『フラッシュ撮影後、ファインダー像が上下に揺れます』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ダブルズームキット

D60と「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)」のセットモデル

D60 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

D60 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ダブルズームキットの価格比較
  • D60 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D60 ダブルズームキットの買取価格
  • D60 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D60 ダブルズームキットの純正オプション
  • D60 ダブルズームキットのレビュー
  • D60 ダブルズームキットのクチコミ
  • D60 ダブルズームキットの画像・動画
  • D60 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D60 ダブルズームキットのオークション

『フラッシュ撮影後、ファインダー像が上下に揺れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D60 ダブルズームキットを新規書き込みD60 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

どなたかお分かりになる方いらっしゃれば教えていただきたいのですが、
D60の内蔵フラッシュで撮影後、ファインダー像がユラッと上下に揺れるのですが。
フラッシュを光らせない場合はまったく揺れません。
これはD60の正常な現象なのでしょうか。

どうやら、パターンがあるらしく
パターン1:Wズームキットの18-50mmレンズの場合は
撮影後、わずかにファインダー像が揺れる。(ほとんどわからないくらい。
ファインダー像が揺れるときはVRがカチャカチャ音を出す)
フラッシュを光らせない場合は揺れない
VRをOFFにするとまったく揺れない

パターン2:Wズームキットの55-200mmレンズの場合
フラッシュ撮影後、ファインダー像が上に動き、戻らない
シャッター半押しすると元に戻る(ファインダー像が動くときは
VRがカチャカチャ音を出す)
フラッシュ光らせない場合は揺れない
VRをOFFにするとまったく揺れない

パターン3:シグマの 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMの場合
フラッシュ撮影後、ファインダー像が上に行き、すぐに
元の位置に戻る
フラッシュ光らせない場合は揺れない
VR(シグマの場合OS)をONでもOFFでも同じように揺れる

です。
撮影に影響は無いのですが、気になります。

何か情報ございましたら、よろしくお願いいたします。


書込番号:9363889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 D60 ダブルズームキットのオーナーD60 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/04/08 08:50(1年以上前)

VR Onで揺れるのは仕様通りです。
OS(VR) On/Offでも揺れるとのことですから、一度SCで点検された方が宜しいです。
ミラーの動作がおかしいかもしれませんね。

書込番号:9364739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/08 09:55(1年以上前)

シグマ18-200(OS)でも手ぶれ補正をONにしていると、シャッターを切ったあとで
ファインダーの画像(?)が揺れます。
フラッシュを光らせないと揺れないというのは、見えにくいだけで揺れていると思います。

書込番号:9364911

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/08 10:59(1年以上前)

VRレンズは フラッシュを使う、使わ無いに関わらず、ファインダー画像がゆれています。
これは VR用の専用レンズが、手ブレを補正する為に動いているからで、撮影が終わると元の基準位置に戻ります。
この 一連の動きが、ゆれや音に成っています。正常な動作なのでご心配は要りません。

書込番号:9365066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/09 22:08(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございます。
一番はっきりと動くのはシグマのレンズで、一度フラッシュを発光するとファインダー視野が、はっきりとわかるくらいに上に動き(ファインダー視野の1/5くらいは上にあがります)、次に発光可能になるまでには元の位置に戻っている、といった感じです。
フラッシュを発光しない場合は、ほとんど動かないのですが。

撮影には影響ありませんし、皆さんのおっしゃるとおり、手振れ補正の動作の一部だと思いますが。
もうしばらく様子を見ることにします。
ありがとうございました。


書込番号:9371894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ダブルズームキット
ニコン

D60 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング