『Leica 14-50 F2.8-3.5 使用でフリーズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

Leica 14-50 F2.8-3.5 使用でフリーズ

2008/02/02 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:193件

パナライカの14-50/2.8-3.5を使用すると突然フリーズする現象が頻発するようになりました。電源投入後2-3枚でファインダーがブラックアウト、数秒後復帰するものの撮影不可能に、電源再投入で撮影可能になるもの、また数枚で同症状になってしまいます。ISのオンオフはレンズ側、本体側で試してみましたが変わりなく症状は出ます。14-54等のZUIKOレンズではこの症状は出ませんし、E-510でも同様の症状が起きますので、レンズに問題があることは確実なのですが、こちらの板の方が見ておられる方が多いと思い書き込みさせていただきました。他に同じ症状を体験された方、また解決された方がいましたらお話をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

書込番号:7331386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2008/02/02 20:49(1年以上前)

本日梅を撮りに出かけたところ、今まで調子のよかったE-3と50-200SWDで不具合が起こりました。

シャッターボタン半押しでAFしていると[F--]となりAFが固まってしまいます。
接点関係が問題なのは想像できましたので、レンズをグリグリ回転させたり、
電源のON、OFFで復活させて使ってました。

シグマの150マクロでも同じことは起こっていましたが、上記のやり方で復活します。
(E-300でもE-3でも)

ところが今回は復活させてもすぐにダンマリ状態になってなってしまいます。
しまいには、ミラーアップしてシャッターが開いた状態で固まってしまいました。
しばらく待ってみましたが、ミラーダウンしないので、しかたなく電源OFF。
すると、ガガガガ、ガリガリとものすごい音と振動で復活。
(なにか壊れたかも^^; いまのとこISも効いているみたいですけど)

そこでダメもとで、ティッシュペーパーで(持ち合わせのクロスがなかったので)
ティッシュクズを注意しながらレンズとカメラの接点を清掃。

その後帰路につくまで200枚ほど撮りましたが、全く不具合は起きませんでした。

その後

帰宅して、再度レンズとカメラの接点をエタノールにて清掃、再装着。
何枚かで[F--]発生でダンマリです。

そこで、乾いたクロスで再度拭いてみました。
それ以後は不具合は起こりません。


で、推測

もしかしたら、接点の極々ほんのわずかな湿り気でこの現象が起こるような気もしますね。

こんな状態になったら接点を乾いた布のようなもので拭いてみるのもいいかもです。

以上長くなりましたが報告まで


書込番号:7331950

ナイスクチコミ!3


 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/03 01:40(1年以上前)

レンズとの電子接点が問題ならナノカーボンを使用してみたらどうでしょ?
何年も使ってて酸化皮膜ができてるなら接点回復剤が有効なんでしょうが、まだ発売されて間もないカメラですしね^^;

書込番号:7333661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/02/03 02:04(1年以上前)

>あささん

はい^^
下手な接点回復剤だとカメラを痛めるかもしれませんね。
ナノカーボンは効果的かもしれませんね。

実害のない方法だとセーム皮で擦るのが安全ですね。
オーディオ関係でもよく使われます。 

書込番号:7333757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2008/02/03 14:49(1年以上前)

転倒無視さん、あささん、レスありがとうございます。どうやっても私の症状は改善しそうに無いので、明日以降にサービスセンターに持参しようと思います。ありがとうございました。 

書込番号:7335998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング