『オールドレンズを味わってみる』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

標準

オールドレンズを味わってみる

2010/04/24 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 
別機種
当機種
当機種
当機種

E1+ズイコー50mmF2.0

G1+マクロスイター

G1+マクロスイター

G1+マクロスイター

G2も出ましたが、オールドレンズを味あうのなら新型も旧型も関係ない。これで、フルサイズとはいわないが、せめてAPS-Hサイズ(30.2×16.7mm)ならうれしいのですがね。 皆さん、この板にオールドレンズで撮影した写真を紹介しませんか。機種は問いません。デジタルでなくフイルムでもいいです。本日の散歩写真、G1にアダプター経由でアルパのマクロスイターF1.8を載せてみます。

書込番号:11275809

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:169件

2010/04/28 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@

A

B

オールドレンズを使いたくて、G1が格安になったこともあり、先月に入手しました。
今まで使いたくても使えない愛着のあるレンズ<@とA>の復活です。
撮影していて、ちょっと若返った気分になりました。
@ DMC-G1 + MDマウント + MC ROKKOR-PG 58mm F1.2
A DMC-G1 + CY-M4/3マウント + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2.8(MM)
B DMC-G1 + M42マウント + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZS

書込番号:11291954

ナイスクチコミ!2


ravmaxさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/01 18:33(1年以上前)

当機種
当機種

今年の正月に階段手すりに置いて撮りました「FD80-200/F4」

これも「FD80-200/F4」

 私もオールドレンズ使ってます。
 最近はG1ばっかりです。G VARIO 14-45mmも評判が良いんで格安で購入しましたが、これもなかなか良いですよ。
 でもやっぱり使用頻度はオールドレンズのほうが多いです。

書込番号:11304939

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/01 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

MノクチルックスF1.0(フード内蔵の後期型)

MノクチルックスF1.0(フード内蔵の後期型)

MノクチルックスF1.0(フード内蔵の後期型)

mahorobayamatoさん、ravmaxさん、今晩は。書き込みありがとうございました。
飲み会等で忙しくしばらく更新できず、すいませんでした。
G1はピント合わせを拡大してできるので重宝しております。

>G VARIO 14-45mmも評判が良いんで格安で購入
本当にこのレンズ安くて、性能も申し分なしです。
しかし、オールドレンズの場合はいってしまえば道楽の楽しみです。

ということで、G1で撮影したライカMノクチルックスF1.0(フード内蔵の後期型)

書込番号:11304978

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2010/05/01 21:12(1年以上前)

当機種

プラナー85mmF1.4

golfkidds様 

自分も最初はM型ライカ用レンズを使用していましたが 最近はコンタックス85mmF1.4が気に入りこればかり使用しています。

シャッタースピードが1/4000で足りない事が多くNDフィルターのお世話になっていますが開放出の描写が面白いのでほとんどF1.4での撮影になっています。

書込番号:11305562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/03 21:39(1年以上前)

当機種

15m前の雀ノートリ6400mm換算

golfkiddsさんの主旨とは違いますがG1を購入し早速、BORGアダプター+EF400mm+2倍テレコン+デジタルズームX4にて撮影してみました、この様な使い方もありかと感じます。

書込番号:11314070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/04 18:21(1年以上前)

追伸、本日カワセミを撮影してみました、BORG EFレンズ用アダプター+EF400mmf5.6+テレコンケンコーMC7(2倍)1600mm相当です。デジタルズームはかけませんでした。大変G1の便利さとコストパフォーマンスに驚きました。もちろんノートリです。

書込番号:11317719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/04 18:24(1年以上前)

すみません画像はこちらです。

書込番号:11317734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/04 18:35(1年以上前)

もったいぶらせて申し訳ございません。

書込番号:11317777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/04 18:48(1年以上前)

当機種

ISO800、1/125 F11

うまく画像を遅れませんでしたもう一度送ります。

書込番号:11317828

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/06 00:14(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

YCプラナー85mmF1.4

R80F1.4ズミルックス

M−75mmF1.4ズミルックス G1

R90mmアポズミクロンf2.0

もとラボマン 2さん、こんばんは
>自分も最初はM型ライカ用レンズを使用していましたが 最近はコンタックス85mmF1.4が気に入りこればかり使用しています。
→コンタックスのレンズも良いですね。私も好きです。YCコンタックスは、近代アダプター経由でEOSで使用できますのでもっぱら5Dにて使用しております。コンタックス85mmF1.4は5Dだと開放でピント合わせに苦労しています。G1のピント拡大機能は本当に便利ですね。

ホタテマン1D2さん、こんばんは
カワセミですか、きれいですね。
>BORG EFレンズ用アダプター+EF400mmf5.6+テレコンケンコーMC7(2倍)1600mm相当です。
すごいですね、こんな使い方もありですね。
>golfkiddsさんの主旨とは違いますが
 いえいえそんなことはありません。冒頭にも書きましたが写真が好きなら何でもありです。
 「機種は問いません。デジタルでなくフイルムでもいいです。」
 NO PHOTO,NO LIFE は少しいい過ぎか?

添付画像は、コンタックス85mmF1.4と同じような画角の大口径レンズです。
 G1は3枚目のM75ズミルックスのみで残りは、キャノン5Dです。

書込番号:11324403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2010/05/13 21:14(1年以上前)

golfkidds様

G1用アップデートが出ています。 1対1の縦横比対応には成りませんでしたが。

>DMW-MA1以外のマウントアダプター使用時におけるフラッシュ調光精度を改善しました。

アップデートして見ましたが マウントアダプター使用時 内蔵フラッシュの精度良くなっている様に思います。

書込番号:11356627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2010/05/14 15:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ツバキの実

ハクチョウと大手門

近衛師団司令部

golfkiddsさん

楽しいスレッドを立てていただき、感謝です。
マクロスイターやらノクチルックスやら、憧れのレンズを付けられて、G1も嬉しいでしょうね。

私は、今日、春風に誘われて、江戸城探検に行きました。ところが東御苑は金曜日休みで残
念。オリンパスペンFのズイコー25mmつけて、外側を撮ってきました。

書込番号:11359331

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/14 17:37(1年以上前)

Terukさん、こんにちは投稿ありがとうございます。

>楽しいスレッドを立てていただき、感謝です。
マクロスイターやらノクチルックスやら、憧れのレンズを付けられて、
G1も嬉しいでしょうね。

→アダプタースレですいません。
 G1購入の目的がマクロスイターをファインダーで見て使うためだったもので。
 ライカのMデジタルにも改造すれば着くようですが、レンジファインダーなので
 直接ファインダーを通して見れません。
 それに、マクロスイターはマクロレンズなのでレンジファインダーでは
 やはり無理があります。

キャノンフルサイズ5Dマーク2のスレで、ライカRなどのアダプタースレを
やっておりますので、ご興味があれば除いてください。

「 今一番欲しいフルサイズ&ミラーレス」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=1/ViewLimit=0/SortRule=2/#11126640


書込番号:11359681

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/14 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こもとろけるようなぼけ具合

人形の肌色もいい感じ

ちょっと不思議な感じ

マクロスイターにキポンのアダプターをかませて撮影した画像をアップします。
最近のレンズのようなくっきり端正ではありませんが、非常に個性豊かで
撮っていて楽しいレンズです。

書込番号:11360404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2010/05/14 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

願い事

しだれ桜

golfkiddsさん

マクロスイター、いいですね。無性に欲しくなりましたが、またカメラを売らなくては。(泣)
スイターの兄弟分のCマウントのスイター25mmを、ルミックスG1につけて撮りました。
周辺に向かって盛大に流れますが、それがまた面白くて、G1ならではの楽しみです。
このレンズ、1年前は未だ安かったんですが、今ではずいぶん高価になりました。マイクロ
フォーサーズ効果でしょうか。

書込番号:11360728

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/16 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラッパを吹く天使、B&W

カラー、絞りはいずれも開放か開放付近

ペアのぶち犬、B&W

カラー、絞りはいずれも開放か開放付近

皆さん今日は、TeruKさんCマウントのスイター25mm画像どうもありがとうございます。
猫の毛並み大変質感がでてますね。
Cレンズということで、イメージサークルの関係でしょうか蹴られが出るんですね。

今日はG1にGマウントゾナー90mmをつけて、白黒とカラーを比べてみました。
Gレンズでは、プラナーやゾナーのほかにレンズ配置が対称型のビオゴンや悪魔の瞳ホロゴンがありますが、
私の持っているアダプターは90ゾナー、45/35プラナーだけが使用できるようです。
改造すれば28ビオゴンまではいけるようですが、

書込番号:11368370

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/16 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

不思議の国のアリス風、B&W

カラー、絞りはいずれも開放か開放付近

スノウマン、B&W

カラー、絞りはいずれも開放か開放付近

Gマウントゾナー90mm画像の追加です。

アダプターでGマウントレンズを使ってみたい方の参考になれば幸いです。

書込番号:11368388

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/16 18:08(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

マクロスイター

G90mmゾナーF2.8

マクロスイター

既出の画像で、マクロスイター50mmF1.8とGゾナー90mmF2.8を比較してみます。

書込番号:11368441

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/16 18:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロスイター

Gゾナー90

マクロスイター

G90ゾナー

最後の画像比較になってませんでした。すいません、もう一度やります。

書込番号:11368497

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/22 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バラ(白黒)

バラ(カラー)

ベンチ(白黒)

ベンチ(カラー)

皆さん、こんにちは
今日午前中に生田緑地のバラ園にいってきました。
気持ちよく数枚撮影したところで突然電池切れで終了、、、泣き、、、。
皆さんはこんなことないですよね。
ということで本日の画像はG1+Kern社のMacroSwiterF1.8レンズ

モノクロはJペグ、カラーはRAWで記録しただけで同じショットです。
モノクロはモノクロのよさがあるし、カラーはカラーのよさがあるし(あたりまえか?)
皆さんはモノクロどうですか?

書込番号:11392102

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/23 12:05(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

MacroSwiterF1.8

AME+ELPRO等倍

AME専用クローズアップレンズELPRO

今日は雨、こんな日だからカメラを持って
外に出ればいい写真に恵まれると
ある本に書いてありました。
でも、なかなか思い切らねばできませんね。
といことで、生田緑地のバラ園まで散歩に行ったおりの写真です。
ワン子をつれての散歩で、わんちゃんは中に入れないので
外につなぎ5分間だけ一人で中に入って撮影した写真。
機材はG1+マクロスイターそれに5DにAME100mm+専用のエルプロで撮影しました。
AME(ApoMacroElmarit)専用のエルプロは外付けのクローズアップレンズで等倍までできます。
専用というだけあって、うまくフィットするようにできてます。(3枚目の画像)
ちなみに、マクロスイターは三分の一倍まで。

書込番号:11396418

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/23 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラー

白黒

カラー

白黒

マクロスイターの白黒とカラー比較といっておきながら
片方ずつしか画像添付していませんでした。
どうも申し訳ございませんでした。

ということでだぶりますが、再度掲載

書込番号:11396453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2010/05/24 13:56(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

ペンタックスSMC35−70MACRO

golfkiddsさん

マクロスイターのバラの写真、眼福です。ありがとうございました。

私はペンタックスのレンズが好きで、いろいろ集めましたが、このマクロはいいと思います。
SMC35−70のズームなんですが、薔薇の花を撮る時は、ほとんどこれです。
マクロスイターには及びもつきませんが、ジャンクレンズでもこのくらいには写ります。
薔薇は近所の谷津バラ園です。去年の作例かな。

書込番号:11401597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2010/05/24 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズが違っていました。右の2枚はSMC100mmでした。古いレンズです。

ついでに小石川植物園での作例を貼ります。これも同じ100mmレンズです。

スレ主さんのマクロスイター、特に赤がうっとりするほどきれいですね。いいなあ。

書込番号:11401653

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2010/05/26 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マイクロプラナー

マイクロプラナー

ディスタゴン

プラナー85mm F1.4


golfkidds様

久しぶりにディスタゴン35mmF1.4 マイクロプラナー60mmF2.8を付け撮影しましたので写真を貼っておきます。


書込番号:11411848

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/27 06:53(1年以上前)

別機種
別機種

MacrosSwitar+M8digi

おなじくマクロスイター+M8

皆さんお早うございます。
もとらぼまん2さんアップありがとうございます。
YCツアイスのT☆レンズ大変いい色合いですね。
私もYCツアイスのT☆レンズ所有してますが、G1用のアダプターを持たず、
もっぱら銀塩AXやキャノン5Dデジタルで使用してます。

マクロスイター画像を添付します。
母艦はレンジファインダーM8です。
(機種がG1とは違いますが、参考になればと。)
アダプターを入手して初めて使用しましたが、
やはりマクロ領域はピント合わせが全くできません。(絵そのものは問題ないのですが。)
という訳で、マクロスイターはやはりミラーレスのG1です。

書込番号:11413665

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/05/29 18:29(1年以上前)

皆さん、今晩は
このたび、「オールドレンズを使ってみよう!」の掲示板(縁側っていうのですね)を開設いたしましたのでこの場を
お借りして紹介させていただきます。
覗いていただければ幸いです。

紹介文
機種(母艦)もレンズも問いません。
オールドレンズっていってますが、最近のレンズでもかまいません。
モノクロ、カラー、銀塩なんでもありです。
(ただし、熱くなってもいいですが誹謗中傷だけはご勘弁を)

お気に入りのレンズ(写真画像)の紹介や機材を含めたTIPS紹介が
できればと思います。

 キャノン5Dマーク2スレッド「 今一番欲しいフルサイズ&ミラーレス」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/So
rtID=11126640/
 もやっていますので、そちらも参考にしてください。

書込番号:11424736

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/06/05 11:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

R135mmとつけたところ

G1+4/3アダプター+R35ズミルックス

R35mmF1.4手持ち撮影

機材ネタです。皆さん、ベローズって使ったことありますか。私も持っているだけで、まだ使い方がよくわからないのでほとんど使っていません。もう一つの理由は、拡大できるのはいいんですが、普通のレンズをつければかなりの接写になり、三脚がなければブレブレになってしまうからです。 使わないのももったいないのでこれから少しずつチャレンジしてみます。とりあえず機材写真のみアップします。Rライカようのベローズです。作りがとってもよく、気持ちいいくらいです。(笑い)

書込番号:11454382

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/07/18 09:05(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

こんな組み合わせで散歩に出発

開放で撮影したテニスコート、カラーモノクロ

これも開放で撮影

絞りをF5.6くらいまで絞ると

皆さんお早うございます。
今朝はMマウントの75ミリレンズを持って出かけました。
このレンズはRマウントの80ミリとレンズ構成が同じとのことです。
大口径レンズで開放付近はピントが本当に薄く苦労しますが、うまく
できたときは非常に独特の絵になるように感じます。
ある意味でノクチルックスよりもピンが薄いような感じもします。

書込番号:11643181

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 キャノンオンラインアルバム 

2010/07/19 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

生田緑地で撮影、開放

生田緑地のバラ園近く

少し絞るとこんな写りになります

これもバラ園近く

G2が発売され、G1ますます入手しやすくなったのではないでしょうか?
オールドレンズを使用する意味では、G2よりG1のほうが優秀と思います。
確かG2ではファインダー画素数等がが簡略化されたとか

ずいぶん前に撮影した画像ですが、ライカの現行レンズ、50mmF1.4ASPHの画像です。
G1だと画角が100mmになります。
開放から抜けのよい描写をします。値段を考えると当然かもしれませんが。

書込番号:11648764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング