『Adobe RGBでの印刷が好ましいでしょうか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『Adobe RGBでの印刷が好ましいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Adobe RGBでの印刷が好ましいでしょうか?

2011/11/28 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:83件
当機種

晩夏の摩周湖です。

みなさまいつもお世話になります。
いつもこちらで勉強させて頂いております。

来年のカレンダーを作成しようと考えておりまして、量販店の印刷サービスの利用予定でございます。
その際のファイルなのですが、RAW現像したものを、SRGBでなくAdobe RGBで、JPEGに書きだして
印刷したほうが好ましいのでしょうか?(Lightroom使用)

普段はブログアップなので、SRGBを使用しております。当方Macでございます。

ご教授いただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13824857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/11/28 21:59(1年以上前)

>来年のカレンダーを作成しようと考えておりまして、量販店の印刷サービスの利用予定でございます。

それは量販店に訊かないとわからないことですね。
対応するのがJPGなのか、あるいはAdobe準拠ファイルに対応しているか、PDFに対応しているのか。
それを確認してからファイル変換したほうが良いと思います。

書込番号:13824958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/28 22:04(1年以上前)

ご利用になる量販店の印刷サビスの仕様をまずご確認なさることだと思いますけど?

書込番号:13824985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/11/28 22:18(1年以上前)

量販店の印刷サービスってどんな内容のものなんですかね?

まあオフセット印刷では無くインクジェットの類かと思いますが、
やはり皆さんがおっしゃる通り量販店に聞くのが一番かと思います。

SRGBvsAdobeRGBの論争が激化するとスレごと削除される事があるので
皆さまホドホドに・・・・

書込番号:13825082

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/28 23:26(1年以上前)

色空間を混在させると取り扱いが面倒くさいので、私ならsRGBに統一しちゃいます。

書込番号:13825496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/29 01:44(1年以上前)

http://t-ypc.com/
上記アドレスにて。コラム→全表示→色空間で調べると、
丁寧に説明されています。

書込番号:13826034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/11/29 06:57(1年以上前)

 多くの量販店はsRGBの300dpi出力ですので一度AdobeRGBの印刷にも対応してるか確認してください。

 AdobeRGBに対応していない場合は、全体的に薄く(眠く)印刷されます。

書込番号:13826322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/29 11:48(1年以上前)

一度実際の物より小さいサイズでテスト印刷するのが安全。

書込番号:13826991

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/29 16:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

出力デバイスの色域がsRGBの場合、結構「色域外」の警告がでる。

平均的なFuji Frontierの場合、「色域外」の色は少なくなる。


価格.com掲示板では投稿された画像に埋め込まれたカラープロフィールタグ(sRGBやAdobeRGB等)は削除されてしまうので、スレ主さんの投稿された画像の元のプロフィールが何であったかは不明です。

投稿された画像がAdobeRGBという、広い色域の色空間であったという前提で話を進めます。

Adobe Photoshopというソフトではこの画像をsRGB等の比較的狭い色域のデバイスで出力した場合、どうなるかシミュレート(soft proofing)できます。

※ sRGBでは元画像の空などの大きな部分が色域外になると警告されます。

※ また、業務用器材の一例としてFuji Frontier銀塩プリント機の標準的な色域をPhotoshopでシミュレートした場合、色域外と警告されるエリアはまだありますが、sRGBのよりはかなり小さくなっています。

よって、

理論的にはsRGBより色域の広いAdobeRGBの方がFuji Frontier等の機材の持つ色域を活用出来る筈

しかし、

実際には殆ど全てのDPE屋さんへのデジタルデータ入校はsRGBを前提としているので、AdobeRGBのデータを受け付けない、若しくはsRGBにマッピングして処理するので、AdobeRGBとsRGBの違いを論じるのはあまり意味がない。

DPE屋さんではカラープロフィールをどう処理しているのかはまちまちなので、試しに:

1) AdobeRGBプロフィールタグを埋め込んだ元JPEGと、

2) その元AdobeRGB画像をPhotoshopでsRGBというもっと狭い色域にrelative colorimetricやperceptualというモードでマッピングし、ちゃんとsRGBタグを埋め込んだJPEG

をスレ主さんが選んだ業者に「無補正モード」でテスト印刷させて、両方を比べてみるのが宜しいかと。

書込番号:13827758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2011/11/29 20:18(1年以上前)

>ニッコールHCさん
確認してみます。
有難うございます。

>kuma_san_A1さん
確認してみます。
有難うございます。

>ブローニングさん
印刷サービスは、WEB上で出来るようになっておりました。
論争があるのですね。驚きました。
有難うございます。

>Kaguchiさん
私も混乱しそうですので簡単なのが良さそうですね。
有難うございます。

>ぐんしろうさん
リンク先拝見しました。
Adobe RGBが必ず有利ではないのですね。
くすんでしまうのですね。
有難うございます。

>Dragosteaさん
多くの量販店はそのようになってるのですね。
確認してみます。
有難うございます。

>G3.5mさん
コンビニ等のプリントマシンで試して参ります。
興味深いところです。
有難うございます。

>Φοολさん
画像の元のプロフィールは、Adobe RGBでございます。(D700の設定)
詳細にご説明を頂き有難うございます。
Photoshopではそのようなことも出来るのですね。
一度試して参ります。


皆様、ご多忙中アドバイスを頂戴し誠に有難うございました。
勉強させて頂き感謝しております。
取り敢えず、2L版に印刷して試して参ります。
印刷となるとまた難しい面がありますね。
業界ではどのようになさっているのか知りたく質問をさせて
頂きました。

本当に有難うございました。
では失礼をいたします。

書込番号:13828583

ナイスクチコミ!0


dolceflexさん
クチコミ投稿数:2件

2011/11/29 21:17(1年以上前)

印刷用の設定は、CMYKではないですか?
RGBはスクリーン用(モニター用)でしょう。

書込番号:13828899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/30 01:51(1年以上前)

>>ぐんしろうさん
>リンク先拝見しました。
>Adobe RGBが必ず有利ではないのですね。
>くすんでしまうのですね。
>有難うございます。

AdobeRGBのデータだからくすむのでは無く、
AdobeRGBのデータなのに無視してsRGBのデータとして出力されてしまうと
くすむというか全体的に薄く(眠く)なると言う事です。

皆さんが出力先にAdobeRGBで受け付けているかを確認するように言っているのは
AdobeRGBで大丈夫ですと言う位の所で無いと、まず正しく出力をしてもらえず
そういう結果になる可能性が高いからです。

リンク先も読ませていただいたけど、
くすんだ様になってしまうのは、広い色空間のものを狭いところに無理やり変換したからではなく、
単にプロファイル変換がされていない(プロファイルを無視して出力した)だけだと思うんですけど。

書込番号:13830339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2011/12/02 20:26(1年以上前)

>dolceflexさん
おっしゃる通りですね。
印刷前の段階での色域なのです。
有難うございます。

>うどさんさん
正しくプロファイルを変換すると問題ないのですね。
Lightroomですと、書き出し時に変換プロファイルを選択
できますね。
大変勉強になりました。
有難うございます。

書込番号:13840913

ナイスクチコミ!1


dolceflexさん
クチコミ投稿数:2件

2011/12/03 13:16(1年以上前)

どういたしまして。

書込番号:13843750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング