『これはゴースト、フレアーというものでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1176万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L10K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L10K レンズキットのオークション

『これはゴースト、フレアーというものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-L10K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L10K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L10K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット

クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度4 西方見聞録 

L10の機動力と画質に大満足しているアルコスと申します。
作日、逆光で撮影した画像にゴースト?フレアー?らしきものが写っていたので気になってご質問させていただこうと思いました。
ここまで意地悪な状況で撮ることは少ないですが、対策やご意見をいただけるとありがたいです。
ちなみに「Kenko PRO1D WIDEBAND C−PL(W)]というレンズフィルターを装着しております。
装着してなかったときは気にならなかったのですが、これが原因なのかと推測しております。
空が青くなると聞き、よく分からず使っています・・・。

書込番号:8334532

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度4 西方見聞録 

2008/09/11 21:24(1年以上前)

機種不明

赤い斑点が出ています。

すいません。
画像をつけ忘れました・・・。

書込番号:8334545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/11 21:55(1年以上前)

C−PLフィルターは逆光だと何の意味もありませんから
外した方が良いです。私も付けっぱなしで良く失敗します。
レンズフードは必ず付けて撮りましょう。

書込番号:8334739

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/11 22:08(1年以上前)

別機種

PLフィルター使用

太陽光を直で受けているのでフレアやゴーストがでるのはしょうがないでしょうね。
PLを付けても、付けていなくても出ると思います。
PLフィルターは余計な光の筋をカットするものなのですが、逆光の場合それが多すぎるのであまり効果がないです。
正しい使い方をすれば、空の青を深くしたり、ガラス等の反射を遮ったりと効果的な表現ができます。
大した画像ではないですが、参考程度に。

フレア、ゴーストに関して
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
PLフィルターに関して
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html

書込番号:8334826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/11 22:19(1年以上前)

別機種

ダイヤモンド富士

アルコスさんこんにちは。

この写真では太陽がずばり写っているので、フードは役に立ちません。
またC−PLフィルタも役に立たないばかりかフレア・ゴーストを増長するので外したほうがよいです。

太陽が直接写りこむような状況だとカメラ内部を熱で破壊してしまうこともありますので、それを防ぐ為にNDフィルタを使うことを強くオススメします。

ただ、フレアやゴーストも写真の「味」として楽しむこともできるんじゃないでしょうか。

書込番号:8334892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度4 西方見聞録 

2008/09/11 23:10(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
フィルターの使い方や逆光での撮影方法などとても勉強になりました。
また何か不明な点が出てきたらこちらに質問させていただきます。

書込番号:8335229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/12 13:59(1年以上前)

右斜め下方向へのフレア、ゴーストは、レンズの内面反射や絞りに影響されるものでしょう。
作品に上手く生かすと楽しめるかもしれません。
一方、碁盤の目のフレア、ゴーストは、撮像素子やローパスフィルタに関わる現象だと思いますが、
良くわかりません。

書込番号:8337454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 LUMIX DMC-L10K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L10K レンズキットの満足度4 西方見聞録 

2008/09/12 19:00(1年以上前)

そうなんですよね。
右下へのフレアーは今まで見たことあったんですけど、碁盤の目のようになったのは初めてでしたのでびっくりしてご質問させていただいた次第です。
逆光なのにきれいな写真を見たことがあったので撮り方次第でなんとかなるのかと思いましたが厳しそうですね。残念。

書込番号:8338494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/09/12 21:40(1年以上前)

>厳しそうですね。残念。
そうですね。カメラを買い換える以外の解決方法は、ないでしょう。
ただ、買い換えても出ると思います。
可能性として、シグマのFovenセンサー搭載カメラや大昔のマイクロレンズの無い撮像素子搭載カメラだと状況が違うかもしれません。
ワインレッドの色は、シリコン基板の色なのかな?

書込番号:8339182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L10K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L10K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L10K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

LUMIX DMC-L10K レンズキットをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング