『ファインダーについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 ファインダーについて

2009/02/28 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 hikpyさん
クチコミ投稿数:68件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5
当機種

夕立の後撮ったものです

D90を購入して二ヶ月、スイッチを入れるてファインダーを除くとフォーカスエイドから一本ちょっと斜め気味に線が入る事に気づいたのですが、何か衝撃でも受けたせいなのでしょうか。電源をOFFの状態だと普通に何もないのですが(格子線の問題ではないと思いますが)。
ちなみに先日、海で撮影していて夕立にあいました。また、その時の撮影ではレンズ交換はしていません。ちょっとカメラが濡れて潮風にあおられてしまっただけなのですが。

何かの原因か、それとも正常なのか教えてください。

あと、たった一枚ですが好評と、夕日(ネイチャーで)の撮るコツ、体験談などお願いします。

書込番号:9170100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2009/02/28 19:07(1年以上前)

FAQですね 液晶をはさんでフォーカスフレームを表示していますので
電極線が見えるのはしょうがないです。

書込番号:9170326

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikpyさん
クチコミ投稿数:68件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/28 19:21(1年以上前)

ひろ君ひろ君さんありがとうございました。
これで安心いたしました。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:9170389

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/28 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

傾き修正

縦位置で

講評するほどの腕もありませんが、少しだけ。
全体には好きな写真です。良いと思います。ただし、少し傾いています。
また、少し歪曲しています。レンズの特性ですので許容するか否かの問題だと思います。
私の好みですが、左上方の空間が開いている感じがします。島の配置からは難しいかもしれませんが、整理できれば整理したいです。

画像を勝手に拝借して修正しました。ご容赦ください。
・傾きを修正しました。
・縦に撮ると空の高さが強調されます。ただしこの場合、一番のハイライト部が切れてしまうので、私自身も好ましいとは言えませんが・・・あくまで参考です。

書込番号:9171477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/28 23:56(1年以上前)

空の部分はいいですが、地面が一瞬なんだか分からないので、雄大さに欠けますね。
もう少し広角で撮りたい写真ですね。

書込番号:9172060

ナイスクチコミ!2


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/02/28 23:58(1年以上前)

他人の作品を無断で加工するのは犯罪ではありませんか?

書込番号:9172072

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikpyさん
クチコミ投稿数:68件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/03/01 04:47(1年以上前)

gozi55さん、200カラットの涙さんご好評ありがとうございます。初心者なのと三脚をすえていればよかったのでしょうか。やはり空を撮るにはもっと広角が必要となってくるわけですね。

私はこのような形であればすごく参考になりましたし、いじられてもかまいませんが、いじるのは本当に犯罪なのですか?

書込番号:9172919

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/03/01 06:57(1年以上前)

hikpyさん
おはようございます。
画像の加工、スレッドへの再添付の件、hikpyさんの意向に沿うものと思って行ったのですが、軽率でした。
誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:9173047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2009/03/01 07:11(1年以上前)

知的財産権の仕事はしていたことはありますが
コピーライト関連は担当外でした。

犯罪(刑法上の)にはなりませんが著作人格権の侵害になります。

著作権のような申告罪であればご本人の承諾があれば問題ありませんが
そこまで同一性があったかどうかちょっと思い出せません。
  

書込番号:9173071

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/03/01 09:22(1年以上前)

私が行った加工について、利用規約には以下のとおりの記述があり、規約違反になると思います。

「クチコミ掲示板の書き込み内容(画像を含む。)を無断転載・無断利用することはお断りします。ただし、書き込みをした本人は除きます。」

また、犯罪か否かについては、本人または価格.comがそう判断すれば、犯罪になる可能性があると思います。

私は、本掲示板の趣旨、ご本人の質問の意図を踏まえたつもりで、役に立つと思い画像を加工し、このスレッドに再掲載しました。
いずれにしても、軽率であったことは事実です。

ご指摘の件は価格.comにも連絡しておきました。
沙汰を待ちます。

hikpyさんには重ねてお詫びします。

書込番号:9173361

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikpyさん
クチコミ投稿数:68件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/03/01 10:09(1年以上前)

gozi55さんへ

いやいやいや。悪用なんかされていませんし、とても参考になったので、
大丈夫だと思います。また、お願いしたいところです。
私も著作権の侵害については詳しくないので、もし自分が講評したとなったときに参考にと思って質問してしまいました。まだそこまでではないですが・・・。

いずれにしても

>画像を勝手に拝借して修正しました。ご容赦ください。

と丁寧に書いてくださっていますし、そんなに深刻にならないでください。
著作権の問題は写真にとってはきつい問題ですね(スナップとか撮りにくい)。

書込番号:9173540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/01 14:58(1年以上前)

これからはレタッチ例を載せて欲しいときは、最初にその旨を伝えるといいですね。

書込番号:9174817

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/01 20:22(1年以上前)

何だか僕の書き込みで、議論になってしまって申し訳ないです。

僕は、「もし自分の写真が勝手にいじられたら」と考えて、ちょっと辛口のコメントをしてしまいました。

gozi55さんも自分の作品が無断で加工されたら、いい気はしないと思いますがいかがですか。

200カラットの涙さんの仰るとおり本人の了解が有ったとき以外は止めた方が良いと思います。

書込番号:9176377

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/03/01 21:20(1年以上前)

hikpyさん こんばんわ。
お気遣いありがとうございます。感謝しています。
反省しており、価格comからの回答待ちです。

Chinacat さん こんばんわ。ご指摘ありがとうございます。
私自身は、この掲示板に画像をアップしてアドバイスを受けたいと思う時は加工される可能性があることを前提にしています。
また、単に紹介の意味で画像をアップする時でも加工されてもありがたいと思っています。
それは私自身の勉強になると思っているからです。もちろん、それがアドバイスと異なり誹謗中傷のようなケースの場合は抗議します。
これは私の感覚であって、人それぞれ異なります。思い込みが犯罪に繋がることもあるということを気づかされました。
今回の件は私の軽率さが原因です。議論しているものではありません。

利用規約には、掲載した画像を含むクチコミは、価格com及び価格comが許可した第三者に無償で許諾されるとあります。
私自身は、画像を加工、再掲載した時点ではご本人の了解は得ていませんでしたし、価格comから許可を得ていたわけでもありません。
幸いhikpyさんには、私の気持ちをご理解いただいているようですので、感謝していますし、また、安心しています。
このようなことから、現在、価格comからの回答を待っている状態です。

本来、書き込みをする立場にありませんが、お礼を伝えたかったのと、質問がありましたので書き込ませていただきました。

書込番号:9176690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/02 01:48(1年以上前)

hikpyさんこんばんは、始めまして

写真とても良いですね、好きな写真です。
目が、右上のハイライトから、左下の島影へ移りそこに、一本の線が出来ます
これは、目の移動が煩雑にならず非常に効果的な見せ方だと思います。

ただ、自分の好みとしては、他の方が言っていたように、
もう少し広角を使い(35mm換算20〜24mm)そして
もう少しビビッドな方が良かったです。

それから、D90って格子線を表示出来ませんか?
それを表示すると、結構、水平が取り易くなります。

書込番号:9178287

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/03/02 22:02(1年以上前)

こんばんわ。
価格comからの回答が来ましたので報告します

概要は以下のとおりです。

価格comは、投稿された画像を掲示板上で掲載する許諾を受けているに過ぎず、画像の著作権について判断できる立場にはない。
著作権者である画像投稿者のhikpyさんが了承されているように見受けられるので、問い合わしたような心配(犯罪)には至らないと思われる。

以後気をつけます。

hikpyさんありがとうございました。

書込番号:9181953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/02 23:23(1年以上前)

Chinacatさん
> 僕は、「もし自分の写真が勝手にいじられたら」と考えて、
> ちょっと辛口のコメントをしてしまいました。
> gozi55さんも自分の作品が無断で加工されたら、
> いい気はしないと思いますがいかがですか。

無段で勝手に加工されて、余所で勝手にばらまかれたら、そう感じるかも知れない。

しかし、スレ主さんは、以下の通り、問うている。
gozi55さんは、そのスレ主さんの意に沿って、同一スレッド内で、
具体的に丁寧に回答して差し上げたと、解釈することはできないか?

> > あと、たった一枚ですが好評と、夕日(ネイチャーで)の撮るコツ、
> > 体験談などお願いします。

「好評」じゃなく、「講評」のタイプミスだよね?

「講評」ならば、添削指導もあり得るのは当然だろう。
作例を無段で加工されるのが嫌ならば、
作例をアップしてその「講評」をわざわざ求めないと思うが、如何か?

> 本人の了解が有ったとき以外は止めた方が良いと思います。

もし、「加工されるのは嫌だけど、講評はお願いします」ならば、
逆にそのことをきちんと前置しておくべきだろう。
ゆえに、その前提条件の但し書きがなければ、
暗黙の了解があったと判断するのが、自然な解釈だ。

書込番号:9182648

ナイスクチコミ!5


スレ主 hikpyさん
クチコミ投稿数:68件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/03/03 03:01(1年以上前)

言い遅れました・・はじめまして。みなさんいろいろとありがとうございます。
「好評」は変換ミスです、すいません。
Giftszongeさんの言うとおり、これからははっきりと加工のことは明記するように心がけます。今回は初めての投稿でして、あいまいな書き方になってしまい、すいません。みなさん、ご指摘ありがとうございました。

格子線、広角、ピクチャーコントロール、レタッチなどこれからもっといろいろ試してみます。みなさん、ご講評ホントにありがとうございました。

書込番号:9183566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング