昨日、キタムラのネット中古を見ていて衝動的にD700の仮予約を入れてしまいました。
3〜4台位、機体はあったのですが「メーカー修理済み」との記載があり店の方へ質問を
したら内容は以下の通りでした。
メーカー修理明細書に記載の内容です。
@ショックのため関連部を点検、調整。
A変形のためマウント部を部品交換。
Bローパスフィルターの清掃。
Cゴミのため背面モニター内を清掃。
Dファームウェアのバージョンアップ。
また、交換部品は
@レンズ取り付けマウント
A底カバーゴム部
Bグリップゴム部
C接続端子側ゴム部
D背面ゴム部
E導電ボタン
価格は他のものより高めでしたが、少しは安心して使えるかなと思っています。
価格は123,980円でした。
また、D700を選んだ理由ですがD300も保有しているため機材の共有化ができるかな
と思ったからです。D600を考えないわけではありませんでしたが、何かしっくり
きませんでした。良い機体だと思うのですが持った時の感触が・・・。
撮影は主に知人のバイクレースの撮影をしております。また、東北六魂祭でブルー
インパルスにはまりつつあり飛行機もそのうちにやってみたいなと思っています。
実機を見てシャッター回数を見てからの購入になると思いますが、自分の性格上
取り寄せたらそのまま購入してしまいそうです。
書込番号:16593685
2点
taka.hiroさんこんにちは、私もD300所有で縦グリップ共通のD700を購入してます、
ただ、修理済みとは言えどうですかね(~。~;)?
高値安定傾向ですが…
自分のはシャッター回数を調べていません、一回の撮影で1000枚位は撮すのがデジカメです。
台数はかなり有りますので納得された買い物を。
書込番号:16593757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
12万円も出して事故車買うの? (°_。) ?
書込番号:16593785
21点
>橘屋さん
確かに、自分も一回の撮影で千枚以上撮影するので、使い出したら気にもしませんが
購入となると一応気にしてみます。
>guu_cyoki_paaさん
事故車・・・。確かにそうゆう考え方もありますね。
ただ、まだ取り寄せているところなので現物を見てキャンセルするかもです。
書込番号:16593962
1点
D700はいいカメラですね。
いかにもニコンと言える角張って無骨なデザインは、D800を見る限りではおそらく発売されないかもしれません。
書込番号:16593978
0点
ショックという記載とマウント変形交換という記載があるのでボディをレンズごと落下させた可能性が高いように思います。自分なら購入を見合わせます。
書込番号:16594049
7点
中古良品を購入した方が良いかも。
書込番号:16594060 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スペクトルムさん
現物を見るのが楽しみです。
>CIRCULAR PLさん
ボディをレンズごと落下させた可能性・・・。そこまでは頭を回しませんでした。
店頭で質問しても分からないといわれるかもしれませんが確認します。
>DX→FXさん
一応キタムラの評価で「A」がついていて様に記憶しています。
CIRCULAR PLさんのご指摘のように、レンズごと落下の可能性があるのであれば
メーカーにて動作確認していたとしても、別の機体を探した方が良いかも
しれませんね。
書込番号:16594172
0点
taka.hiroさん、こんにちは。
僕もD700愛用しています。いまさらですがMB-D10とBL-3を手に入れ、連写も楽しんでます。
D3,D700,D300,D90の時期のニコンカメラの色は、現行のニコンのウェットな描写とは違う、少しドライでグラビア系よりは作品系と個人的に感じ愛用しています。
ところでD700の中古、この板の中古情報でも見れるように、かなり選び放題の状態だと思います。
taka.hiroさんがお選びになろうとしているカメラの修理状況はショック品の修理後ではあるものの、オーバーホールではなないようで、シャッターユニット関連の交換は見られませんよね〜。
もう少し中古品を見て回っても良いかも知れません。ちなみに新宿のマップカメラではノートPCを持ち込めば、シャッター回数は調べても良いと言われました。(これに関しては、お近くかどうかもわからないのにすいません)
書込番号:16594258
2点
>ストロボライトさん
そうですね、シャッター関係は何もしていないような内容ですね。
どこかで自分が舞い上がっていたように思えてきました。
書き込みをしていただいた皆様、ご助言ありがとうございます。
今回の機体は見送った方が良いように思えてきました。
慌てて購入してすぐに修理となっては面白くありませんのでキャンセルいたします。
慌てて購入しなくて良かったです。ありがとうございました。
良い機体にめぐり合うまで気長に待ちたいと思います。
書込番号:16594304
4点
見送って正解だと思います。落下衝撃を受けた個体をわざわざ高く買うことはないでしょう。
それにしても、D700中古は高値安定ですね。
書込番号:16594605
6点
>kyonkiさん
自分でもなんでこんなに慌てて購入しようとしたかわかりません。
一度落ち着こうと、ここに書き込みをしたのが良かったと思います。
書込番号:16594632
6点
キタムラの中古価格の値付けの仕方は外観重視です。
外観が綺麗なら高い値を付けますが、外観に汚れやスレがあったり付属品が揃っていないと安くなります。
中古はあくまでも安いからこそ買う意味があると思うので、まず実機を見て外観の汚れやスレが許せる範囲ならそういう品を選ぶほうが費用対効果は高いです。
付属品も元箱や取説など自分に取って必要の無いものは無くても構わないと割り切ると安くてよい品が手に入り易くなります。
書込番号:16594665
7点
taka.hiroさん、こんばんは。
kyonkiさんがおっしゃるとおり、キタムラの中古価格の値付けの仕方は外観重視です。
確かに外観が綺麗な方が、イコール丁寧に使用されている可能性があるのですが、
外観がイマイチ(傷あり)とか記載されて安い物でも、
実はちょっと清掃すればぴかぴかになるような良品があったりします。
今まで何度もキタムラの中古取り寄せをお願いし、多数購入して参りましたが、
B品でもショット数5,000いっていた物がありませんでした。
(先日もD80 B品が、1,400ショットでした。運が良かったと思います)
もちろん清掃でかなりぴかぴかになります。
写真での印象の良い物をどんどん取り寄せして、店頭にPCを持ち込み、
ショット数の確認をしつつ判断したらよいと思われます。
(何店かPC持ち込みし「ショット数の確認を」とお願いしましたが、断られたことはありません)
ただ、今回のメーカー修理済み、というのは、よくご検討された方が良いと思います。
guu_cyoki_paaさんがおっしゃるとおり、車でいえば事故車みたいな物で、
選べる物がない、と言うのであれば買いでしょうが、
選べる物がたくさんあるのですから、時間をかけてじっくりお選びになってはいかがでしょうか?
D700、しかもA品ならばかなり高いので、B品もしくはAB品で良い物をじっくり探すと、
結果安く手に入れられて、満足度が高いと思います。
買ってがっかりよりも、安く良い物を手に入れたと思える物を手に入れる方が、良いと思いますので、
がんばってください。
書込番号:16599713
0点
>おでっせいたろうさん
アドバイスありがとうございます。
近所になかなか中古品を扱っている店舗がなく、中古品はどうしてもキタムラに
なってしまいます。通販も考えましたが、何かあった場合店頭販売なら売り逃げ
(言葉が悪くて済みません) の可能性が低くなると考えがあったので予約した
次第です。
しかし、皆様のご助言を受け今回の機体は見送ることにしました。
次に良い機体に出会えることに期待して今は手持ちの物で楽しみたいと思います。
書込番号:16600052
0点
こんばんは。
皆さんが言われているようにした方が、良いかと思われます。
私も良く中古のものを買いますが、マップカメラやキタムラはあまり利用しません…。
都内でしたら中野のフジヤカメラがベストだと思います。
現在D700は 110,000円台で良品以上なものが数多くあり通販も
可能で6ヶ月の保証はもちろん付きます。
書込番号:16600744
1点
うーん。
自分にとっても、すっごく有益な板でしたな!
書込番号:16601805
0点
こんばんは。
D700中古といえば、マップカメラさんはどうでしょう?
最近高価買取りしすぎたようで(笑)、在庫が大量にあります。
店舗も新宿にあり、安心できると思います。
しかし並品でも11万超とは、大人気ですね。D800出た後の夏に良品を買いましたが、99800円でした。
素敵なD700に巡りあって下さい。高感度とメカは最高です(フラッグシップ機除く)。
書込番号:16603415
3点
>nikorrさん
中野カメラですね。今度ホームページを見てみます。
自宅は地方なので、なかなか都内には行けません。
>楽をしたい写真人さん
「人のふり見て我がふり直せ」他の人に参考にして頂ければ
幸いです。
>takokei991さん
マップカメラのサイトも見てみました。
玉数はかなりありましたね。今度はじっくり探してみます。
飛行機の画像はブルーインパルスでしょうか?
いつかはそのような撮影をしたいです。
書込番号:16604053
1点
こんにちはキタムラのD700私も検討した一人です。
これまでレンズはキタムラお取り寄せ確認で結構、購入しています。
先日はD3、19の個体キャッシュで18でした。シャッター回数が約7000回のもの
D600を使用していますが高速連写機能がイマイチで D3購入です。
D3Sは性能面では素晴らしいのですが価格と前オーナーが使い込まれているものが多く、玉も少ないのでD3にしました。
キタムラさんは時々、PCのアップしていない個体があるみたいです。私のD3がそれでした。
今、お小遣い溜まったらD700かなと思っています。マップの新宿店あたりで。
私はカメラは中古主義、事故も故障も経験ありません。癖のあるものは経験ありますが。
良い品、巡り会えるといいですね。頑張って。
書込番号:16619208
0点
>730243さん
ありがとうございます。
現在は、キタムラだけではなくオークションまで範囲を広げて
捜索中です。オークションの商品説明では良さげな機体はある
のですが、一抹の不安を感じ踏み切れないでいます。
気長に自分に合う機体にめぐり合うのを待ってみようかと思って
います。
お互い良い機体にめぐり合うと良いですね。
書込番号:16620204
0点
スレ主さん
気分転換にお出かけの際、中古カメラウインドーショッピングも楽しいですよ。
東京近郊であれば比較的、容易に楽しめます。
ついでにメーカーのSCなんかを覗いてみるのも
平日でしたら結構、良い話が聞けますよ。
高級三脚なんかは絶対、中古。型遅れ関係ないですから。
書込番号:16621623
1点
>730243さん
そうでね。確かに新品のウィンドショッピングも楽しいですが
中古品のウィンドショッピングも楽しいですね。
でも、見すぎるとほしいものが多くなりすぎて財布が悲鳴を
あげてしまいます。
書込番号:16624610
0点
大型量販店で現行機種のノウハウを
後日、中古購入の基礎知識に
フィルム時代は逆で中古屋さんにカメラのあれこれ教わって新品購入したりしました。
F3が登場した時、絞り値表示がそれまでのレンズ鏡筒の数値表示から液晶表示になって
騒ぎになったりして(液晶表示が何年もつのか?)。F3発表から実に3年経ってからの
購入でした。
慌てずに、でも、出会いですから逃さず。
購入後は振り返らず
これが私の中古カメラとのお付き合いです。D700一時期より値段上がりましたね。
書込番号:16627473
0点
>730243さん
自分はD700はここ1か月の価格しか見ていませんが、皆さんの書き込みを
見ているとかなり高値で取引されているようですね。
先日、ヤフオクでMB-D10付の機体があったので入札してみましたが、見事に
玉砕しました。
書込番号:16628788
0点
ニコン中古機購入の際、私が気にすること
D3の場合はやはりシャッター回数。私が購入したD3は前オーナーが高齢な方でシャッター回数が7000回いっていなかったようです。外観は新品かと勘違いしそうな出物でした。(地元のキタムラ)
D600は新宿マップカメラ。ここはどれも一律の価格設定。元箱までついて気分は新品購入でした。50mmF1.8と105mmマクロGレンズも同時にいい仕事してくれます。50mmはD600ボディーと相性抜群ですね。
ただ、高速連写に不満が10秒間の押切で30〜35コマ程度。
D3は10秒間の高速連写で100コマ近く確実な画が捉えられます。
考え方ですがD700にバッテリーパックで15。D3で私が見た範囲で15〜18。D3Sは別物ですから30オーバー。
恐らくないとは思いますがD3バッファ増設もので5万ショットで20前後といったところではないでしょうか。
根気よく探すと高齢の方でとてもカメラを大切に取り扱う方がD4に乗り換えの際、D3の程度の良い品が出るようですよ。
そうするとD3の良品にお得感があるような気がします。
好みの問題ですから中古カメラを購入したら決して振り返らずパチリ、パチリを楽しむこと。新品買っても年間に1000ショット行かないものもあれば半年で10000ショットオーバーも。カメラは道具ですから使いましょうね。
そうそう、複数の品を必ず見比べてくださいね。
オークションは多くが業者出品で最低落札価格が相場価格でお得感が?です。
書込番号:16631790
0点
>730243さん
D3も気になります。
自分のスキルも考えず見て見たりしていますが、中古といっても
手が出る価格ではなかったような気がします。
とりあえず今はD700の購入を目指して物色してみます。
書込番号:16632857
1点
キタムラさんこのスレ見ているのか
D700急に玉数増えましたよ。
書込番号:16635323
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















