『sRGBがAdobe RBGに?』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

sRGBがAdobe RBGに?

2008/05/30 03:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

こんばんは。

わたくしオリンパスユーザーではないのですが、どうしても気になっていることがありまして、板違いかもしれませんが、しばらくおつきあいください。

先日、E-3ユーザーの友人宅で、友人の現像作業をみていました。Olympus Master2を使用して、sRGBで撮影した画像をJPEGに変換しているときのことです。

「sRGBをAdobe RGBにできるんだぞ。」と友人。(彼はデジ一初心者)

「えっ!?ウソでしょ。」と私。

私もまだ経験が浅いもので、とっさに「うそだぁ。」と思ったのですが、友人は説明書にも書いてあると自信満々でした。

私の浅い知恵で思うに、「色空間をsRGBに設定したRAWデータはあくまでsRGB」だと思うわけです。Adobe RGBは色域が広いわけですから、撮影画像全体がsRGBならば、それをすべてカバーできるかもしれません。でも、sRGBの色域を超えたものはRAWデータには入っていないんじゃないの?それをソフトでAdobe RGBに変換したとしても、データとして残ってないものまでは表現できないのでは?ほんとは、私の考えが間違っているのかな???

友人はソフトで実演してくれました。確かに現像段階で色空間を選択できました。すると、「あれ?」と不思議に思う私。ヒストグラムが変化するではありませんか。中間色の画素数が増えて、ヒストグラム全体が右へ移動し、画像は少々明るめに変化しました。ファイルサイズもsRGBが約2Mだったのに対し、Adobe RGBのほうは約2.6Mに変化。

「んー、どうなってるんだ???」と私。

その後、その2枚をプロファイル使用にてプリントすると、確かに両者には違いがみられました。そこでまた疑問が…、「これが現実だとすると撮影時に色空間を設定する意味は?」

本当のところどうなんでしょうか?
sRGBの画像は正真正銘Adobe RGBの画像になってしまったのでしょうか?
ご存知の方、ご教授おねがいします。


書込番号:7872720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/05/30 04:49(1年以上前)

E-3のRAW自体には色空間という概念が無いのでsRGBにもadobeRGBどちらにも可変出来る感じですね〜。

書込番号:7872742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/05/30 05:14(1年以上前)

JpegとRawのデータを理解しましょうね

書込番号:7872763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/05/30 05:49(1年以上前)

基本的にRAWは撮像素子から読み込まれた情報をそのまま記録したものと捉えると宜しいでしょう。
RAWはsRGBやAdobeRGBに変換される前段階の情報だと考えて下さい。
色空間の設定は、JPEGに変換する時に必要になります。

ホワイトバランス設定などもJPEGに変換するときに必要になるのですが、RAW現像時に変更すること
ができますよネ。色空間の設定も同じなんです。

そもそもRAWとは何者なのか?ということを理解されると分かりやすいかと思います。

書込番号:7872801

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/05/30 06:44(1年以上前)

こんにちは club中里 様

「色空間をsRGBに設定したRAWデータはあくまでsRGB」も「sRGBをAdobe RGBにできるんだぞ。」もどちらも文章としては正しいと思います。

しかし,最初の文章にはちょっとだけ問題があると思います。 それは,RAWデータの色空間をsRGBに設定できるだろうか? ということです。

それはさておき,今 club中里 様が本当にいいたいことは,「sRGBの方がaRGBより色を表現できる範囲が狭いのだから,いったんsRGBのデータをつくってしまえば,それをaRGBに変換しても表現できる色の範囲が広くなるはずがない(いったん失われた情報を復活できるはずがない)」ということではないでしょうか?

「sRGBの画像は正真正銘Adobe RGBの画像になってしまったのでしょうか?」 という文章が上のようなことを意味しているのであれば答えは「そうではない」となりますが,単にデータの形式上の問題なら,「そうです」となります。

書込番号:7872852

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/30 07:34(1年以上前)

>これが現実だとすると撮影時に色空間を設定する意味は?

特にない.

カメラ内でjpegも保存するときとか,後で設定するのが
めんどくさいとかに有効.

書込番号:7872926

ナイスクチコミ!1


スレ主 club中里さん
クチコミ投稿数:845件 ハッピーフォトライフ 

2008/05/30 08:41(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

1 RAWデータには色空間の概念がないこと
2 カメラ側で色空間を設定するのはJPEGで保存するときに必要だから

私が「カメラ側でsRGBに設定し撮影したRAWデータはsRGBで生成されている」と誤解していたことがよくわかりました。みさなんのコメントを読んだあと、キヤノンのDPPでも同じことができるのかを確認しました。当然のようにできました。

キヤノンのソフトの場合
補正作業段階で色空間を設定→ICCタグを埋め込んでJPEG・TIFに変換

オリンパスのソフトの場合
ファイル変換時に色空間を選択でき、ICCタグを埋め込んでJPEG・TIFに変換

私はこのことを理解していませんでした。不勉強なためお騒がせしました。
ありがとうございました。

書込番号:7873049

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/05/30 14:30(1年以上前)

少し前のソフトでは、

 付属ソフト → 色空間の変更ができない
 有料上位互換ソフト → 色空間の変更が可能

のような差別化をしていました。(たとえばコニカミノルタ)
そんなこんなで、「色空間の変更」というのは垂涎ものでしたし、それなりに意味づけはあったようです。

owattaresuni Commentsuru KY -> jibun

書込番号:7873936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング