『Made in ・・・』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

標準

Made in ・・・

2008/04/26 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:36件

つまらない質問で申し訳ないのですがE-3は Made in Japan でしょうか?
E-410、E-510 はMade in China でしたけど。

書込番号:7726149

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2008/04/26 20:04(1年以上前)

こんばんは。
E-3もMade in China です。

書込番号:7726191

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/04/26 20:23(1年以上前)

んおんおさん 

こんばんは

広東省の番禺(パンユウ)工場でデジ一は最終組み立てしてるんでしょうか?

昔デジカメWatchでリポートされてました。参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/06/6354.html

手元のE-1はMade in Japanと印刷されてますね。

書込番号:7726272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/26 21:02(1年以上前)

E-3は、中国工場製造ですよ。
E-1は、日本製になってますが、中国製の部品もかなり使って有りました。
他社デジ一にしてもキヤノン以外は、海外自社工場製が殆んどですね。
キヤノンにしても部品には、海外工場製を使ってると思います(憶測ですけど)

書込番号:7726423

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/26 21:23(1年以上前)

今時、生産国(最終組み立て酷)にこだわる必要はないと思います。

日本製=高性能・高品質というイメージは、そろそろ捨てた方が良いのでは?と思っています。
日本製でもコストダウンの影響からか、比較的短時間で壊れる物が多くなったと感じています。(私の腕時計は国産ですが、1〜2年ごとに故障しています。保証期間を過ぎても、無償修理してくれていますから、未だに使っていますが…。)

日本製の良さは、組み立て経費(工賃など)が、日本国内に落ちる。→ その人達が生活するお金が、日本国内に落ちる。 → …… → 巡り巡って、自分にも(ほんの僅かだが、)そのお金が回ってくる。………程度ではないでしょうか。

書込番号:7726531

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/26 21:25(1年以上前)

誤変換がありました。

誤:最終組み立て酷

正:最終組み立て国

ゴメン!

書込番号:7726542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/26 21:40(1年以上前)


クチコミ投稿数:154件

2008/04/27 01:03(1年以上前)

本当に難しい組み立てや、精度を要求するものは、日本で生産してますが、ほとんどはアジア系での生産です。
気持ちの問題はあるかもしれませんが、実質的な問題はないと思います。

書込番号:7727635

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 01:53(1年以上前)

スレ主さんは別段「生産国」にこだわる発言はしてないと思いますよ。
日本製=高性能・高品質とも言ってないですし。

あちこちで「この手」のスレが立つたびに生産国による品質の差はない、とのレスが数多く付きますが組み立て精度の管理や労働者の「質」を考慮するともはや常識と言えるでしょうね。
本当に厳しい精度の要求されるものなら国内でユニット化されて現地では組み立て作業のみになるでしょうし。

ただ原産国にこだわる心情は私も解る気がします。
国内産業の空洞化を危惧する声はかなり前からありましたし何より精密機器の生産は本来、日本のお家芸だった筈です。「メイドインジャパン」はかつて日本人の誇りであった部分も否定出来ないと思います。人件費やら何やらで国外で組み立てざるを得ないだけで本来なら「日本の製品は日本人の手で」作り続けていきたいというのは偽らざる気持ちでもあります。

書込番号:7727783

ナイスクチコミ!6


Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/27 03:44(1年以上前)

世界にはたくさんの国があって,その中で優れた自国製品を使うことのできる国民って言うのはほんの一握りだと思います.

OLYMPUSのブランドでMade in China となっていると,製品を手にしてオリンパスが中国の会社と思って疑わない人が世界ではかなりいるのではないでしょうか.

そう思うと何か変というか寂しいというか悔しいような気がするのは私だけでしょうか?

OLYMPUS E-3
OLYMPUS JAPAN,fabricated in China

とかの表示だったらいいかも.

とはいえ世界的なアジア蔑視傾向って言うのはどこが煽っているのでしょうね?


書込番号:7727972

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 07:24(1年以上前)

Made in Japanだから安心できる訳ではないのは確かですね。
でも、逆に言うと他国製だから安心できる訳でもないワケですね。

個人的な見解としては、数字は適当ですが、

国産品質:50点〜100点
海外産品質:30点〜80点

とか、こんな感じなのではないでしょうか?
「低レベルな国産よりはハイレベルな海外産の方が良いものが多い。」というのは確かだと思います。

でも、ハイレベル同士とか平均的品質を見ると国産がやはり品質は高いと思います。

国産で酷いと思えるものは「精度」のレベルだと思いますが、海外産で酷いと思えるものは設計時点でダメなものとかあります。

海外産の安価な小物ですが、プリントしてある文字が反転(ハンコのように)しているものとかありました。
文字(少なくともアルファベット)の読み書きが出来ない人が作ったか、「反転してても分かれば良いじゃん」って人が作ったか・・・

国産でそこまで酷い製品は今のところ私は見た事がありません。

そう考えると、「Made in Japanだと安心度が高い」というのは言えるかな、なんて。

書込番号:7728210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/04/27 09:37(1年以上前)

 ちいろさん の考えに同感です。
 人間の能力は、何処でも同じだと思います。設備も同じなら同じものが出来るはずと思います。
 誤解を恐れずに言えば、違いが有るとすれば、「誇りを持って作っているか」、「所有に誇りをもてるか」、では無いでしょうか。

 「日本製であって欲しい」と言う事は、自国に信頼を置き、また、外国の方には、日本に信頼をおいていることだと思います。素晴しい事だと思います。

 私は、E−3が中国製であることを買ってから気付きました。一寸がっかりしたのが正直な気持ちです。

 先人が営々と築いた技術をを大事にして欲しいと思います。日本製で1万円位値が上がっても許せます。

書込番号:7728516

ナイスクチコミ!7


navy navyさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/04/27 09:59(1年以上前)

私も、せめてフラッグシップくらいは日本製であって欲しかったと思います。
不具合を聞くたびに中国製だからかなと思ったりもしています。
西洋人でも中国製は避けている人が多いのは、偽物のイメージや中国製がすぐ壊れるイメージがあるからだと聞いた事があります。
しかし、今はほとんどの製品が中国製なので、気にしていたら何も買えなくなりますよね。

書込番号:7728575

ナイスクチコミ!3


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2008/04/27 11:29(1年以上前)

フラッグシップとは言えど、15万円くらいの販売価格を考えると、
原価的にも相当厳しいと思います。
人件費が国内とは大幅に違う中国での生産も止むを得ないでしょう。
仮に国内で生産したら、1万や2万のアップくらいではすまないと思います。

書込番号:7728857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/04/27 18:33(1年以上前)

正直なところ、
E-3は「辰野工場」でしっかり作って欲しかったです。
この精度はフラッグシップとして落第です。
単純に、E-1で傾きがどうとかスクリーンがどうとか、そういうクレーム無かったでしょう。
中国でダメなんですから、E-4?は日本で作って欲しいです。

書込番号:7730154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2008/04/27 19:26(1年以上前)

私の会社では、日本の一般社員の人件費は、中国の発注先(ルーチンワーク
ではなく、日本語での設計も出来る人たち)の人件費の4倍以上、となって
います。
いわゆるSI業をやっているのですが、日本人社員で開発を全ておこなった
場合、完全に赤字になってしまう状況です(今までに様々な「カイゼン」は
おこなってきましたが)。
したがいまして、一人の日本人が数名の中国の方のプロジェクトを運営する
という形になっています。
私の会社の場合もそうですし、以前韓国製のディスプレイが故障した際も
そうなのですが、国内生産で無い場合、障害や故障時の対応に時間がかかって
しまうというデメリットはありますね。
製造品質は、以前は確かに中国製には悪いところがありましたが、今では
特に心配は無い状況です。

心情的には国産の方がなんとなく安心できるのですが、少なくとも私の会社
では製品価格が4倍程度にまで上がってしまうので、オリンパスの場合の
方針は「正解」だと思っています。

もし日本に製造ラインを作っても、中国工場以上の品質を確保出来る人員が
集まらないような気もします(^^;)。

書込番号:7730338

ナイスクチコミ!4


Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/28 05:55(1年以上前)

いーくん@E-1板に同意です.

ライブビューが付いたからと言って,一眼レフの命である光学ファインダーの精度に妥協があってはならないと思います.

メジャーなメーカーでも騒がれているから,うちでも少しくらい出てもかまわんだろうと言うことは万が一にもないと信じています.

第二章の製品は,売れ行きが上がったからなのかもしれませんが,不具合の報告が増えたように思えます.

折しも生産拠点が中国に移ったことを自信げにアピールしていたので,ユーザーが中国生産品に対する不安感を抱くのは自然なことではないでしょうか?

オリンパスのユーザーは,物作りの難しさを知っている方が多く,精度や不具合に対して寛容な方が多い気がします.

これに甘えず,光学メーカーの意地をかけて物作りをしてほしいです.

書込番号:7732398

ナイスクチコミ!2


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/28 10:03(1年以上前)

正直、オリンパスのハイエンドであるE-3が中国製だったのは、
個人的には少しがっかりでした。
以前買ったデジカメは、同じ機種でも日本製と中国製が時期によって混在し、
私の持っていた個体は、幸い?日本製でしたが、
中国製は問題がいろいろ出たようです。
何人もの方がかかれていますが、
中国製ということで、ボリュームゾーンの機種はいいでしょうが、
ユーザーの目が厳しいこのクラスでは、辛いのではと
思います。
こんなご時世ですので、私の周りでも
中国に開発や製造を移管してコストを
下げることが声高に叫ばれていますが、
あちらには、まだ職人と呼べるプロ意識を
持った人は少ないです。
言われた仕事を可能な限り楽な方法で
作ろう、己の仕事の責任の所在は
極力無くそう、成果は5割り増しでアピールしよう
ということには、非常に熱心ですが、
技術者としての当たり前の良心やセオリーは
割と簡単にどこかに置いてきます。
曰く、それは私の仕事じゃない、それでカイゼンされて私にメリットはあるのか、
ばかりでした。
向こうにもプロというか匠はいるのでしょうが、この分野では
当面期待できないと思います。

書込番号:7732822

ナイスクチコミ!1


toppo-jiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/28 12:59(1年以上前)

Made in Japan だとしても、工場で実際に作業をしている人は出稼ぎ外国人ですよね。

書込番号:7733337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2008/04/28 13:05(1年以上前)

私はオリンパスのひとではありませんが、以前あるメーカーにいたので、メーカーの立場はよくわかります。


昔は性能・機能に見合った価格で物が売れていたので良かったのですが、今はそうではなく、販売価格が先にありきであり、厳しい原価低減を重ねて作っています。

よって、基幹部品以外の汎用部品は外国製を使い、アッセンブルも性能を左右するところのモデュール組みは日本でやりますが、ほとんどは外国でになってしまいます。


これはメーカーの責任もあり、過度な安売り競争をする量販店にも責任がありますが、消費者にもないとは言えません。


その辺りを理解せず、日本製じゃあなきゃ・・・というのは間違いだと思います。


例えば、E-3が2〜3倍の価格でも買いますか?
ということです。

書込番号:7733356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2008/04/28 22:22(1年以上前)

ハンドメイド製品ならともかくライン物ではあまり関係無い話ですね。国内工場ならライン作業は外国人や期間工、派遣がやってますから大差ないというのが現状です。海外工場でも企画、設計は日本国内で組立が海外ってだけですからね。

書込番号:7735219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/28 23:35(1年以上前)

今のところ私の個体は何の問題もなく動作しています。
販売店の延長保証も付けてるので、故障しても心配はないので、どこの製造国でも関係ないと思ってます。
国産で値段がE-1のように発売時に25万円以上するよりも外国製で安く手に入るほうが、個人的にはありがたいです。

書込番号:7735671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング