『ペンF用レンズをG1に付けるには』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ペンF用レンズをG1に付けるには

2009/05/01 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

どなたか教えてください。G1でのマウントアダプター遊びに夢中で、16mmシネカメラ用の
Cマウントまで征服しました。いま、オリンパス・ペンF用のレンズをG1につけたくて、
四苦八苦しています。

http://photon-graphic-mohe.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/lumix-g1-90cf.html

このサイトで紹介されているように、トミーテックと接写リングがあればなんとかなりそうなん
ですが、接写リングが手に入りません。次善の策はありませんでしょうかね。
ペンFのマウントは、マイクロフォーサーズのマウントの径とほとんど同じ。だませばなんとか
なりそうなのですが。(笑)どなたかだましのテクニックを知りませんか。

書込番号:9477105

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/01 22:03(1年以上前)

既出ですが
こちらでは自作してますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/09/10158.html

書込番号:9477321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/02 05:40(1年以上前)

Frank.Flankerさん
早速情報ありがとうございます。やっぱり自作しかないですかね。
キャノンFD用のマウントを分解すると、確かにちょうど良さそうですね。
もうひとつ買うのはこたえるなあ。少しトミーテックを研究してみます。

書込番号:9478843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/02 21:37(1年以上前)

eBay にドイツの業者が出してます. "Panasonic G1 Olympus Pen" とかで検索して見てください. ここから買った事ないので,精度とかは判らんけど,ご参考まで.

書込番号:9481906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/02 22:49(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
情報ありがとうございます。早速試してみます。アメリカしか経験ないんで、ドイツは敷居が
高いけど。ありがとうございました。

書込番号:9482354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/03 07:40(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
さっそくeBayに行ってみました。ありました。でも199ドル(約2万円)だって。
それに配送はUSAオンリーだそうです。うーん、残念。日本で発売すれば売れるのにね。
しばらく、キャノンFD用のマウント分解と、トミーテックを研究してみます。

書込番号:9483797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 09:37(1年以上前)

eBay #220403537170 に辿り着けてますか? これなら,Ship Worldwide ですよ.

最期の方の Shipping Calculator が United States だけなのでそう思い込まれたのなら,本文の「世界中何処でも送料 $15」の方が優先します. 米国の中では特殊地域の Hawaii 州住民なんで,出荷条件とかで良く揉めるんで,この辺りの eBay 規約には精通してしまいました(^^;). Alaska と Hawaii は信託統治領か準州だと想ってる米国市民が多いんですよねぇ(--;). 冗談みたいに聞こえると想うが....

送付条件以前に,価格が折り合わないのかな? ならば,この手の物が登場すると,1−2ヶ月で,中国系売り子が割安の物を出すのが常ですから,時々検索して見てください. 少なくとも,私が個別特注加工で懇意にしてる上海の業者が試作中で,完成したら,ドイツ物の値段の半分以下で出すと言ってますから,これを待つのも良いでしょう.

最初から安値の方の話せんかいと言われそうだが,この板で,特定業者への誘導と難癖付けられた事が有るので,割高でも他に選択肢がある場合は,懇意でない業者の方を紹介する事にしてます. ってのは Black Joke で,未だ発売されたない物を紹介するよりは今買える物を紹介しただけですけどね(^^;). でも実際の所,Vorg の代理店の購入用 Link とかしばしば貼られてる板で,他で入手出来なかったり,他所の半値とかの割安物を紹介してそう言われる理屈が未だに理解できてないけど....

書込番号:9484109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/03 10:01(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
ご親切にありがとうございます。なにしろ英語が苦手で、お恥ずかしい。
でも、その中国製は嬉しい情報です。ぜひ教えてください。ほんとうに
変なこと言う人がいるんですね。せっかくの情報なのにね。わたしには
ぜひ是非教えてください。ホノルルはいま、いい季節でしょうね。

書込番号:9484192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/03 15:17(1年以上前)

ペンFのフランジバック約29mmとしてG1だと9mm余裕があります。
ボーグのG1アダプターの雄部分は6mmですから3mmが改造物の範囲です。

まずはペンFのジャンクカメラを入手してマウント部分を利用する。
G1アダプターに寸法を合わせて接着なりすればテスト撮影は出来るよ。

書込番号:9485235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/03 15:34(1年以上前)

じいちゃん71さん

そうか、そういう手もありですね。でも中心を合わせるのは難しそうだな。
接着というのは気がつかなかった。いろいろ、試してみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:9485290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/03 22:45(1年以上前)

じいちゃん71さん
試してみました。大成功です。引っ張れば抜けちゃいますが、一応、写真は撮れます。
ありがとうございました。工作の一部始終をHP上で紹介しました。暇があったら
ご覧下さい。

http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1PenF.html

若隠居@Honoluluさん
上海のアダプターが出来たら、教えてくださいね。私も注意してチェックしてみます。
とりあえずは、これでペンFのレンズが楽しめそうですが、うっかりすると、レンズが
外れて落ちちゃいそうなんで、危険がいっぱいです。(笑)

書込番号:9487277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/04 03:08(1年以上前)

精度良く出来たようですね。

ヤスリ・ノギス・直角スコヤがあればアルミであればほとんど加工できます。

同心円の精度はうまく、はめ込みで出来たようですね。
フランジバックの精度が確認できたらエポキシ系の接着剤で固定すればいいよ。
面と面での光軸は大事ですから接着する時、重しをかけて養生すれば良い。

高分子系の接着剤は強力で通常の使用では外れないし、
落下など強い衝撃を賭けた時には外れてもらった方がカメラ側のマウント爪部分を
保護する役目もあり利点もあるよ。

接着したが気に入らない場合は困難な状況になるが、
アロンアルファ用の はがし隊 という溶剤もホームセンターで売られていて
効果はあります。

金属部品同士であれば、ラジオペンチなどで掴み、ガスコンロであぶって
接着剤を溶かせばいいです。

書込番号:9488395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/05 03:21(1年以上前)

TeruKさん

取り敢えずは,Pen F レンズで遊べる体制に成った様で何よりです.

Vorg の Mount の厚みと,中間リングの厚みを差し引くと,約 3mm のドーナッツ状の Spacer が有れば無限遠がカッチリ有った Adapter に成りますね. 金属を綺麗に円形に切るのは日曜金工では可也大変ですが,東急ハンズとかで素材を買って切って貰えば,工賃 \1000 前後で切ってくれる筈です. 中間リングの Mount の内径(爪の無い部分の広い側)と外径に合わせて加工して貰うと良いでしょう.

ネジ留め仕様にするには,そのドーナッツ板に前後からネジ留めする為のネジ穴が7−8箇所必要に成ります. この手のネジは,1.4mm か 1.7mm (多分後者)でタップが割高(2mm なら \500 とかだけど 1.7mm のは \2000 位する筈)なのが難点です.

接着で割り切るのも吉かと想うけど,強度の問題だけでなく厚み精度の問題も有ります. Spacer の厚みを調整(ガラス板の上に耐水ペーパー乗せて水研ぎするのが日曜金工向けです)し終えても接着面の厚みの影響が出ます. 1/50mm とかの話なんだけど,それが二箇所 Flange Focus に加わるので影響は確実に出ます. それを見込んで薄く Spacer 仕上げれば良いんだけど,言うは易く行うは難しの類なんですよね. 勿論平坦かつ平行に削り上げるのも同様です.

そんな訳で,工具とかが完備してれば兎も角,新規購入工具代,材料費(Vorg の Mount や中間リングの購入費もお忘れなく),外注加工賃等を計算すると,趣味の工作の時間を時給に換算したりしないでも,ドイツ物 Adapter の 2/3 から 3/4 位には成ります. ならば,もっと安いのが出てからそれを購入した方が安く付く理屈なんですよね.

とは言え,既に中間 Ring 調達等が済んでしまったのですから,毒皿で, Tap でネジ切りして,自作版を完成させてください. Vorg の Mount にネジの頭を埋め込むザクリ加工用の工具もお忘れなく. 日本名忘れた(リーマーとか言ってた気がする)ので,この辺りは,Tap や精密ネジ購入の際に,ハンズや Home Center で相談してください.

>>http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1PenF.html

参照して書いたんだけど,色んな奴が見てる価格掲示板で,個人情報満載のHP紹介するのは,結構な危険行為ですよ(^^;).


M42 とかなら,EOS 5D や SONY A900 等の 135 DSLR で画角換算なしに Adapter 遊びできるから,G1でするのは無意味ですが,Leica M,Pen F,Pentax Auto 110 等は,Micro FOUR THIRDS でしか成立し得ない遊びですから,大いに楽しんでください.

Movie の C Mount レンズ用 Adapter も有り,MFT ならではとは言えるけど, 16mm Standard の Image Circle が 12.7mm で FOUR THIRDS の短辺が約 13mm なので,25mm レンズ辺りでも周辺部が大幅に蹴られるレンズが大部分で,広角レンズに至っては円周魚眼みたいな写り方しますから,これには手を出さん方が良いです.

書込番号:9493256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/05 06:58(1年以上前)

じいちゃん71さん、若隠居@Honoluluさん
ご親切なアドバイス感謝です。じいちゃん71さんの教えにそって、ホームセンターへ行きま
した。金属をくっつける接着剤があるなんて知りませんでした。冗談だと思っていた。ごめん
なさい。早速買ってきました。ちょうど隣に安いノギスがあったのでそれも買いました。

リングを貼り付ける前に、ノギスで測ったらお二人がご指摘のとうりで、3mm足りない。
写真は撮れても、やはりなんとなく落ち着かないので、若隠居さんの言われるように工作しよ
うと思うと、ちょっと荷が重い。そこで、トミーテックにフランジバック調整用のリングがあ
ったので、それを注文しました。今日にも届きます。それを、接着剤でくっつけようという手
抜きを考えました。若隠居さんが言われるように、精度が心配ですが、いずれ上海からきちん
としたマウントが発売されるでしょうから、それまでのつなぎです。うまくいけばバンザイだし。

若隠居さん、個人情報のご心配、ありがとうございます。でも、財産もないし、人生も残り少
ないし、あけっぴろげでここまで生きてきましたから、日本の憲法9条と同じで、性善説を信
じて生きていきます。(笑)

ハワイが信託統治領だなんてアメリカ人もアバウトですね。そういえば、中国人の留学生より
私の方が三国志などは詳しかったなあ。

私流のマウントが完成したら、またご報告します。ありがとうございました。

書込番号:9493491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/05 10:14(1年以上前)

TeruKさん

>>若隠居さんの言われるように工作しようと思うと、ちょっと荷が重い。そこで、トミーテックにフランジバック
>>調整用のリングがあったので、それを注文しました。今日にも届きます。それを、接着剤でくっつけようという手抜き
>>を考えました。若隠居さんが言われるように、精度が心配ですが、いずれ上海からきちんとしたマウントが発売される
>>でしょうから、それまでのつなぎです。うまくいけばバンザイだし。

その 調整用リングの構造が判らないけど,Pen F の Mount がストンと中に落ち込まない様なら良いですね. 落ち込んじゃう様だったら,3mm の金属でもプラでも木でも何でも良いから Spacer 作れば良いでしょう.

ネジ留めは,Tapping だと普段金工しない人には荷が重いですが,上手くすれば,ナットで止められるかも寸法比かも知れません. Pen F の Mount を Micro FOUR THIRDS の Mount 側に宛がって,ナット使える可能性がないか観察して見てください. 接着でも,Pen F Mount 裏側だけでなく側面にも接着剤有効な位にピタっと密着してるなら,案外と強度出ますけどね. 手元に現物有れば色々と知恵出せるんですが....

3月に訪日した際に,秋葉原に有る Vorg の代理店で MFT Mount Adapter 買おうと想ったら,丁度 Lot の谷間で入手出来なかったんですよねぇ. スイスやイタリアのマイナー機種に,通常型 FOUR THIRDS や EOS では Adapter が成立せぬ SLR が有るので,Adapter 自作したかっただけにガッカリでした. Alpa 用 Adapter なんて市販されそうもないからねぇ(^^;). Pentax Auto 110 もレンズ全部持ってるから,作りたいです.


>>ハワイが信託統治領だなんてアメリカ人もアバウトですね。そういえば、中国人の留学生より
>>私の方が三国志などは詳しかったなあ。

日本の皆さんから見たら,Hawaii,特に Honolulu って,もしかしたら一番身近な米国かも知れないけど,本土の住人から見たら,遥か彼方の特殊な地域ですから,やむを得ぬ面はあるんですよねぇ. 私自身,New York で体調崩して早期リタイアを決断した際,カリブ海の信託統治領に引っ込もうと想ってたのに,姪達の大合唱で Waikiki に住まされる事に成った時は,何が嬉しゅうて,New York から飛行時間11時間(成田- Los Angeles の方が NYC-HNL よりも近いです(--;))の最果ての地に住むンねんと,気が重かったです由(^^;). でも,移住して見たら,日本語が使える人が稀な日系3世の一番若い部類の歳で,日米の言葉だけでなく社会も理解してる奴は希少種で,日系人社会が大歓迎してくれ(そう言うのを「新一世」と言うそうです)て凄く居心地が良いので,正解だったと想いますけどね.

書込番号:9494091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/06 13:22(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

ペンFマウントのズイコー38mm

絞りF5.6

絞りF1.8

自作のペンFマウントが遂に完成しました。ボーグのフランジバック調整リングは、8mm
もあってオーバーしてしまうのであきらめ、9mmのギャップを6mmだけにして、強引に
マウントを作りました。ボーグの5011に、中間リング2型のマウント部分をはずして、
瞬間接着剤で接着です。無限遠も出るし、近接が少し物足りないけれど、まあ、素人工作なので
自己満足しています。今日は雨上がりのバラ園に行って、早速試写してきました。

このレンズ、46年前のレンズなので、やはりかなりフレアが発生しますね。でも、軽くて
小さくて良い感じです。G1にはお似合いです。
情報をいただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:9500831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/06 13:40(1年以上前)

超望遠の2000mmとか3000mm域では光軸の狂いが
即画質劣化につながりますが、普通域では問題は無いと思う。

旧式レンズのフレアー問題は日常的ですが、思い切った長さのフードを付けると
軽減に効果があるよ。

自作や改造でピッタリ寸法が出て無限遠が決まると感激するよね。

書込番号:9500907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/06 16:30(1年以上前)

>>超望遠の2000mmとか3000mm域では光軸の狂いが
>>即画質劣化につながりますが、普通域では問題は無いと思う。

平行移動に関してはその通りですね. でも傾きの影響は,寧ろ広角域の方が顕著に出ます.

ハンズとかで売ってる切板の金属素材は,幅の広い板から小分けに切り出した物で,圧延の冶金学的な実態を勘案すると,大袈裟に言うと楔形の断面です. おまけに厚み公差(主に+方向)も有ります. どちらも,ハンズその他の DIY 店が悪いと言う話でなく,圧延金属製品の宿命です.

従い,Mount Adapter 自作などの際は,表示板厚を鵜呑みにせず,全周を計測した方が良いです. Caliper の精度で十分と想います.

Caliper って,日本語は別なカタガナ語(ドイツ語かな?)とは知ってるけど,思い出せない(^^;). 物差し形状に爪2本(片側が可動式)付いた計測器具で精度 1/20mm 位の奴.

書込番号:9501729

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/06 17:00(1年以上前)

Caliper…ノギスのことですね。そういえばカリパスともいってたような気がします。60年以上も前のことですが。

金工を自分でやろうという人なら道具箱の中に入っているはずです。

書込番号:9501895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/06 17:35(1年以上前)

weirdoさん

そう,ノギスでした. 多謝. 言われてみれば単純な単語やし,もう30年以上は使ってるのに.... 米語以外のカタガナ語は全廃にして欲しい言うたら,米国の傲慢の具象化やろな(^^;).

>>金工を自分でやろうという人なら道具箱の中に入っているはずです。

最近の Digital の奴は,Metric と English 切換えできるし,精度も 1/30mm に成ってて感動して買い換えました. 他の部分は,殆ど日系米国人化してるけど,単位系だけは頭の中では完全に Metric な奴です.

書込番号:9502096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/05/06 17:54(1年以上前)

機種不明

ハ、ハ、ハ、、楽しい会話ですね。
要するにこれでしょう。ホームセンターで買ってきました。安いから精度は出ないでしょうけ
ど。でも、ノギスってどこの言葉でしょうね。英語では、キャリパーっていうんですか。
知らなかった。

ところで、若隠居さん、ハワイは新型インフルエンザで大変でしょう。3人発生だって言って
るけど。日本はまだ0ですけど、大変な騒ぎです。お医者さんや看護婦さんは連休に休めずに
かわいそう。

書込番号:9502207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング