レンズは、ニコンのレンズを持っています。デジイチを買おうとおもいますが、D90かK-xを考えています。そこでニコン製のレンズならD90にすべて合いますか?K-xにも合うのでしょうか?あとレンズに書いてある2,8Gとか2,8DのG、Dの意味を教えてください。ちなみに今あるレンズは2,8しか書いてありません。よろしく。
書込番号:10296439
0点
>ニコン製のレンズならD90にすべて合いますか?
全てではないです。
所有レンズを書き込むと正確なレスがもらえると思います。
書込番号:10296466
1点
対応レンズに付いては、マニュアルの243〜244Pに記載が有ります。
購入前に マニュアルを読まれるのも良い事ですので、ざっと読まれる事をお勧めします。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:10296879
2点
使えるのかどうか、ここにレンズの機種名を書き込めば誰かが教えてくれますよ。きっと。
GとD の違いは絞りリングがあるか無いかです。Gには絞りリングがありませんので、カメラ側で絞りを設定します。比較的新しいカメラならどちらも使えますが、古いカメラや、マニュアルのカメラではGレンズは絞りの設定が出来ません。
書込番号:10297274
0点
>K-xにも合うのでしょうか?
この↓ようなマウントアダプターを使えば取り付けることは出来ますが、AFはおろか
自動絞りも使えませんので、とても実用にならないと思います。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonPentaxad.htm
書込番号:10297571
0点
>ちなみに今あるレンズは2,8しか書いてありません
レンズを正面から覗いた時、廻りに何か文字がありませんか?
○○mmとか? NIKKOR−Autoとか? AF NIKKORとか?
書込番号:10299048
0点
>よろしくって・・・ (^_^;
もうちょっと情報、出してください。
書込番号:10299080
1点
すいません。前に使っていたカメラはF4です。レンズはNikon ED AF NIKKOR 70-300 1:4-5.6DとAF NIKKOR 50mm 1:1.4DとAF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8です。D90に付きますか?でもD5000がほしいですけどD5000はカメラ本体のAFじゃないから上のレンズでは、AFにならないんですよネ?
書込番号:10299508
1点
F4時代のレンズならD90のほうがいいですね。
D5000のAFはモーター内蔵レンズに限られます。
F4使いならFXのD700の方がしっくり来るかもしれませんが。
書込番号:10299538
0点
いいレンズをお持ちですね。
D5000ではAF出来ません。是非、D90を手に入れられてください。
書込番号:10299551
0点
カメラについて、あまり詳しくない方は、カメラのメーカーと、レンズのメーカーが違えば、
それらは簡単には使えない、と思って間違いありません。
これは、カメラのシステムに熟知して、カメラとレンズのと知識をもっている人が
工夫して使うやり方です。
NIKONのカメラと、NIKONのレンズの組み合わせについては、インターネットでかなり容易に調べられるはずです。
他人に聞くのも一方法ではありますが、まずは「ご自分で調べる習慣を付ける」のが、
今後の「カメラ・写真生活」を豊かにしてくれると思います。
書込番号:10299806
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









