『ー25℃で撮影についての注意。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ー25℃で撮影についての注意。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信38

お気に入りに追加

標準

ー25℃で撮影についての注意。

2011/01/13 15:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:78件

今年の春節(2月)、友人(中国人)に誘われて、哈爾浜(ハルピン)の氷雪祭りに行く事になりました。
美しい雪像や氷像を撮影したいと思うのですが、なにせ、ー25℃の環境で撮影するのは初めてです。
D700・28−300VRで、撮影と思ったのですが、壊れる?
そこで、注意点等が有りましたら、教えてください。
ちなみに、今日のハルピンの気温、ー18℃〜27℃です。

友人のお父さん(烏魯木斉在住:カメラマン)に聞いてもらったら、別に何もしない。
ただ、撮影したら、すぐに、バッグにしまう。
何度も出し入れするだけだそうです。
ちなみに、今日の烏魯木斉(ウルムチ)の気温、ー9℃〜ー19℃です。

誰か、ハルピンに行った事のある人とか、このような極寒で撮影された方、注意点を教えてください。

私の持って行く物。
ホカロン、料理用のチャック付きビニール袋(結露防止用)。

よろしくお願いします

書込番号:12503013

ナイスクチコミ!1


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/01/13 15:30(1年以上前)

特に何もしない。

自分の防寒をがっちりしましょう。
氷点下30度対応の防寒服、防寒靴を用意。

書込番号:12503027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/13 15:50(1年以上前)

冬山登山でマイナス20度超で撮影した経験があります。
その時はD200でしたので、D700での動作は保障しかねますが、少なくともD200は動作しました。
ただし、バッテリーが極端にもたなくなりますので、予備バッテリーを懐やカイロを入れたポケットの中で待機させ、すぐに交換して暖める必要がありました。
これは恐らくはD700でも同様だと思われます。
レンズはグリスが寒さで硬化して動作不良になりやすいと聞きましたし、カメラ本体も使用条件を完全に下回っているので、普段のように肩にぶら下げて気の向くままとは行かないのは当然ですよね。

バックの中に入れて、必要な瞬間だけ取り出し、すばやく仕舞うしか方法はないでしょう。

後は使用後に暖かい部屋に持ち込む時の結露の悪影響が寒さに対する注意の100倍は問題だと思います。
冷えている状態でいきなり取り出してアレコレは絶対に止めましょう。

書込番号:12503095

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/13 15:52(1年以上前)

エツミに、防寒、防塵、撥水、音の減少と、多目的のカバーが有ります。
電源部と 手のところに、カイロポケットが付いています。
デジタルプロテクターカバー2
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=32&id3=325
結露にご注意。
特に、寒→暖、暖→寒でも結露します。

書込番号:12503105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/13 16:00(1年以上前)

私は、−20度程度の国内の冬山の黎明の時間帯に撮影をすることがあります。カメラはNikoD3Sですが、ラムダのフリースレインボーを使用しています。
http://www.lamda-sack.com/accessary.html
この中のポケットに、登山用の木炭カイロを入れています。

書込番号:12503130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/13 16:11(1年以上前)

当機種

私の知人の話ですが
とても寒い外の撮影の後、温まろうとラーメン屋に入って
そのあとメディア内の画像が出てこなかったそうです
お気を付けください

書込番号:12503157

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/13 16:35(1年以上前)

大丈夫だと思います

ただ電池の減り方が速くなるので予備電池は必要ですし、寒いところから暖かい場所に移動する場合はカメラをバッグの中に入れてしばらくの間、バッグを開けないことです

また予備電池は手の中で少し暖めてから使うように私はしていますが、ポケットの中にカイロ入れてそこに電池を一緒にするのは駄目だと思います(満充電で高温下では電池の劣化が速い)
私は昨年の雪祭の時にうっかりそれをやってしまい、一日忘れてしまったため、ポケット内でカイロと電池がにらめっこしてて電池が少し劣化したようです

書込番号:12503226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/13 16:49(1年以上前)

雪山の耐寒ジャケットの外側のポケットにカイロとんバッテリーを入れても、劣化するほどの高温になんてならないですよ。
冷えてダメになったバッテリーは暖めると復帰しましたから、そのための処置です。

あと蛇足ですが、去年は比較的条件のゆるいマイナス17度の黒部で実験したことがあります。

私のD700と友人のα900と40D
星空の撮影のためにリスクを承知で比較的長時間外で動作させました。
気温はSuuntoのVectorで測ったのですが、Suuntoはマイナス17度を下回ったのか、耐え切れなくなったのか最初に動作を停止して時計の表示が消えました。

この状態で最後まで生き残ったカメラは何でしょう?

正解はα900、40D、D700の順番で停止しました。
確実にマイナス20度を下回る条件ではD200しか使ったことがないし、これも個体差の問題ですから、大丈夫と太鼓判は押せませんが、スレ主さんは適切な機材で撮影できそうで良かったと思います。

書込番号:12503261

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2011/01/13 19:18(1年以上前)

こんばんは。

10年くらい前に秋のハルピンには旅行したがあります。
その頃でも朝は2〜3℃位の気温でした。
真冬の長春(吉林省)も行ったことがありますが−12℃前後でした。
(真冬には二度と行きたくありませんw)
−12℃でも私にとっては罰ゲームのような気温でしたw
長春より奥地の2月のハルピンは極寒でしょうねwその奥はロシアですからw

極寒地の撮影は経験がないですが、「バナナで釘が打てる」気温に近いので
かなりの防寒対策は必要です。

結露対策は過去スレがありましたので貼り付けておきます。ご参考下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=7336089/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=12387783/

D700が極寒地でどのくらいのパフォーマンスを発揮するか楽しみですね。
戻られたら報告をお待ちしてます。

書込番号:12503835

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/13 20:30(1年以上前)

こんばんは。
やっぱりバッテリーですね。予想以上に減ります。予備が必要です。
それと、CFです。くれぐれも安いCFなど持たないように。
動かなくなります。私の経験ではIO DATAはだめでした。-10℃程度でだめです。
-20℃だとレキサーとサンディスクとトランセンドは使えました。

書込番号:12504136

ナイスクチコミ!4


MOGI_BEARさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2011/01/13 21:15(1年以上前)

皆さん、極寒で撮影されてるのですね(; ̄O ̄)
という私も先日マイナス20度まで参りましたが。。。

書込番号:12504392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/01/13 22:57(1年以上前)

外出と食事から帰ったら、多くのお返事。
有り難うございます。

zssdkfzさん。
防寒服と靴、何とかそろえました。
靴用のホカロンも買いました。

Depeche詩織さん。
バッテリー、互換も含めて、4個用意しました。(少し多いし、重たい?)
「レンズはグリスが寒さで硬化して動作不良になりやすい」。
それは大変ですね。
せっかく買った、28-300VR、VRが効かなかったりして、、、。
結露対策、料理用のチャック付きビニール袋買ってきました。
しかし、少し小さい。
D300・18-200VRなら入りました。
まあ〜何とか考えます。

robot2さん 。
エツミのカバー、知っています。
ただ、あまり大げさな格好で撮りたくないので、、、。
それと、冬期の哈爾浜はほとんど晴れています。
結露、気をつけます。

しろくま100さん 。
同じように、あまり大げさな格好で撮りたくないので、、、。
それと、冬期の哈爾浜はほとんど晴れています。
木炭カイロ、灯油カイロ等は、多分、飛行機に積めません。
(実際積んだ事がないので、分かりませんが、、、。)
それと、現地で燃料手に入れるのは、とても困難です。

メルモグさん。
CFも結露しますか?
それは知らなかったです。
貴重な情報、有り難うございました。
画像が出てこなかったら、泣くに泣けないですね。

Frank.Flankerさん 。
料理用ビニールパックに入れて、ホテルの部屋に入り、1時間ほど、そのままにしておきます。
電池は布で巻いて、ホカロンも布で巻いて、暖めようと思っています。

Depeche詩織さん。
実験結果、とても励ましになります。
無事、D700と人間(私)が凍死しないよう、がんばります。

☆バンビーノ☆さん 。
過去スレ、読ませていただきました。
特に後の方のスレ、とても役に立ちました。
有り難うございました。
凍死せずに、無事生還できたら、写真貼り付けます。
ただし、上手くありませんので、ご容赦を、、、。

VitaminVさん。
CF。
私はトランセンドが好きなので、使っています。
これならOKですね。

多くの人から情報をいただき、有り難うございました。
皆様のご意見を参考にして、多くの綺麗な写真を撮ってきます。

書込番号:12505073

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/14 00:14(1年以上前)

耐久耐寒テスト結果、楽しみにしています(^_^)

結露やカメラに手が張りつく、なんてことがないようにお祈り致します。

エネループも寒さに強いみたいですよね。安い互換バッテリーグリップをつけて、バッテリーケースを加工して外部電源化、実際の電源はポケットに入れてケーブルで、なんてのはいかがですか?
取り回しがよくないですね。お粗末様でした。

書込番号:12505501

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/01/14 02:31(1年以上前)

自分の吐く息でカメラが真っ白なんてことも・・・

粉雪や曇りを除去するためブロアなども有効かと。

書込番号:12505917

ナイスクチコミ!1


aki-VWさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 04:08(1年以上前)

氷点下の環境で無類の性能を発揮するのが、リチウム乾電池です。

現在日本では、

http://www.schick-jp.com/energizer/battery_lithium.html

から発売されているEnergizerのみの状態です。

バッテリーパックをお使いでしたらお試しください。

書込番号:12505985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/01/14 11:34(1年以上前)

naga326さん。
D700の耐寒テストの前に、人間(私)の耐寒(体感?)テストの方がさきかも、、、。
D700はOKでも、私は凍り付いて固まったりして、、、。(笑)
「結露やカメラに手が張りつく」。
ゴルフ用(右手)の手袋を買ったので、とりあえず手は大丈夫と思います。

ssdkfz さん。
「自分の吐く息でカメラが真っ白なんてことも」。
唇と鼻の先を守るために、マスクをします。
だから、多分大丈夫?
それでも、ブロアは持って行きます。

aki-VWさん。
バッテリー情報、ありがとうございました。
今日、ヨドバシに行って、見てきます。
歩いて、約20分でヨドバシカメラに行く事が出来ます。
私の散歩コースです。(笑)


とにかく、防寒装備を整えるのがとても大変です。
厚手のアンダーウエア。
薄いタイツ。
厚手のズボン。
ボアの付いたオーバーズボン。
厚手の靴下。
底厚のトレッキングシューズ。
滑り止め。
薄いダウンジャケット。
普通のダウンジャケット。
厚手のフード付きダウンジャケット。
耳当て。
マスク。
薄い手袋(ゴルフ用)。
厚手の手袋。
ホカロン約100枚、多分、中国では売っていない?
もし売っていても、粗悪品?。

ほとんど、友人の物も含めて買います。
中国では粗悪品がとても多いので、友人は日本製(日本で売っている物)を欲しがります。(笑)
だから、先に荷物を送ります。
もちろん、代金は払ってくれます。
それでも、一人で行く事を思うと、とても楽です。
中国人との煩わしい交渉は全て友人がしてくれます。

カメラと関係のないスレですみません。
 

書込番号:12506738

ナイスクチコミ!0


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/14 15:19(1年以上前)

ちょっとすみません。
ジッパー付きビニール袋って結露対策に有効なのでしょうか?

書込番号:12507434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/01/14 16:41(1年以上前)

5yen-damaさん 。
料理用で冷凍用なら、多分、大丈夫と思います。
しかし、まだ、試したことがありません。

他は「☆バンビーノ☆さん 」が紹介されていた、「スレ」の中に書いてありましたが、
衣類圧縮袋も有効と思います。

何が良いか、これから考えます。
また、どちらにしても、今回試してみます。

書込番号:12507664

ナイスクチコミ!0


Apertureさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/15 04:14(1年以上前)

はじめまして^^)

マイナス20度位での撮影をD700、D3Xでしたことがあります。
バッテリーは満充電であれば、D700で問題なく撮影できます、
心配であれば予備があると良いと思います。

この環境で、個人的に必ず必要と感じた物は「マスク」です!
撮影中にファインダーを覗いていると、数秒で、自分の息でファインダー下部が結露でビッショリになります(汗)
かなり結露するので、それで壊れるかと思うくらいの量です。

防寒対策にあわせて、「マスク」をお勧めします!



書込番号:12510271

ナイスクチコミ!1


Apertureさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/15 06:05(1年以上前)

マスク、既出でした。すみません(汗)

書込番号:12510356

ナイスクチコミ!0


aki-VWさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/15 08:14(1年以上前)

ヨドバシ近いのうらやましいです^^

あ、カメラバックに入れるシリカゲルも、

大量に入れることをおススメします^^

バックの密閉率にもよりますが、

カメラボディと室内の温度差が

どのぐらいで無くなるかわからないので、

現地の室内でカメラを出して画像チェックせず

フィルム時代の様に、

日本に帰ってゆっくり見るのもいいかも^^

書込番号:12510529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/01/15 09:29(1年以上前)

こんにちは。

>注意点

人様からの受け売りです。

保護フィルターの多段装着。
ケラレの心配、コントラストの低下も懸念されますがそれを頭にいれた撮影と
なります。

一段目装着のまま現地に出向き、そのまま自然冷却?
次に現地にて2段目を装着します。
外気温、1〜2段間の温度、1段目と第一レンズ間の温度といった具合に3層に分けます。
住宅の寒冷地仕様といったところでしょうか(笑)

同じ口径の余ったフィルターがある場合、試されてはいかがでしょうか?

書込番号:12510727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/01/15 10:09(1年以上前)

denis-kensukeさん

もう皆さまからのアドバイスで心の準備はできたと思いますが・・・

極寒地北海道在住です。
昨日−20℃の寒冷地で無謀にもコート無し、スーツに革靴という出で立
ちで歩きましたがものの数分で耳や指が痛くなり口が回らなくなります。
100円ライターもガスが気化せず火が付きにくくなりました。
携帯電話も画面の切り替わりが遅くなりました。
風が吹くと更に体感温度が下がりますので要注意ですね。

以前−15℃以下で降雪有りの中で撮影しましたが、カメラに着いた雪と
吐いた息とが凍りつき液晶モニターでの確認ができなくなりました。
指の感覚が無くなるので三脚の脱着は困難を極め、カメラの設定変更
も一苦労です。

寒冷地では足からの寒さは大敵です。
足の指の感覚が無くなった時は歩くのも辛くなり撮影に集中できなくなる
と思いますので足の防寒対策は必須です。

私はD2Xでカメラ全体に着氷した事がありますが−20℃位でも問題無く作動
しました(ストラップは肩から掛けたそのままの型で固まりました)。

ちなみに、昨日は道内の陸別というトコロが−28℃だったそうです。
耐寒試験にはうってつけかも・・・・。

書込番号:12510853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2011/01/15 12:28(1年以上前)

Apertureさん。
マスクは持って行きますが、結露は気がつきませんでした。
以前(数10年前)、ー12℃でスキーをした時、
鼻の先の水鼻が凍ったのを覚えていたのと風邪予防に持って行くつもりでした。

aki-VWさん。
大阪は東京に比べると小さな町です。
大阪駅から20分も歩くと静かな町並みがあります。
シリカゲルですか?
バッグはタムラック(System6)を持って行くつもりです。
だから、多分大丈夫?
画像チェック?
CFを室外で出して、ハンカチで巻いて、ホカロンに包み、室内で暖めます。
その後、ノートパソコンでチェックするつもりです。
どちらにしても、ご注意有り難うございました。

ミホジェーンVさん。
保護フィルターの多段装着。
情報、有り難うございました。
今回、PLフィルター(Zete EX)を付けと撮ろうと思っています。
取りあえず、保護フィルターと一緒に付けてみます。

ブローニングさん。
情報有り難うございました。
冬の哈爾浜は殆ど晴れています。
もし、雪が降っていれば、出来るだけ撮影は中止するつもりです。
三脚は持って行きません。
海外旅行に三脚はとても重荷になります。
高感度・VRで撮影する予定です。
足の寒さ対策。
底厚のトレッキングシューズに厚い靴下、靴用ホカロン。
もしこれでも寒い場合は、現地でブーツを買います。
多分、2000〜3000円で買えると思います。
何せ、日本で2000円位の耳当てが、現地では10元(130円)で売っ
ているそうです。
たまたま、行った大手スパーの店員に、この地方出身の中国人がいて、色々情報やらを聞きました。
短期間しか使わないのなら、これで充分との事。
首掛けストラップは元々付けていません。
ハンディータイプの物を付けています。
これも凍りそうですね。
外して、何もなしで、持ちます。
滑り止めの付いたゴルフ用の手袋をはめて、何とかなるでしょう。

書込番号:12511476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/01/15 12:34(1年以上前)

別機種

左は両面放熱式、右は片面放熱式

いざという時は、エネループ充電式カイロも有効です。

左は両面(裏表)から熱が出ます。
エネループの電池2本を使います。
電池は交換できます。
右は片面からのみ熱が出ます。
内臓型の電池ですので交換できません。

どちらも、熱量は強弱の2段階の切り換え可能です。
もちろん充電器が付属します。
やはり右側の片面放熱式の方が長持ちします。

レンズの結露凍結防止には効果があります。
やや乱暴かもしれませんが、付属の布袋に入れてから
ゴムバンドでレンズにくくりつけています。
ちなみに、
天体望遠鏡の鏡筒にはケンドリックの12Vのヒーターを使いますが、
不足の時はエネループを予備として使っています。

書込番号:12511496

ナイスクチコミ!1


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/15 15:26(1年以上前)

denis-kensukeさん、
こんにちは、
昔ですが、よくスキーに行ったときに、フイルムカメラF3/T+35mmf1.4で滑りながら
撮りましたが、首に掛けてダウンの下でした。
撮るときだけ出して、撮りましたが、問題なく撮れました。気温は、-10℃ぐらい。
よく転びましたが、カメラは大丈夫でした。
D700で寒冷地で撮影した事がないので、ぜひご報告を期待しています。
頑張ってください!
ご存知だと思いますが、植村直己氏が持っていたカメラはF2Tです。
D700も多分問題なく動くと思います。(自信はありませんが・・)
レンズの保護フィルタは必要と思います。
行けるかどうか分かりませんが、次にスキーに行くときは、
D700を持って行こうかと考えてます。
よろしくお願いします。

書込番号:12512201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/15 16:17(1年以上前)

denis-kensukeさん

当方そのようなところでの撮影経験が無いでわかりませんが、
以前、恩師が南極観測隊に同行したことがあり、
その時のスライドを見せて頂いたことがあります。
aki-VWさんが言われたように、現像は日本に持ち帰り行ったそうですが、
条件が解りにくいので、白黒フィルムも持っていったそうです。
白黒だと手現像ができますので、それと照らし合わせながら撮影したそうです。

基地到着時にはすべての施設が埋もれていて、目印の棒しかないとか、
ションベンはすぐ凍り、鼻毛が凍り息が出来ないとか、
面白おかしく聞いた覚えがあります。
ペンギンは人間が面白くみえるらしく、寄ってくるそうです。

カメラの注意点はやはり結露で数社のカメラを持参したにもかかわらず、
ほとんどが故障し、現場で直したそうです。フィルム時代だからの話ですね。
外との温度差がある場合はゆっくりと室温に戻さないと、すぐやられたそうです。
その中で、唯一故障しなかったのがニコンだったそうです。
まぁ、偶然かも知れませんが、僕のニコン信仰?はここからさらに追加されました(笑)

現在のデジタルカメラや電子回路の内蔵されたレンズでは、
もっともっとトラブル要因は増えて大変だと思います。
単焦点のMFレンズをお持ちなら意外にトラブルが回避できるかもしれません。

あと、金属部分やファインダーなど、体がどうしても触れる所は
皮膚と引っ付く可能性があります。

体験談で無いので参考にならないと思いますが、
お帰り後は是非、報告をお待ちしています!

書込番号:12512398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/16 00:51(1年以上前)

通りすがりのプロカメラマンです
('-^*)/どうも。

昔は、機械油を鮫の油に交換したり…
といったこともありましたが、今のカメラは、普通に動きます。

ただ、マイナス40℃を下回る場所での撮影で、撮影中に一旦オフにしますと、スイッチを入れても動かなくなることがあります。起動時に電力を消費するからなのか…?
たまたまなのか、理由は不明ですが、なるべくスイッチのオンオフを減らしています。


もちろん、マイナス20℃程度でしたら、あまり気になさらないで結構だと思います。


思い出に残る写真が撮れるといいですね。

書込番号:12515215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/01/18 23:14(1年以上前)

丹頂撮影にしばしば行く北海道在住のものです。-20度の世界を甘く見てはいっけません!
早朝-20〜-25度の中では手足(体の末端)が先にやられます。

@指先は二重に手袋をはく(北海道弁スミマセン)のと、ポケットにホッカイロを入れておいて、指が痛くなったら指を暖めます。私は指先がむき出しになる手袋を中に、ボッコ(親指以外が一つにまとまった手袋)の手袋をその上からはいています。

A問題は靴です。-35〜-40度仕様のウィンターブーツ(ソレル等)必需品です。これ絶対のお薦めです。普通に北海道の靴屋で購入できる防寒靴でさえ足の指先は痛いくらいに体温を奪われます。厚手の靴下を2枚履いていてもです。足先用の貼るカイロも試したことがありますが、靴内が暖かくなりすぎると、汗で逆に冷えてしまい、返って冷たくなり居心地が悪くなりました。やはりソレルなどのウィンターブーツが一番良いです。

Bカメラやレンズ、三脚は意外と問題ありませんが、やはり先出のバッテリーと自分の息でボディーが霜だらけで真っ白になりますので、私は布でボディーカバーを作りました。モニター、メモリカード、レンズ交換も扱いやすいようにしました。また、底やグリップ部分にカイロを入れられるようにポケットもつくり重宝しています。先出の市販品もよさそうですね。

C先出にもありますが、外と室内(車内)の温度差による結露も注意が必要です。温度差ができるだけ小さくなるように、時間を掛けて中間温度の場所で緩衝させることは不可欠です。また、布やケースにいれて直接カメラが外気に触れないようにして、温度差がある場所へ移動してください。

では、良い写真旅行を!!

書込番号:12529281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/01/18 23:57(1年以上前)

Star・lightさん。
palosantoさん。
フィルムチルドレンさん。 
なかたそういちろうさん。
ブルーオンブルーさん。

多くの励まし、ご注意、ありがとうございます。
とりあえず、哈爾浜に行って、体感温度を感じてから、行動について、考えます。

皆さんの言われる装備等を全て用意していくと、大きな旅行用鞄が2個以上要ります。
また、全ての注意を考えていると、なんだか、撮影に行くのが、恐ろしくなります。
命を賭けてまで、撮影ましません。(笑)
あくまで、下手な趣味程度です。
もちろん、皆さんの暖かいご注意は、とても嬉しく思います。

大阪にいる哈爾浜出身の留学生に聞いたところ、
靴や衣服等は哈爾浜で、当地に適応した物を安く買ったほうが良い、とのことです。
また、氷雪祭りの会場には、喫茶店とかもあり、寒くなれば、熱いコーヒーを飲めばよい、とのことです。
当然、移動はタクシー(初乗り:約100円)ですればよい、とのことです。
だから、現地に到着してから、ケースバイケースで考えます。

それで駄目なら、観光だけしてきます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12529587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/02/20 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

哈爾浜から帰ってきました。

到着した夜、空港の外の温度、ー26℃。
やっぱり寒い。

D700の使用結果。
全く問題なし。
目に見えた電池のへたりも有りませんでした。

最初、バックから出したり入れたりを繰り返していましたが、
面倒になり、出しっぱなしで撮影していました。
D700より、自分の手の先の方が寒くて、ポケットに入れたホカロンで、
指先を温めていました。
ホテルに入るときはビニールの袋に入れました。

服装。
タイツ2枚・キルティングタイツ1枚・綿のズボン・ボア付きオーバーズボン。
綿のシャツ・キルティングシャツ・スポーツシャツ・普通のダウンジャケット・山用のダウンジャケット(羽毛フード付き)。
トレッキング靴(ミズノGORE-TEX)・ミズノブレスサーモ靴下(厚)1足。
その他多くの物を用意しましたが、使わず、ホカロン等の重いものは、捨ててきました。

肝心の撮影場所なのですが、春節期間、タクシーの乗車拒否が頻繁で、近い場所だと、ほとんど(15台以上)拒否されました。
仕方ないので、1日周遊ツアーに参加しました。
しかし、希望していた、雪祭りは、「今年は人気が無く行きません」だって。
それで、氷祭りだけ行きました。
規模は大きいのですが、ライトが派手で、ラブホの固まりみたいでした。
ライトアップされた氷の固まりより、清楚な雪の像のほうが美しく思うのは日本人だけ?

最後に、D700だけでなく、友人の持っていたK7も、−25℃でも、全く問題なく動きました。
とりあえず、報告します。

書込番号:12683094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/02/20 16:51(1年以上前)

生還(人・機材)おめでとうございます!

ご準備を怠らなかったスレ主さんに、D700他が応えてくれたのだと思います。
このレスは大変参考になりました。

書込番号:12683132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/02/26 10:58(1年以上前)

やはり、今の機材は優秀なんですね。
ただ、やはり取り扱いも充分な配慮が必要だと・・・。
自分も、一連のご投稿をたいへん興味深く拝見しました。

余談ですが、以前アナログ機で東北の山奥のスキー場でー15°C位を良く体験
しましたが、無知な扱いもあり大抵2・3日目位には、不具合が生じましたね。
おまけに、手がかじかんでフィルムを装填するとき、指先でシャッターを突き
破って、カメラ自体をお釈迦にするなど、散々でした。
今はデジタルになり、そういった危惧もなく良いですね。(^^,

圧倒する異次元の画像と共に、いろいろありがとうございました。

書込番号:12708906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/26 19:23(1年以上前)

denis-kensukeさん

お帰りなさいまし。
無事に旅行を終えれて何よりです。でも、雪祭りは残念でしたね。
撮影以外の方が大変そうですね。

しかし、最近のデジカメの耐寒冷は優秀なんですね。
先日はK-5の板でアラスカのオーロラ撮影が報告されていましたが、
何よりバッテリーも性能がすごいと思います。
レリーズは相変わらず断線の危険性を抱えているようです…


カラフルな照明、日本の雪祭りと随分違うんですね…

書込番号:12710933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/02/26 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぼーたんさん・楽をしたい写真さん・フィルムチルドレンさん。

お返事遅れてすみません。
「準備万端」すぎました?

1日ツアーに参加した、中華系ニュージーランド人・香港人・英国人もそれなりのNIKONやCANONを持っていました。
彼らはカメラを1日中首に掛けて、バスの中、レストラン、観光地と普通に扱っていました。
それでも、撮影できていました。
日本の技術はすごい!

この1日ツアー、朝9時からよる8時まで。
最初、テレビ塔(入場料120元)・昼食(無料)・歩行者街・水族館(120元)・氷祭り(280元)。
中国は何処に入るのにも、入場料が必要です。
なんで、テレビ塔?水族館?(笑)
しかも、高い入場料。
本当に金儲け主義の国です。

そして、氷祭り。
規模はとても大きいのですが、掲載した写真のライト、氷の中から7色に変化します。
ど派手!

雪祭り。
元々、札幌の真似をしたみたいですが、ハルピンは雪がそれ程積もりません。
多分20〜30cm?
だから、雪を集めるのが大変?
しかし、氷はたっぷりあります。
最初の写真は松花江と満州鉄道の鉄橋です。
すべて凍っています。

それにしても、残念です。
白い雪と青い空、PLフィルターで撮れば、美しく撮れたと思うのですが、、、。
(ただし、撮影技術がうまかったらの話ですが、、、。)

帰りに、上海から南京に行きました。
南京老街に有る「夫子廟」に行きました。(写真2/3/4)
春雪の「夫子廟」はとても多くの人で賑わっていました。
まるで「大阪の戎っさん」のような雰囲気でした。

それでは、今度は砂漠に行く予定です。
また、機会が有れば、掲載させていただきます。


書込番号:12712039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/26 23:04(1年以上前)

今度は砂漠ですか(驚)

備えていて使わないのなら良いですが、備えずに残念な思いをするのは淋しいですから。


次回も耐久テスト(笑)よろしくお願いします。

書込番号:12712142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2011/02/27 15:19(1年以上前)

そうなんです。(笑)
ウルムチが故郷で、今、武漢に住んでいる、別の友人が、4月の下旬に故郷に帰るので、一緒に行きませんか、っと誘いを受けています。

彼は父親の誕生日に「D700」をプレゼントしたいので、私にD700を買う手伝いをしてほしいとのことなんです。
それで、D700を買って、一緒にウルムチに行こうという計画です。
彼の父親の写真を以前見ましたが、かなりの技術でした。(あくまで、私の主観)
もちろん、私は足元にも及びません。

しかし、なんと言っても、4月下旬は日本の「ゴールデンウイーク」。
旅費はかなり高い?
それに、上海ーウルムチの飛行時間は約7時間?
老人にとって、少し疲れる時間です。
何か、地の果ての砂漠に行く感じです。
だから、少し躊躇しています。

それでも行きたい!(笑)




書込番号:12715213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/02/28 10:02(1年以上前)

  >今度は砂漠に行く予定です。
防塵対策は今のカメラは、良くできているようですから、以前に比べ
それほど心配なさそうですね。
ただ、レンズには今もって意外と簡単に入り込もこともあるようですが。

   >それでも行きたい!(笑)
行けるうちに行きましょう。
     ・・自分もですが(^^,


書込番号:12719074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/02/28 23:29(1年以上前)

今年、冬山に登って1時間ほど、−15℃を経験しました。
その程度の時間では、D700はまったく問題ありませんでしたが、
自分の吐く息で、カメラが霜降って、真っ白になったのは、驚きました。
氷の塊を持っているようなものです。
お体に気よつけて、いってらっしゃいませ^^

書込番号:12722445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング