『D700の高感度性能 実質TAv撮影』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション
RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

D700の高感度性能 実質TAv撮影

2010/10/13 03:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:96件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

D700とF1.8の明るいレンズで暗い場所のクラブイベントの撮影をよくしています。
感度自動制御でISO5000を上限に設定して、
モードはM(マニュアル)に設定し、
シャッタースピード1/80 F1.8に主に固定しています。
SSと絞りを固定して、ISOで露出を自動で変える、という状態です。
この設定って、ペンタックスでいうところのTAvてやつと同じ状態でしょうか?



それであればだいたいのシチュエーションでストロボ無しで撮れます。

作例(女の子撮りがメインです)
http://ameblo.jp/happy12071978/


で、この板で聞くのもなんですが、5DM2も持っているのですが、
5DM2だとこういう設定ってできないですよね?

書込番号:12052306

ナイスクチコミ!2


返信する
pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/13 04:31(1年以上前)

確かにありませんね、Sony, Nikon, Canon使用していますが、SonyやNikon では普通にAutoISO Manual modeでも使用できるのにね。

あとー1EV以下【大体PCのモニターだけの明るさか、ろうそくの明かりくらいの部屋)の明るさにんるとCanonのAFは7D以外はだめですね、NikonのD700やSony のA900だとぜんぜん問題ないのにね。


5d2は画質的には30万以下では最高でしょうが、カメラとしての基本性能は60D以下ですのでちょっと悲しくなりますよね。


いくら高感度良くても肝心な暗いところ【本当に高感度必要な場所で】でAFできないので、悲しい感じのカメラですね。

Auto ISOでのISO上限も設定できないし、このカメラはいろいろな面で問題がありますね。

D700系で18mpくらいのCMOSのモデル欲しいですね。

書込番号:12052378

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/13 06:50(1年以上前)

スレ主さん
おはようございます。

5D2で、そんな基本的な機能がないのは、
高感度域での実効感度が低いからでしょう。

スレ主さんと同じ設定で両機種を撮り比べた場合、
D700はISO3200で撮れるのに、
5D2はISO6400になっちゃう。

簡単に感度詐称をしているのがばれるから、
ISOオートの設定がないのでは?と推測できます。

5D2のISO6400での実効感度はISO3990程度らしいです。

概ね、D90程度以下の画質ですね。

書込番号:12052509

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/13 09:00(1年以上前)

5D2のISO6400での実効感度がISO3990なら
D700のISO6400での実効感度はISO4871です。
大差はありません。

D90と比較すれば5D2もd700もどちらも1段ほど高感度ノイズが少ないです。
D700と5D2の画素数はかなり違いますがセンサーのS/Nは大差ないです。
(D700はカラーノイズの消し方がうまいので私は気に入っていますが。)

書込番号:12052828

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/13 09:45(1年以上前)

スレ様
おはようございます。

暗い室内での撮影は本当に気を使います。
高感度ノイズや、ピント、ぶれなど。

大変勉強になりました。

書込番号:12052958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/10/13 11:46(1年以上前)

いい年をしてリンク先に目が釘付け。釘抜きを買ってこないと------。
ニコン機は便利です。

書込番号:12053296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/13 19:19(1年以上前)

実効感度ですとか、知らない用語が出てきて大変勉強になりました!
みなさまありがとうございます。

私の中で、暗いところでのスナップをパシャパシャ撮るのはD700。
(実際この使い方が一番多い)


スタジオや野外でじっくり構えて構図を決め込んで撮るのを5DM2、
というふうに位置づけています。

■5DM2+EF50mm F1.4の作例(またもや女の子ばかりです)
http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10596722114.html

書込番号:12054709

ナイスクチコミ!1


kazuwo3さん
クチコミ投稿数:42件

2010/10/13 19:34(1年以上前)

スレ主が羨ましいです。

書込番号:12054780

ナイスクチコミ!2


khafreさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度2

2010/10/13 23:58(1年以上前)

D90なんて5D2と比べたら全然お話にならない画質ですよ、高感度。小型カメラに多くを期待するもんじゃありません。

書込番号:12056387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/14 03:57(1年以上前)

いや〜これだけのモデルさんたちの良い表情をもらえて良い写真が撮れる関係性を築いているスレ主さんに脱帽です〜

自分もバンドライブの方ですが、似たような照明条件でよく撮影していますが、なんだか私のD700より良い絵ですね〜 ホワイトバランスとかピクチャーコントロールの設定をどうされているか、教えていただけるとありがたいです。

あと、5D2なんですが、上の書き込みを見ると暗いところでの合焦が厳しいようなんですが、自分がD700で写していた同じライブを5D2で撮影していた人の写真を比べて見られる機会があって、その時”負けた”と思ったのですが、いかがですか。
 

書込番号:12057038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/14 05:29(1年以上前)

>おっぴぃさん

ほめていただいてありがとうございます^^

ホワイトバランスは基本オートですが、
B3、M1に微調整しています。(左下方向)
たまに意図的に室内で晴天に合わせているときもありますが、
基本、晴天とオート以外はほとんど使いません。

ピクチャーコントロールはニュートラルを基本とし、
そこから微調整で彩度を2段階下げた状態にしています。
彩度を下げないと女の子の顔が黄色っぽく出てしまうからです。

夜の室内ではレンズは50mm1.8Dが多いです。
1.4Dはシャープネスの甘さや、白くかすんで写るような感じが気に入らず、
1.4Gは写りはいいんですが暗いところでピントが迷う、
シグマの50mm1.4は写りは最高にいいですが、
暗いところでピントが迷うし合わないしで、
暗いところでのスナップには向かないなと思い、
1.8Dが最もトータルバランスがいいなと思いました。
暗いとこなんですべて絞り開放での話です。


でもシグマの50mmの写りはほんとにいいです!
◇シグマ50mm作例(なんどもすいません!)

http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10618085901.html



5Dm2での合焦の話ですが、EF50mm1.4を使用した限りでは
暗いところでピントが合いにくいと感じたことは無かったです。
レンズにもよると思いますが…。
ただやはり感度自動制御がないのがスナップとして一番面倒でしたね。
何度もシャッターチャンスをのがしました…。

あとやはり暗所のスナップにおける現場の空気感みたいなものが、
私は5Dm2+EF50mm1.4より、D700+50mm1.8Dの方が好きでした。


◇作例5Dm2+EF50mm1.4
http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10617549179.html
5Dm2+EF50mm1.4はなんかノッペリしてて奥行き感があまりないような…。


◇作例D700+50mm1.8D
http://ameblo.jp/happy12071978/entry-10514248247.html
僕はこっちの方が味があって好きです。

書込番号:12057113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/10/14 15:23(1年以上前)

なるほど! その設定にしたくなるお気持ち、良くわかります、大変参考になります!
50/1.4Dが癖のあるレンズというのもうなずけます。しかし50mmいろいろ試されているんですね。50/1.8Dにそんな良さがあるとは。

いやぁ皆さん重ね重ね良い表情にポーズ… まめに撮影した写真を渡して、良い写真を写してくれるカメラマンとしてお友達になられているのでしょうか、それともよよへいさんご自身が素敵な男性であるとか何らかのオーラを発していらっしゃるのか…(笑)

書込番号:12058668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/14 23:39(1年以上前)

素晴らしい写真ありがとうございます。
自分も腕は全然ですが、5D2で室内での写真を撮る事があるので、設定とか参考になりました(^-^)
いつもは基本はAvモードでISO感度とか色々動かしながら撮ってるんですが、逆にTvとISOオートでやったりしてみようかなぁと思いました。

TAvとかは初めて知ったんですが、やはり5D2は細かいところがなかなか不便ですよね。。。

そしてシグマ50、確かにAFが暗い所だと合いにくい事ありますよね(^^;

外付けストロボを非発光にしてストロボの補助光だけ使うとAFがもう少し合いやすくなる感じがするので、次回の機会に試そうかと思ってます。

書込番号:12061202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング