『バレーボールの撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バレーボールの撮影

2010/02/19 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

まともな1枚

いつも先輩方のためになる情報を楽しく拝見しております。
初めて書き込みです。失礼な点があったときはどうぞご指摘下さい。

さて、小2のわが子がバレーボールを始め、チームの試合を撮影しました。
機材は、E-1、Zuiko90mmF2です。

あちこちのクチコミで勉強したように、古い小学校の体育館の照明は非常に暗く、
感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125で、手持ちでの撮影でした。

結果はピンボケと手振れを大量生産し、試合は惜敗でしたが、写真は惨敗でした。。
暗い体育館内で手動でのピント合わせの難しさを痛感しました。

ただ、iso1600のザラついた画像ながら、まともに見られる写真もあり、
チームメイトのご家族からは感謝されてちょっとうれしかったりして。

もっと上手に撮りたいなぁと向上心がフツフツと湧いてきました。

そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです。

1.高感度でももう少しザラつきが減ってほしい
2.手振れを減らしたい(一脚も併用)
3.正確なAFに期待したい
4.1/250または1/500で撮影したい

この要望に、E-3+ZD50-200は応えてくれるでしょうか?
もしくはよりよい組み合わせをお教えいただきたいです。

動体はニコンやキヤノンといわれているようですが、
たいした資産ではないですが、オリンパスのフィルム時代の単レンズ数本、
14-54、フラッシュなどを持っているので、オリンパスで行きたいところです。

わが子は、8才・6才・3才。
今後10年が最も多く子どもの写真を撮る期間だと思いますので、
30万円くらいを機材に当てられる準備はしています。

多くのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。






書込番号:10967156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/19 23:12(1年以上前)

別機種
別機種

アンダーで撮影して(この写真はマニュアル露出で-1.5EV位アンダー)

現像時に露出補正(+1.5Ev明るく仕上げる)すると、こーなる

う〜〜ん(-。-)y-゜゜゜

ISO1600 F2.0で・・・SS1/125秒。。。てのは相当厳しいですな。
露出は5Evですから・・・自宅の蛍光灯より暗いって事ですからね。。。

モチロン・・・光の具合によっては、十分あり得る露出ですけど。。。
この露出で1/250秒・・・1/500秒・・・SSを稼ごうと思ったら。。。
ISO3200・・・ISO6400にするしか無いって事です^_^;
あるいは、開放F値がF1.4・・・F1.0のレンズを使うしか無いです(笑

ニコンのD3sみたいなモンスターマシンにVR70-200mmF2.8ってレンズを組み合わせるしか手が無いです。。。
多分・・・D3sのISO12800〜25600とE1/E3あたりのISO1600のノイズが良い勝負かもしれませんから^_^;

一つのテクニックとして・・・
RAWで撮影して・・・-1.0〜-2.0アンダーで撮る。。。
それを・・・現像で+1.0〜+2.0で増感する。
チョットノイズが増えますけど・・・SSが1〜2段稼げます。

ご参考まで。。。

書込番号:10967318

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/19 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 もし、ネット間の攻防をメインに撮影されるのであれば、フォーカスはネットの帯部分に合わせて固定しておいて写せばいいと思います(置きピンです)。

 一脚はあった方がいいと思います。

 動きを止めるためには最低でも1/250以下のSSにしたいですね。
 例えば、RAW撮影+露出補正マイナスにして撮影、現像時に適正露出に戻すといった方法等がSSのアップに使えると思います。

 確かにE-3+ZD50-200はいい組み合わせかもしれませんね。
 オリンパスの中では間違いない選択だと思います。

 動体撮影もコツがありまして、あらかじめ大まかなピントを合わせておき、AF動作を少なくすることでAFのスピードをアップさせる方法が取れると思います。

 バレーボール撮影、がんばってくださいね。

書込番号:10967331

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/20 01:07(1年以上前)

>感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125
こんばんは
下記を、お試しに成ると良いなと思いましたので…

露出補正を −1EV=1段すると、シャッター速度は1/250秒に成ります。
或いは、感度は ISO800 に成ります。
−2EV 位なら、画像調整ソフトで違和感無く元に戻せます。
−2EV なら、ISO 800,絞り F2、1/250秒と成ります。

ノイズ除去には、Neat Image とか専用ソフトの良いのが有りますので、ググッて見て下さい。

書込番号:10967923

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/20 01:22(1年以上前)

別機種

西武ドーム球場にて

追申
この画像は、ISO450、F8、露出補正−1.7EV、1/125秒で撮り、画像ソフトで露出をプラスに振った画像です。
露出補正 −1.7EV が無ければ、感度は≒1500に成っています。

書込番号:10967982

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/20 02:23(1年以上前)

別機種
別機種

5D2+EF100F2.0

5D2+EF24-105F4LIS

OM2S/Pさん、

>感度iso1600、絞りF2、シャッター速度1/125

上記の条件を参考に、ISO3200付近までスポーツ撮影に使える組み合わせを各社のカメラとレンズで考えてみました。この条件だとレンズはF2.8が上限だと思います。ED50-200SWDは望遠端がF3.5で暗くなりすぎです。

オリンパス E-3 + ED150mmF2.0 =300mmF2(被写界深度はF4相当)
120K円 + 220K円 = 340K円

キヤノン EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS USM 
120K円 + 170K円 = 290K円

ニコン D700 + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
200K円 + 210K円 = 410K円

ニコン D300S + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II
140K円 + 210K円 = 350K円

300K円に収まるのはキヤノンだけですね。
ちなみにEF70-200mm F2.8L IS USMは旧型になるので、中古市場にたくさん出回っていて、中古ならもっと安く買えます。

僕は普段E-3とキヤノンのEOS-1D4と5D2の併用ですが、暗い体育館での撮影なら1D4を使います。
E-3は高感度撮影時のカラーノイズがかなり目立つので、屋内のスポーツ撮影だと明るいレンズを使わないとならず、トータルでは高くつくことになります。

写真は参考に5Dで撮った暗所のものです。5DはD3/D700についで暗所撮影に強いですが、コマ数が少ないのでスポーツには向かないかも知れません。

7Dは5Dより若干暗所ノイズが多いですが、E-3ほどではありません。

御参考まで、

書込番号:10968178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディの満足度4

2010/02/20 08:42(1年以上前)

OM2S/Pさん こんちには


僕も E-3 + 50-200SWD で色々撮っています

体育館 辛いです、、、気持ち分かります

何度か娘のドッジボールを撮りに行きましたが

最低 S 1/250を稼ぐために
F 3.5
ISO 1000くらいまで上げて
EV -0.3  アンダー気味にして
RAW撮影
当然暗い画像なので 後からソフトで修正 などとしています

正直、E-3 + 50-200SWDで暗い体育館は難しいです

外なら平気なのですがね、、

私は、E-3後継機が出来るのを楽しみにして待っていますが

出ないのであれば、7Dに行っちゃうかもしれません??

書込番号:10968715

ナイスクチコミ!6


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/20 22:49(1年以上前)

#4001さん
ridinghorseさん
robot2さん
FJ2501さん
らりぽんさん

みなさん、とてもわかりやすく丁寧にお返事をくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

ぼくが撮影した小学校の体育館の照明ですが、
電球がいくつか切れていたので特に暗かったのかもしれません。
が、どこの小学校の体育館も似たり寄ったりで、本当に暗いですね。
この先の撮影、思いやられます。。

ところで、RAWでの撮影が基本なんですね!
現像というちょっと高いハードルを越えられずに、
これまですべてJpegで撮影していました。
ちょっと背伸びして、RAWを勉強してみます。

また、アンダーで撮影し、現像時に増感するというテクニックも
非常に勉強になりました。
先程レタッチソフトのJTrimで少し暗めな画像を明るく手直しすると、
確かに見違える画像になりました。同じようなことですよね?
全く違う次元の話だったらごめんなさい。

撮影のポイントも勉強になります。
ネットに置きピンし(MFなので…)撮影しましたが、被写体ぶれがひどく、
ブロックの手やネットが顔を隠してしまったり、、難しいですね。
数打ちゃ当たる、でしょうかね?

このままオリンパスで行きたいところですが、
実は新たな機材投入も考えています。
密かに(?)7Dあたりを研究しています。
問題はお勧めレンズの重量1.4kg・・・。

Zuiko300mmf4.5ってレンズを持っているのですが、
これが1.1kgで「うぉ〜すごく重〜!」と感じています。
県大会で優勝を争うくらいのチームだったら、投資したいなぁ。

ちょっと気になっているのがシグマの50-150mm F2.8。
カカクコムではあまり人気がないようですが、重さも手ごろです。
このレンズどう思われますか?

話は脱線しましたが、それくらいの装備と覚悟がなければ、
体育館でのスポーツ撮りは難しいと言うことがわかりました。
小学生のドッヂボールのコーチ補助もしているので、
できればその子たちも撮ってやりたいと思っています。

引き続き、アドバイスがありましたら、お待ちしています。

書込番号:10972454

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/02/21 00:00(1年以上前)

機種不明

5D2 + EF70-200F2.8LIS

OM2S/Pさん,

>シグマの50-150mm F2.8

APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMのことでしょうか?

このレンズは使ったことないですが、IIがつく前のレンズが会社にあります。
会社の機材の40Dで使ったことがありますので、参考にコメントします。

近い焦点距離のレンズはEF70-200mm F2.8LIS USMとLEICA14150しか持っていないので、その比較になってしまいますが・・・

ファインダからみる明るさは70-200より少し暗いです。
望遠端は少し絞らないと甘かったです。明るさが変わらない体育館内撮影なら、マニュアル露出で、ISOオートで撮るのがお勧めです。SS1/250〜1/500 F3.2以上とか・・・

このあたりは開放からシャープな絵が取れるフォーサーズと同じようには使えません。
フィルムカメラと同じ様に、開放から少し絞って、被写界深度を稼ぐ必要があります。

特にレンズ周辺のシャープネスの低下が大きいので、メインの被写体は必ず中央で撮ることをお勧めします。この特性はIIになってもあまり変わっていないようです。望遠端の背景のボケはなんか塗りつぶしたような段差のある背景になりやすいです。70-200の様に大きくぼけないので、背景の整理はあまりつきません。

AFはキヤノンのUSMレンズよりやや遅く、特にサーチ駆動と大きく被写体が動いたときの初動に時間がかかりました。

対策として、あらかじめ選手がきそうなポジションにMFでピントを合わせて先回りしておき、シャッターチャンスを待つなどの処置が必要だと思います。

価格を考えれば、軽くコンパクトで良いレンズだと思いますが、僕自身はカメラボディが5D2と1D4なので、このレンズは使うことができません。将来フルサイズやAPS-Hを狙わないのなら、コストパフォーマンスの良い選択だと思います。

EF100mmF2も、焦点距離が合えば屋内イベント撮影で使い勝手がよいレンズです。安いですし(笑)
SS1/100以上を守っていれば、被写体はシャープに、背景は綺麗で大きなボケが得られます。ISがないのがたまに傷ですが・・・

写真はEF70-200F2.8LISのほうです。ISO3200で雨の動物園での檻越し開放撮影です。

書込番号:10972980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/02/22 19:53(1年以上前)

RAW現像を視野に入れるという話が出ていますが、E−1でのスポーツの撮影では、あまりお勧めできません。
と言うのも、E−1の書き込み速度が結構遅いからです。

私の使用環境(E−1 + シリコンパワー×300)では、
バッファを使い切ってから次の1枚を撮影するために要する時間は
JPEGのみ(約3.5M)で約1.5秒
RAW+JPEGで(約10.5M)約3.5秒でした。(容量的には変な話ですね)

スポーツのような頻繁にシャッターを切るような使い方をする場合、この遅さは致命的です。
綺麗に写す為のRAW撮影にしたが為にチャンスを逃してしまっては本末転倒です。

以前レースの撮影をした時にRAW+JPEG設定でチャンスを逃した経験があるので、撮影に臨まれる前に確認しておく事をお勧めします。

書込番号:10982369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 VelvetPhoto 

2010/02/22 19:56(1年以上前)

↑ スルーしてください…orz
すいません、読み間違えていました。

書込番号:10982387

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/22 22:32(1年以上前)

FJ2501さん
ヴェルヴェットさん

引き続きのアドバイスありがとうございます。


>APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMのことでしょうか?

そうです。このレンズです。
FJ2501さんの感想だと、コンパクトさは有利なようですが、
その他写りや合焦速度などは、70-200に軍配が上がるのですね。

このレンズを使ったときの撮影の対策やEF100mmまで紹介していただき、
本当に勉強になります。

先日の撮影の際は、90mm(換算180mm)を使用しましたが、
ズーミングに気を取られることなく却って撮影に集中できたことを考えると、
明るい単焦点レンズでもいいんですよね。軽いですし。

ただ、単焦点を何本か用意すると、総費用と総重量はズーム1本のほうが、
安上がりで軽くなるかもしれませんね。どのレンズを選ぶかによりますが。
オリンパスは単焦点が少なすぎますね。。

RAW現像のこと、勉強していきたいと思っています。
E-1は書き込みが遅いですよね。Jpegでも遅いですもんね。

いろいろ考えて、現在のE-1とOMレンズたちは、バレーボールの撮影でない場面で
活躍してもらって、他社の機種に体育館は任せることにしようかな…、
そんな風に思い始めました。E-3板なのにごめんなさい。

また、オリンパスのことで困ったことがあったときには、
どうぞ相談に乗ってください。よろしくお願いします。

GOODアンサーですが、3つしか選べないんですね。価格コムは罪作りです。
全てのアドバイスがGOODアンサーだと思っていますが、
先着順で(これもどうかと思う…)つけさせていただきました。
お答えを下さったすべての方、本当にありがとうございました。

書込番号:10983438

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/28 18:06(1年以上前)

機種不明

みなさん、こんばんは。

先日の撮影失敗が悔しく、再挑戦すべく、
今日はソフトバレーボールの撮影に行ってきました。

いろいろアドバイスをいただいたのですが、
もう一度、慣れたJpegで撮影をしてきました。

今日の会場は、先日の小学校体育館ではなく、市営体育館。
機材も前回と同じE-1と90mmF2です。

会場に入ると照明の明るさに驚きました。
薄暗い小学校の体育館とは全く異なります。
露出計を見ると、F2.0、ISO800、SS1/400でした。

先日の撮影では、F2.0、ISO1600、SS1/125でしたから、
撮影条件は雲泥の差があります。

明るいのでMFでのピンとあわせもずいぶん楽でしたし、
1脚を使わなくても手振れは全くありませんでした。
被写体も止まってくれますし。
こんな会場ばかりだと楽ですね…。

E-1の場合ISO800でもザラっとしていますが、
撮影してくれる人が誰もいないので、無いよりマシです。

新たな機材の購入も視野に入れていますが、
とりあえず手持ちの資産で研鑽を重ねてみることにします。
豚に真珠では困りますしね。

投稿の画像は、ホワイトバランスを間違えて撮影したのですが、
みんなの表情がいいなぁと思った1枚です。

書込番号:11012542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/02/28 21:03(1年以上前)

機種不明

SilkypixでWB補正

 RAWで撮影しておけば、WBも後から弄れますよ。

 連写をしないのであれば、RAW撮影がベストかと思います。

 後で写真を救う可能性が広がります。

 添付の写真はSilkypixでWBを補正したものです。

書込番号:11013347

ナイスクチコミ!0


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2010/02/28 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

ブロック!

スパイク!!

ridinghorseさん

お返事ありがとうございます。

やはりRAWだと、万が一のときに救済しやすいでしょうし、
加工もしやすいのですね。失敗できない場合は必須ですね。

ゲーム中は、手動でホワイトバランスを設定し、
露出はマニュアルで固定していました。

ゲームの合間に観客席の子どもを撮影していたときには、
ホワイトバランスをAUTOに、露出もプログラムに変えていましたが、
ゲーム撮影に戻ったときに、ホワイトバランスも露出も
変更するのを忘れてしまったのです。。

この写真は、適正と思われるのですが、、
ここぞ!というときはやはりRAWですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:11013835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング