『同窓会の集合写真』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

同窓会の集合写真

2011/12/20 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

30人から40人の集合写真の撮影を頼まれました。D90+AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ストロボは、SB-600です。ストロボは光量的にどうでしょうか?この機材で良い撮影方法とかありますか?色々アドバイスもらえたら助かります。

書込番号:13920500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2011/12/20 23:03(1年以上前)

集合写真で価格Comをググると結構出るはず。

SB-600はバウンス。3-4段、
8-10列で学校カメラマンをイメージ(広角効果回避の引き気味ポジション)。

同期会の写真では、途中で集合写真撮影、幹事が写真屋へ走って2Lプリント依頼、
一次会お開きの際に配布しています。

書込番号:13920610

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/12/21 00:47(1年以上前)

kitigodonさん こんばんは

集合写真は どう並ばせるかで70%以上決ってしまうので 撮影前に並び順大体決めておいた方がいいと思います。
また 三脚が有ると 並ばせる事に集中でき構図も安定しますのでお勧めです。

撮影データーは プリントサイズにもよりますが
カメラの設定は 焦点距離は35o換算35o〜45o位で本当はISO400 F8位で撮れれば良いと思いますがストロボ光量足りない時は絞りF5.6まで開け 後はISO感度で調整になると思います。

本当に 並ばせる事が 一番重要ですので 昔の集合写真など参考にしてイメージ付けておいた方が良いと思います。
本当は並ばせ方も 書いた方が良いのですが 撮影場所のデーターがないので 今回は書かないでおきます。
大変だと思いますが がんばって 下さい。

書込番号:13921075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/21 06:49(1年以上前)

kitigodonさん おはようございます。

SB-600はガイドナンバーISO100で30有りますので撮影距離にもよりますが、F8程度で撮るとして直射ならISO400以上バウンズなら天井の距離や色に左右される為、テストしてみないと解りませんがISOを操作すれば問題なく撮れると思います。

私なら酔っぱらう前に特別な台を用意する事が出来なければ、前列14人で三段に並べてF8で24o程度で撮影すると思いますが、綺麗に並べる為には三脚使用が必須となりますし、並べ方ですべてが決まると言っても過言でないと思います。

デジタルなので撮った後必ずプレビュー拡大して確認することをお薦めしますし、そのときの多少の失敗は後で大きく不具合があるより良いと思います。

40人いれば何枚撮っても必ず目をつぶる人がいますので撮影直前に目をつぶってもらうのも良い方法だと思います。

書込番号:13921513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/21 15:43(1年以上前)

一番肝心な、撮影場所の情報が書かれていませんけど・・・・・・・。

屋外?屋内?屋内ならどれくらいの広さ?天井は?
等々。

書込番号:13922940

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2011/12/23 11:23(1年以上前)

うさらネットさん

ありがとうございました。
集合写真で価格Comをググってみました。
参考になるクチコミがありました。


もとラボマン 2さん

ありがとうございました。
集合写真は、並ばせ方が大切なんですね。
部屋は行ってみないとわかりませんが、あと1回最終打合せがありますのでその時に確認してみます。畳の部屋で、天井は割と低いのかと想像しているんですが?
三脚は用意していこうと思ってます。
カメラの設定(焦点距離は35o換算35o〜45o位で本当はISO400、F8位で撮れれば良いと思いますがストロボ光量足りない時は絞りF5.6まで開け、後はISO感度で調整)参考にさせていただきます。


写歴40年さん

ありがとうございます。
「SB-600はガイドナンバーISO100で30有りますので撮影距離にもよりますが、F8程度で撮るとして直射ならISO400以上バウンズなら天井の距離や色に左右される為、テストしてみないと解りませんがISOを操作すれば問題なく撮れると思います」ここの意味勉強不足でよくわかりません。

αyamanekoさん

ありがとうございます。
撮影場所は、屋内ですがそれ以上のことはわかりません。
最終打合せの時に確認しておきます。



書込番号:13930044

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/12/23 12:13(1年以上前)

kitigodonさん 返信有難うございます

>畳の部屋で、天井は割と低いのかと
無難に並ばせるのであれば 前列座布団に座り二列目立ちひざ三列目は普通に立っての 3列が良いのでは‥と思います。
40人ですと少し横に長くなるとは思いますが 4列ですと並ばせるのが急に難しくなりますので 3列に収めた方がいいとおもいます。

集合写真は 落ち着いて撮る事が重要ですので 並びしっかり見ながら焦らず頑張って下さい。

書込番号:13930208

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitigodonさん
クチコミ投稿数:63件 花 

2011/12/23 17:18(1年以上前)

もとラボマン 2さん

情報ありがとうございます。
同窓会の会場に電話で確認したところ、畳の部屋だそうです。
人数は、少し減って30名前後になりそうです。

>前列座布団に座り二列目立ちひざ三列目は普通に立っての3列

30人と仮定すると、
前列中央に恩師の先生を3人、その両端に女性7人
二列目立ちひざで男女10人
三列目普通に立って男性10人

でどうでしょうか?

前列中央の人の頭より握り拳一つ分上(後ろ?)がフォーカスポイントが良いと書いているのを見ましたが、具体的には二列目中央の人のどこかになるのでしょうかね?

カメラの高さと被写体フォーカスポイントの高さを同じ位置にすると三脚の高さはそんなに高くないということで良いのですか?



書込番号:13931162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/12/23 17:46(1年以上前)

kitigodonさん 

30人ですと1列目11人 2列目10人 3列目9人 にすると前列の人と人との間に後列の人が立てば 顔が重ならないで綺麗に取れると思います。

あと先生が3人ですので奇数の方が先生が真ん中になりバランスが良くなると思いますよ。

三脚の高さも二列目の頭の高さ位をめどにして 二列目の人辺りにピントが来るようにすると良いかも‥ 

書込番号:13931280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング