『具体的なフォーカスのポイントについて』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『具体的なフォーカスのポイントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

具体的なフォーカスのポイントについて

2008/02/11 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

スレ主 sugar31051さん
クチコミ投稿数:68件

先日、510ボディの口コミで質問させていただいたのですが、ほとんどレスがつきませんでしたのでこちらの板に移動しての質問をお許しください。

再度ご教授のお願いです。
先日、陸上のクロスカントリーレースの大会で撮影を行ってまいりました。

周回コースのほぼ中心に近い地点で、もちろん全てではありませんが
ある程度の範囲で走行コースが見渡せる地点での撮影となりました。
撮影状況
1:遠方(200〜300メートルほど先)のコースを捉えるパターン
2:徐々に接近してきて目の前を走り抜けるパターン
3:少し移動してゴール直前の150m程の直線を右から左へと流し撮るパターン
(走者までの距離は20m程の距離・流し撮ると言っても、あくまでも人の走るスピード)

以上の3パターンで撮影が可能な状況でした。

機材は510Wズームキット。最初は、目の前を走り抜けるパターンの撮影が中心かなと考え
「14−42」を使用していましたが、目当てのレース以前のレースで試し撮りを重ねてみると
1・3が遠い。2の場所と3の場所は間がそんなに距離が無いので
選手が戻ってくるまでの時間が短くレンズの付け替えの余裕がない。
(まだ購入2週ほどなので慣れていない。)
と言うことで「40−150」に換装して次のレースで試してみると
ズーミング的には、まあいい感じで撮影できたと思ったのですが。

家に帰ってPCで確認してみると全体的にフォーカスが甘い。
イマイチと言うよりもイマサンぐらいな感じ。
撮影技術未熟ゆえ、特にお目当ての選手に対して、上手く追従できていないのが
全ての根源にあるのですが・・・

撮影途中でカメラのセッティングはいくつかでいじりましたが、
主なセッティングは、Pモード・ISO−AOTO・WB−AUTO・VIVID・CーAF
HQ・AFターゲットー中央一点・連写モードでした。
撮影方法、機材のセッティングでアドバイスがあればお願いいたします。

長文、失礼をいたしました。

書込番号:7377967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/02/11 23:45(1年以上前)

sugar31051さん

 実際の写真を掲載していただけると、みなさんレスしやすいと思いますが、選手の肖像権などでアップ出来ないのかな?

>全体的にフォーカスが甘い。
 これは40-150mmの望遠側と勝手に解釈しますが、手ブレor被写体ブレの可能性はないですか?
クロカンなら周りは雪でしょうから、SSはそんなに遅くないような気がしますがちょっと気になりました。
 C-AFはレリーズ優先でしょうか?選手はゼッケン付けていると思うので、ピントは合うような気がしますが、
もし、同色系のユニフォームだとピントが合わせきれていないことも考えられますかね。
 全て推定の域を出ませんので、ご質問に的確な回答になっていないかも知れません。m(__)m

書込番号:7378194

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugar31051さん
クチコミ投稿数:68件

2008/02/12 00:19(1年以上前)

TRIP35から様早速のレス有難うございます。

今回のレースは大きな公園の中にコースを設定して周回するもので
地面はほとんどが芝生で緑に囲まれたコースです。(雪はありませんでした。)
撮影ポイントは激坂の上りの途中に陣取っての撮影がメインでした。
今回はレース展開が競り合いで20名ほどの選手が集団を形成し牽制しながら
駆け上っていくと言う状況での撮影でした。

集団の中からお目当ての選手を目視で確認してからファインダーを覗いて
ズームアウトしながら、向かってくる選手をC−AFを頼りに
目の前を走り抜けるまで連写すると言ったパターンでした。
(手ぶれ補正はIS.1にセットしました。)

ですので比較的、望遠側での撮影と言う訳ではなかったと思います。
見本の写真をアップすれば分かり易いのでしょうが、差障りがあると
まずいと思いますので控えておきます。

拙い説明ですが、機材のセットアップ及び撮影のコツのようなものがあれば
アドバイス御願いいたします。

書込番号:7378422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/02/12 00:51(1年以上前)

こんばんは

ISは2が正解なのでは?
あるいは、選手が沢山でかつズームアウトしながらということで、コンティニュアスAFで追従できていないのかな?

構図的にも良い撮影ポイントというのは大体一箇所なので、欲張らずに置きピンで撮るのも一考です。

カメラは違いますが、先日流鏑馬を撮ってきました。
矢の射出ポイントは決まっており、露出も変化しやすい被写体なので、ピント、絞り、シャッタースピードは全てマニュアルでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/na_star_nb/53520449.html

書込番号:7378568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/12 03:02(1年以上前)

動きものを撮る場合は、いかにもC-AFで連写モードでないと撮れない、またはそうするのが常識のような書き込みを他所でよく見るのですが、これでうまくいくのは連写性能が非常に高いプロ用のごく一部のカメラだけだと思っています。特にスポーツですとC-AFで秒5コマ以上欲しくなりますが、C-AFできちんとピントを追従させながら連写出来るのは数十万円する報道用の数機種だけでしょう。

迫ってくる被写体を被写界深度の狭い超望遠でカメラ任せで撮ると容易に機材の限界が出てしまいますし、外すことも多くなります。また、所詮、シャッターチャンスは一瞬しかないわけで、連写したからといってベストの瞬間が撮れるわけではありません。私はE-3も含めてS-AF、単写(置きピンに近い状態にしておいてピント合わせ時間を最小にする)、またはMF置きピンで撮っています。この方がAFのタイムラグが少なくなり、必要な瞬間を確実に切り取れると思いますよ。

E-510のような小型軽量機は決して万能ではありません。カメラ側の被写体への適合性を撮影者側でカバーして臨機応変に使うのが使うコツだと思います。軽いレンズと軽いボディをどんどん振り回して撮影者側が動き回ることで、巨艦大砲主義では撮れないアングルを得られるのがE-510や410の最大のメリットで、逆に、三脚で固定位置から撮る場合は弱点が多く出るような気がします。

書込番号:7378949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/12 13:01(1年以上前)

sugar31051さん、こんにちは(^^)/

箱根駅伝の写真をサンプルで掲載させてもらった、
試9005Mです。
眼鏡使いの私には現状でMFで全部合わせるのは厳しいので、
あくまで個人的で、他の片には怒られてしまうかもしれませんが、
迫ってくるものを全体を写すようなカットで撮影する場合、
テレ側でまず撮影して、おもいっきりワイドまで引いてC−AFで、
追随させて撮影する方法をとっています。
この方がピントがきている写真が多いと感じているのです。
ただ、アップで撮る場合はC−AFで追随するしかないですが…

参考にならなくてすみません。
P.S:連射モードは使っていますが、基本的には1枚目に真剣を集中させています。

書込番号:7380020

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugar31051さん
クチコミ投稿数:68件

2008/02/12 22:56(1年以上前)

na_star_nb様、ISについては迷った末「1」にしました。
というのは、今回は激坂登りの中間点でのポジションで先頭集団が約20名ほど、
前後左右に牽制しあいながら坂を駆け登ってくるという状況でした。
被写体自体の上下動も平坦地を走るより感じられ、いわゆる右から左へ受け流すじゃなくて
流し撮る感じではないのかなと思いISは敢えて1にしてみました。
流鏑馬の写真、迫力ありますね。

おりすけ様、機材的にはそういうことなんですね。
>迫ってくる被写体を被写界深度の狭い超望遠でカメラ任せで撮ると容易に機材の限界が出てしまいますし、外すことも多くなります。
まさにカメラ任せでございました。
510ならではの特性を活かす撮り方を工夫してみます。

試9005M様、前回に引き続き有難う御座います。
私も眼鏡なものですから同様の状態です。
ご教授いただいた方法、今度試してみます。

お三方とも本当に有難う御座います。色々考えながら試してみます。


書込番号:7382591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング