『ご意見お聞かせください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

ご意見お聞かせください

2008/03/11 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:16件

はじめまして、

 前々より気になっていたE3を最近購入しました。
レンズは12−60ズームの1本だけです。
今まではキヤノンの1DMKVと望遠レンズで野鳥を撮っています。
焦点距離の有利さとE3の魅力に惹かれフォーサーズにきました。
まだ、E3は望遠レンズも手元に無くテスト段階ですが、何か変だな、と、
思い画像を確認したところ、ファインダーでセンターを狙った被写体が
約50ピクセル左にずれています。
カメラのモニターで拡大しても左に被写体がズレます。
ライブビューでは問題ありません。
これだと、望遠レンズで野鳥等の小さい被写体には、ピンがきません。
今までのクチコミを見ているとOLYMPUSはこの程度は許容範囲内と
判断されるのでしょうか。
ご意見お聞かせください。


書込番号:7519428

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/03/11 21:28(1年以上前)

どのカメラでもファインダーであまりに厳密過ぎる構図の確定は無理っぽいのでそんなもんですね〜。

書込番号:7519519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/11 21:36(1年以上前)

>どのカメラでもファインダーであまりに厳密過ぎる構図の確定は無理っぽいのでそんなもんですね〜。

そうなんですか?
それじゃぁ、やっぱ視野率 100% って意味無いと思ってしまうのは私だけ? σ(^^;)

書込番号:7519573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2008/03/11 21:59(1年以上前)

私のE-3もアルミサエルさんと同様に左にずれます。

> 視野率100%

厳密に言うとE-3もD300も視野率は100%ではなく、実質98%ぐらいです。
フィルム時代に使っていたEOS-1Nも100%ではなく、実質99%ぐらいでした。
光学ファインダーで超々厳密なフレーミングは無理です。
からんからん堂さんと同意見であります。

書込番号:7519723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/03/11 22:02(1年以上前)

>光学ファインダーで超々厳密なフレーミングは無理です。

良かった♪
私は視野率 100% には全然拘らない方なので安心しました。
それなら、97% くらいで安い方が良いもん♪

書込番号:7519742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/03/11 22:07(1年以上前)

>それじゃぁ、やっぱ視野率 100% って意味無いと思ってしまうのは私だけ? σ(^^;)

デジタルになってからはあまり気にしていませんが、銀塩ではせっかく100%でとってもプリントの時に周辺が少し切り取られちゃいますね。
少し余白を入れるような感じで撮ってます。
手焼きでギッチギチにプリントするなら別でしょうけど。

フルサイズにはこだわりますが、100%にはこだわりませんね。

書込番号:7519770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/03/11 22:20(1年以上前)

E-3もD300も20万円未満で視野率約100%
E-3板でなんですが、5D後継機?(上位?)は視野率約100%がいいなぁ。

書込番号:7519856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/11 22:33(1年以上前)

やはりそんなものでしょうか。
私の場合、被写体が小さいので構図は
たいして気にならないのですが、センターのスポットで
ピンがこないと使うのにコツがいりそうです。
ウーン、どうしたものか。

書込番号:7519941

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/03/11 22:43(1年以上前)

PCモニターでの観賞メインだし、デジタルゆえトリミングも楽だけど、
やっぱり撮る段階で余分なものは写りこまないようにしたいので、
視野率100%は支持したい気分です。

AFターゲットサイズ「標準」なら多少ずれても合焦しますけど、
「小」だとどうなるかは試していません。

書込番号:7520003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2008/03/11 22:51(1年以上前)

アルミサエルさんの症状とは、例えばこうですか?
 カメラは三脚にガッチリ固定。ズーム位置はテレMAX60mm、被写体は30センチ定規を横にして目盛が見えるようにカメラの方に向けるようにする。それをカメラから3〜4メートルの位置のテーブルに置く。レンズ中央とは水平位置。その定規中央15センチに、中央シングルターゲット(小)で狙いを合わせ、レリーズでシャッターを切る。
 本来ならば、記録された画像の中央に、その15センチ目盛が画面中央にきちんと写っているはずなのが、どういうわけか、画面中央には14.5センチのところが来ている。本来ピントを合わせたはずの場所とずれて写っている。という感じですか?
実は、私の12−60は、そうなります。しかも、ピント合焦時に、ファインダー内で「カクンッ」とずれるのが、よーく見ているとわかります。その症状は、常時ではありません。不規則に現れます。

アルミサミエルさんも、一度チェックしてみても良いと思います。

書込番号:7520055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2008/03/11 22:58(1年以上前)

アルミサミエルさん、私の書き込みで15センチのところではなく14.5センチのところになる。というのは表現としてのイメージとしてわかりやすく書きました、実際はもっとズレていたりします。補足説明ということで・・・。

書込番号:7520103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-3 ボディの満足度5

2008/03/11 23:29(1年以上前)

私のE-3&12-60もハワイアンコアさんと同じようになります。
ずれるのも、ときどき「カクンッ」ってなるのも同じ。
私のだけかと思っていたので、なんか安心しました。

書込番号:7520336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/11 23:32(1年以上前)

相対的な横ずれは,50ピクセル÷3648ピクセル(横幅総数)×100=1.40%ですかぁ。
このくらい,中央からずれるだけなら,私は気にしません。
それより「ハワイアンコアさん」のように,中央シングルターゲット(小)で狙いを合わせた映像場所以外のところにピンが来るなら,欠陥です。
修理に出したE−3(自分で落とした)が返ってきたら,試してみます。
「アルミサエルさん」情報有り難うございます。

書込番号:7520363

ナイスクチコミ!2


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/12 00:10(1年以上前)

予約で購入したD685019XX番台ボディーを使っていますが、
2月に同様の症状(ファインダーの中心より左に、約30ピクセル程度ずれる)
に気づき、修理に出したものかどうか、
(修理に出すとすれば、もっとちゃんと計測しなくてはと思いつつ)
ピント合わせでの苦痛は無いので、そのまま使い続けている者です。

・・・ちなみに、E-500 でも類似の症状が出ます・・・
・・・ファインダーがしょぼいので、気づかず、ずっと使っていましたが・・・

症状が若干軽い分、通常の手持ち撮影ではそれほど気にならないのですが、
しっかりとフレーミングしたものでは気になりますね。

(同感というだけで、参考意見にもなりませんが・・・)

風雲黒潮丸さんの修理結果なども参考に、様子見をしようと思っています。

書込番号:7520610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2008/03/12 00:21(1年以上前)

こんばんは。

皆さんシビアなんですねー。
私なんて、きっとそのぐらいの誤差だとわからないですね^^;。
なにせ、訳が分からないまま写真撮ってますもので。

トピ主様がどのようなお写真を撮っておられるのか、参考に拝見したい気もします。
きっと私などが及びもしない世界の方なのでしょうね。

何時かはその領域に達したいと思います。

書込番号:7520674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/03/12 00:41(1年以上前)

アルミサエルさん こんばんわ。
ズレの問題ですが、推測ですが少し。ライブビューで問題がないということはライブビューそのものが見え方の全てを完結しどの角度から見ても固定されているからだと思います。対してファインダーの場合はどうでしょう。私も実際目の位置を少し左右にずらしながらファインダーを覗いてみたところ見える範囲が微妙に移動していることに気がつきました。(上下も少しその傾向は見られますが左右の振りに比べその度合いは小さいです。)日頃は無意識のうちにぱっと覗いているのでここが見えている範囲だと認識(断定)しているのですが機械的に検証するとひょっとしたら癖でずれているのかも知れません。同じE-3のボディを違う人が覗たらその人の癖でそのズレ方を測定したら違う結果が出るかも知れません。眼底検査で網膜の写真を撮るときは検査技師が機械で目の位置を測りますが写真を撮るときにカメラは眼球の位置などかまってくれません。つまりファインダーを覗く行為は大体ってことだと思います。もし50ピクセルずれているなら覗く位置を実験的にずらしちょうどいい時のアイカップの感触を体で覚えてはいかがでしょう。また50ピクセルずれていたとしても全体の50/3648=1.37%です。A3の横420mmの約5.7mmです。主題が圧倒的な面積を占めます大したことはないと思いますよ。経験上実際は相当トリミングしています。 

書込番号:7520783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/03/12 06:16(1年以上前)

念のための確認ですが・・・

IS は OFF になっていますよね?

書込番号:7521321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/03/12 09:27(1年以上前)

こんにちは。

ISがONになっていると、ファインダーで確認した像の傾きと
撮影された像の傾きは異なっていることもありますね。

手ブレを起こさない達人ならこの限りではないと思いますけど、
私のようなヘナチョコですと上記のことが起こります^^;。

書込番号:7521615

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/03/12 11:23(1年以上前)

こんにちは。
見なさまの書き込みを興味深く拝見しています。

視野率100%と中心のズレは別の問題ではないでしょうか。視野率は撮影範囲のことと認識しています。ズレているピクセル数の数え方がわからないので感覚的な話になりますが、E-3の撮影範囲は左へのズレを考慮すれば100%のように思います。がI、SをOFFでもONでも左にぱっと見てわかるくらいズレます。三脚固定でセンター測距点付近のマークを撮影して、ズレを判断しています。

手許にある視野率が100%ではないD200でも、中心はカメラ再生・PC再生時ともにズレません。100%であるD3、D2系では全くズレません。かつて使っていたD1/D1Hではカメラは正確に再生しない仕様でしたが、PCでは正確であったと記憶します。

私のE-3は、パナの25mmを使って前ピンであることに気づいたのですが、ひょっとしてこのズレと関係あるのかなと思うようになりました。

ただ買ってすぐにSCに見せたところ正常の範囲でこれ以上の調整は不可、精密なフレーミングはライブビューを推奨しますとの回答であったのであきらめて使っています。これが高額なプロ機だったらキャノンのように大問題だったかもしれません。

書込番号:7521883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2008/03/12 20:56(1年以上前)

メカロクさん、こんにちは。

>念のための確認ですが・・・
>IS は OFF になっていますよね?

メカロクさんの本ご質問が、私の書き込みに対してかな?と思ったので
スレ主であるアルミサミエルさんを差し置いて、誠に差し出がましいのですが、
お答えさせていただきます。

説明書にも明記してあるとおり、OFFにしました。

それから、チェック方法の補足として、
まずファインダーを覗き定規目盛にピントを合わせ、そのあとカメラと定規の間に何か(例えばティッシュ箱)を置き
ピントを一旦近距離の、その箱に合せて、その後で(箱を取り去り)定規にAFでピントを合わせる。
※ファインダーを覗くにしてもカメラには触らないことがポイントです。

文章力が無くてすみません、感覚だけでも正しく伝わればと思い、補足説明させていただきました。
私の場合、何か?と思ったので検証するためにプリミティブですが工夫してみました。
これがベストのチェック方法ではないと思いますので、色々工夫してみてください。




書込番号:7523726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/03/12 22:30(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
色々なご意見大変参考になりました。ですが、
いままでの他機種とはかなり感覚に違いがあります。
↑☆↑さんがおっしゃる様にこれでは、
自分が狙った所にピンが来ない気がするのです。
まだ、フォーサーズの望遠は手にしいませんが。
小さい被写体をオートフォーカスで捉えられるか、
ちょっと、疑問に感じます。

書込番号:7524378

ナイスクチコミ!1


90F2さん
クチコミ投稿数:5件

2008/03/12 23:19(1年以上前)

 残念ながら、E−3のファインダーのセンターは横方向が、中央のAFターゲットの右端。
縦方向が、上方にAFターゲット一辺の1/4ずれた所のようです。
 これは個体によるばらつきではなく、仕様のようです。
それを考慮せずにシンメトリーな構図で撮影すると、明らかに被写体が左にずれます。
センターが50ピクセルずれると、被写体の左右の空きは、100ピクセル違ってくるのです。
 E−3は私のメインカメラには違いないのですが、これは不満な点の一つです。

書込番号:7524736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/12 23:27(1年以上前)

こんばんは。興味深く読ませて頂いておりますが、
カスタム命さんが書かれている、

>全体の50/3648=1.37%です。A3の横420mmの約5.7mm

これを許容出来るか否かに尽きると思いますね。
望遠で鳥を狙われる場合、作画上まさかA3の中に5.7mm四方に収まる小さな鳥
を一羽配置するというのは考えにくく、(写真表現としてはひとそれぞれです
のでそう言うケースを想定されているのであればご容赦)

当然、望遠で狙われる以上は通常もっと大きく入れられるはずです。
いや、鳥自体は当然大きいがその中の更に目玉にジャスピンだと言うことかも
しれませんが、フォーサーズの深い被写界深度を考えますとよほどのマクロ
撮影でも無い限り、鳥にターゲットがあっていてA3画面上5.7mm程度の誤差で
あれば、まず作画上破綻を来すようなピンぼけは考えにくいかと思います。
(どのような構図を想定されているのかかわかれば良いのですが、、)
50ピクセルのずれさえなかりせばと言うケースは意外と少ないと思います。

飛んでいるところであれば、更にこの精度で構図を決めるあるいは決められる
となりますとかなりの熟達者に極めて限定される問題になるような気がします。
(通常用途においては、まずこれを以て作画、撮影上致命的な欠陥とはなら
ないように思います。)

尤も、人それぞれカメラで気にするところしないところこだわりと言ったものは
千差万別ではありますが、想定の鳥等の望遠の撮影で思った通りに構図、作画
が決まらない種種の要因を考えると、私のようなモノでは50ピクセルの誤差
に起因する要因よりも他の要因(自分のつたない腕、反射神経も含め)による
誤差の方が相当多く、あまり気にするほどのことでもないかなと言うのが
私の意見です。


書込番号:7524804

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/03/13 00:59(1年以上前)

当機種
当機種

元画像です

50x50切り出し

ちょっと50ピクセルがどれ位になるか気になったので、
先日撮った画像を加工してみました。
AFターゲットサイズ「標準」で一発で合焦しています。

個人的には、(ターゲットエリアの方は)手持ちで撮る分には
問題にならない部分だと思います。

1Dmk3なら純正テレコン2段重ねも可能なので、
無理してE-3を使うことは無いとも居えますが・・・。

書込番号:7525346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング