『サードパーティのバッテリーについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『サードパーティのバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

サードパーティのバッテリーについて

2008/08/02 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:68件

予備バッテリーの純正品は高いので、今まで「ロア」の製品をD70、D2H、D40で使ってきましたが、純正との差はあまり感じませんでした。
昨日、D700のバッテリーEN-EL3e、EN-EL4(MB-D10で使用)について、ロアとJTTに問い合わせて見ました。
両社とも即日に回答が来ました。

ロアの回答は、EN-EL3e、EN-EL4とも「D700には、icチップの関係で対応しておりません」でした。

JTTの回答は、EN-EL4は「MB-D10では動作未確認でございますので、サポート対象外となります」。
「D700とEN-EL3e互換バッテリーに関しましても、動作確認は行っておりませんが、DXXX系には対応しておりますので、動作は問題ないと思われます。万が一、動作しない場合はご返金も可能でございますのでお気軽にお申し付けください」。
と、両社とも迅速で丁寧な回答を頂きました。

そこでお尋ねします。JTTのEN-EL3e互換バッテリーでD700の動作確認された方がおられましたら、お教え願いたいと思いスレを立てました。宜しくお願いいたします。

書込番号:8158169

ナイスクチコミ!0


返信する
YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 12:47(1年以上前)

30万近いカメラを買うならバッテリーぐらい純正を買ったら?
誤差の範囲でしょ?
たかが数千円をケチって、何か有った時の代償の方が高くつきそう。

少しでも安いメディアを買おうとケチって「データーが消えた。」
なんてのもよくある話。

書込番号:8158431

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/02 13:23(1年以上前)

サードパーティ製を使っている人がいても、何かあっても自己責任です。

D700は高価なものですから、純正バッテリーが最も良いし、それしか使わない方が賢明だと思います。

書込番号:8158539

ナイスクチコミ!4


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/02 13:57(1年以上前)

高いカメラですからバッテリーも純正でいいと思います
機種は違いますが、ROWAのことが載ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=8026381/

書込番号:8158640

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/02 14:09(1年以上前)

万が一、動作しない場合はご返金も可能でございますのでお気軽にお申し付けください」。

と言われたのでしたら、自己責任でどうぞです。

安いので意味も無く買ってみたい衝動にかられますけど。

リチウムの危険なのは発熱→爆発・破裂→高確率で引火という所でしょうか?(ガス、液体が引火性の高いものなので、各メーカー純正指定で充電タイミング、放電タイミング(電源をオフのポイント)を個々のセルで管理してます。互換性はその設定をどこにしているのか不明なのでセルに問題無くても危険な可能性を秘めているのです。)

書込番号:8158682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2008/08/02 15:02(1年以上前)

YAH.さん、カメラ大好き人間さん、さうざさん、E30&E34さんお返事有難うございます。

以前、SONYのビデオカメラを買った時に純正の予備バッテリーも一緒に購入しましたが、片方が充電してもすぐにバッテリー切れになり、さらなる予備の購入を躊躇していた時に、だめもとで「ロア」のバッテリーを購入しました。今でも健在で使用できます。

その後、D70、D2H、D40と自己責任で使用してきましたが、予備として役目を充分果たしています。

「ロア」のバッテリーに、性能や寿命にばらつきがあると言う指摘は以前から承知していまが、さうざさんのご紹介頂いた書き込みは大へん参考になりました。

皆様のご指摘通り性能やリスクを考えると純正が良いと思います。
有難うご座いました。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:8158836

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/08/02 16:27(1年以上前)

関係ないけど個人的にもっと気になるのが「WA」や「YA」を
カタカナでやたらにアにしたがる傾向かな。
素直にワって読めないのかな?
それはともかく、電池は難しいですね。
何もなければ大丈夫ですといえるし、何か起きたら不良率100%になるので。
メディアもそうですけど、何でも安く買いたがるのは貧乏くじを引くことに
なりかねませんから、ほどほどにってことで。
純正も不良品はあります。でも何かあったときのケアーが違うでしょうね。

書込番号:8159114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/08/03 00:19(1年以上前)

ニコンがICチップを電池に搭載したのは純正品を使わせるためではないでしょうか。
実際のところROWAやJTTの製品ならば、まず問題は発生しません。
私も両社の充電池を長年使ってきましたが、何一つとして問題は発生しませんでした。
ROWAのほうがJTTよりもさらに価格も安いように思います。
安全装置が搭載されているので、万が一の時にもカメラ本体側が毀損したりしないようになっています。
互換バッテリーなら両社のものを購入しておけばまず間違いないでしょう。
ニコンのICチップで互換バッテリーが使えないのは残念なことです。
互換バッテリーなら、容量が同じがすこし多くても、純正品を1個買うことに比べて2個買ってもお釣りが返ってきます。

純正品はすこし価格が高すぎるように感じます。

書込番号:8160965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2008/08/03 12:27(1年以上前)

D2Xsさん、アスコセンダさんお返事有難うございます。 

D2Xsさん、お恥ずかしい。年をとっていますのでパソコン操作が不得手で、いっきに書き込む事が出来ずメモ帳に書き込んでからコピーしています。ROWA と書けば良かったのですが「ロア」と読み違え、後はそのままコピペしていました。お許しください。

40年以上前に習った鉛電池の知識しかありませんが、充電時間や量は回路に流れる電流に比例すると習った記憶があります。電流の制御が出来ないと、充電時に発熱、発火、破裂の危険は承知していますが、リチウムイオン電池は充電完了後にカメラにセットした場合でも、その様な事が起こりうるのでしょうか?
真空管時代の技術者には、デジタルと同様分からない事ばかりです。

アスコセンダさん、サードパーティのバッテリーを長年使用され問題なしとの経験をお持ちに安心しました。
ROWAの製品にはPL保険 http://www.rowa.co.jp/html/pl.html に加入しているので今まで心配した事はありません。又、保証期間は三ヶ月間、新品と速やかに交換するそうです。
純正品の半額なのは、ブランドと安全性を天秤にかけても悩ましい所ですが、互換品が無いのであれば迷う事はありません。

書込番号:8162560

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/08/03 12:52(1年以上前)

ギータン2さん、こんにちは

リチウムイオンバッテリーは高密度の集積体で非常に高いエネルギーを確保できる一方で、ショートなどの事故が発生した際には発火などの危険性が懸念されます。従って、バッテリーにも、それを使用する機器側にも相応の対策が施されています。

また、それにも関わらず、製造工程上の何かしらの不具合により発火事故などが発生し、回収措置が執られたりしているのは御存知の通りです。

そうした背景からパソコンメーカーや家電メーカーは、この点には非常に神経を尖らせており、互換製品は勧めない、何かあっても責任は取れないとしています。


リチウムイオンバッテリーについては以下が割合に分かり易いと想います。ザッと読んでみても、嘘は書かれていない様ですし・・・。

ウィキペディア リチウムイオン2次電池
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0

上記の特徴の項目にある欠点と、安全対策の項目をお読みになると、互換製品が良いのかどうかの判断材料になるのではないでしょうか。

因みにバッテリーがどんなに進化しても、得られる電力や容量、電流値や電圧などの関係は変わらないと想います。

書込番号:8162623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/08/04 09:08(1年以上前)

Smile-Meさん 有難うございます

リチウムイオン2次電池は大へんデリケートな物なのですね。参考にさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:8166221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング