『前ピン?後ピン?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

前ピン?後ピン?

2009/05/18 23:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:89件
当機種
当機種

@ライブビューAF

AレリーズAF

先日の運動会での撮影で、ピントが少し甘く感じましたのでテストしてみました。
使用したレンズは、シグマ70-200mmF2.8UEX DG MACRO HSMです。
@は、ライブビューで画面の中央(数字の5)にピントを合わせました。
Aは、@の状態のままレリーズ(リモートコード使用)で画面の中央(数字の5)にピントを合わせました。
@では、画面の中央(数字の5)にピントが合っていますが、Aでは、手前の数字の4にピントが合ってしまいました。
これは、いわゆる前ピン≠ニいう症状なのでしょうか?また、このピント調整を依頼するにはニコンとシグマのどちらになるのでしょうか?(その際には、ボディとレンズをセットで?)

書込番号:9566644

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/19 00:06(1年以上前)

ピントの検証は難しいですよ。
特に、この様に斜めの被写体だと、本当にレンズ起因のピントズレか、AF精度の問題かが切り分けできません。
出来たらピントがずれたら判りやすい図柄の平面に対して試した方が良いかと思います。

また、撮影距離に依存することもありますので、近距離で合わせたら、遠距離が悪くなったということも。

まず、自分が一番使う撮影距離をとり、平面の被写体にAFを合わせ、ライブビューを見ながらピントリングを回してみれば、ピントズレが起きているかどうかが明確になります。(前ピン、後ピンもよくわかります)

書込番号:9566754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/19 00:25(1年以上前)

Local Photographerさん、こんばんは!!

確かに、2の画像ですと前ピンに見えますが…
この被写体ですと判断が難しいところだと思います。
例えば、AFセンサーがたまたま少し手前の部分に反応しただけということも考えられますし。
あるいは、AFセンサーそのものの位置のズレもあるかもしれません。

光源の違いや撮影距離によっても違いがありますし、繰り返し精度の問題もあると思いますので、ある程度のレベルでテストしないと判断できません。
ピンズレについては、過去スレにたくさんあると思いますので、検索してみると参考になると思います。

現時点ではボディが原因か、レンズが原因かわかりませんが、調整に出すなら、テスト結果を添えて、先ずはボディをニコンSCで調整して貰って、次にボディとレンズと両方をシグマに出すという順序になると思います。
それぞれ自社製品しか調整できませんので。

書込番号:9566913

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2009/05/19 00:27(1年以上前)

Local Photographerさん

こんにちは、
運動会の撮影で適切なシャッター速度、絞り値が確保されていたと言う前提でのお話ですけど。

まず、ニッコールレンズをお持ちかと思いますので、それとD90で、シグマのときと同様の傾向を「実写」で感じるのであればニッコールレンズとセットでニコンサービスでAF周りの点検を受けたほうが宜しいかと思います。

ニッコールでは問題なく、シグマのみ、ズレを感じる場合、シグマのカスタマーセンターへ相談され、点検に出されたほうが好いかと思います。
レンズ単体送って欲しいといわれる場合、カメラセットで預かりたいという場合、諸所個別の条件で変るようですね。

ちなみに
私は斜め定規の測定方法は行いません。
あくまで実写(たとえばポートレートでピンを合わせたはずがずれてる、小物を撮影したが、ピン位置がズレる。などなど)その事例データをもってメーカーのサービスへ相談します。
その方が早いと感じております故

書込番号:9566923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/19 00:32(1年以上前)

ピント調整の場合は本体とレンズをシグマに送ります。
先にメールで写真を送ったり、電話で相談するといいかもしれません。
 
私も調整に出した事がありますが、対応は丁寧で好感がもてました
ただ、戻ってきたレンズに拭き残し跡があり、ちょっと残念・・・。
 
その時の説明として、焦点距離によって多少の前後ピンは仕様範囲であり
特定の焦点距離をメインに調整する事も可能だそうです。

書込番号:9566955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/05/19 00:35(1年以上前)

ピントの前後テストはこのような撮影では判りません。

合焦部は光軸に直角かそれに近くさせ、その下に
スケールです。

書込番号:9566972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/05/19 10:14(1年以上前)

他スレでおしえてもらったこと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9424738/
・ピント検証は、屋外の明るい場所で、それなりに距離をとって行うべき。
・被写界深度は自分から見て奥側に広くあるので、多少の前ピンは問題ない

書込番号:9568252

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/19 13:52(1年以上前)

スケールを立てて ピント誤差をチェックする場合は、スケールのこれはと思うメモリに接するように化粧品の箱とかを置き、
それにピントを合わせます。
チェックは、広角側、中間、望遠端それぞれ行います。
撮影距離は、ニコンでは距離を取るように言っています(人物で有れば 対象全体が画角に入る距離)。

ピント誤差は、レンズ、ボデイ共に有り、その許容誤差は社外秘に成っています。
上記 チェックをされて疑念が有る場合は、ニコンSC に持参されるのが一番です(レンズはニコン製のみ調整対象)。

書込番号:9569013

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/05/19 14:11(1年以上前)

Local Photographerさん

>シグマ70-200mmF2.8UEX DG MACRO HSM

このレンズ所有しています。
当該レンズ板にも書きましたが、撮影距離2m以内では前ピンでした。

スレ主さんと同様、LVによるコントラストAFではいいのですがシャッター半押しでは前ピンです。D300のピント微調整機能でも無理でした。
だから、2m以内の撮影はLVかMFで合わせることにしています。どうせ花などの撮影は三脚に固定しますから。

シゴマに持ち込んでピント調整してもらっても、今度は2m以上の遠景が合わなくなるのでは?と心配して。私はこのまま使うことにしています。

書込番号:9569072

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/05/19 14:21(1年以上前)

訂正

2m以内で前ピンと書きましたが、正確には1m〜1.5mぐらいでした。(このレンズの最短撮影距離は1m)

やはりこの撮影距離では光学上無理があるのではと勝手に解釈しました(^^)

書込番号:9569106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/19 21:49(1年以上前)

皆さん、やたら難しい難しい・・・と言い訳してますが、
こんなの明らかですよ。
前ピンに決まってます。

同じレンズで、一方はLVのAFはピントぴったりなのに、同じ位置で位相差でAFさせたらずれているんですから。
レンズのせいではなく、明らかにボディのAFセンサーの取り付け位置の調整ミスです。


これで万一故障でない可能性と考えられるのは、
位相差方式用のAFフレームが大きすぎて、目盛4の位置までセンサー範囲に入っているようであれば、
これでも仕様だという可能性もあります。

何度も言いますが、LVで合ってるんですから。


皆さんが、斜めのAFチェックはダメとかあれこれ言い訳してますが、
それは位相差方式しかない場合の検証の場合であって、
今回のように、LVでチェックしてOKなんだから別です。
LVのコントラストAFよりも、位相差AFが誤差が大きくて使えないとしたら、とんでもない話です。

書込番号:9571050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/20 01:56(1年以上前)

コントラスト方式が誤検知しない訳ではありません。
一定のエリア内での「コントラストが最も高くなる」フォーカス位置を探しているので、位相差と同様の問題があります。
(CCDによる)コントラスト方式の精度が高いと言われる理由は、AFセンサーとCCD面との取付け誤差のような要素がないという点です。

誤検知の問題を排除するためにも、正対する被写体に対してフォーカス位置をチェックしましょう。

書込番号:9572853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/20 06:20(1年以上前)

中央一点の測距の状態で、被写体を45度の角度でのレンズのピントチェックできないことが本当なら、そのこと自体にも問題がある。

Local Photographerさん
難儀なことになりましたね。わたしのペンタのカメラ・レンズも落下させたりしたので光軸が微妙に歪んでますが、だましだまし使ってます。まあ、あなたの場合は、精神衛生上よくないのでカメラ側・レンズ側の問題を見極めて、あせらず、じっくり修理していってください。

書込番号:9573195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/20 09:15(1年以上前)

>シゴマに持ち込んでピント調整してもらっても、今度は2m以上の遠景が合わなくなるのでは?と心配して。私はこのまま使うことにしています。

以前、Macro 化する前の APO70-200mm が近距離だと前ピン、遠距離だと後ピンだという点を証拠も添えてシゴマにピント調整をお願いしましたが、かなりしっかり合わせてもらえました。
逆に、ピントチェックしてください、とだけお願いしたレンズは前ピンになって戻ってきて難儀したこともあります。(問題点を指摘しなおしたら、キチンと調整してもらえました)

シゴマとしても、こちらがどういった点をどのように撮影して問題視しているかを伝えないと、彼らの基準(個々の技術者の技量かもしれませんが)と許容量で勝手に調整するしかないのかもしれません。

書込番号:9573608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/05/20 10:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
使用レンズがD90発売前のものなので、本体との相性が原因のような気がしています。
幸い、シグマのサービスセンターが近くにあるので、直接持ち込んでみようかと思います。(ピント調整は無料で、カメラ本体も持参してくださいとのことでした)

ピント調整で解決できなければ、次はカメラを調べてもらうしかありませんね。

何か進展がありましたら、再度ご報告いたします。

書込番号:9573865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/20 12:07(1年以上前)

シグマ70-200mm以外のレンズではどうなのでしょうか??
もし他のレンズで問題が無いならシグマのレンズがズレている可能性が高いと思いますが…。

ボディ、レンズ、両方ともメーカー純正の場合、メーカーでは先ずボディを検査調整し、そのボディに合わせるかたちでレンズ調整をします。

シグマに持ち込むと、そのボディにレンズを合わせる調整となります。(ボディは調整できない)
もしボディ側がズレている場合、それにレンズも合わせるので、レンズも標準値とはズレたレンズになります。
その組み合わせでは一応はジャスピンになるのですが、他のボディやレンズを買い増し、買い替えした場合、ややこしいことになります。

書込番号:9574067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング