デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
『E−410 ファンブック』に、
“低振動モードを設定でき、手ブレ防止のような効果があります”
と、書かれていました。
このモード、どんなカンジなのでしょうか?
タイマーのようなものなのでしょうか?
実際にこのモードを使って撮影したことがある方、
どの程度の性能なのか教えていただけると助かります。
…まあE−510の手ブレ補正とまではいかないとは思いますが。
静物を撮影するなら、このモードでブレなく撮れるかな、と。
もし使えるモードなら、間違いなくE−410にするのですが…。
ちなみに近隣店にあるモックが、
カード不認識で操作できなかったので確認できませんでした。
なので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7261356
0点
>低振動モード
ミラーをあげて少ししてからシャッターをきるモードだったと思います。
手ぶれ対策ではなくミラーショック対策じゃないかな〜
試しただけで、まともに使ったことないです(汗)
書込番号:7261478
1点
★yuki tさま★
ご回答ありがとうございます。
本にも同じことが書かれていました。
シャッターが少し遅れて切れるということは、
やはりタイマーのようなカンジなのですね。
★LR6AAさま★
ご回答ありがとうございます。
添付のURL、拝見させていただきました。
仕組み等は何となく自分の中で分かりました。
コレを使っての撮影した画像やどの程度の威力なのか…等見たいので、
締めはもう少し先にさせて頂きますね。
引き続きのご回答、よろしくお願いいたします。
書込番号:7261591
0点
あの,手ぶれにはまったく効かないと思いますよ.
全然別物ですので・・・
望遠とかマクロで三脚固定で撮ったりするときなんかに
ミラーぶれが問題になる場合があります.それを和らげる
機能です.
三脚やフォトスタンドなんかにカメラを固定してはじめて
生きてくる機能だと思います.
なので手ぶれ補正のついたE-510にも低振動モードついてます.
手ぶれ補正が欲しいならE-510いった方がいいと思いますよ.
書込番号:7261952
1点
LR6AAさん が言われていますが、
この”低振動モード”は超望遠レンズ使用時や、超接写撮影(エクステンションチューブを使った時など)に問題になる、ミラーショックを和らげるものです。
当然ながら、三脚使用が前提です。
手ブレ対策にはなりません。
普通の撮影時では気にならないような、きわめて微小な振動を抑えたい時に有効な機能です。
書込番号:7262107
0点
★LR6AAさま★
再度のご回答ありがとうございます。
こちら教えていただいてよかったです。
どうやら私はものすごい勘違いをしていたようなので…。
やはり気持ちは大きくE−510に傾きました。
ありがとうございました。
★影美庵さま★
手ブレとしての機能はしないのですね…。
三脚を使った望遠やマクロ撮影の補助的な機能ということですね。
とても分かりやすかったです!
タイマーとも微妙に違っていたみたいだし(汗)
ありがとうございました。
書込番号:7262126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/17 12:36:37 | |
| 7 | 2018/06/03 0:10:20 | |
| 9 | 2014/04/12 14:57:59 | |
| 23 | 2014/02/04 21:51:32 | |
| 9 | 2013/12/01 12:21:20 | |
| 5 | 2014/01/21 14:02:39 | |
| 9 | 2013/10/14 12:34:45 | |
| 17 | 2013/06/24 13:46:08 | |
| 5 | 2013/03/14 23:52:58 | |
| 11 | 2012/09/23 12:07:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










