デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
今、ニコンの一眼デジカメを使っているんですが、銀塩一眼と比較してファインダーが小さくて慣れるのに苦労しました。E−410はもっと小さいわけですね。
液晶でなく、やはりファインダーで撮りたいのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:7622385
0点
ニコンはf601,U2、D50と使っててオリンパスはE−330を使ってます。
ファインダーは小さいですがMFしないのと眼鏡人なので、余り気にしてなかったりします。
書込番号:7622432
0点
わたしはE-330で一眼デビューするまでコンデジ(EVF)だったので、E-330のファインダーでも、「すごく見やすい!」と思いました。
比較対象が他社一眼、特に銀塩一眼との比較だと結構つらいかもしれませんね。
そんな場合はE-3もしくはE-1しか選択肢は無さそうかな。
E-3であれば銀塩比で物足りなさを感じる事はあっても、使いづらいという事は無いと思います。
書込番号:7622525
0点
こんばんは。
APS⇔4/3でファインダーが気になったことは無いですね。
そもそも35mm⇔APSでも気になりませんでした・・・
APSに慣れたのであれば4/3にもすぐ慣れるのではないでしょうか?
書込番号:7623688
0点
小さいですがMFに拘らなければ 大丈夫ですね。と言いつつME-1を付けてました。
(過去形なのは、息子の所へ行っちまったから)
書込番号:7623938
0点
慣れるしかないんですね〜.
ただ、私がE−410を購入対象に考えているのは、今はほとんど使わなくなりましたが、デジカメ以前はミノルタCLEに28ミリをつけて撮影していたので、その感覚で使えるかな〜と思ったんです。
皆さんのアドバイスを参考に、もう少し考えて見ます。
書込番号:7626229
0点
今お使いのニコンのデジ一眼がどの機種かはわかりませんが
E−410でもファインダ像が1.2倍になるマグニファイヤーを
ニコンのD40程度のファインダー像と同程度までにはなりますね。
パナのL10用のマグニファイヤーなら1000円強程度で購入できるので
そちらと合わせて検討すると良いかもしれません。
書込番号:7626479
0点
私は、PENTAX *istDS2とE-410を併用しています。
*istDS2はエントリークラスで唯一ペンタプリズムを使用した、
非常にファインダーが見やすいと評判のモデルです。
この2台を併用していてもあまり違和感を感じたことはありません。
慣れもありますが、E-410のファインダーも意外と明るいからかもしれません。
以前*istDS2を購入した際、ニコンD50/D70と比較しましたが、
ニコンとペンタックスでは雲泥の差がありました。
ニコンは狭い以上に暗かったので、非常に見づらかった記憶があります。
今でも、ニコンは若干暗い気がします。
おそらくD60以下のモデルであれば、E-410の方が見やすいと思います。
D80以上のモデルでも、慣れてしまえばおそらく問題はないかとは思います。
(個人的な感覚もあると思いますが)
ただ、E-410の欠点は、ファインダー内の情報が右側に出ることです。
こっちは明らかに見づらいです。
その点は注意したほうがいいかもしれません。
書込番号:7627329
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/17 12:36:37 | |
| 7 | 2018/06/03 0:10:20 | |
| 9 | 2014/04/12 14:57:59 | |
| 23 | 2014/02/04 21:51:32 | |
| 9 | 2013/12/01 12:21:20 | |
| 5 | 2014/01/21 14:02:39 | |
| 9 | 2013/10/14 12:34:45 | |
| 17 | 2013/06/24 13:46:08 | |
| 5 | 2013/03/14 23:52:58 | |
| 11 | 2012/09/23 12:07:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










