06/03 16:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

「将軍と大奥」さん久しぶりです。パノラマ写真の時には大変お世話になりました。お陰様ではまりっぱなしです。10mのロール紙が今8本目に入り、プリンターも絶好調です。
 綺麗にプリントすることは出来るのですが、肝心の写真が「芸術的でない」と家族からは相変わらず酷評されています。D300で撮った緑色の写真を添付しておきます。 僕の場合、RAW撮りなので、あとからのレタッチをPhoto shop CS3で彩度を上げるのと明るさ、コントラストで気に入ったところまで直してからプリントしています。それとやはり日中はPLフィルターを必ず付けるようにしています。またいろいろ教えて下さい。
 

書込番号:9645568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/03 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード

緑→黄色側に調整

D2XMODE-2

将軍と大奥さん
余計なお世話的な書込みに返答いただき恐縮です。大まかな傾向が分かった方が対策がし易いのではと思ったもので。

私はこのシアンが載った緑が気になったのでソフトで緑色を黄色側に調整したものが見た目に近く、同時にD2XMODE_2に近かったのでこちらの設定で使っていました。

それとD300にはD60まであったカラー設定のTa、Ua、Vaの選択がありません(確か?)

書込番号:9646074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/03 20:37(1年以上前)

 #4001さん こんばんは。

>私は、ピクチャーコントロールのD2xモードVを適用しています。
ニュートラルやスタンダードに比べると、緑の発色が深緑になるので多用しています。

 実写例ありがとうございます。2枚目は日本の原風景的な懐かしさを感じます。私の郷里の真夏の色彩感を連想します。
 3,4枚目の葉の緑は、深緑も表現できるという例として参考になりました。

書込番号:9646628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/03 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

明るい陽射しの中の 深緑色のノート

カメラ内のカラーカスタマイズで緑へ

Photoshopで緑色のみ補正 このあたりが限界です

 ニッコールHCさん こんばんは。

>RAWで撮影する限りメーカー間の差違はないです。機種毎の差違もありません。デジタルカメラで得られる情報は、AbobeRGBやSRGBより色域が広いですから、特定の色が再現出来るか否かは撮影時の露出と、撮影後の調整にかかります。濃い緑が明るくなってしまうのは、まず露出の問題です。例えば(-1.4EV、-0.7EV、0、+0.7EV、+1.4EV)というように撮影されて、調整しやすい画像を選択し、RAW現像ソフトでLCHエディター、WB、カラーバランス等で調整されてはどうでしょうか。

 重要なご指摘ありがとうございます。原理が同じなら、大きな差異はないはずですから。
 「濃い緑」は、語弊があるかもしれません。「深い緑」というか、初夏の草木の緑です。それは、明るくても「深い緑」です。露出を変えてもWBを変えても、D40では表現できません。
 明るくて深い緑のノートの実写例を添付します。

書込番号:9646725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/03 21:17(1年以上前)

 manamonさん こんばんは

>EOS50DでもD300でもないのですが、EOS繋がりということでちょっと失礼します。。濃い緑ということでこんな感じでしょうか・・一応、Jpeg撮ってだしのものです。開くとき重いので縮小リサイズしてます。

 実写例ありがとうございます。「Jpeg撮ってだし」なので、カメラのプリミティブな表現力の参考例になります。
 MG_0209の右下の山小屋風における緑の立て看板、左下の緑の葉は、陽射しを受けながら、しっかり緑である例として色再現性のインパクトがあります。D30も良いカメラですね。

書込番号:9646831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/03 21:21(1年以上前)

 八菜館さん こんばんは。

>露出補正はレベル補正で行いました。トーンカーブでアンダーに持っていくと、きつめの画になる印象があるので。後、上記の補正をしたら色が強くなったので、ほんの少しだけ彩度を落としました。

 了解しました。濃い緑にして、自然さも保つ配慮なのですね。参考になります。ありがとうございます。

書込番号:9646848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 21:35(1年以上前)

将軍と大奥様ありがとうございます。
Finepixは圧縮のためだけに使っています。
緑以外のピンクや黄色が入ると発色は満足できるんですけどね。難しいです。

書込番号:9646913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/03 21:39(1年以上前)

 carulliさん こんばんは。

 レタッチと実写例ありがとうございます。3枚目が魅力的に思いました。
1枚目の緑ですが、困ったことに、深い緑でありながら、明るく生命感あふれる緑なのです。花の方に関心を向ければ気にしないのでしょうが、自然の中で最も魅力的なのは草木の緑であり、それがあって、花々も美しいなと思うのです。

書込番号:9646945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/06/03 22:22(1年以上前)

D300はピクチャーコントロールをスタンダードにすると緑はやや癖のある色合いになります。
私はこの緑の色合いがなじめないためピクチャーコントロールをニュートラルにして写しています。WBもオートより晴天又は色温度直接指定で写すことにより緑の描写をコントロールできます。特に濃い緑を表現したい場合は色温度をやや下げて4760Kとか4550Kに設定しやや青にシフトすることにより濃い緑をより強調して表現できます。
RAWの場合はNX系よりも、Silkypix、Lightroomの方が緑の発色は良いと感じています。

書込番号:9647198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2009/06/03 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

将軍と大奥さん
こんばんは、はじめまして。

「濃い緑」、「深い緑」
夏草の生命感溢れる
「緑」
そんな「緑」を映す。

D300に可能なのだろうか?

映せたらいいのにな〜〜(楽)。

とても良いテーマですね。











書込番号:9647203

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/03 22:32(1年以上前)

>「深い緑」というか、初夏の草木の緑です。それは、明るくても「深い緑」です。露出を変えてもWBを変えても、D40では表現できません。

じゃ、
将軍と大奥さん的には、
http://www.finitojapan.com/cltable.html
これで言うと何番が、明るくても「深い緑」になりますか?

書込番号:9647262

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/03 22:36(1年以上前)

>monographさん
>色の「濃さ」と「彩度」は全く別物で
>例えばユニクロのロゴの赤は、濃いですが、彩度は低いです。
この例えはとても参考になりました。

書込番号:9647292

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2009/06/03 23:25(1年以上前)

別機種

将軍と大奥さん こんにちは

>濃い緑を写すことが(再現)できますか。

どんな色でしょうか?

昨日は天気もよくきもちのいい日だったので通りすがりの公園で写しました
D90撮ってだしJPGほとんどすべて標準です。

ピクチャーコントロール スタンダード
アクティブDライティング オート

少し鮮やか過ぎるでしょうか。

書込番号:9647624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 23:48(1年以上前)

当機種

20080622の千葉公園

将軍と大奥さん、

去年の写真で申し訳ないのですが、
6月22日にD300+VR 18-200mmで撮った写真です。

露出補正 -0.67EVしていますが、
ハスの葉・立ち木の葉で何種類か色見の違う緑が写ってます。
この中でお探しの緑はありますでしょうか?

書込番号:9647778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 00:27(1年以上前)

少し気になりましたので書かせていただきます。
濃い緑は画面での色でしょうか?印刷後のことでしょうか?

ご存知と思いますが、RAWデータが持っている色情報が正しいと
して、また、Nikonだとモード2のAdobeRGBモードのJPEGで撮影
しても、Windows標準のsRGB域のモニタでは表示される色範囲が
AdobeRGB域に比べて狭いので全ての色は表現できません。
もともとWindowsのieなどではホームページ上ではsRGBの色しか
出せません。
AdobeRGB仕様のモニタの場合、AdobeRGB対応のソフトでないと
その色を表示できないので、いろいろ大変ですが色域は広いです。
AdobeRGB仕様のモニタで普通にieなどで色を見ると蛍光色のような
ど派手な色で驚きます。
通常プリンタ印刷はadobeRGBをサポートするので、画面と印刷の
色差がここでも表れることがあります。(キャブレーションの差も
ありますが)

スレ主さんのほしい色はsRGB範囲内なのでしょうか?

書込番号:9648008

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 01:37(1年以上前)

つーか、結局、葉っぱの色うんぬんではなく、カメラがどんな雰囲気の絵を吐き出すか?
が、彼にとって重要なんじゃねーの?w
だから、解決策として金があるなら、
ネットで情報付きの葉っぱ系の絵を沢山見て、
このカメラ、このレンズなら、気に入った葉っぱが撮れると確信したところで、その機材を買えばいいと思うけどw

書込番号:9648354

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/04 01:45(1年以上前)

つーか、1、2年前だと、金のある人は、フジのS5pro+ニコンの17-55ぐらいの高い有名なズームで綺麗な風景の絵撮ってましたよね。

書込番号:9648378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 21:59(1年以上前)

 manamonさん こんばんは。

>完全に私の好みになるのですが、見た目の明るさの印象をあまり変えたくなかったので変化は少ないです。少し緑が強くなったでしょうか・・

 レタッチありがとうございます。イメージに近いです。manamonさんのやさしいタッチで自然を描写される画風は、こころ安らぎます。

書込番号:9651852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 22:11(1年以上前)

 monographさん こんばんは。

>色の「濃さ」と「彩度」は全く別物で、・・・フィルム写真に比べ、デジカメ写真が嘘っぽいとか塗り絵とか言われるのは、この「彩度」が高すぎ(色情報を乗せ過ぎ)るからです。
>ドハデな発色傾向のカメラで、自然な緑を再現したい場合は、この「彩度を」下げて、露出やトーンカーブで「濃度」の要素を調整した方が良いと思います。

 アドバイスありがとうございます。monographさんも、30Dはバランスが良いと評価されていますね。
 メーカーもチューニングには悩み多いことでしょうが、核心部は本物追求を追求して欲しいです。デフォルトは、流行に沿っても営業的には仕方ないと思います。

書込番号:9651940

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/04 22:20(1年以上前)

こんばんは、横から失礼します。

C-PLフィルターはすでにお試しになっているでしょうか?
イメージに近いといわれた補正例からなんとなくC-PLフィルターの効果に近いような気がしましたので。
見当違いでしたらごめんなさい。

書込番号:9652011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 22:22(1年以上前)

 和差V世さん こんばんは。

>)皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
 撮りたいときに撮る。

 至言ですね。理想の境地だと思います。ふつうは、週末かつ自分の時間が取れる時にカメラを持ち出し、撮るために出向いたから、ともかく撮る。になりがちです。
 バッグの隅にカメラがあり、「おぉ!」と感じたときに取り出して撮る。まさに、そうありたいです。
 「D40今さら、今のうちに」を見ていただいたのですね。D40は、私にとって実り多い体験でした。

書込番号:9652037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 22:35(1年以上前)

 kuma_san_A1さん こんばんは。

>最終ターゲットの再現可能色域外は無理ですけど。
 
 kuma_san_A1さん、それなんです! 「ない袖は振れない」ですから。
 自然の草木の緑についての再現可能色域。暗くすれば何とか近づけるが、明るいときは難しいとすれば、今後のカメラの進化を期待します。ベイヤー方式で無理なら他の方式とか、新規開拓がいっぱいあるし、感動も広がると思います。

書込番号:9652145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 22:49(1年以上前)

 LUCARIOさん こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。プリント(写真屋さんへ)や印刷(自分)は膨大数やってきました。PCモニタ調整はその分野の息子がやってくれました。Photoshopでできることはやりました。その上での嘆息です。ご理解とご了解をお願いします。

書込番号:9652235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/04 22:49(1年以上前)

将軍と大奥さん

最終ターゲットというのはプリントの話ではないでしょうか。
jpegならFUJIのS5proはどうでしょう。
わたしはいまだ使っていませんが、jpegでの発色は素晴らしいと思います。
S5pro板に書き込みされている方は、皆さん知識豊富でやさしい方が多いので訊いてみたら良いと思います。

書込番号:9652240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 23:02(1年以上前)

 高い機材ほどむずかしいさん こんばんは。

>風景メインならD3にすれば、迷いなくフィルター選択やレンズ選択、そして一番重要な撮影に注力を注げると思います。
>コンパクトカメラのほうがメリハリある絵が出るかも?

 アドバイスありがとうございます。高い機材は、そのような問題を処理するために多くの研究と研鑽を重ねて製品化しているということですね。
 そういう意味では、D3Xの普及版D700xが、一般人にとっては理想的なカメラの1つでしょうね。

書込番号:9652326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 23:14(1年以上前)

 骨@馬さん こんばんは。

>人間の目は緑色に対して最も敏感で微妙なニュアンスを見分けているようです。そう言う意味で、Pentaxの技術者は「緑の再現が一番難しい」と言っていました。

 仰るとおりだと思います。人は500万年?前から、緑の大地に育まれて発展してきました。「人間の目は緑色に対して最も敏感で微妙なニュアンスを見分けているようです」は納得できます。『Pentaxの技術者は「緑の再現が一番難しい」と言っていました』は非常に共感できます。

書込番号:9652403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/04 23:25(1年以上前)

 footworkerさん こんばんは。

 画伯までお出ましいただき恐縮です。
 高千穂峡ですね。原画はさぞかしと想像しました。「レタッチなし、D300」で、「これ以上の何を望む?」というメッセージが聞こえそうです。
 そうですね、D300のポテンシャルの高さを知りたいこともありましたし、現在のデジカメの限界も知りたいこともありました(非難する意味ではなく、今後を期待する意味で)。

書込番号:9652480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/05 00:25(1年以上前)

 クロロゲンさん こんばんは。

>木々の緑を綺麗に撮影する方法としてPLフィルターを使用してはいかがでしょうか? 特に晴れの日だと葉っぱに反射した太陽光が抑えられるため、木々はより濃い緑に撮影できます。
人によっては、見た目と違い不自然だと言う人もいますが、木々の緑、青空、水面の反射何かには効果的です。

 アドバイスありがとうございます。例えば、濃い緑のノートは表面が滑らかなので、特殊な反射が起きる。偏光を除けば、真実の色が読み取れるのではないか? ということですね。
 試して見たいと思います。

書込番号:9652827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/05 00:43(1年以上前)

 まだまだ青年さん こんばんは。激闘の後、若返られて… お久しぶりです。

>パノラマ写真の時には大変お世話になりました。お陰様ではまりっぱなしです。10mのロール紙が今8本目に入り、プリンターも絶好調です。
>僕の場合、RAW撮りなので、あとからのレタッチをPhoto shop CS3で彩度を上げるのと明るさ、コントラストで気に入ったところまで直してからプリントしています。それとやはり日中はPLフィルターを必ず付けるようにしています。

 凄いですね。相当圧縮されているでしょうが、圧倒的な画像ですね。桃源郷の世界だと思います。
 私も、ジョルジュ・メイス氏の地中海世界のような、不思議な広がり感のある写真を撮れるようになりたいと思っています。

書込番号:9652939

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/05 04:36(1年以上前)

>m_oさん
>C-PLフィルターはすでにお試しになっているでしょうか?

これはスレ主にとって有益なアドバイスかも。

書込番号:9653380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/06/05 07:55(1年以上前)

返事ありがとうございます。
D3を勧めたのは、もうこれ以上のダイナミックレンジが取れるであろう機種が
ニコンにはないからです。かつプロ機にすれば機材にこだわることなく、撮影方法に
注力が注げ、撮像素子カラーフィルター特性などで仕上がり色合いを求めず、
気象条件、構図などで工夫をされたほうが感動ある写真を撮れるのではと
思います。
私は、構図センスなどが皆無なので広角風景は、苦手ですが。(笑)

↓のサイトのパッチの右上のコンペアーをクリックされると比較したいカメラとの
パッチ色の色合い差が表示されます。
またここのサイトは同じような条件で野外撮影サンプルもたくさんありますから
参考になさると良いと思います。
http://www.dpreview.com/reviews/NikonD300/page21.asp

書込番号:9653617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/06/05 14:28(1年以上前)

将軍と大奥さま
>アドバイスありがとうございます。例えば、濃い緑のノートは表面が滑らかなので、特殊な反射が起きる。偏光を除けば、真実の色が読み取れるのではないか? ということですね。
 試して見たいと思います。

表面が滑らかな物でなくても、思っている以上に光を反射してるため、晴れの日の草木の緑なら特に効果があり、濃く引き締まった色になります。
D300の様にAFのカメラなら「m_oさん」のスレにありますが、C−PL(サーキュラーPL)フィルターになりますが…
銀塩時代時代からカメラをいじっていますので、レタッチよりまずアナログ的なPLフィルターが思いつきました。
それなりの効果はありますので、お試し下さい。 

書込番号:9654755

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/05 15:06(1年以上前)

>jimihen7さん

ありがとうございます。
レスを書いたときはクロロゲンさんのレスを見落としていました(^^;)

>クロロゲンさん

レスを見落として同じ内容を書いてしまってすいません。
表面反射やそれによるコントラストの低下の補正はPCでのレタッチでは難しい部分ですよね。

書込番号:9654860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/05 20:25(1年以上前)

別機種
別機種

横位置パノラマ撮影の場合 実は使わない

縦位置パノラマ撮影の場合 お奨め

 まだまだ青年さん こんばんは。

 まだまだ青年さんは、雄大パノラマ撮影の第一人者になられました。私の方が教えていただきたいです。
 カメラを横位置にしてパノラマ撮影する場合、撮像面の中心軸に近いところで回転するため、Photoshop等の自動パノラマ合成処理が精度良く実行できます。
 カメラを縦位置にしてパノラマ撮影する場合、撮像面の中心軸から遠いところで回転するため、Photoshop等の自動パノラマ合成処理が精度が低下するはずです。

 カメラを縦位置にして撮ると高品位な高画素画像が得られる(D300なら、ハイビジョンサイズ比の風景画像なら3000万画素程度になります)ため、私は絶対、縦位置パノラマ撮影なのですが。以前、まだまだ青年さんにもお奨めしましたね。
 カメラを縦位置にしてパノラマ撮影する場合、撮像面の中心軸に近いところで回転するような、器具もしくは撮影上の工夫されていますか。

書込番号:9656005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/05 21:10(1年以上前)

 見栄はらずさん こんばんは。

>私はこのシアンが載った緑が気になったのでソフトで緑色を黄色側に調整したものが見た目に近く、同時にD2XMODE_2に近かったのでこちらの設定で使っていました。
>それとD300にはD60まであったカラー設定のTa、Ua、Vaの選択がありません(確か?)

 私は、中ではD2XMODE_2が眼に馴染みます。「シアンが載った緑」は個人的には好きな色なのですが、好まれているから? D40は、緑も「シアンが載った緑」にする傾向がありそうです。
 D40にも、Ta、Ua、Vaはあります。TaはsRGB、
 UaはAdobeRGBであり、色空間分布では緑空間に拡大していますから、緑の表現に期待したいところですが、カスタマイズに選択すると、濃い緑の草木が黄緑になります。
 TaはsRGBであり、色空間分布ではNTSC並みのはずですが、こちらの方が色再現で良いのが不思議です。
 余談ですが、SHARPのAQUOSのXS Modelのデモを見ました。色再現領域がNTSC比150%以上と謳っていますが、わが家の液晶モニターと雲泥の差です。これが普及品になれば、カメラで撮った画像の鑑賞において革新的な進化になりそうです。

書込番号:9656283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/05 21:27(1年以上前)

 コーミンさん こんばんは。

>D300はピクチャーコントロールをスタンダードにすると緑はやや癖のある色合いになります。私はこの緑の色合いがなじめないためピクチャーコントロールをニュートラルにして写しています。
>WBもオートより晴天又は色温度直接指定で写すことにより緑の描写をコントロールできます。特に濃い緑を表現したい場合は色温度をやや下げて4760Kとか4550Kに設定しやや青にシフトすることにより濃い緑をより強調して表現できます。
>RAWの場合はNX系よりも、Silkypix、Lightroomの方が緑の発色は良いと感じています。

 アドバイスありがとうございます。コーミンさんのFresh leaves 2008は、素晴らしいですね。自然の命を感じます。このように撮れるのであれば、D300やSilkypixは十分に価値ある商品と思います。
 もちろん、コーミンさんのご経験と感性がそれらのポテンシャルを引き出されたわけですが。

書込番号:9656370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/05 21:45(1年以上前)

 おりべやきさん こんばんは。

>濃い緑」、「深い緑」夏草の生命感溢れる「緑」、そんな「緑」を映す。D300に可能なのだろうか? 映せたらいいのにな〜〜(楽)。とても良いテーマですね。

 実写例ありがとうございます。どれも風情のある緑ですね。織部焼も緑の表現が素晴らしい陶器とか。私は、特に3枚目の写真が気に入りました。素晴らしいですね。

書込番号:9656480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/05 22:15(1年以上前)

 jimihen7さん こんばんは。

>>「深い緑」というか、初夏の草木の緑です。それは、明るくても「深い緑」です。露出を変えてもWBを変えても、D40では表現できません。
>じゃ、将軍と大奥さん的には、http://www.finitojapan.com/cltable.htmlこれで言うと何番が、明るくても「深い緑」になりますか?

 具体的なサンプルありがとうございます。自然の草木の緑を写して、納得できる色再現が可能か? D300ではその力が秘められているか? が本来のテーマでした。
 皆さんの多彩な実写例を拝見していて、D300の草木の緑に関する色再現ポテンシャルは高いと思いました。
 カメラテストのために使った緑のノートを、サンプルの横に置いて見比べましたが、該当する色がありませんでした。RGBの混色で表現しにくい色かもしれませんね。
 自分が開発者なら、初夏の草木の緑について光のスペクトル分布を計測し、是非、再現の方法(ベイヤー方式以外でも)を探りたいと思うほど魅力あるテーマです。

書込番号:9656657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/06 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

 ご指摘があったように、偏光が被さって悪さをしている可能性は大いにあります。マルチコーティングしたPLフィルターを注文しましたので、届いたらテストしようと思っています。

 考えてみると、自分が植物で気に入った画像を撮ったのは、至近距離で撮ったものが多いです。天然植物は、至るところ微細に変化しているので、一定距離以上離れると、カメラの色補間によって別の色に変えられるため、見た感じと違う色になるのかも知れません。

 不肖、実写例をいくつか添付します。

書込番号:9661795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/07 09:28(1年以上前)

機種不明

キヤノンHPより

将軍と大奥さん、おはようございます

緑色は個人的に好きな色なので興味を持って見てきました。自然界の緑は条件によって色が変わってきます。
季節、時間帯、植物の種類などです。大まかに分けて青系と赤系があるように思います。
50Dのカタログ写真とは添付のものでしょうか?
それを前提に話を進めると、50Dが発売されたのは昨年9月末。おそらく夏〜晩夏にかけて撮影されたのかもしれません。
初夏の今頃は上記の分け方でいうと赤系(黄緑)ですが、8月〜になると写真のよな青系の濃い緑に変わりますので、その頃までの移り変わりを見てみたらどうでしょうか?

書込番号:9663480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2009/06/09 00:12(1年以上前)

将軍と大奥さん、

>>)皆さんにとって写真・・とは何でしょう?
> 撮りたいときに撮る。

ビックリしました。
別スレのレスが.


>まあ、D40出来ることくらいは。出来るのでは?

と書いたことに、気分を害されたのではと想像しますが…


「D40今さら、今のうちに」は、強烈なスレでした。
2週間くらい、D40を買うべきかどうか悩みました。
最終的には、既に書いたようにpassしましたが。
(passした後は読んでませんので、最終的にどうなったかは知りませんが。)

書込番号:9672106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2009/06/09 12:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

構図センスがない私が言うのもなんですが、
レンズやボディでの写りの色合いも大切ですが、
ほんの少し目線を変えてみるのはいかがですか?
色合いにこだわってたのが、気にならなくなるかも
知れません。
アジサイはなぜか難しい(笑)。

書込番号:9673486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/09 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


夏は日差しが強いため、草木の緑は難しいですね。

ピクチャーコントロールをニュートラルで撮ることが多いですが、
夏の緑は、晴天の谷間のような日陰の水の豊かな場所で、
スタンダードが良いのかもしれません。
それでも、理想の緑には撮れないのですが・・・

参考程度に去年の画像を貼ります。
元はどちらもRAWのスタンダードです。
1枚目はSSを落とすためにCPLフィルター+減感してます。
2枚目は保護フィルターを付けてISO200です。

あじさいは難しいですね。綺麗な花が少なくて (^^;

書込番号:9675099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/09 20:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PL効果テスト 偏光スルー

PL効果テスト 偏光カット

草花 偏光スルー

草花 偏光カット

 皆さんからたくさんアドバイスや実写例をいただきながら、返信が滞っています。すみません。
「偏光フィルターを使う」アドバイスを実行して、結果が出てからと思ったのです。
「まさか? 草木はガラスや水でないので、偏光は関係ないでしょう」と思う方も多いかもしれません。私も半信半疑でしたが、藁をもつかむ気持ちもあり、何事も実験です。やって見なければ…

 35mm F1.8Gのレンズに合うPLフィルターは52mm径で、余計な副作用の少ない、マルチコーティング仕様のもの(Kenko 52S PRO1D ワイドバンド、これ設計が良いですね!)を調達して、とり急ぎ、サッとテストしました。結果には驚きました。
 実写画像を添付します。
1)PL効果テスト 偏光スルー
2)PL効果テスト 偏光カット
3)草花 偏光スルー
4)草花 偏光カット
 
 偏光をカットした場合、実感に近いというか、納得できる緑色の領域に入りました。どう解釈すべきでしょうか? 人間の眼とカメラでは光学系や処理方法が大分違う? 偏光は意外に外界にあふれている? 葉っぱからも発生している? とまれ、面白い現象です。

書込番号:9675176

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/09 22:22(1年以上前)

将軍と大奥さん、こんばんは。

効果があったようでよかったです(^^)
おそらくまだ色はイメージと一致していないかもしれないですが、補正をするにしてもだいぶやりやすい素材になっているのではないでしょうか。
私も本格的にデジカメを始めるまでは偏光フィルターが色に与える効果を知らなかったです(^^;)

人間の眼とカメラの眼との光の捉え方の違いは面白くて興味深いですね。

書込番号:9675897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/10 21:16(1年以上前)

 Prisoner6さん こんばんは。

 実写例ありがとうございます。「天気もよくきもちのいい日だったので通りすがりの公園」、雰囲気が伝わってきます。初夏の緑を透けてくる光の綾に包まれると至福だと思います。

書込番号:9680125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/10 21:25(1年以上前)

 まゆ2004さん こんばんは。

 実写例ありがとうございます。
 気持ちの良い緑ですね。池を覆いつくした蓮の生命力を感じさせます。後方の木立の緑もあわせて、納得の緑ですね。日本の代表的な季節感を感じました。

書込番号:9680179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/10 21:50(1年以上前)

 ブルーディスカスさん こんばんは。

 アドバイスありがとうございます。

>濃い緑は画面での色でしょうか? 印刷後のことでしょうか? スレ主さんのほしい色はsRGB範囲内なのでしょうか?
>Nikonだとモード2のAdobeRGBモードのJPEGで撮影しても、Windows標準のsRGB域のモニタでは表示される色範囲がAdobeRGB域に比べて狭いので全ての色は表現できません。もともとWindowsのieなどではホームページ上ではsRGBの色しか出せません。AdobeRGB仕様のモニタの場合、AdobeRGB対応のソフトでないと、その色を表示できないので、いろいろ大変ですが色域は広いです。AdobeRGB仕様のモニタで普通にieなどで色を見ると蛍光色のようなど派手な色で驚きます。
>通常プリンタ印刷はadobeRGBをサポートするので、画面と印刷の色差がここでも表れることがあります。(キャブレーションの差もありますが)

 おっしゃるとおり、モニターの制約・印刷の制約も重なり、すごく悩ましいところもです。もちろん、何の制約もなく、見た感動が再現されることを望みます(納得できる範囲で我慢しますが)。
 フルハイビジョン液晶大型TVが進化し(納得できる水準になってきて)、普及価格になってきましたので、今後は、そちらで鑑賞する方式に移行しようと思っています。
 これからデジタルカメラと液晶TVモニターが連携して進化していくと、素晴らしい新世界が開けるように思っています。

書込番号:9680333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/12 19:48(1年以上前)

別機種
別機種

夕暮れにテスト: 偏光スルー

夕暮れにテスト: 偏光カット

 ニッコールHCさんが指摘されたように、「デジタルは緑(G)が最も再現しやすいので、アンダーに撮影しなければ大丈夫ですよ」

 原理的にはそのとおりなのですが、そうなっていないのは不思議です。何かの理由で画像処理の段階で青を添加していると考えるのが理解しやすいですが… どうでしょう???

 それはともかく、緑の表現に威力があったPLフィルターですが、万能ではないのは当然です。朝夕の光が、赤外部にシフトして、絶妙な条件下で赤色系の感動的な風景を生みます。そんな情景をPLフィルターで補正するなど狂気の沙汰です。白川義員氏の写真は世界文化遺産だと思っています。
 そうではありますが、半端な朝夕の光は、枕草子的な言い方をすると、「昼になりて、ぬるくゆるびもてゆけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし」です。そういう「わろし」の時間帯にPLフィルターを活用する実験をしてみました。
1)夕暮れにテスト: 偏光スルー
2)夕暮れにテスト: 偏光カット

書込番号:9688900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/12 20:59(1年以上前)

 m_oさん こんばんは。

>C-PLフィルターはすでにお試しになっているでしょうか? イメージに近いといわれた補正例からなんとなくC-PLフィルターの効果に近いような気がしましたので。

 アドバイスありがとうございました。
 C-PLフィルターを試しました。おかげさまで、イメージに近づきました。ありがたいことです。
 ただ、理由の解釈ができないでいます。偏光(白色光と仮定して)を抜き去ったとき、Gの相対値が上がった。暗くなるはずだけれど、露出優先、ISO200で撮っているため、シャッタースピードが遅くなり、光を多く集めたため、その相対値の比のままで明るくなった???

書込番号:9689185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/06/12 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

4月のいろいろな緑

5月の単調な緑

ここのとこの緑が気になった写真を捜しました。

【いろいろな緑】と【単調な緑】です。

2枚ともPLフィルタ使用。

書込番号:9689194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/12 21:30(1年以上前)

 ニッコールHCさん こんばんは。

>最終ターゲットというのはプリントの話ではないでしょうか。jpegならFUJIのS5proはどうでしょう。わたしはいまだ使っていませんが、jpegでの発色は素晴らしいと思います。S5pro板に書き込みされている方は、皆さん知識豊富でやさしい方が多いので訊いてみたら良いと思います。

 アドバイスありがとうございます。
 FUJIのS5proは、色を真摯に追求された優れたカメラだと思います。ただ、解像も欲しいので除外なのです。
 最終ターゲットとしてのプリントはやめよう思っています。一番の理由は、明暗差の表現限界とコストと整理整頓の困難です。用紙の白い下地が最高輝度なので、非常に狭い明暗レンジに画像を押し込むため、ある種の感動も圧縮されます。中庸の明るさで、絹織物の繊細さを写し再現するような分野では今後も最高だと思います。ですが、私は自然の風景を大量に撮るので、進化してきた液晶大画面に映して見るのが、より適しているようです。 
 プリントを完全にやめるわけではなく、大量の写真画像ファイルのカタログとして、撮った10%くらいをコイデカメラなどでプリントしてもらって、ミニアルバムにしようと思っています。

書込番号:9689352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/14 01:06(1年以上前)

 高い機材ほどむずかしいさん こんばんは。

>D3を勧めたのは、もうこれ以上のダイナミックレンジが取れるであろう機種がニコンにはないからです。かつプロ機にすれば機材にこだわることなく、撮影方法に注力が注げ、撮像素子カラーフィルター特性などで仕上がり色合いを求めず、気象条件、構図などで工夫をされたほうが感動ある写真を撮れるのではと思います。

 アドバイスと紹介ありがとうございます。
 ご紹介のColor reproductionのCompared to:は、参考になります。その他に、Artificial light White Balanceでは、「常にBlueが足りないよ」のようですが、私の実写例で「Blueを添加したの?」とちがうので興味深いです。簡単ではないということでしょうか。
 D3も名機のようですね。表示媒体を液晶大画面にしようと思っていますので、適したカメラは何か、時間をかけて考えます。ありがとうございます。

書込番号:9695481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/14 01:21(1年以上前)

 クロロゲンさん こんばんは。

>表面が滑らかな物でなくても、思っている以上に光を反射してるため、晴れの日の草木の緑なら特に効果があり、濃く引き締まった色になります。D300の様にAFのカメラなら「m_oさん」のスレにありますが、C−PL(サーキュラーPL)フィルターになりますが…
銀塩時代時代からカメラをいじっていますので、レタッチよりまずアナログ的なPLフィルターが思いつきました。それなりの効果はありますので、お試し下さい。

 アドバイスありがとうございます。
 非常に興味深い現象が潜んでいますね。「ウィキペディア(Wikipedia)」によると、「円偏光二色性(えんへんこうにしょくせい)とは、その内部構造がキラルな物質が円偏光を吸収する際に左円偏光と右円偏光に対して吸光度に差が生じる現象のことである」とありますが、円偏光フィルターで片円偏光を遮断すると、色が違ってくるということでしょうか。
 大変面白いので、いろいろな状況で試して見ます。ありがとうございました。

書込番号:9695540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件

2009/06/14 01:40(1年以上前)

 見栄はらずさん こんばんは。

>緑色は個人的に好きな色なので興味を持って見てきました。自然界の緑は条件によって色が変わってきます。季節、時間帯、植物の種類などです。大まかに分けて青系と赤系があるように思います。
>50Dのカタログ写真とは添付のものでしょうか? それを前提に話を進めると、50Dが発売されたのは昨年9月末。おそらく夏〜晩夏にかけて撮影されたのかもしれません。初夏の今頃は上記の分け方でいうと赤系(黄緑)ですが、8月〜になると写真のよな青系の濃い緑に変わりますので、その頃までの移り変わりを見てみたらどうでしょうか?

 アドバイスありがとうございます。
 私は草木に溢れた田舎で育ったため、デジカメの緑の表現に違和感を覚えることがあります。RGBを混合すれば、自然界の緑を再現できるという仮説には疑問を持っています。それらは、もっと多彩で複雑だと実感してきたからです。もちろん、完璧を求めてはいません。許容範囲に入ってもらえば、代替物として受け入れます。
 CANON EOS 50Dカタログの表紙だった写真は、緑の表現としては雰囲気が良く出ていると思いました。

書込番号:9695621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/25 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

将軍と大奥様

ご質問があったことを知らなくて失礼しました。

>雄大パノラマ撮影の第一人者になられました。  
とんでもございません。まだまだ初心者の域を脱していない状況なのは、本人が一番よく知っている所です。ただただ面白くて夢中になっているだけです。

>カメラを縦位置にしてパノラマ撮影する場合、撮像面の中心軸に近いところで回転するような、器具もしくは撮影上の工夫されていますか。
将軍と大奥さんに言われて、あ、そうかと今さっき気がついたばかりです。そうなんですね、確かに軸がずれます。そんなこと気がつかずにパシャパシャ撮っていました。将軍と大奥さんのご指導があったのを守り、縦撮りがほとんどです。今は120pバージョンがほとんどなので、縦6枚撮りです。しっかりとつながります。10回撮って失敗するのは2回位かな。失敗するパターンは、広角系のレンズを使った時が多いようです。だから、できるだけ35o以上にしています。それと波など、動くものが入ったらまずダメです。そういう時は遠くから撮るようにします。 でも、ほんとに広角がダメなのかとテストしたら、17oでも、しっかりとつながってくれました。要は、三脚の縦軸がまっすぐか、カメラが三脚にまっすぐ付いているかが重要なようです。ですので、小さな水平機を当てて、しっかり確認しています。
 micro nikkor 105o2.8Gは、ほとんど失敗がないので、出番が多いですね。このレンズ、ほんとに惚れています。
 添付の写真は京都天龍寺の庭ですが、三脚禁止のため、手持ち縦撮り6枚です。全然問題ありません。これに気を良くして、結構三脚なしでも撮っています。もう一枚は、大井川の夢の吊橋ですが、短い方のワイヤーが(下の方)切れてしまった失敗例です。

弟が「中国の自動車部品の工場の玄関に」と、友人が「キリギスタンとの交流に」と富士山の写真は結構国際交流?に役立っているようです。

将軍と大奥さんのご指摘の工夫は、そんなに難しくないようなのでやってみます。縦撮りのときにレンズの軸がずれなければいいんですよね。  ヨーーーーシ!

書込番号:9757879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング