皆さんは設定していますか?
D60はちょっと色が鮮やかすぎるので、カスタマイズ設定を試しているのですが、同じくカスタマイズ設定されている方がいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?
元々、仕上がり設定にある6種類でもいいのですが、詳細に設定をした方がいい写真を残せそうなので…
普段撮っている物は風景・花のクローズアップ・嫁さんとの記念撮影です。
それ以外でもお勧めの設定があれば教えてください。
書込番号:7843597
1点
D60に同梱されているCD-ROMの、ViewNXの中にあるピクチャーコントロールユーティリティを使うと、カメラ内のトーンカーブ(階調表現)までも好みの設定に変えることが出来ますよ。
書込番号:7843640
2点
仕上がり設定は、いじり始めると何が良くて何がよくない
のか分からなくなるというか、ヘンな方向に行ってしまい
そうなので、私はあまりやらないです (^^;
カラーモードは、デフォルトがIIIaになっていると思うのですが、
それをIaにするだけでも地味な傾向になりますので、もしも
お試しでなければ、一度試してみられてはいかがでしょう。
書込番号:7843646
6点
・じょばんにさんに一票です。
・私はD200ですが、ニコン工場出荷のままの設定です。結局その設定の値に戻りました。
・ニコンさんは、購入対象顧客層の平均像(結果的に機種)によって、
デフォルトの設定値を変えているのでしょうね。
・メーカ期待顧客平均像と違って購入されている方は変更されればいいかと存じます。
・それでも満足されない方は、ご自分の設定をカメラに移植されることになると思います。
・しかし、撮る被写体によっては色合いが変わり、すべてのシーンで満足する設定は、
ないような気がしています。自分の気に入る設定を決めてそれで撮り、
それで合わないシーンだけパソコンで補正する方法しかないと思っています。すみません。
書込番号:7843686
1点
骨@馬 さん
>ViewNXの中にあるピクチャーコントロールユーティリティを使うと、カメラ内のトーンカーブ(階調表現)までも好みの設定に変えることが出来ますよ
そんな設定ができるんですね!
ものは試しでやってみるのも一つの手でしょうかね?
じょばんに さん
>カラーモードは、デフォルトがIIIaになっていると思うのですが、
それをIaにするだけでも地味な傾向になりますので…
そうですね。デフォルトではVaになっていますよね?
是非やってみます。ちなみに輪郭強調や階調補正等はどうしてるのでしょうか?
輝峰(きほう)さん
>撮る被写体によっては色合いが変わり、すべてのシーンで満足する設定は、
ないような気がしています。自分の気に入る設定を決めてそれで撮り、
それで合わないシーンだけパソコンで補正する方法しかない
確かに被写体によって設定は変わってきますよね。
オールマイティーな設定なんて存在しないですよね…
書込番号:7843727
0点
≫マダオ+αさん
> 輪郭強調や階調補正等はどうしてるのでしょうか?
好みと言えば好みですし、やっているかやっていないかは、人それ
ぞれの勝手ですから、「私はデフォルト」としか言えないですが・・・
輪郭強調などは、効かせるとキリッとして、一見 見栄えが良く
なったりしますが、プリントする事を考慮しても、写真の出来栄え
としても、輪郭強調は強くしない方が良いと思います。
特にJPEGだと、レタッチで輪郭強調を強くできますが、カメラで
強くしている場合は、弱く(ソフトに)する事はできませんし (^^;
書込番号:7843771
2点
人に聞いてないで、カメラ有るんだから、
1つずつやってみて、
自分のいいと思う設定にしていけばいいのでは???
書込番号:7843810
1点
じょばんに さん
>好みと言えば好みですし、やっているかやっていないかは、人それ
ぞれの勝手ですから、「私はデフォルト」としか言えないですが・・・
好みは人それぞれですもんね。
とりあえずデフォルトでやってみますね。
ぼくちゃん. さん
自分でも試行錯誤してやっていますが、参考までにD60を使用している人の意見を聞く事はダメなんでしょうか?
人の意見を聞くのも大切だと思いますし勉強になると思って書き込んだわけで、自分でひとつひとつ設定してやるだけならここに書き込みなんてしませんよ。
書込番号:7843850
4点
私はD80なんですが、D60も派手めな傾向で似ていると思います。
で、私が使っているのは、デジタルフォトで連載されている「ニコン虎の巻」のなかで萩原俊哉先生が風景撮影でお勧めしていた設定です。
ご参考までに。
仕上がり設定 カスタマイズ
輪郭強調 標準
階調補正 コントラストやや弱め
カラー設定 モードTa
彩度設定 強め
色合い調整 0°
仕上がり設定のビビッド(鮮やかに)より少しやわらかめで、スタンダード(標準)よりは派手めといった感じになります。
萩原先生もこれは自分のベスト設定(D80での)なので、自分で好みに合わせて調整するようにと仰っていますので、これを基準にして色々試されて見るといいのではないかと思います。
既に皆さんが仰っていることと同じのようですね。
書込番号:7843855
3点
すみませんD40、40Xのお勧め設定もありました。
こちらではカラー設定 Va、彩度 標準、階調補正 やや弱め、輪郭強調は標準となっています。
D60がどっちに近いのか分かりませんが、お試しになってみてください。
書込番号:7843908
2点
nekonokiki2さん
ありがとうございます!
近々、二通りを試してみます。
書込番号:7844229
0点
骨@馬さん
先程、メモリーカードにデータをエクスポートしたんですが、カメラ内での設定ができませんでした…
申し訳ないですが、やり方を教えていただけませんか?
書込番号:7844541
0点
>仕上がり設定<
私は、人に聞くものでは無いと思っています。
ViewNX(フリー)、Capture NXに画像を呼び出し(カメラの)設定の変更をして、好みの設定を見つけて下さい。
また カスタムカーブの登録設定が可能です。
>メモリーカードにデータをエクスポートしたんですが<
先ず カメラで、SDをイニシアライズして下さい。
コピーする場合は、(SDの)画像ホルダに入れてはいけません。
書込番号:7846031
0点
マダオ+αさん
私の場合はD300ですが、メモリーカードではなく、USBケーブルで繋ぎました。
一回では旨く行かず、ニコンにやり方を聞きました。
言われたとおりにやったのですが、お教えできるほどに覚えていません。
申し訳ありません。
書込番号:7846947
1点
robot2さん
カスタム設定を問わず、何か困った時とかは誰かの意見や経験を聞いたりしませんか?
もし、人の意見を聞くべきではないというなら、大げさな話ですがこの価格.com自体の存在を否定する事にもなるんじゃないですか?
自分はここで言い争いをする為に書き込んだわけではありませんので…
気分を害したなら、申し訳ございません。
書込番号:7852419
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/26 19:53:29 | |
| 26 | 2025/03/14 4:10:59 | |
| 16 | 2022/07/30 13:41:15 | |
| 27 | 2019/08/24 15:10:21 | |
| 12 | 2019/08/03 20:05:44 | |
| 10 | 2018/10/25 17:59:19 | |
| 5 | 2018/10/08 8:22:48 | |
| 13 | 2018/02/08 6:52:55 | |
| 16 | 2017/02/17 18:46:44 | |
| 6 | 2016/09/01 20:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









