『ライブビュー AFL後に全押の動作』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

ライブビュー AFL後に全押の動作

2007/07/16 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:108件

ライブビューで AFLボタンを押し ピントが合い合焦マーク後に 時間を置いてシャッターボタンを全押した場合の動作に就いて、ご教示の程宜しくお願いします。

1. ミラーアップしてLMOS 画像処理を通し液晶に表示。
2. AFLを押続けると ミラーダウンしてピント合わせ後に ミラーアップし LMOS 画像処理を通し液晶に画像と 合焦マークを表示。
3. シャッターボタン全押すると、そのままの状態でシャッターを設定時間開き画像処理して バッファー経由カードに記録すれば良いとの素人考えですが、
 実際はミラーダウンしその後ミラーアップして シャッター開閉し画像を記録している様子です。
3.1 何かで 3. の状態のLMOS電荷を一旦放電後でないと画像記録出来ないような事も見たようなのですが、この関係でミラーダウン&アップしているのでしょうか。
4. 低振動モードを何秒かに設定してみると 全押後ミラーダウン&アップしているような音が出てから 時間を置いて シャッター動作し画像記録してるのが判る感じがします。

上記 3.と 3.1 のミラーダウン&アップ動作は間違いなく行われているのでしょうか?。
ミラーダウン&アップしているとすれば、ファインダーで 半押し AFロック後全押しする場合のレリーズタイムラグ 0.08秒より大きくなっているのでしょうか。

書込番号:6541623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/16 15:49(1年以上前)

う〜ん?世界は、諸行無常で刻一刻変化します。
オリンパスとしては、シャッターを切った瞬間の露出情報を念のため
確認したほうが良いと考えているのかもしれません。

書込番号:6541756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/16 16:36(1年以上前)

早速 コメント頂き有難うございます。

> オリンパスとしては、シャッターを切った瞬間の露出情報を念のため
確認したほうが良いと考えているのかもしれません。

AFロック後ミラーアップした状態(2.)では 合焦点は変わりませんが、被写体像(画角変更)や露出設定等は時時刻々の情報が入っている筈ですから、コメント頂いたような理由ではないような気がします。

書込番号:6541892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/16 18:48(1年以上前)

E-510のカットモデルも見ますとミラーアップ状態で露出測定は無理のように見えますが…(汗)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/22/5894.html

書込番号:6542388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/16 20:23(1年以上前)

電光石火のコメント有難うございます。

> E-510のカットモデルも見ますとミラーアップ状態で露出測定は無理のように見えます

そのように指摘されると、当方全く自信ありません。 (大汗 ダラダラ)

露出やWBや構図を表示しながら撮影可能との メーカー説明書ありますので、可能と想像したのですが、ピント固定後に出る液晶画面もその通りなのかは よく判りません。

何せ ミラーアップ音か、ミラーダウン+アップ音か、さらにそれらにシャッター音も加わっているのかも 判別不能な当方能力なのでの 疑問質問です、 悪しからず。

要は ファインダー使用で半押(ピント固定)後に全押した場合に比べて、どのような動作が、(どのような理由)で加わり、シャッター開 露光開始までの時間(0.08秒)に幾ら加わるのかを、使い勝手の関係で知りたいのです。
尚、[6541892]で 被写体像(画角変更)とあるのは誤記で 被写体像(構図変更)が正しく、謹んで訂正します。

書込番号:6542755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/07/16 22:14(1年以上前)

 失礼ながら、これはここで聞いても確かな答えが解る質問ではないような…
 実機の開発に携わるなり、動作のシーケンスに精通している方でなくては、見てそれとわかることか、憶測以上の答えが出ないように思います。
 また、知った所でユーザーレベルで何かをどうにか出来る話ではないようにも感じられます。
 メーカーに直接問い合わせる方がよいと思います。もっとも、メーカーがきちんと相手をして納得のいかれる答えを下さるかはわかりませんが。

書込番号:6543337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2007/07/16 23:12(1年以上前)

正直な所、元スレの意味が全然分からず、何かがどうしたいのかもよくわかりません......。

書込番号:6543716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/17 07:04(1年以上前)

元発言の[主旨不明]のご指摘の件、表現が下手糞で誠に申し訳ありません。

1. 想定外の音を発生する感じがするが、何の音だろうか。
2. その発生音の関係で公表値のレリーズタイムラグが大きくなっていないだろうか。
3. 必ずしも必要ではないが、若し判るなら要因を知りたい。
と云うことです。

[実機の開発に携わるなり、動作のシーケンスに精通している方]しか判らないとのご指摘ありますが。

4. 発生音の特長(周波数?)や発生時間を記録解析可能な簡単な装置があり、各操作法毎に比較すれば容易に判定できると思います。
5. レリーズタイムラグはどのような装置が必要か良く判りませんが、分解能 1/100秒程度でも良いので、記録測定可能な機器で シャッター押した時刻のトリッガーが得られれば可能と思います。
6. 情報アンテナの高い方も居られますので、期待したいと思います。


コンデジは 電源入音、操作音、警報音、シャッター擬音等総て無音で使用中で大変さわやかです。
デジ一 のシャッター音は快音と感じる方も多いと思いますが、日の丸ボタンを押す毎にミラー動作音が バッタ バッタとするのを好む方は少ないと想像します。
取説に明記ある電源切り時のブルブル音でも 質問多発しているのは 使用者が騒音?の発生に敏感なことを表してると感じます。

書込番号:6544703

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/07/17 08:31(1年以上前)

測定しても音やタイムラグが無くなる訳ではないので、
A.そういうもんだと割り切って使う。
 (どうしても気になるならメーカーに連絡する。)
B.防水ハウジング等で遮音する。
C.諦めて手放す。

のが良いと思います。

書込番号:6544814

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2007/07/17 10:03(1年以上前)

ミラーのダウン・アップくらいファインダー覗いて確認すればわかるでしょうに...

書込番号:6544956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2007/07/17 12:08(1年以上前)

mosyupa さん
> ミラーのダウン・アップくらいファインダー覗いて確認すればわかるでしょうに

いやぁー 参りました。デジ一 奴素人なもので。
低振動モード時間を長くしてテストしてみました。

合焦してから シャッター全押しすると 一旦ダウン後直ぐ(時間不明)アップし、設定時間を待って シャッター開閉となるようです。
当初予想通りの動作です、従ってライブビューでAFL後に全押しでは、ファインダー撮影で 半押し AFL後に全押しするのに比べ 一旦ダウン+α 時間だけ レリーズタイムラグが大きくなると想像されます。

若しもこの場合のレリーズタイムラグが 0.025秒とすれば、ファインダーに比べ 0.025-0.08=0017秒 も増加することになりそうです。

書込番号:6545254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/17 14:44(1年以上前)

オオボケ 発生 自己訂正します。

> 若しもこの場合のレリーズタイムラグが 0.025秒とすれば、ファインダーに比べ 0.025-0.08=0017秒 も増加することになりそうです。

上記引用中の数値を下記に謹訂正。
若しもこの場合のレリーズタイムラグが 0.25秒とすれば、ファインダーに比べ 0.25-0.08=0.17秒 も増加することになりそうです。

(訂正済に筈が訂正未完、不思議)

書込番号:6545625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/17 21:53(1年以上前)

画素数を600万画素程度にし、高感度特性を改善し、
固定のハーフミラー搭載機も発売してほしい。
そうなれば、容易に完全なライブビューカメラとなります。
また、シャッター音がほとんど無音になれば用途が広がります。

書込番号:6546949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4

2007/07/21 08:44(1年以上前)

 夢が膨らんでいる所恐縮ですが、
 シャッター音は無音に出来ないって自主規制は一眼レフの世界にはないのでしょうか。
盗撮マニアの必携アイテムになりますよね。バリアングル液晶のライブビューで無音撮影なんていったら…

書込番号:6559267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/21 11:04(1年以上前)

選挙対策与党追加マニフェストに [デジ一 質量は総て 1,216g 以上の法規制する] がありますので ご安心下さい。 これで 電池 カード レンズ込みで 2,000gにはなるでしょう。

シャッター音発生直後 画像所有権はデジ一さま に所属し、時すでにに遅し。
EOS-1DSMK2 で盗撮中を携帯で撮ったら 盗撮&盗撮大賞実刑二年が貰えるそうです。

書込番号:6559644

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/07/21 12:33(1年以上前)

ライブビュー中は測光素子に光が届かないので、露出制御はLive-MOSの電子シャッターで行っているはずです。
レリーズすると本来の測光素子に光を当てるべく、ミラーが一旦降りるのでしょう。
取説のどこかに「ライブビューとアフタービューの露出は差がある場合がある」とかの記述があれば、まず間違いなく上記の通りです。

書込番号:6559883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/21 15:59(1年以上前)

XJR1250 さん コメント有難うございます。

 ご指摘のような記述は取説に見当たらない感じなのですが、
[6542388] ガラスの目 さん からも [ミラーアップ状態で露出測定は無理のよう]とのご指摘ありましたし、そのような事情でミラーが下上するのかもしれません。

 ライブビューで AFL押してピンと固定したまま、露出補正の結果の画像も、またシャッター速度変更の表示も出るのですが、どのような機構を経ての信号かは不明です。
取説の極く皮相的なことがやっと判る程度で、カメラ深層のことは勉強不足 知識薄弱な状態です。 その癖に疑問は半人前以上に湧いてくる状況です。

書込番号:6560474

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/07/22 21:45(1年以上前)

>ライブビューで AFL押してピンと固定したまま、露出補正の結果の画像も、
>またシャッター速度変更の表示も出るのですが、どのような機構を経ての信号かは不明です。
ですから、Live-MOSの電子シャッター機構ですよ。
要するにコンデジの露出決定と同じです。
コンデジと違うのは、専用の測光素子で測り直すという点で、
そうしないと光学ファインダーで撮影したときと露出が一致しないからでしょう。

書込番号:6565599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2007/07/22 22:09(1年以上前)

XJR1250 さん

コメント有難うございます、 当方相当勉強不足のようです。

書込番号:6565700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング