『スイッチ接触不良の自力修理』のクチコミ掲示板

2008年 7月26日 発売

E-520 超望遠600mmキット

「E-520」と「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6」や2GBのxD-ピクチャーカードなどを同梱したデジタル一眼キット。直販価格は109,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 超望遠600mmキットの価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの中古価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの買取価格
  • E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様
  • E-520 超望遠600mmキットの純正オプション
  • E-520 超望遠600mmキットのレビュー
  • E-520 超望遠600mmキットのクチコミ
  • E-520 超望遠600mmキットの画像・動画
  • E-520 超望遠600mmキットのピックアップリスト
  • E-520 超望遠600mmキットのオークション

E-520 超望遠600mmキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月26日

  • E-520 超望遠600mmキットの価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの中古価格比較
  • E-520 超望遠600mmキットの買取価格
  • E-520 超望遠600mmキットのスペック・仕様
  • E-520 超望遠600mmキットの純正オプション
  • E-520 超望遠600mmキットのレビュー
  • E-520 超望遠600mmキットのクチコミ
  • E-520 超望遠600mmキットの画像・動画
  • E-520 超望遠600mmキットのピックアップリスト
  • E-520 超望遠600mmキットのオークション

『スイッチ接触不良の自力修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-520 超望遠600mmキット」のクチコミ掲示板に
E-520 超望遠600mmキットを新規書き込みE-520 超望遠600mmキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

標準

スイッチ接触不良の自力修理

2016/07/16 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ボディ

クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

再生するE-520 電源スイッチとモードスイッチの接触不良状況

その他
E-520 電源スイッチとモードスイッチの接触不良状況

別機種
別機種
別機種

2008年に買った その時のカタログといっしょに

なんとかスイッチ基板までたどり着けた

接点基板の様子  汚れてます  これを清掃

4年前、モードダイヤルの接触不良で修理したE-520、
1年ほど前から、電源スイッチおよびモードダイヤル
の接触不良が再発し、最近は、まともに使えなくなっ
ておりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/#14727176

※2008年に購入

「自力修理」しようか、新機に乗り換えようか・・・ 悩んでおりました。

で、先日のこと、このカメラのバラしかたについて、知人から
レクチャーを受けたので、ダメモトで解体修理してみました。

スイッチ基板までたどり着いて、清掃完了。
とりあえず、動くようです。
しばらく様子を見ます。

書込番号:20041974

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/16 12:29(1年以上前)

接点活性剤がおすすめです。

http://www.askul.co.jp/p/6841560/
サンハヤト 接点復活王ニューポリコールキング

私はこれになんども助けられました。
数100万円するサーバーでも接点不良はおきますからね。

# 分解して元に戻せるスキルがあることは素晴らしいです。

書込番号:20042077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/16 23:24(1年以上前)

別機種

グリップ部の様子と上部機構、固定ネジ

今回の解体で問題だったのがココ。
グリップ部のラバー部品。
この奥に、上部機構の固定ネジが隠されていたのです。
ラバー部のひっぺがしがどうなるのかと心配だったのですが、
なんとかなりました。

書込番号:20043589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/16 23:30(1年以上前)

別機種

E-520解体で外したネジ。

今回の「バラし」で外したネジです。

ひっくり返したテープに、解体した順にくっつけて保存しました。
いろんな種類のネジが使われてます。

フラッシュ機構の下部を保持してるビス、「水が溜まる」のか、
錆びてました。
ネジ屋さんで、適合するのを見つけて、交換しますわ。

書込番号:20043600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/16 23:38(1年以上前)

当機種

「猪飼野」地車

今日の昼過ぎから晩にかけての地域の夏祭り(だんじりが出る)、
500枚ほど撮りましたが、異常なく撮影できました。
今までだったら、「今日は調子いい」っと思っても、
必ず「接触不良」による異常(電源断とか撮影モードの変化)
が起こっていました。
それがゼロになりました。

この調子良さがどれだけ続くか・・・

書込番号:20043633

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/18 09:45(1年以上前)

機種不明

このビスを外さないと上部機構が外れない

今回の修理で問題(修理をためらっていた)だったのがこの部分。

スイッチ基板のあるカメラの上部機構を固定する1本のビスにアクセス
するためには、グリップ部のラバーを外さないといけないんです。

これを外すとき、ミスったら(ラバーが破れたら)再起不能!
    ※補修はできるでしょうが、ブサイクになるかも!

思い切ってひっぺがしました。  結果… 成功!
で、修理作業を続行して、無事に完了できました。

書込番号:20047141

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/18 10:15(1年以上前)

機種不明

液晶のある裏蓋部を外す

上部構造を外すには、液晶のある裏蓋部を最初に外さなけ
りゃなりません。
これは目に付く場所のビスを抜けば取り外すことができます。

※注意
A:このビスを外してフレキ・ケーブルをコネクタから抜く。
  コネクタ側の押さえ板を立てれば、ケーブルはすっと抜けます。

B:この黄色テープの下に、フラッシュ用の高圧部があります。
  ハンダ付けを外さなけりゃなりません。

C:このプニプニ(ゲル状の防振材)は無くさないように。
  元の取り付け場所、方向を記録。

書込番号:20047217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/18 10:48(1年以上前)

機種不明

フラッシュ部の配線を外します

カメラの上下を分離するためには、ハンダ付けされた配線を
外さなけりゃなりません。
つながる場所は「フラッシュ」の高圧回路。

高圧コンデンサに電気が残ってたら、えらいことに。
指先が触れると、感電するかも。

外す配線は、上部機構から来ている「紫 青 茶 黒」の4本。
元に戻さなきゃいけませんので、位置を記録ね。

鉛フリーハンダが使われているので、共晶ハンダ(鉛入り)での
作業とはちょいと感覚が違います。

書込番号:20047292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/18 11:37(1年以上前)

機種不明

スイッチ基板パターン部へのアクセス

カメラ上部を分離するには、フラッシュを上げた時、中に見える
ビス2本を外さなくちゃなりません。
ところが、フラッシュは電気的にポップアップ。
バラし作業の前(まだ電源を入れられる時)にアップ状態にし
ておきます。

でも、閉まっていてもご心配なく。
液晶面を手前にして、フラッシュフタの右前方(レンズ側)から
隙間にフィルム片を挿入して、手前にすり寄せるとロックが
外れます。

スイッチ基板のパターンを見るには、またまた電線のハンダ
付け外し作業が必要です。
「黒 赤 青 白」の4本と「黒」が2本。
これで、基板固定のビスを外して裏返せば、スイッチの金メッキ
パターンと、ダイヤル部の接点が現れます。

A:フラッシュをポップアップしないとここのビスが外れません。
  左右に2本。

B:フレキ配線を切らないように、十分に注意のこと。
  作業中は、テープなどで動きにくいように保護。

C:ハンダ外しは6本。

D:フレキのコネクタ、黒色ロック板を上げるとフレキが抜けます。

ここまできたら、接点とその接触面を清掃。
「キムワイプ」にIPA(イソプロピル・アルコール)を浸して、そぉ〜っとゴシゴシ。

今回は接点復活材などは塗布しませんでした。
「素」でどうなるか、見てみたかったんで。

組み立てはバラしと逆の順序で。

使った工具は精密ドライバ、プラス頭のが2種。
ピンセット。
それにハンダゴテなどハンダ付け用のツール。

書込番号:20047377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/18 23:21(1年以上前)

今回の自力修理の発端は、2012年8月にしたサービス
への修理依頼。
『交換部品返却希望』っと、修理伝票に記入してもらっ
たので、トラブル発生の原因が「推測」できたのです。

これ、「消費者の権利(モノを買ったものの所有権)」
として、広めることができないでしょうかね。

・商品購入。
・何年かして故障発生。
・メーカに修理依頼。
・「どこぞのパーツを交換」で、修理完了。
・修理代金を支払い。 直って良かった。
    ※通常はここでウヤムヤ・・・

・故障したブツへの代金は商品購入時に払ってる。
 だもんで、それはワシのモノ。
 だから、故障物品はワシの所有物。
 交換した故障品、黙って、それをワシに返せ。

これ、繰り返すと、修理に関する情報があれこれ集ま
るんじゃないかと思うんですが、みなさん、いかが?

書込番号:20049100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/19 07:59(1年以上前)

サービスマニュアル無しで分解を敢行されたのですね。
あっぱれです。
分解するのが得意でも、元に戻すのが下手な人もいますから。
ぉぃぉぃ。

書込番号:20049542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/19 08:24(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、行き当たりばったりでの分解はまず無理でしょう。

(1)4年前の修理の時に、『交換部品返却希望』で、スイッチ基板がやってきた
   んで、その構造がわかっていた。

(2)飲み仲間の友人に、カメラの修理を手掛ける専門家を紹介していただき、
   (残念なことにその人はお酒は飲めない)分解方法についてレクチャー
   を受けた。

という経緯があって、今回の自力修理が成功しました。

しかし、これを実行するまでが長かった。
だましだまし使えたんで。
そして、「グリップ・ラバー」を外す勇気が…。  破けたらどうしよう…

しかし、夏になって気温が上がったせいか、スイッチ部の接触不良が末期症状。
写真を撮りたい夏のイベントが続くので、なんとかしたい。
新機材の導入も考えましたよ。
けど、これの故障原因はわかってます。
で、思い切って土曜の朝に実行した次第です。
作業時間は、2時間ほど。
「ラバー」がうまく外れたんで、「なんとかなるぞ!」っと…

書込番号:20049585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/19 08:34(1年以上前)

なるほど。
それでも大変な勇気が必要ですね。
無償保証期間が切れたら、チャンスではあらりますか。
TLMを外してじゃぶじゃぶ洗うのとはわけが違いますから。
DIYなカメラ、周辺機器がいいですね。
お疲れさまでした。

書込番号:20049597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/19 11:06(1年以上前)

>高圧コンデンサに電気が残ってたら、えらいことに。
>指先が触れると、感電するかも。

何度かあります(笑)

コンデジは小さいので「っ!」で済みましたが
外部ストロボ(580EX)だと電流量が多いので痛いだけではなく
腕の筋肉が収縮し不随意運動で、天井にストロボ放り投げました

面倒がらずにセメント抵抗とかで放電させればいいのですが
面倒くさいんですよね、、(笑)

書込番号:20049773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/07/20 08:36(1年以上前)

E-520じゃありませんが、検索していたらこんな
「組み立て図」を発見。

・E-1
http://www.biofos.com/esystem/_img/e1/e1_expl.pdf

・E-410
https://lost-contact.mit.edu/afs/dementia.org/usr/md/E-410.pdf

ネットの海(日本だけじゃなく世界の)を探せば、
あれこれ技術資料が沈んでいるかもしれません。

書込番号:20051909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/20 08:48(1年以上前)

社外秘の技術資料を持って転職する人もいますから。
それを前提にしたヘッドハントもどきはNGですよね。

故障しても修理して使い続けれられる設計がいいですね。
半田を外さないと奥まで手が届かない、、、そのほうが
安いんてますよね。
電子部品よりもソケットのほうが高いなんて、良くある話
ですから。。。

書込番号:20051925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2016/08/17 10:56(1年以上前)

自力修理してから1か月経過。
なんやかんやと2000枚ほど撮りましたが、今のところ正常です。
これから、どうなりますやら。

書込番号:20121732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2017/07/18 11:03(1年以上前)

E-520の自力修理から1年。
この連休にあった撮影対象となる夏のイベントの一つを無事に
乗り切りました。
モードダイヤル、電源スイッチとも異常は発生せずでした。
  ※修理後にこの異常は出ていません。

E-520とパナライカの14150を買ったのが2008年。
今年で9年。 けっこう長持ちしてるかも。

書込番号:21052127

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-520 超望遠600mmキット
オリンパス

E-520 超望遠600mmキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月26日

E-520 超望遠600mmキットをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング