『オリンパス E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8レビュー』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

『オリンパス E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8レビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/31/8220.html

【1st Shot】オリンパス E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8です。
レンズもまあまあでしょうか…

書込番号:7610901

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/03/31 01:16(1年以上前)

おっ、作例出ましたね。
それなりにボケも楽しめそうですね。

書込番号:7611153

ナイスクチコミ!0


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/31 02:15(1年以上前)

はじめの船の写真なんですが、なんか少しモヤっとしてません?
ピタリとピントが合ってるところがないような… 
デジカメwatchのオリンパスの作例は他にもそんな写真が多い気がします。
でもこの柔らかさがオリンパスの味なんですかね??
最近DP1のシャープな画質を見すぎたせいで感覚が変わったかも。

書込番号:7611306

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/03/31 02:21(1年以上前)

 「25mm F2.8」は建物を撮ると、歪みが気になりますね。純粋に、写りだけを評価すれば、「35mm F3.5 Macro」「ED 14-42mm F3.5-5.6」の方が良さそうです(多分)。

 でも、形と大きさに惚れて買っちゃうのかな(笑)。

書込番号:7611315

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/03/31 02:27(1年以上前)

>この柔らかさがオリンパスの味なんですかね??

 因みに望遠レンズの「ED 70-300mm F4.0-5.6」は、えらくシャープな写り方をします。何もしないのに輪郭強調しているような感じ(笑)。

 オリンパスの味というよりは、このレンズの味なのかもしれませんね(それとも横浜での撮影で、大気が悪かったとか、霞がかかっていた、とかもありえますが。)。

書込番号:7611324

ナイスクチコミ!1


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/03/31 07:22(1年以上前)

私も正直14-42の方が画質は、好みです。
実際のSPECは兎も角、解像感が弱く、
といって味のあるソフトな感じも無いですね。

E-420(410)とこのレンズの組合わせは、
個人的には今一番素敵なスタイルですが
画質的には、無難なラインに留まってますね。
それで充分という判断もありかと思いますが。



書込番号:7611609

ナイスクチコミ!0


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/31 13:14(1年以上前)

>因みに望遠レンズの「ED 70-300mm F4.0-5.6」は、えらくシャープな写り方をします。

なるほど、レンズによるシャープ感の違いもあるんですね。

「25mm F2.8」は高価なレンズではないですし、待ちに待ったパンケーキということで
そのスタイルも含めて価値があるんですね。
現物を見たらコンパクトさで欲しくなるかもです。楽しみです。

書込番号:7612507

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/31 15:16(1年以上前)

う〜ん…何とも言えない写り、ですねぇ。
単焦点ならではのシャープさを期待してたんですがイマイチ解像感が甘いような…取りたてて悪くはないですが…
でもボケは割とキレイな感じはしますね。スナップ撮影にはこれくらいが良いのかな。
それとデジカメwatchのこの手の作例は「どうも???」な感じがするのですがどうでしょうか?
このレンズ、もう少しポテンシャルは高いような気がするのですが。

もっとも、パンケーキの魅力はカメラ本体に装着したときの「佇まい」とかそんな部分が結構ありますから実物見たら「欲しい欲しい病」の発作が出ちゃいそうです(^^;

書込番号:7612836

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/03/31 18:30(1年以上前)

ねねこさん、情報ありがとうございます。

う〜ん。困りました。欲しい病の末期でしたが、急ブレーキです。
みなさんのレポート待ちかな・・・。

書込番号:7613424

ナイスクチコミ!1


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2008/03/31 23:30(1年以上前)

これは・・・。

予約を取り消します。このレベルならコンデジの方が良いですね。

書込番号:7615028

ナイスクチコミ!2


金魚♪さん
クチコミ投稿数:33件

2008/04/01 01:05(1年以上前)

うーん……

β機のサンプル画像を見て
「微妙…」と思い、
公式サンプルと、日経トレンディネットの実機画像を見て
「これなら楽しみ♪」と思い、
今またデジカメwatchの実機画像を見て
「微妙…」と思う(^-^;)

既に予約済みの私には、心臓に悪い日々です(笑)
やっぱり撮り手の問題もあるのでしょうか?
なんにしても、早く手元に来て欲しいです(^^)

書込番号:7615545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2008/04/01 03:15(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/07/6098.html

E-410のレビューです。
猫の毛並みをみるとE-420の方がどこか滑らかなので、レンズのせいもあるでしょうが輪郭強調などもやや違うのかもしれません?E-420はダイナミックレンジが良くなったみたいですので、その影響もあるといいのですが…
一眼はある程度コントロールできるでしょうから、設定を自分好みにして、特に絞りをうまく使えばいいレンズなのかもしれません。
天気も春霞的だしまだ分からない気がします。色乗りは良さそうですから若干コントラストの影響がでると思えば、オリンパスで滑らか系なのもオツかと(^^; ペンタックスのパンケーキよりいいのは少ないとゆうことだと思います。

そういえば、E-410であった、逆光を撮ると線がでた部分が治っていたら、結構いいかもしれません…??

書込番号:7615772

ナイスクチコミ!0


*TAX usrさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 11:17(1年以上前)

作例の見方を教えてください。

>tkplalaさん 
>はじめの船の写真なんですが、なんか少しモヤっとしてません?
左手にフォーカスしているので、船の写真がぼけるのは普通な気がしますがいかがでしょう。

>Oh, God!さん
>「25mm F2.8」は建物を撮ると、歪みが気になりますね。
レンガ模様のどの辺が歪むと見るのでしょうか?
(それとも街路灯の建物でしょうか)

#私は14-42の画質よりは25のほうが好みです。
#予約している身としては、できれば同じ被写体にしてほしかったのですが。

書込番号:7616464

ナイスクチコミ!0


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/02 00:22(1年以上前)

船の前部にピントを合わせているわけではないんですね…
ちなみに比較したのはレビューバックナンバー2007年11月のα700です。
上のモデルなので勝つのは無理なんでしょうがキレイなシャープさを感じて悔しいです。
でもよく見たら日当たり具合がα700有利ですねぇ。
あと12月のD300と10月のDMC-L10【1st Shot】も比較しました。
同条件の撮影ではないので比較は難しいですかね。。
よくわからなくなってきました(^_^;)
E-420の購入を決めているのでいろいろと心配になります。

ただサイトによって14-42mmの作例にバラツキを感じるので少し混乱しています。
一時期ですがE-410を使っていてそのような画質のバラツキはなかったので大丈夫だと思うのですが…

書込番号:7619344

ナイスクチコミ!0


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/02 02:25(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/12/7397.html

URLを忘れてました。。
上記で比較したα700の作例です。

書込番号:7619686

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/04/02 05:47(1年以上前)

 *TAX usrさん、こんにちは。

>「25mm F2.8」は建物を撮ると、歪みが気になりますね。

 と書いたのは、このレンズは、「単焦点レンズ」で、しかも25mmとは言え「50mm相当」なので、「ED 14-42mm F3.5-5.6」の「50mm相当」よりは、「真直ぐ写るのではないか」という期待をしていたからです。

 ところが日本丸の写真を見ると、左手の建物が倒れて写っているので、ちょっと心配になり(広角レンズみたい)、レンガの写真を見ると、「ED 14-42mm F3.5-5.6よりは良い」とは言えないような収差がある(梁が曲がって写りそう)。更に、少し前に出たスペインのウェブ・サイトの海の写真で、水平線が真直ぐではなくて、魚眼レンズで撮ったように湾曲して写っていることを想い出した、という次第です。

 「ED 14-42mm F3.5-5.6」の他に、更に、実売価格の3万5000円を出す値打ちがあるのか、という懸念が生じてしまった、ということですね(笑)。ま、パンケーキ・レンズなので、「これで十分」。あるいは「こういうものなのです」という風に考えることもできるんですが。

 もっとも私も、金魚♪さんと同じで、作例を見ては一喜一憂している有様で、心臓に悪い日々を送っております(笑)。

書込番号:7619825

ナイスクチコミ!0


*TAX usrさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 12:37(1年以上前)

>tkplalaさん 
>ただサイトによって14-42mmの作例にバラツキを感じるので少し混乱しています。
14-42 mmを評価していたのですか。25mm F2.8の話題と思い込んでいました。
ご回答ありがとうございました。

>Oh, God!さん
>ところが日本丸の写真を見ると、左手の建物が倒れて写っているので、ちょっと心配になり(広角レンズみたい)、
これはED 14-42 mm F3.5-5.6そのものの作例と理解しましたが,間違ってますか?

>レンガの写真を見ると、「ED 14-42mm F3.5-5.6よりは良い」とは言えないような収差がある(梁が曲がって写りそう)。
私には日本丸の写真とレンガの写真を比較できませんでした。
ご回答ありがとうございました。

>「ED 14-42mm F3.5-5.6」の他に、更に、実売価格の3万5000円を出す値打ちがあるのか、という懸念が生じてしまった、
>ということですね(笑)。
人それぞれでしょうが,私は14-42 mm F3.5-5.6を持ち出すことはないように思います。

書込番号:7620677

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/04/02 13:37(1年以上前)

 あっ、日本丸の写真は「ED 14-42mm F3.5-5.6」でしたね。これはうっかりしていました(笑)。この部分は撤回いたします(笑)。

 しかし「25mm F2.8」の歪みに関しては、スペインのウェブ・サイトにあった写真から、懸念はなおあります。

書込番号:7620854

ナイスクチコミ!0


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/02 14:54(1年以上前)

船の写真は全て14-42mmなんですよね。
私も途中で気がつきました。

書込番号:7621003

ナイスクチコミ!0


*TAX usrさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/03 12:19(1年以上前)

別機種

PENTAX *istDs/DA 21 mm

>tkplalaさん 
>Oh, God!さん

回答ありがとうございました。
これまで楽しませてもらった旅カメラ PENTAX *istDs/DA 21 mm のリプレースに E-420/ZD 25 mm を予約しました。楽しみです。

書込番号:7624658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング