私は、モデルさんを使ったポートレート撮影会が好きじゃなくて...
家内の友達や、ワイン会で仲良くなった女性にモデルをお願いして
撮影させて貰うのですが...
そんな訳で、あまりポートレート撮影のチャンスがありません。
光が奇麗な朝の内に撮りまくりたいのですが、1対1での撮影の時は、
お互い素人なので緊張しまくり...(汗)
で、なかなか良い写真が撮れません。
早めにランチして、ワイン飲みながらお話して打解けたら撮影再開
ってパターンですね。
話がはずみすぎて、ずっとしゃべっていたなんて事もありますが....
みなさんは、どんな風にお互いの緊張感を取っていくのでしょうか?
家族ぐるみで遊びに行っての撮影は、子供も一緒なので楽しい雰囲気
で自然な表情で撮れますけど、子供も大きくなりこの手も使えなく
なってきました。
書込番号:8452186
1点
あまり得意分野では無いのですが。
お互い素人って事であれば、いっそポートレートを撮るって空気でいくより、
それこそ”モデルとカメラマンの撮影ごっこ”的なイメージではいかがでしょう?
一般的なカメラマンのイメージってありますよね?
それこそ、普通に言ったら笑いのネタになりそうな感じでw
いろんなポーズも本気でポーズをとるって言うより、ポーズ決めごっこ的にならハードル下がるのでは?
あ、そこで”じゃあもう一枚脱いでみよー”とかで本当に脱いじゃったりして問題になった時は、画像はいただきますが責任は持てませんのであしからず(マテ)
書込番号:8452582
1点
撮られる側としては、ファインダーをのぞいた状態で、「さあ撮るぞ」と構えられると緊張すると思います。
ライブビューとバリアングル液晶を活用して、撮られる瞬間を意識させないようにして撮るようにしてはどうでしょう?
撮った写真はその場で確認できるわけですから、何枚も撮っているうちに、向こうも慣れてきて、緊張がほぐれてくると思いますので、
そうしたら、通常のファインダー撮影に切り替えて撮るようにしてみてはいかがでしょう?
書込番号:8453427
1点
はじめまして、あまのめぐみさん
ナイスアイデアです!
E-3のフリーアングルライブビューを使えば、シャッター音も小さいので、
モデル側も緊張する事もあまりないかな?と思います。
モデルとカメラマンの撮影ごっこ”的なイメージもいいですね。
でも”じゃあもう一枚脱いでみよー”は、打ち解けた雰囲気
になっても、私にはちょっと無理です....(汗)
でも、途中で車内で着替えてくれた奥様はいましたよ。
ドキドキしました。
ヌード撮ってと言われた事もありましたね...(滝汗)
実現しなかったけど...
書込番号:8454058
0点
撮影者側が緊張していたら、被写体側がリラックスできるわけ無いですね
私は、ものすごくいろんな人を撮りますが、皆さん素人ばかりです
最終的にどういうポートレートを目指すかにより、手法とか変わってくると思います
デートスナップ的な自然な表情が欲しいのか、私のような妖艶な感じを
求めるのか、かわいい公園のニコパチ風がいいのかで、アプローチの仕方が違いますし
結果も違ってきます
まずカメラマンが、誰よりも綺麗に写真を撮れるという自信が必要なんでしょうね
その自信がないと、相手が不安になりますよね
このカメラマンのいうことを聞いていれば、綺麗に撮ってくれる
と言う安心感がまず必要でしょう
私の撮影している感じで説明すると、撮影前に軽く打ち合わせをして、
こういう写真を撮っていますが、普通にかわいい感じでも撮れますので、
お好みの感じをはっきり言って下さい
と言っておきます
衣装とロケ地とは、その時とか、メールで詰めていきますね
当日は、車移動ですが、世間話もしつつ、その子の持っているイメージを掴みつつ
撮影現場まで行きます
私自身は、会話も苦手ですが、このときばかりは必死になって
話を弾ませ、リラックスさせていきます
最初は、棒のように突っ立っているだけですが、モデルさん立ちから教え
ポーズをつけることにより、よりきれいに見えることを教えていきます
綺麗に写されると、女の子は喜びますが、喜ぶ方向を確かめながら
やることが大切ですね
ポートレートは、カメラマンとモデルの共同作業です
押しつけや、独りよがりではいけません
途中で休憩や食事をしてうち解けるのはとても大切ですけど、撮影前に
すでにその状態になっていないと、時間がもったいないですね
1時間もすると、勘のいい子は、自分でポーズを工夫するようになります
そもそも、写真を撮られることを承諾する時点で、綺麗にとって欲しい
綺麗に写りたいという希望は持っているわけですから、それに答えればいいだけです
撮った写真を全部見せながらやると、悪く写ったものもありますから
できるだけ見せないでやりますが、いい表情が撮れたときとか、
ちょっと不安なポーズをしたときは、こんな感じだと見せて、安心させます
まぁ、その他いろんなテクニックはあるんですけど、要はモデルさんが
気に入る写真を撮れば、どんどんモデルさんもうち解けて、リラックスしてきます
わたしは、常々、ポートレートはセックスと同じだよ と言っています
お互いに、まだ慣れていなければ、ぎくしゃくしながら、ことは進んでいきます
どちらかがベテランならスムーズに行きますが、身をゆだねる安心感が必要ですね
行きずりの関係だと、ただ、やっただけ、で終わってしまいますので
愛情は何よりも必要でしょう
お互いに、何度か経験して慣れてくると、色んなことをしたくなりますし
長くやっていると、マンネリ化してきて、過激なことをしたくなります(笑)
まぁ、変なたとえですが、人が相手だから、ポートレートはとても面白いですね
それから、もう一枚脱いでみよ〜 とか、邪な心があると、相手はすぐ見抜いて
警戒しますね
そういうのは、その場はうまくいったとしても、長いおつきあいはできません
写真は、先日撮影したものですが、ポートレートは初めてという子です
ミニスカートですが、下にはスパッツをはいてもらっていますし、
あらかじめ、こういうセクシーショットまで撮りますがいいですか?
と確認しています
勘のいい子で、1時間ちょっとで、このぐらいに撮れましたが、普通の子だと
半日かかりますね
とにかく、相手を綺麗に撮りたい というどん欲な気持ちがあれば
何とかなるものです
長くなりましたが、ご参考までに
書込番号:8454742
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













