『ViewNX2でのトリミングについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ViewNX2でのトリミングについて

2011/02/12 12:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

先般、画像処理ソフトについて質問させていただいて、しばらくはViewNX2で落ち着けそうです。(度重なる突然のプログラム終了には閉口させられますが...)
ところで、ViewNX2でのトリミング「画像を切り抜く(クロップ)」について質問です。
オリジナルの縦横比(3:2)でトリミングしたいのですが、固定縦横比の中には3:2が存在しません。
オリジナルの縦横比でトリミングするには、何か別の方法があるのでしょうか?

書込番号:12643718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/12 12:17(1年以上前)

4:6って、ありませんでしたっけ?

ちょっとみてみます。

書込番号:12643733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/12 12:25(1年以上前)

ありませんでした。

CaptureNX2なら、出来るのですが。。。

書込番号:12643751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/02/12 13:13(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=11945277/

縦横比フリーで計算しながら2:3にしてちょうだいな!
だいたいでよければ、はがきがあるよん。ってことみたいです。  (^ー^* )

便利に使いたいならCaptureNX2を買ってちょうだい!みたいだね。  (ヘ_ヘ)

書込番号:12643936

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/12 13:56(1年以上前)

「フリー」は使いづらいですね。「はがき」で対応しています。

書込番号:12644071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/12 17:09(1年以上前)

>ViewNX2でのトリミング
3:2=6:4は有りませんので、比率が似ているはがきを指定するしか無いです。
別の方法は、ViewNX2 の中には有りませんので、別ソフトを使うしか無いですね。

先ずは、純正 NX2 ですが無理で有れば、フリーの GIMP 2 が良いでしょう。
GIMP 2 →画像→画像の拡大縮小で可能です。
GIMP 2 は、RAW にも対応可能ですので(UFRaw)、ググったりして見て下さい(UFRaw は、D3 にも対応しています)。

書込番号:12644896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/12 17:25(1年以上前)


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2011/02/12 23:51(1年以上前)

確かに3:2のトリミングがないのは不思議です
ブログ用の写真のときサイズをそろえるのに不便です

Nikonのかた次のバージョンアップでは追加お願いします
たいした手間ではないと思うので

書込番号:12647112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/02/13 10:58(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
サイズを揃えたい時には不便なんですよね。
かといって、トリミングだけをカメラ内では出来ないし...

それにしても、度重なる突然のプログラム終了には参りました。

書込番号:12648687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/02/27 11:57(1年以上前)

ViewNX2のバージョンアップで、解決しました。

書込番号:12714406

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/27 13:11(1年以上前)

>解決しました。
そうですね、追加されましたね。
Capture NX 2 は、1:1 は無く(はがきとかも)→カスタム=任意の比率設定が可能になっています。

書込番号:12714728

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2011/02/28 07:19(1年以上前)

あとは16:9が欲しいですね。
ワイドモニターに使える壁紙作成などに時々使っています。
要望に応えていてはきりがないなら、せめて、CNX2のようなユーザー設定縦横比率が欲しいところ。

書込番号:12718723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング