『倍率色収差補正』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

倍率色収差補正

2009/06/05 15:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

こんにちは いつもお世話になります。

D300には倍率色収差補正が搭載されているとのことですが、そのことについてお聞きいたします。

質問1 D300の取扱説明書やメニューを見ても倍率色収差補正についての記載が無いのですが、これは常に自動的に働いていると解釈していいのですか?

質問2 D90やD5000には倍率色収差補正機能は搭載されていますか?

質問3 RAWファイルには倍率色収差補正は反映されていますか?因みに私の使っている現像ソフトはSilkyPix3です。

宜しくお願いします。

書込番号:9654861

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/05 15:15(1年以上前)

参考になれば・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/21/8516.html

書込番号:9654879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

2009/06/05 15:25(1年以上前)

yuki t さん

URLの貼付ありがとうございました。
やはりON/OFFは無く常に自動的に働いているみたいですね。

非CPUレンズも時々使うので、MFレンズにも対応しているとのことで安心しました。

書込番号:9654915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/06/05 15:30(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちは。

既に質問1は解決済みのようですね (^^
質問2は持っていないのでパスして。

質問3ですが、RAWデータというのは、データそのものに
加工編集されるものではありません。

倍率色収差補正は、単にONであるというパラメータとして
存在しているだけなので、現像ソフト側でパラメータを
判断して、色収差を補正してモニタに表示します。

従って、ニコン純正の現像ソフトでなければ、反映されません。

書込番号:9654932

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/06/05 15:35(1年以上前)

あ、ちなみに、SILKYPIXでRAWを開くとき、SILKYPIX独自の
色収差補正が自動的に掛かる仕様であれば、どんなカメラであれ、
開いたときに色収差が補正されると思います。

これは、開くソフトの仕様次第です。

カメラが色収差補正を掛けたRAWデータを生成する訳ではありません。

書込番号:9654951

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

2009/06/05 15:37(1年以上前)

じょばんにさん こんにちは

やはりそうですか。
SilkyPixにも色収差補正はあるので、現像時にパラメーターを追い込んでやるということですね。(ちょっと面倒か‥^^;)

ありがとうございました。

書込番号:9654965

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

2009/06/05 15:39(1年以上前)

>自動的に掛かる仕様

このことについてはSilkyPixのほうを調べてみますね。

ありがとうございます。

書込番号:9654977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/05 15:44(1年以上前)

SILKYPIX Developer Studioの倍率色収差補正は自動的にはかからないと思いますよ。
パナソニックのカメラの場合は例外動作しているようですが。

書込番号:9654989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/06/05 15:46(1年以上前)

JPEGの場合、D300 / D90 / D5000すべて倍率色収差補正が自動でかかっていますね。

RAWの場合は、ファイルそのものには記録されるわけではありませんが、
Capture NX2でNEFファイルを開くと自動でonになります。また、軸上色収差補正を手動でonにすることもできます。
View NXでは自動倍率色収差補正機能はありませんが、軸上色収差補正を手動でonにすることはできます。

書込番号:9654999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/06/05 15:50(1年以上前)

「軸上色収差補正」は軸上色収差に起因する「特徴的な色にじみ」を軽減する機能で、「収差」を補正する機能ではないことに注意してください。

書込番号:9655007

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

2009/06/05 15:53(1年以上前)

kuma_san_A1さん こんにちは

>自動的にはかからないと思いますよ。
>パナソニックのカメラの場合は例外動作しているようですが。

そうですか。ちょっと残念です。
パナのカメラはSilkyPixが同包されていますからね。

Power Mac G5さん こんにちは

D90のみならずD5000にも搭載されていますか!
これでD5000のポイントがまた上がりましたね。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:9655014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/06/05 15:55(1年以上前)

≫Power Mac G5さん

> View NXでは自動倍率色収差補正機能はありませんが、

確か、View NXでは、パラメータはありませんが、自動的に
色収差補正が掛かるようになっている筈です。

最新は、Ver.1.3.0ですが、倍率色収差補正は、Ver.1.2.2
から対応しています。

書込番号:9655024

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

2009/06/05 16:04(1年以上前)

皆様、素早いご回答ありがとうございました。

なお、GOODアンサーは3っつしか選べませんのでご了承ください。
m−m

書込番号:9655054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/06/05 20:42(1年以上前)

じょばんにさん

>確か、View NXでは、パラメータはありませんが、自動的に色収差補正が掛かるようになっている筈です。

おお、そうでしたか。情報ありがとうございます。

書込番号:9656121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/05 20:59(1年以上前)

kyonkiさん こんばんは

私はこの機能をCaptureNX2上で使っていますが、驚く精度で補正してくれますよね。
最初は、わが眼を疑いました。
我慢をしてNX系を使ってきた甲斐がありました。

書込番号:9656222

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

2009/06/05 21:33(1年以上前)

じょばんにさん 
Power Mac G5さん

私はView NXは使っていませんでしたが、なかなか侮れませんね。

Modulation Transfer Functionさん

NX2は持っていないので分りませんが、効果と現像の手間を考えるとJPEG撮りのほうがいいかなぁなどと考えています。

書込番号:9656409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/06/08 10:27(1年以上前)

こんにちは。

>倍率色収差補正・・

解決済とのスレですが、追加意見を一言。

木の枝などの円柱形上な被写体で逆光気味な際に撮ると現れる現象ですね。
過度なものは、はやり抑えて欲しいものですが、ある程度はあっても自然かと。

我々は事前に木の枝が円柱だと把握しているからこそ、平坦な写真をみても
違和感が起こりません。
でもエンピツで絵などを描く場合、球形上の物体を表現する時、必ず陰りなど
を加えるのと同様、被写体が丸みを帯びたものである証の表現に役に立つ場合
もあります。

ニコン機ですと丸みを帯びた例えば花の外輪部分もシャープな実線で表現する
作例が多いのですが、そうした再現性不良を緩和する意味でもある程度必要かと。

書込番号:9668505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/06/08 11:19(1年以上前)

ミホジェーンVさん

>木の枝などの円柱形上な被写体で逆光気味な際に撮ると現れる現象ですね。

細かいことをいって恐縮ですが、それは(輝度差のある輪郭部分に現れるパープルフリンジなどの)軸上色収差のほうかもしれませんね。
倍率色収差はどちらかというと周辺部のマゼンタ・グリーンの色ずれという感じでしょうか。

書込番号:9668639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件 D300 ボディの満足度5

2009/06/08 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この絵を拡大しました。

自動色収差補正 オン

自動色収差補正 オフ

SLIKYPIX4.0でデフォルト

kyonkiさん,

Capture NXで自動色収差補正をオン、オフしたものと、
同じRAWをSLIKYPIX4.0でデフォルト現像した物の比較です。
(100%で切り抜き)
結構、効果ありますね。

書込番号:9671447

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 D300 ボディの満足度5

2009/06/10 15:37(1年以上前)

ろ〜れんすさん こんにちは
申し訳ありませんレスをいただいた事に気が付きませんでした。
m−m

分かり易いサンプル画像までアップしていただきありがとうございます。
16mmというとVR16-85でしょうか。
CaptureNXもなかなか使えますね。NX2が高いので手が出せませんがCaptureNXの活用も考えてみたいです。

ありがとうございました。

書込番号:9678817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング