『デジイチデビュー』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジイチデビュー

2010/01/19 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 #1971さん
クチコミ投稿数:3件

今年の夏頃に、ケニヤでサファリ旅行の予定があり、これを期にデジイチデビューを
考えております。旅行ガイド等を読むと、200〜300mm位のレンズがあった方が
良いと書いてあります。

本体の方はD90決定しています。
サファリ中は、ホコリなども凄そうですので、レンズ交換は出来れば
行いたくないと思い、レンズ1本で行こうかと思います。
どのようなレンズ構成で購入した方が良いでしょうか。

@AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
AD90+シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
BD90+タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC

他にお勧め等あれば教えていただきたく思います。

書込番号:10807569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/01/19 14:20(1年以上前)

もう一台、廉価なD3000でも追加して、
D3000+VR16-85mm、D90+VR70-300mmの方が気兼ねなくサファリできると思います。

画質・合焦特性で優秀なVR70-300mmにしておかないと、
せっかくのサファリを後悔しませんかね〜。
D3000追加が厳しければ標準域からワイド側をコンデジでトライされたらいかが。
か、レンズ交換前提でVR18-105mm追加。

書込番号:10807708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/19 20:19(1年以上前)

国内と違って埃が多そうですから、VR18-200がいいのではないでしょうか。

書込番号:10809056

ナイスクチコミ!0


Octavianさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 22:24(1年以上前)

少年時代(30年前ですが)にケニア在住、その後社会人になっての旅行も含め、都合20回以上はサファリにいった経験のあるものです。

砂埃はとにかく過酷です。わたしはレンズを1本ダメにしました(ピントやズームリングの隙間にしぶとく侵入し、機構ががたがたになりOHは必至)。

もちろん、行く先々で埃の程度もまちまちですが、マサイマラやアンボセリ、サンブール国立公園などは赤い砂埃で全身真っ赤になります。よって、それなりの覚悟が必要です。

私もうらさネットさんの助言に激しく同意で、2台体制をお勧めします。
 ☆メインのD90+望遠寄りズーム(AF-S VR 70-300など)
 ☆サブにD40中古かD3000などにキットズームか短焦点
いずれも付けっぱなしです。
サブには高画質系のコンデジもありかと思います。

そして、現地での心得ですが:
1)ホテルやロッジの宿営内でしかレンズ交換あるいは掃除は行はない(当然ですが)。
2)動物のスポットまでの移動中は、極力機材を布やビニールシートなどで多い、砂埃が進入するのを避ける。
3)最悪レンズが故障することも想定して、サファリの命綱となる望遠ズームはサブに1本容易をしておく。

滅多にあることではありませんが、それでも偶然、ライオンや豹のハンティングシーンに出くわす可能性もあり、そのときせっかくの機材が死んでいては悔やみきれないでしょう。

最後に、もしンゴロンゴロ国立公園(タンザニア側)にいく計画があるならば、コンデジでもよいので、広角やパノラマモードのレンズか機材を持って行かれるのを強く推奨します。

書込番号:10809899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/19 23:26(1年以上前)

 どうしてもD90なんでしょうか?
できればボディも防塵防滴なものを選びたいような気がしますが・・・
防塵防滴っていうと、防滴にばかり目がいきがちですが、
技術的には防滴より防塵の方がずっと大変だと言われています。
それは水より塵の方が隙間に進入するってことです。
D90はそこまで過酷な条件下で使用する前提では作られていないかと。

書込番号:10810403

ナイスクチコミ!0


スレ主 #1971さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/20 19:00(1年以上前)

うさらネットさん、じじかめさん、Octavianさん、不動明王アカラナータさん
お返事ありがとうございます。

うさらネットさん
>D3000+VR16-85mm、D90+VR70-300mmの方が気兼ねなくサファリできると思います。
今回、購入に当たりレンズ込みで予算が15万位で考えていたので、2台体制は
チョットきついんで、高倍率ズーム1本でと思っていたんですが。
コンデジと組み合わせて、VR70-300mmも良いかなと思い始めました。

じじかめさん
>国内と違って埃が多そうですから、VR18-200がいいのではないでしょうか。
国内と違いますからね〜。レンズキットで購入して、付いたポイントプラス小額で
35mm F1.8 などのレンズ購入出来ますからね。

Octavianさん

実際にサファリに行った方の話が聞けて良かったです。
今回はまさに、マサイマラ、アンボセリに行く予定ですので、砂埃対策は
チャンとしようと思います。
予算的に2台体制はきついので、サブにコンデジ利用でVR70-300mmの組み合わせも
考えてみたいと思います。

不動明王アカラナータさん
>できればボディも防塵防滴なものを選びたいような気がしますが・・・
出来ればそうしたいのですが、D90以上の上位機は、予算が足りなくて

皆さんからの、アドバイスを参考にして、レンズ構成の候補の中に
ポイントとキャッシュバックを考慮すれば、予算内で収まる

AF-S DX 18-105 レンズキット+VR70-300mm

も入れて考え直そうかと思います。 

書込番号:10813554

ナイスクチコミ!0


Octavianさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 04:59(1年以上前)

#1971さん。

こんなものがあります。これで悩み解決?

http://www.hsgi-shop.jp/product/280

シリコン製、対塵埃カバーです。D90用専用に作られています。
ただしレンズの埃は守れませんが。

あと、夏頃と仰っていましたが、きちっと最近の天候(というか季節)状況を確認されたほうが良いように思われます。
一般的には3月から6月頭くらいが大雨季ですが、7月頭くらいまでその終了時期がずれ込んでいたりすると、そのぶん埃はひどくないものの、逆に動物もあまり見られない可能性がありますので。。

書込番号:10816045

ナイスクチコミ!0


スレ主 #1971さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/21 19:42(1年以上前)

Octavianさん

>シリコン製、対塵埃カバーです。D90用専用に作られています。

こんなカバーがあったんですね、これで本体の方の砂埃は大分防げそうですね。
レンズの方は気を付けるしかないですね。
これで、大分悩みが解消されました。

ケニヤ行きですが、7月中旬から下旬で考えています。
雨季も終わってくれて、動物がたくさん見れれば良いのですが、
こればかりは運ですので、その時はその時で、楽しんで期待と思います。

書込番号:10818527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング