『屋外でのテニス撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『屋外でのテニス撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:9件

来週、中学生になる娘のテニス大会があり、初めて撮影をする予定です(ちなみにソフトテニスですので、ダブルスのみです。)

カメラはD700 互換バッテリーグリップ レンズは AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR と AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR の2本です。

大会は9時ごろから夕方までで、会場は屋外でそんなに広くないようです。

今まで屋内スポーツ(バスケット等)撮影の経験はあるのですが、テニスは初めてなのでどういう設定がいいのか、詳しい方ご教授頂ければ幸いです。




書込番号:15034391

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/07 19:21(1年以上前)

こんばんは。

バスケット撮影とほとんど同じでISO設定を下げるだけでいいと思います。

書込番号:15034407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/07 19:50(1年以上前)

絞り優先で、ISO感度自動はどうでしょうか。
上限感度は、ISO3200でよいと思います。
低速限界シャッタースピードをどうするかですが、1/500秒でテスト撮影して?でしたら再設定します。

この設定をしても、任意の絞り値で1/500秒が確保出来る場合はISO感度は200のままです。
本当に、便利な機能です。
絞り優先。
ISO感度自動。
AF-C 。
親指AF(半押しAFはOFF)。

書込番号:15034503

ナイスクチコミ!8


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/09/07 20:08(1年以上前)

こんばんは。DAILY ALARMさん

ISO感度をなるべく上げて(ISO400〜800)絞り優先で中央1点フレームを使用してAF-Cで
撮影されれば良いでしょうね。



書込番号:15034578

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/07 20:32(1年以上前)

問題はSSでしょう。
バスケのようにはいかないと思います。最低でも1/1000ぐらい(?)

事前に他の方の試合で試したほうがいいでしょうね。

書込番号:15034681

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/07 20:52(1年以上前)

バスケと比べ設定に苦労はしないと思います。

ボケも重視したいのであれば、絞りを一段位絞って…
または、ピントの合う範囲を広げるために絞り8前後で…
被写体を止めたいのであれば止められるシャッタースピードに設定。
概ね1/500〜1/1000以上ですかね。
で、上記の設定になるようにISOで制御。

私の場合は、スポーツであれ、静止物であれ、
絞り優先でにしてシャッタースピードをコントロールするためISOで制御しています。

シャッター優先でもいいでしょう。
I
絞り優先でも、シャッタースピード優先でも撮りやすい設定でよろしいかと思います。
いずれにせよ、シャッタースピードには気を配りましょう。

書込番号:15034776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/07 21:02(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
そうですね、結局シャッタースピードをどのくらいにするかによって決まりますね。ありがとうございます。

あと、お尋ねしたいのですが、

・ダイナミックAFエリアは 9点 、21点、51点?
・AFロックオンは on off?
・アクティブDライティングは on、off?

どういう設定がよろしいでしょうか?

書込番号:15034820

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/09/07 21:04(1年以上前)

大昔にテニスの試合(高体連)を撮影して高文連で入賞したことがありましたが、1日中撮影して36枚撮りフィルム10本を使ってラケットにボールが当たる瞬間を狙えたのは1コマのみでした(ニコンFによる手巻き撮影)。この時の設定は晴天で300mmのレンズにてISO400のトライX、F11、1/1000でした。当然、MF。今ならこんなに絞らないでしょうが、被写界深度でピントをカバーしていたような状況。撮影位置としては選手の真横あたりから。

球技はボールも写っていないと画にならないと思うので、設定はともかく、タイミングよく数撃つ必要があろうかと思います。

書込番号:15034829

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/07 21:23(1年以上前)

>・ダイナミックAFエリアは 9点 、21点、51点?

私なら51点ですね。テニスは動きが激しいので。

>・AFロックオンは on off?

これはOFFです。

>・アクティブDライティングは on、off?

連写する場合はOFFです。ONだと連族撮影枚数が減ります。

書込番号:15034898

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/09/07 21:45(1年以上前)

DAILY ALARMさん

僕もダイナミックAFエリアは51点が良いでしょうね。

AFロックオンはOFFでアクティブDライティングもOFFが良いみたいですね。

書込番号:15034981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/07 21:46(1年以上前)

Kyonkiさん、
さっそくに、ご返答いただきありがとうございます。

参考にさせて頂いて、大会前に、少し試し撮りしてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15034985

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/07 21:48(1年以上前)

ダイナミックAFエリアは9点か21点。
AFロックオンは、テニスならどちらでも大丈夫だと思います。
アクティブDライティングは、弱いで良いと思いますが、OFF でも大丈夫と思います。
RAW の場合は、弱いに(NX2で変更可能です)。

書込番号:15034997

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/07 21:50(1年以上前)

D700は持っていませんが、
私なら、

ダイナミックAFエリアは 
9点か21点ですね。
51点は、どこにピントが持って行かれるか分からないので…

AFロックオンは、
どちらでも良いような気がします。

アクティブDライティングも、
OFFにします。

書込番号:15035008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/07 21:57(1年以上前)

DAILY ALARMさん こんばんは。

テニスの場合ベストポジションは相手のコートの後ろからで、ご自身のお子様を正面から撮るのが良いショットが撮れると思いますし、縦位置でサーブなどを狙うのも簡単で良いと思います。

露出は絞り優先でシャッター速度が1/1000秒以上になるようにISO感度で調整されて、AF-Cダイナミック51点でラリーならば右利きならば中央右側のフォーカスポイントでお子様を捉えながら、打つタイミングを計りながらラリー毎にシャッターを切られれば、ラケットにボールが当たって大きくつぶれた瞬間も数を撮れば撮れると思います。

Dライティングなどは好みで良いでしょうが、連写してもボールの当たる瞬間は秒間20コマも有れば撮れるでしょうが、通常連写は無駄なコマが増えるだけなのでタイミングを取りながらインパクトの少し前にシャッターを押されればインパクトの瞬間も撮れるようになると思いますし、お子様の顔にAFポイントを外さずフレーミングに集中されると良いと思います。

良い写真を撮る秘訣はお子様にラリーを続けてもらう事なので、ネット競技はネットを越えて幾らなのでお子様にミスをしないでラリーを続けてもらい、沢山シャッターを押す事が良い瞬間を撮る秘訣だと思います。

書込番号:15035041

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/09/07 21:57(1年以上前)

中学生の女子ソフトテニスだと、
スウィングが始まって、
ラケットが、体の横か、体の少し後ろ辺りから、
8コマ/秒で連写を始めても、
4~5コマで、完全にスウィングが終ります。

全身~上半身の構図なら、
その、4~5コマの中で、ボールがフレームに収まるのは、1~2コマでしょう。

基本、全てのカットを、
8コマ/秒で、4~6コマ撮影する(スウィングの最初から終わりまで撮る)、
スタイルで撮影し、
後から使うカットを選ぶのが、確実です。

5~6時間で、軽く2000カットは撮りますから、
メディアとバッテリィーの予備は必ず用意して下さい。

書込番号:15035043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/09/07 22:13(1年以上前)

ダブルスなら、
まず、前衛選手か後衛選手か、被写体を決めて、
一人の選手をフレーミングして追い続けて下さい。

相手チームが打って、その打球を見て、
それに合わせて前衛・後衛、どちらの選手を撮るか決める、
なんて撮影は、不可能です。

後衛なら、
玉を打つ回数は、圧倒的に前衛より多く、
比較的、選手の動きが読みやすく、
シャッターチャンスも掴みやすいでしょう。

前衛は、少ないチャンスをモノにするため、
前衛を撮影すると決めたら、
絶対に後衛選手にカメラを向けず、
とにかく選手にフレーミングし続け、
とにかくシャッターを押して下さい。

スウィングフォームと打球のバランスの良いカットが撮れても、
男子なら、歯茎むき出しの、くいしばった顔もカッコイイですが、
女子(特に多感な中学生)は、そんな顔の写真は絶対NGです。
女子は、良いカットが撮れても、使えるカットは、
更に少なくなります。

書込番号:15035119

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/09/07 22:32(1年以上前)

女子は、
ミスショット直後の、照れ笑いの顔は、
後で本人や友人達に見せると「カワイイ顔で写ってる」と、
喜ばれるケースが多いです。

何度撮っても、
歯茎を見せてくいしばった顔になったり、
必死になって、口を尖らせた顔になったり、
どうしても、変な顔でしか撮れない子が、必ず居ます。

スウィングの瞬間にこだわらず、
照れ笑いや、パートナーとのハイタッチの瞬間など、
笑顔の瞬間を押さえてあげましょう。

書込番号:15035212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/09/07 23:13(1年以上前)

ネット越しの撮影(画面の下1/3程度がネットの構図)も多くなるでしょう。

その時、ダイナミック51点、ロックオンoffにしていると、
連写の最中に、ピントがネットに移る、
なんて事が多々起きます。

ダイナミック9点
ロックオンon(食い付き弱)
AF-C
シャッター半押しAF
が、撮影しやすいと思います。


5~6コマ連写したら、
ラリーで相手コートに玉が行っている間、必ず3~5秒間が空くので、
高速のCFカードは必要ありません。
安物で良いので、予備のカードを用意しましょう。

私はD300+互換グリップですが、
8コマ/秒で、撮影を続けると、エネループで、約2000コマ超、
エネループ類似の、エネロングや、エネメガで、同等の2000コマ前後、
100円ショップ、ダイソーのReVOLTESでも、ちゃんと充電すれば、
1000~1200コマ撮れます。
安価なエネループ類似電池や、100円ショップ品でも良いので、
最低1セットは、予備の電池も用意した方が、安心です。

さすがに、100円ショップ品は、
しっかりリフレッシュ放電してから充電しないと、
300コマ程度で電圧低下で、本体バッテリィーに切り替わってしまう事がありましたが…。



書込番号:15035386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/08 00:57(1年以上前)

普通、テニスコートは周囲をフェンスもしくはフェンス+風避けネットで囲われています。
プレイヤー以外、応援の人も中には入れない場合があります。
そのあたりを確認されてからのほうがいいんじゃないかと。
スタンド観客席のあるような施設なら問題ないでしょうけど。
機材よりもポジションを確保できるのかどうかですね。
マナー無用でコートの中に入り、バシバシ撮っている人なんていませんよ、

書込番号:15035822

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/09/08 05:36(1年以上前)

娘のソフトテニスで県大会撮影に行きましたが、ファインダー越しで撮るのを夢中になると
応援に行ってるのに全然ゲームを集中して見てあげれませんでした。

望遠でショットの瞬間ばかり狙っているので、周りが見えてないんですよね・・
写す事ばかり考えて、なんか奇麗に撮れましたが心残りでした。

近畿大会は望遠レンズ一切やめ、
標準単焦点レンズで、和やかな集まり場面の撮影に徹し、応援を主にしました。

・・・・と。撮影テクよりもこんな話を書いてしまいました。
D700持って、バッテリーグリップもって70-200mmVR使う人に、
普通の室外の使い方に設定もなにも要りませんでしょう(笑)


勝ち上がるといいですね^^
撮るショット回数が増えますので♪

まだまだこれからもあります、一度撮影にいくと各会場によって写せる場所が違いますし
何面もあるコートを使いますので、28-300mmの方がいいときもあるでしょうね^^



書込番号:15036162

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/08 08:16(1年以上前)

AFロックオンをONにするとAFの初動が遅くなります。このことはニコン板では常識化しています(笑い)

念のために

書込番号:15036417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/09/08 08:23(1年以上前)

おはようございます。皆さん、貴重なアドバイスをいただき、誠にありがとうございまた。

屋外スポーツの経験がなかったもので、お尋ねさせて頂いたのですが、多くの皆さんのアドバイスのおかげで、なんとなくですが感じがつかめたように思います。

esuqu1さんの仰るとおり、撮影に夢中になって応援忘れては本末転倒ですよね。心においておきます。

皆さんありがとうございました。厚く御礼申し上げます。







書込番号:15036433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/09/12 12:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんな位置でどうでしょうか?

ややかぶり過ぎながら、表情まで出せます

これでは、状況は良くわかりますが、散漫な画像になります

  遅レスですが、よく撮影しますので、一言だけ。

 2人が画面に入っていなければ、「ダブルス」にはなりませんから、要は、2人が程良く
画面に収まるカメラポジションを、始めから確保することが、何より肝要ですね。
 D300の駄作ですが、何かのご参考になればとアップ致します。(汗

 なお、前衛にピントを合わせ、絞りは多めに絞り、後衛も極力ピンがくるようにしています。
また通常は、すっごく明るい野外ですから、室内で動きを止めるより、もう、ずっと楽です。(^^,
娘様共々、どうかご健闘を!

書込番号:15054587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/09/13 07:33(1年以上前)

楽をしたい写真人さん おはようございます。

>2人が画面に入っていなければ、「ダブルス」にはなりませんから、要は、2人が程良く
画面に収まるカメラポジションを、始めから確保することが、何より肝要ですね。

ダブルスですから本当そうですね、この点については考えもしませんでした。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15058026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/09/14 11:17(1年以上前)

ええっと、テニスは写したことありませんが、私だったら後衛は視野にいれても思いっきりボカして、真剣な眼差しで相手のサーブを待つ表情や、インパクトの瞬間の躍動感あふれる姿勢を高速シャッターで撮ったりするイメージが膨らみますが、いずれもコートサイドからじゃないと狙えないかな…矢張りポジション取りが重要かと。でもD700と70-200Gなら最高の一枚が撮れる事間違いなしですね!! ご健闘祈ります。

書込番号:15063289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/09/14 11:59(1年以上前)

  >私だったら後衛は視野にいれても思いっきりボカして<
 もちろん、スレ主様の場合は、娘さんに主眼を置かなければなりませんね。
娘さんが後衛だったら、それをボカしたら、もう何にもなりませんし・・。(大汗
レンズや絞りにもよりますが、結構2人に程々のピンはきます。

また、当然 娘さんお一人を相当なアップで狙い、迫力ある画像も併せて必要ですね!

書込番号:15063434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング