『2010年度版、K10Dで撮った冬写真を見せて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの買取価格
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの純正オプション
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのレビュー
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオークション

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの買取価格
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの純正オプション
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのレビュー
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオークション

『2010年度版、K10Dで撮った冬写真を見せて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディを新規書き込みPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ272

返信176

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ

クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 趣味悠々 
当機種
当機種

驀進!SL人吉号

美しい国宝「五重塔」

私自身、写真を撮る時間が中々見つからず、申し訳ありませんm(__)m

このシリーズ比較的好評ですので、皆さんが楽しまれている間はスレ上げたいと思います。

もうすぐ2010年も終わりに近づきつつある12月に入りましたので冬スレを立てておきます。

引き続き投稿いただき各々の写真ライフと共に楽しんでいただければ幸いに存じます。

今回UPの写真は先日11月下旬に撮りましたSL人吉号です…

手持ちで撮った写真ですけど、本当にK10Dは見たままの絵が撮れる良い機種だなぁと感じます。
もちろん他の方が投稿して下さった写真群を拝見させていただいてもそのように感じております。

皆さん精力的に素晴らしい写真を撮られておられる中、私自身このような写真しかUPできないことをお許し下さいませ♪

ということでもう一枚は冬らしい写真もUPしてみますね。

本当は今年の春写真になるのですが、雪景色が滅多に見られない中、3月に中旬に大雪が降ったお陰で撮れた写真なので私にとっては貴重な一枚になっております。

書込番号:12330933

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/12/06 23:20(1年以上前)

間違ってグランプリパッケージの板に書き込みました。

私自身、グランプリパッケージも所有してますし、閲覧には支障はありませんが、画像がK10Dの方であったがゆえに別機種という表記になってしまっております。

御了承下さい。

書込番号:12330994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/12/06 23:37(1年以上前)

別機種

人通りの少ない里の道、靴が落ち葉に埋もれました。

イナバアウアーさん、ド〜モです。
皆さんと盛り上げましょう。

人気の人吉号!
扉写真にモッテコイですね。
驀進しましょう。

ワシはK10Dは手元にないので蔵出しになります。

書込番号:12331112

ナイスクチコミ!4


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/07 00:02(1年以上前)

当機種

雨の馬車道にて・・・

イナバアウアー様、こんばんわ!!

K10D・・・出番は減りましたが、まだまだ使ってますよ〜!!
先日も雨の中、ちょこっと撮って来ましたので、参加させて下さい。

書込番号:12331275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/07 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トキは初めて見ました

眺望の郷から

大糸線と八方尾根

皆様こんばんは


最近寒くなっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
外は寒くても私のカメラ熱は熱々でございます。


写真は1枚目が11月末に撮ったトキの写真です。
佐渡で放鳥したものが、海を渡って私の住んでいる町に飛んできました。

このまま住み着いてくれたら良かったのですが、ニュースで報道されてカメラマンが大勢押し寄せた所、居なくなってしまいました…(泣)


2,3枚目は昨日行ってきた白馬の様子です。
天気も良く、平日ということもあってゆっくり観光&撮影できました。
白馬の山々も雪化粧されてとても綺麗でした。

書込番号:12333661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/07 18:29(1年以上前)

当機種
当機種

アレンジフラワー FAマクロ50mm

12月4日の瀧山 M42 300mm

皆様、イナバアウアーさん こんばんは

新スレッドに参加させていただきます。
まずは9月に撮ったものですが、お祝いのアレンジフラワーです。
2枚目は、今月に入って近所のそば屋の脇から見た蔵王の瀧山(りゅうざん)です。

複数のカメラをお持ちの方も多いと思いますが、
軸足はK10Dの三脚を使っての撮影でして、それにこだわって行きたいと考えています。
こちらはイベントの少ない田舎でして、正月風景の撮影が待ち遠しいです。

書込番号:12333924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/07 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜明け

朝ねこ

街灯

Fantasy

イナバアウアーさん
新スレッド、有り難うございます。季節が過ぎるのは早いですね、もう2010年が
終わろうとしています。忙しなくなる時期ですのが、ぼちぼちと写真を貼らせて
頂こうかと思っております。

K10D愛用者の皆様、これからもよろしくお願い致します。

ここ最近の写真を4枚。
1枚目は久し振りのブルーモーメントに出会えた感動の一枚。このところずーっと
曇り空続きでしたので。
2枚目は朝の漁港にて。日が昇った直後が一番冷え込みます。猫も毛を膨らませ
寒そうに震えていた。
3、4枚目は家族と行った初めてのディズニーシーです。それはそれは、目一杯
遊びましたとさ〜♪

書込番号:12335049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/08 11:38(1年以上前)

当機種
別機種

蒲生川でのマガモさん

淡い黄色の小菊

イナバウアーさん、くりえいとmx5さん、abcdefzさん、マッコイ爺さん、イナバウアーさん、いちばの人さん、空やんさん、皆さんお早うございます。

 山陰地方は冬型で寒くなりました。今朝も柴との散歩時は、国道九号の気温計は二度でした。

マガモ快晴の朝
 11月の朝方 K10Dで撮ったマガモの画像の中で一番綺麗そうなものです。
 SMCタクマー 400mm F5.6 手持ち撮影。
淡い黄色の小菊
 裏の家の入り口辺りに咲いている黄色い菊です。
 Superタクマー 55mm F1.8で撮影。
 此方は、本体 Pentax SPも健在です。

K10Dご愛用の皆様これからもよろしくお願いします。
楽しく遊びましょう。

書込番号:12337209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/08 11:41(1年以上前)

皆様お早うございます。

 御免なさい、淡い黄色の小菊は K100Dの画像でした。

書込番号:12337220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/08 11:52(1年以上前)

当機種
当機種

河原でカシラダカを

蒲生川てアオサギさん

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 どうも失礼いたしました、画像の撮影機種を間違えました。

 ホオジロの仲間のカシラダカ、蒲生川の雑木に止まってました。
400mm タクマーで
 蒲生川の水際でのアオサギです。
これも 400mm タクマーで

書込番号:12337251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/08 21:42(1年以上前)

当機種

ルミナリエ

イナバアウアーさん
新スレッド有り難うございます。
当地の冬の催し物と言いますと、1番はルミナリエでしょうか。
職場から10分くらいで行けるので、チャレンジしてみました。
レンズはDA12〜24mmF4EDです。
自分の好みとしてはもう少しシャープに写ってくれればなと思います。
「立ち止まって写さないでください」とのアナウンスがあり、歩きながらの写真なので微妙にぶれている写真が多かったです。

書込番号:12339432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/12/10 17:21(1年以上前)

当機種

冬といえばオリオン座

皆様、こんにちは。

冬といえば、星が綺麗な季節…

そんなわけで、星空写真を1枚UP。

これはオリオン座と冬の大三角を狙った写真ですが、ブレてますね…

もちろん三脚で固定していますが、そのまま撮っても面白くない、このブレこそがこの写真のポイントです。
写真撮影に精通しておられる皆さんにはきっとこのカラクリはあっさり解読できるかと思いますので、説明は省略しておきます。


くりえいとmx5様>
こちらこそどうもです♪

人気と言われれば人気ですね、でもやまぐち号はもっと人気です。

中々時間も取れないので今年はやまぐち号はキャンセル、人吉号の撮影に頑張って行ってきました。
蒸気機関車の撮影には興味ありますが、他の列車はあまり興味わかないので、ほとんど撮りません。
ということで、ペンタックスK10Dでも撮影は必要十分な機材だと思います。


abcdefz様>
人通りがほとんどない雨とはいえ、夜の繁華街で三脚でしっかり撮影されているのが凄いです。
私には撮影する勇気がありません…


マッコイ爺様>
どうもです♪

私もカメラ熱は健在なのですが、近場で撮影したくなるような被写体が見つからず遠出せざるを得ません。
遠出できるほどの時間に余裕もなく、なかなか撮影できない状況にあるので、羨ましい限りです。
あのトキが撮影できたのは貴重だと思います。
冬景色を走る列車も非常に絵になりますよね。


いちばの人様>
いつもスレッドを愛用いただきありがとうございます。

スレ主変わりませんか?、スレ主でありながらほとんど参加出来てないですし(苦笑)

田舎はイベントがあってもイベントの規模も小さいかと思います。

しかし、田舎は写真をやるにはうってつけの大自然が広がりで春夏秋冬楽しめる魅力があるように思います。
逆にカメラもなかったらなにも楽しみがなさそうですが…苦笑

私も都会から田舎に住んだ時にカメラを始めた途端に田舎の魅力と写真の楽しさにハマった気がします。

もうすっかり雪化粧してますねぇ…


空やん♪様>
どうもです、寒い季節であっても精力的に朝一や夕景をよくお撮りになられて良い絵をカメラに収めていますね。

私は寒いのが苦手です…朝一の撮影は初日の出を除いて勘弁下さ〜い(爆)

毎朝5時くらいに起きるので、晴天の朝の日の出直前に外を眺めているとブルーモーメントにも出会うことはありますが、撮影まで出来ないといったところです。

ところで、お写真では空に一か所だけ斜めの線も見えますが、まさか流星?

おじん16120899様>
どうもです。

山陰との事、山陰の冬は毎年厳しいですよね…雪もよく降りますし、日本海側の海も結構荒れますよね。
山陰地方の中で国道9号経由で島根にはかつてちょくちょく行ったことありますからある程度はわかります。
花もそうですが、宍道湖とか自然にあふれてて良い被写体も多いと思っています。


デジコミ様>
兵庫のルミナリエですか…ネットで今年のルミナリエが始まったと知りました。

兵庫に親戚もいるんで一度は行ってみたいですけど、かなり遠い(泣)

職場から10分で見れるというのは本当に羨ましいです。

秋の京都も憧れですが、こちらも行くことが出来ていません(泣)

お写真ですが、DA12mm〜24mmの広角ズームが大活躍ですね。
12mmですし、シャッター速度かなり遅くても手ブレ補正の恩恵もあってバッチリです!

ブレているようには見えません、手持ちでもとても綺麗に撮れているように見えますよ。

奥行きもしっかり写っているように見えますね。

書込番号:12347305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/10 18:31(1年以上前)

機種不明
当機種

沈み行くオリオン

富士の目覚め

イナバアウアーさん
工夫を凝らした星の撮影ですね〜!スターウォーズのオープニングを思い浮かべましたよ。
私のブルーモーメントの写真に写った光の筋は....飛行機?だったと思います。実は流星を
捉えた長時間露光写真も何枚かあったのですが、どれも光量不足でした。

毎朝5時に起床されているなんて尊敬してしまいます。私の早起きは私都合で勝手気ままに
しているだけですから、イナバアウアーさんに比べたら楽なもんですよ。そもそも、好きで
やってるだけですからね。

私もオリオンを一枚貼らせて頂きます。レベルとコントラスト調整してあります。
(左上のすみに、かすかに流星が写ってます)
2枚目は明け方の富士山。明け行く空のグラデーションを纏って、とても綺麗でした。
彩度、コントラストを上げて、パノラマ風にトリミングしてみました。

書込番号:12347519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/10 19:44(1年以上前)

当機種

スズキの冊 FAマクロ50mm

イナバアウアーさん
扉を飾るにふさわしい蒸気機関車と五重の塔の御写真、
両方とも渾身の美しさが迫り、すばらしいです。
オリオン座・冬の大三角形と聞きますと、本当に寒い冬の到来を感じます。
御仕事がお忙しい中、新たにスレッドを立ち上げていただきまして、
本当にありがとうございます。
まだまだ御厄介になりますので、よろしくお願いします。
機材としてのK10Dの使用期限には限りがあると思いますが、
大事に使って当分主力で撮って行きたいと考えています。

画像は宮城県の閖上(ゆりあげ)で水揚げされたスズキです。
手前の腹身は薄いので、奥の背身をやや厚めの刺身にするのが我が家流です。
機会がございましたら是非御一献差し上げたく思っておりますので
お覚えいただければ幸いです。

書込番号:12347766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/10 22:08(1年以上前)

くりえいとmx5さん
落ち葉踏みしめ歩く....都会ではなかなか味わえないです。
ちょこっと自分撮りが素敵です。

abcdefzさん
雨の横浜、良い写真ですね!私も先日久し振りに夜の横浜を歩いてきました。
被写体にあふれた良い町ですよね。個人的にも色々な思い出にあふれた町です。

マッコイ爺さん
トキ!じゃないですかー!!どんな感じの鳥でしたか??
あぁ、本物をじかに観てみたいです。

イナバウアーさん
色々と収められていますね。
スズキは良いですよね〜♪釣ってよし、食べてよし!
刺身も好きですが、私はあえて塩焼きと熱燗でお願いしたい所です。

おじん16120899さん
古いレンズでも「単焦点」の写りは侮れませんなぁ〜
冬の光がうまく描写されていると感じました。
そちらはかなり気温が下がってきているようで、もうすぐ雪でしょうか。

デジコミさん
ルミナリエは綺麗ですね。震災からの復興を願う光....まさに希望の光。
かなりの人ごみで、撮影は大変そうですね。


残り少なくなった2010年。
あと、どんな場面に会えるでしょうか〜♪

書込番号:12348399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/11 06:14(1年以上前)

当機種

扇ノ山の積雪です。

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 山陰地方鳥取県の田舎はもう初冬です。
鳥取県と兵庫県にまたがる県境の高い山の扇ノ山(約1030m)のダイコン畑に雪が積もりました。いよいよ冬本番間近です。

 初冬の今は、鴨を撮っている早朝 07:50 〜 08:30頃は外気温2度から5度くらいです。
朝は寒くて綺麗な日の出もなかなかですし、レンズも AF系は DA14mm F2.8 と 初代キットレンズ 18-55mmと EMZ-130 AFU位しか持ってません。
この中で、良く映るのは DA14mm F2.8です。稲刈りが済みますと DA 14mm 使用機会が減りました。

 積雪の画像は、田んぼ中の農道から 400mm タクマーで手持ち撮影です。
地図で図りますと直線距離でここから約12km程あります、空気の透明度が良いときだけ綺麗に見えます。
鳥取市国府町雨滝から上ったダイコン畑の積雪です。

書込番号:12349663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/11 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12月5日の朝食 あんかけ焼きそばと中華ちまき

9月19日 身欠にしんとホタテの煮物

9月8日 かぼちゃのサラダと鳥の竜田揚げ

8月22日夕方 緑色の光芒 DAL50-200mm

皆様 こんばんは

本日は冷え込みましたが、曇り空のままでした。

12月に入ってから撮った朝食に始まり、タイムラインを遡った画像で失礼します。

4枚目は夏の夕方、緑色の幾筋かの光芒が数秒間見えた時に撮ったものです。
グリーンフラッシュか?と思いましたが、正直何とも言えないところです。
PLフィルターは使っておりませんで、画像はJPG撮って出しです。
どこが緑色かというような画像ではありますが、見た目より淡い色合いになりがちな
虹の撮影以上にファインダー越しには印象的な緑色の光に見えました。

空やん♪さん 海のブルーモーメント、本当に良いですねー。
日が落ちたディズニーシーの水面に映る明かりが
あふれる夜景が特にすばらしいです。
以前、家族でディズニーシー行った時に、まず水門の間から噴き出している水しぶきに
圧倒され、その後若干のアルコールが飲める事もあって
親子で大変楽しんできた事を思い出しました。
スズキですが、やはり寒くなってくると塩焼きの方がおいしいですね。
今の時期ですと地酒も熱燗向けのおいしいものがたくさんございまして
たまに外で飲むとつい、いつもより杯が進んでしまいます。

おじん16120899さん 鳥類の撮影は難しいですね。
そろりそろりと近づいたつもりでも、あっさり飛び去られてしまう事が多く、
草や立木の葉が落ちた最近は身を隠す事ができなくなり一層撮影の難しさを感じています。
山地の積雪もこちらとほぼ同じくらいでしょうか。
寒くなってくると、一層結露に注意しながら撮らなければなりませんが
澄んだ青空が見えるとその気苦労もいっぺんで無くなってしまいますね。

デジコミさん 堂々たるるルミナリエの全景、その場に立って見ている
感動がそのまま伝わってまいります。静謐な美しさというか、言葉を失います。
関西は遠く、なかなか行く機会がありませんがK10Dによる
美しいルミナリエを拝見できまして感謝しています。



書込番号:12353713

ナイスクチコミ!2


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/12 01:34(1年以上前)

当機種

北志賀の冬支度

最近は7を持ち歩くことが多く、10Dと接してやれていませんがこんなのがありましたのでペタっと。

書込番号:12354347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/12 08:08(1年以上前)

当機種

りんごジャムケーキ FAマクロ50mm

おはようございます

がっちりマンデーを見ようと食堂に行くと、
昨晩、妻が焼いたケーキがテーブルの上にありまして、一個つまみ食い。
ふじりんごで作ったジャムのほんのりした甘さが結構合います。
アップルパイのリンゴは酸味がある方が好みですが、これは
これでおいしいなどと思いつつパチリ。

大村7さん 
北志賀の冬が迫る光景、北関東から東北の田舎の今に共通する光景でしょうね。
我が家の窓からも同じような景色が見えます。
K-7とK10Dをお持ちとはうらやましいです。
是非、撮り味の違いなどをお教えいただきたいものです。

それから、デジコミさん ミスタイプをしまして、申し訳ありません。
訂正させていただきます。 堂々たるる→堂々たる

書込番号:12354876

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/12 14:53(1年以上前)

いちばの人さん

第一印象は7の方がもちやすいかなという事と昔の機種に相通づるものはデヴュー当時から感じていました。
ただ実際撮り比べると、暗所撮影では7の方が良いのは当然ですが、この手の写真なら断然10Dを推奨したいですね。

理由は10Dが発売された頃までのPENTAXって「手抜き」がないクラフトマンシップ的な機種だったと思うんです。
例えばコストのかかるCCD使用、当時にしては画期的なSR機能、バッテリーも汎用性が高い(ディマージュと共用可能)

で、更には中堅機ゆえに自分でやっていかないと答えてくれないし、ある程度上手くやれば応えてくれるのが10Dだと思うんです。

一方7ですが、デバイス的には格段の進歩が見られ、楽に撮影は出来ます。
ただ…誤解しないでほしいのは楽になったのは10D或いは20Dで鍛錬したものが7に変更するならという条件付きですが、夜間撮影ではISO800以上でもRAWから展開すればノイズを抑えることは無理がないと思います。

でもねぇ…丁度好いんですよ。このくらいが。重くても…

やっぱり信用できますね。

書込番号:12356289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2010/12/12 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央公会堂への投影

夜のバラ

ライオン橋

全部FA77mmです。

さすがに、関西地方も秋の景色はすっかり遠のき、冬のスレッドを待っておりました。
イナバアウアーさん みなさま ありがとうございます。

さっそく、大阪中之島のイルミネーションを撮ってきました。

やたらと、食べ物の出店があって、これも大阪ならでは?なのかなぁと感想。

たこ焼き風ルミナリエ?(ルミナリエ行ったことありませんが)
なんとも野暮ったいけれど、大阪らしくてこれはこれでよかったです。

書込番号:12356766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/12 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1

2

3

イナバアウアーさん
星は眺める物だとばかり思っていましたが、映画の1シーンを見ているようで、写真ってすてきですね。

マッコイ爺さん
トキですか〜。わたしもじかに見たかったです。
大糸線と八方尾根の写真を見ると、早く腰痛を直してスキーに行きたいです。

いちばの人さん
瀧山の写真タクマーの300mmだそうですがシャープですね。個体差なのでしょうか、私のはソフトな感じに写ります。

空やん♪さん
ブルーモーメントこの色合いがたまりません。
最近釣りに行かなくなったので日の出を見ることがありません。

おじん16120899さん
SMCタクマー400mmF5.6の写真シャープですね。
私は近所の公園と自宅の庭に来た鳥の写真を写しています。

快感原則さん
初めまして。以前は3ヶ月1度くらい大阪のカメラ屋さんに、中古のレンズを探しに行っていましたが、今は当分行けそうにありません。
御堂筋のイルミネーションを見に行きたいですが。

この機種を今年の5月にM42レンズ専用とし、プロセスを楽しむために中古で購入し今のところ快調に作動しています。
手ぶれ補正内蔵のボディーはいいですね。大助かりです。
ただ、1ヶ月くらい前から腰痛に悩まされていますので、最近は馬鹿チョンカメラ方式でAFのレンズで写しています。
DA12-24mmF4EDレンズは、シグマ・タムロン・ペンタックスの中から似たような画角のレンズの中で中古価格が1番ペンタックスが安かったので購入しました。ルミナリエを写すには丁度良い画角のレンズだとおもいます。後は、ウデが伴えばなあ〜。

画像は、家の庭に来たメジロです。レンズは下記の通りです。
1.シグマAPO70-300mm
2.タムロンSP AF Di90mmF2.8マクロ
3.シグマAPO400mmF5.6(実際はF5.6で撮影)



書込番号:12358314

ナイスクチコミ!1


sakana5さん
クチコミ投稿数:4件 SHK 

2010/12/12 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

istDs以来5年ぶりの書き込みであります。

1枚目は11月の写真で、ウッドデッキに着いた初霜です。
2、3、4枚目は、冬っぽくありませんが
1枚目の写真を撮った日に妙義山に行って撮った写真です。

K10Dを使い続けて4年ですが、
そろそろ新しいカメラK-5が欲しいですね。。

書込番号:12358897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/13 12:51(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様今日は

 私のK10Dは高い価格のときは一寸手が出なくて約2年間程K100Dだけで撮っていました。2008年秋頃に60k位になりまして安く手に入る最後のチャンスなのでやっとこさ買いました。ハハハ!の思い出の機種です。

明るいときの素晴しい柔らかな透明感のある画像は K-5等はまったく敵ではない素晴しい画像がとれます。
引き換えに、四方山に囲まれた田舎は雨が降り出すと夜になったような暗くてろくな画像になりません。防塵防滴なのに雨降りの撮影には不向きです。このときばかりは K100Dにお世話になります。防塵防滴と逆な使い方にばかりなります。

 K-5が欲しいです。
RAWで撮るには K-5は画素数がおおすぎてもてあますし、 K-rにプリズムファインダーがついたものが雨降りの暗い田舎の昼間にはぴったりと思ってます。
あるいは、k-rでライブビューで液晶で撮りますか?、になります。

> イナバウアーさん
 山陰はまもなく家の周りは雪景色になります。
今朝の散歩時の外気温は6度で雨降りになりました。
蒲生川の鴨は、早朝と夕方にいるようですが度々望遠を向けてばかりいると用心深くなりこなくなります。
遠く県外まで出かけて鳥を撮る馬力はないです。

> いちばのひとさん
 はい、鴨や小鳥撮りは、遠くからみつけたら枯れススキなどの陰にうずくまり小さくなってそっと撮ります、動きますと飛び立ちます。
気温が低く今朝も6度でした。
カメラとレンズ外気温にならすため歩いて家を出ます、10-15分あるいてからカメラにレンズをセットします。同じくらいの積雪のところにお住まいなのですね。

> デジコミさん
 SMC TAkUMARの望遠は、12km先などの遠くの山が見えないとき等の空気の透明度の低いときは晴れていて岸から鴨や小鳥が綺麗に見えていてもボヤーット写ります。くっきり写すには、どうも目には見えない空気中の透明度が強く影響します。

 もう一つのテクニック、RAW->JPG現像時にトーンカープをチョコっとさわります。トーンカーブの38,38 -> 38.35か38,36位に、218,218 -> 218,220か218,221位にします。明るさやコントラストが少し変わりますので補正してもどします。
くっきりさせるテクニックです。JPG撮りの画像でも出来ます。
余り補正しすぎると平たい感じの画像になります。

> デジコミさん
 小鳥も、ホオジロの仲間、ツグミ、イソヒヨドリ、セキレイが撮れた程度です。デジスコ+コンデジで 実行2000mm以上の望遠撮影をやっている方のようにはきません。資金も有りません。

書込番号:12360632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/13 19:37(1年以上前)

当機種
当機種

地酒の干支ボトル

クリスマスの飾り

皆様 こんばんは

今日は一日、雪と雨が降りましてあいにくの曇り空でした。

画像は昨日、お使い物にする干支のボトルの地酒と子供が学校に
持って行くクリスマスの飾りを撮ったものです。(FAマクロ50mm)

大村7さん
早速、K-7とK10Dの操作感をご披露いただきまして、ありがとうございます。
K20Dを間に挟んでですから、かなり進歩したメカになっている事が良く伝わり、
大変関心が出てきたところです。
小遣いが少ない身でして、K-7のオークション価格がこなれてきている事も
魅力に感じています。

快感原則さん
中之島のイルミネーションの御写真なかなか手馴れた感じで、安心して
拝見させていただきました。夜の撮影は不得手ですが、ビアホールや屋台は
撮ってみたい被写体でして、来年のチャレンジ項目の一つにしています。

デジコミさん
我が家の近辺ではメジロを見る事がありませんが、みかんとメジロの
色の取り合わせがさわやかで大変感じ良く思います。
特に一枚目が躍動感があり、大好きなポーズです。
また、同系統の300mmのタクマーレンズをお持ちのようですので、
今度似たテーマの被写体で撮りあってみてはいかがでしょうか。

sakana5さん
はじめまして 妙義山の紅葉の御写真、赤・黄・緑それぞれが
落ち着いた色合いの取り合わせで大変きれいだと思います。
私はコンデジや携帯でも写真を撮りますが、ここ1、2年は熱心な
ペンタックスオーナーの方々の影響でK10Dでの撮影がほとんどになっています。

おじん16120899さん
本日は特に寒く、昼近くまで山にかかる霧が晴れませんでした。
あられに近い雪も降ってきまして、冬景色を待つばかりです。
すかっと晴れた青空に雪山の光景を撮るのが今から楽しみです。

書込番号:12362192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/13 20:48(1年以上前)

それから もう一言申し忘れました。

空やん♪さん
富士の目覚め 良すぎます。きまりすぎです。(いつもですが)
小生もこの年にして古里を出て、神奈川県に住みたくなりました。

書込番号:12362524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/14 18:21(1年以上前)

当機種
当機種

家庭菜園の水菜

庭先の南天

皆様 こんばんは

こちらは明日、雪の天気予報です。
庭の南天もビニールのひもで縛って冬の準備完了です。

皆様、師走で何かとお忙しいとは思いますが、
小生、K10Dを脇に置いて閑を見つけては身近な物を撮りながら
マクロ撮影の練習をしています。

書込番号:12366668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/15 18:23(1年以上前)

当機種

庭の山茶花 FAマクロ50mm

皆様 こんばんは

本日は平野でも午後から雪が本降りになりまして、
庭の咲き始めた山茶花の葉にも雪が積もり始めています。
夕方、雪の舞う合間をねらって撮ったところです。

書込番号:12371481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/15 23:11(1年以上前)

皆様今晩は
500円玉貯金が底をついて来ました。ハハハ
そろそろ、本道の写真撮影に力を入れていきたいと思います。

おじん16120899さん
コメント有り難うございます。RAW現像はまだしたことがありませんので今後の課題にします。JPEGでも出来るとのことですので、勉強してみます。
シグマAPO400mmF5.6MFはジャンク品で¥2,000円です。
ビニール袋に入っていて、銅鏡周りがベタベタでした。
台所洗剤(オレンジエキス入り)で洗い落としたところベタベタは取れましたが、距離の指標が消えてしまいました。
キャノンのFDマウントだったので、〃ジャンクのシグマズームレンズ(500円)からマウントを外して400mmのほうのレンズに取り付けて使用しています。ただ無限遠が出ません。80m位までしかピントが合いません。しかも絞りが使えないので,開放のみです。
自分としては今のところ実用上問題はないので良いのかなと思います。

いちばの人さん
こちらの方こそ無理なお願いをしてしまい申し訳ありません。300mmで写したときにはよろしくお願いいたします。
腰の状態がだんだん良くなってきていますので、年明け頃には、又M42レンズでがんばって見たいと思います。私自身はタクマーの300mm、135mm両レンズの近景での花の写真が好きです。
適度に柔らかく、花びらの厚みを感じられるように思います。
シグマAPO70−300のズームレンズで写すとシャープだけれど花びらの厚みを表現できません。ウデが良くなれば表現できるのかな〜。




書込番号:12372856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/16 11:48(1年以上前)

K10Dをご愛用の皆さんお早うございます。

 昨日の朝屋根に初雪が一寸だけ積もりました。
山陰地方の田舎はいよいよ冬本番です。

デジコミさん、お早うございます。
 あらら、シグマのAPO 400mmジャンクをKマウントに改造ですか、大胆なことをされますね。凄いてす。
jpgばかりで撮っていますとすぐにシャッターカウントが上がりますし、帰ってからレタッチして直すようならばRAWで撮っておいた方が自由に編集できますので。

いちばの人さん、お早うございます。
 山陰地方も初雪が昨日の朝我が家の屋根にも少し積もりました。

書込番号:12374521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/16 11:52(1年以上前)

当機種
当機種

県境の山に雪が

蒲生川のカルガモ

K10Dを愛用の皆様今日は

今朝の鳥取県と兵庫県県境の山の画像です。
14mm F2.8 ED (IF)で中央ビンと合わせです。
 琢磨 28mm F5で撮った方が画質がよかったかもしれません。
県境の山の積雪が見られます。

 今朝の蒲生川のカルガモです。
400mm琢磨 F5.6絞り開放です。
明るい曇りの日はK10Dでも何とかシャッター速度が取れますね。

書込番号:12374536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/16 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

里山と月

蔵王連峰 雁戸山付近

我が家より夕方の瀧山を臨んでいます

皆様 こんばんは

昨日の本格的な降雪より当地は一気に冬に突入した様子です。
今日は晴れ間を待って蔵王を撮りまして、
家に帰ってから夕方の瀧山を定点撮影したところです。(SMCタクマー300mmF4)
周囲に雪はありますが、冬らしいテーマが何かないかと思案中です。



書込番号:12376197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/17 10:36(1年以上前)

当機種

夏の花に冬の雪が・・

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

>いちはの人さん、お早うございます。
 沢山雪が積もりましたね。此方も夕べから降りだしました。
今の時刻は良く晴れています。

 山陰地方の田舎にも夕べから今朝にかけて雪が積もりました。
念願の遅咲きのヒマワリに冠雪がありました。
初めて撮れた夏冬同居です。

書込番号:12378986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/17 11:49(1年以上前)

当機種
当機種

6*6をDFA100Macroにて撮影

ベルビアF100

おじん16120899さん
そちらの地方はもう冬なんですね。
寒い中での撮影は厳しいですが、冬にしか撮れない写真って沢山有りますからね。
ヒマワリに積もった雪の写真、とても良いコントラストですね。

いちばの人さん
最近、食品の撮影に凝られていらっしゃる様子で。どれもきっちりと絞られていて美味しそう
に感じます。林檎ジャムケーキは試食を希望します〜♪
蔵王の写真は圧巻です。色んな光線状況で撮影してみたくなります。樹氷が綺麗です。

大村7さん
K-7の調子はいかがですか〜♪
作品、こちらにも是非貼って下さいね。

快感原則さん
大阪もイルミネーションが沢山有りそうですね。もう少しだけ夜間スナップで忙しい時期が
続きそうですね。そしてやっぱり、77mm Limitedの写りは....危ない!

デジコミさん
お庭にメジロとは、なんとも羨ましいです。私はマンション暮らしなので、バード
フィーディングも苦情が来てしまうので出来ないでいます。おまけに猫も飼ってるし....
朝の海は気持ち良いですよ〜、そう、釣り人も沢山来てますね。
腰の方、お大事になさって下さい。

sakana5さん
5年振りの書き込み、有り難うございます。
良いですよね〜K10D!私も、末永く使ってやりたいと思っております。
これからもどんどんご参加下さいませ。


ちょっと実験的なものを2枚程貼らせて頂きます。
ブロニカ+ベルビアF100で撮影したものをライトボックスに載せて、K10D+ DFA100 Macro
にてデジタルにしてみました。
1枚目は原画の赤色が上手く出せたと思ってます。マニュアルホワイトバランス。
2枚目はハイライトから黄色への色の繋がり方。これもまあまあの線が出たのではないかと。

スキャナーも試してみたいのですが、調べてみると色々とハードルが有るようで、本格的な
事をやろうと思うと結構な出費になりそうでした。そこで、一番手っ取り早い方法をとの
考えから、スライドをマクロで撮影してみた所、結構上手く行きました。
もう少しセッティングを丁寧に撮影すれば、自宅でプリントまで持って行けるかもしれない
との感触を得ました。

ご報告まで。

書込番号:12379214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/17 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クリスマスのフラワーアレンジ 1

アレンジ 2

アレンジ 3

アレンジ 4

皆様 こんばんは

もう来週はクリスマスですね。
近所のトイザラスは大混雑で駐車場は満杯です。
画像はクリスマス用のフラワーアレンジを撮ったものです。(FAマクロ50mm)

おじん16120899さん
ヒマワリの花に雪とは驚きました。
この取り合わせで撮影されたとはうらやましい限りです。
こちらでは今の時期に咲く花は本当に少なく、蔵王の雪と青空をねらっています。

空やん♪さん
冬とは言うものの雪が本格的に降る前でしたので、主に食卓を撮っておりました次第です。
普段はFRのワゴン車でのろのろ走っていますが、
蔵王などの雪山に行く時は、4駆のイストで出かけます。

マクロレンズで撮ったベルビアの色調はリバーサルの透明感が良く再現されて
好印象です。バラの花の赤さもとても存在感があって、うなってしまいます。
実験的な撮影とおっしゃられていますが、いつも興味深く参考にさせていただいています。

書込番号:12380735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/18 03:19(1年以上前)

K10D愛用のみなさん、今晩は

 空やんさん、今晩は
はい、画像の透明度を増すためにトーンカーブをちょこっと触ってます。
画像処理エンジンのプライムの画像ではなくて、SILKYPIX 4.1Proの画像です。
 素晴しいフイルム一眼レフをお持ちなのですね。
私はフイルム一眼レフは Pentax SP しか持っていません。いまだ健在ですがデジイチを使い出してからは使ってません。偶に空シャッターを切る程度です。
ボタン電池も健在です。

いちばの人さん、今晩は
 今年は夏場が異常気象だったのが影響して、夏に咲いたヒマワリの種が落ちたものが冬前にミニサイズに育ち咲いたものと思われます。
同じことが、コスモスにも起きています。
冬に咲いたヒマワリに雪がのった画像が撮れたのは今年が初めてです。

 綺麗なクリスマスフラワーですね。
田舎にいると見る機会が有りません、ホームセンターにいくとクリスマスや正月用の花の寄せ植えが売ってあり、自分で買ってきて鑑賞するしかないです。
イルミネーションも、鳥取市に出かけませんと見る機会が有りません。

書込番号:12382886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/18 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瀧山全景 1

その2

その3 (山頂)

その4

皆様 こんばんは

クリスマスのフラワーアレンジは花屋を営む親戚が作ったものです。
その前に子供が学校に持って行ったものは
材料を分けてもらって妻が作ったものです。(雪を模した綿が素人っぽいです)

さて、本日は青空が多くなってきましたので、家の物干し場から蔵王瀧山の
全景を4枚に分けて撮ってみました。
子供の頃から見慣れた風景ですが、300mmで撮ると
四季それぞれ肉眼で見たときとは違う新鮮さを感じます。

書込番号:12385901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/18 23:35(1年以上前)

当機種
当機種

にらみあい

空やん♪さん

赤いバラすごい色合いですね。
私のパソコンのモニターで見ますと、深みのあるややオレンジかかった赤色に見えます。
前月バラを写しましたが、薄っぺらな色の赤いバラでした。
大変勉強になります。

おじん16120899さん

鳥取県と兵庫県との境目の山とのことですが、私は冬は兵庫県北部のスキー場でスキーをしています。天気の良い日はひょっとすると兵庫県側からその山が見えるでしょうか。
私には雪は楽しみですが、生活する人にとっては大変でしょうね。
なんか一人ではしゃいで御免なさい。
夏の花に雪。
このような寒さでも私は咲きますと主張しているように聞こえるヒマワリの写し方、すばらしいですね。

いちばの人さん

3番の蔵王の写真、中景の緑の木は杉の木でしょうか。山頂の雪景色との対比が気に入ってます。身近にすばらしい自然豊かな景色がある中でから、色々な風景の写真を見せていただき感謝しています。


どうやら私の住んでいる家の近辺が鳥の通り道でしょうか。
すずめ・はと・ひよどり・やまがら等見かけます。
もっとも、今年の2月頃から写真を撮ろうと思い気がつきました。

1枚目は家の庭に来たメジロです。
今日のみかんはまずかったのか、にらまれてしまいました。
2枚目は近所の公園の脇の雑木林で写した、カワラヒワでしょうか?。
このシグマのレンズは、絞り解放の為でしょうか眠たい写りです。
このままでは使いにくいので、絞りが動くように工作使用と思います。

書込番号:12387343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/19 06:47(1年以上前)

K10D愛用のみなさん、お早うございます。

 いちばの人さん、お早うございます。
流石に日本アルプス系の小山は綺麗な積雪が沢山ありますね。
素晴しい景色ですね、ふもとに住んでいる方は大変だと思いますが。

 デジコミさん、お早うございます。
私がダイコン畑の積雪画像をアップした扇ノ山の兵庫県側のスキー場は、湯村温泉から入る「牧場公園スキー場」です。新温泉町の中辻辺りですね。

隣のもう少し高い山の氷ノ山の鳥取県側のスキー場が「若桜氷ノ山スキー場ですし、兵庫県側のスキー場が「氷ノ山国際スキー場」です。
さらにこのふもとの香美町や村岡町には沢山のスキー場が乱立?しています。

私は兵庫県側のスキー場には行ったことは有りません。
子供のときは、孟宗竹で手作りの竹スキーでよく滑りましたが、大きくなってからは殆んど滑ったこと無いです。

私の村の県境の向こうの兵庫県側の村は、新温泉町の鐘尾と千原ですね。
湯村温泉はその東側ですね。

書込番号:12388473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/19 14:35(1年以上前)

当機種
別機種

K10Dで赤色飽和ギリギリ

お散歩カメラDP1sの参考画像

最近なかなかアップできませんが、休みの日の撮影は欠かさず続けております。
この板に集まる皆さんは、本当に写真が好きでこだわりがあるのが良く分かります。私もたまにアップさせていただきますので、よろしくお願いします。

K10Dは相変わらず一番のお気に入りですが、携帯性も考慮するとDP1sが最近のお気に入りで出番も多くなっています。
こちらはまだ紅葉が見れる地域ですが、ようやく冬らしくなってきました。

書込番号:12389952

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/19 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モクレンだと思います。来年も綺麗に咲いてほしい。

かろうじて見られるモミジ

見頃のツバキ

2段絞っても丸いボケ

イナバアウアーさん、皆さんこんばんは。

今日は久しぶりにK10Dを持ち出して撮り歩きしてみました。
お供のレンズはDFA100mmF2.8WRの一本のみ。
関東南部も冬の空気に包まれて寒い日が続いています。カメラを持つ手、シャッターを押す指が凍えて手ぶれしそうです。

このレンズは旧型のWR無しとレンズ構成が同じですが、概観が大きく変更されFAリミテッドシリーズを彷彿させるような概観になりました。僕にとって一番嬉しかったのは絞り羽は8枚ながら円形絞りを採用したことですね。
4枚目の写真は2段絞っています。等倍で見ると若干角張っているように見えなくもないですが、ほぼ円形を保っています。
マクロ好きなので、このレンズはこれからもまだまだ活躍してもらうことでしょう。

書込番号:12391197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/19 20:37(1年以上前)

当機種

 みなさん、はじめまして。
 私も、未だにK10DGP愛用してます。次機種も欲しいですが、今はDFA100mmF2.8WRねらってます。
 ちょっと前に撮った、オキザリスです。レンズFA135。

書込番号:12391323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件

2010/12/19 22:24(1年以上前)

当機種
当機種

ボケは川面の反射です。

FA77です。

みなさま こんにちは

冬景色や花など、心が落ち着く写真をどうもありがとうございます。
今週はどこへも行きませんでしたので、先週のイルミネーションのつづきです。

書込番号:12392000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/20 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サザンカとメジロ

マヒワ?

シジュウカラ?

ツグミ?

おじん16120899さん

早速のカキコミ大変有り難うございます。後ほど地図で確認してみます。

また、冬写真とは違う内容にしてしまい申し訳ありません。今後気を付けたいと思います。

リハビリをかねて、近所の雑木林に行きましたが何も写す対象がありませんでした。
疲れたので隣の公園のベンチで休んでいたときに頭上の木に鳥がとまり写真が撮れました。

1番目はサザンカを写そうと思っていた所、何かが動いている気配がした。
よく見たらメジロが密をすっていました。

2番目は初めて見た鳥です。
図鑑で調べたところ、マヒワのようでした。

3番目も初めて見た鳥です。
これも図鑑で調べたところシジュウカラのようでした。

4番目はたぶんツグミだろうとおもいます。

家から5分くらいの所にある公園でまさか日曜日1日でこのような鳥に出会えるとは思いませんでした。

レンズはシグマAPO70-300ズームで写しました。

書込番号:12396740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/21 03:57(1年以上前)

K10Dをご愛用の皆様今晩は

 デジコミさん
四番目の画像の小鳥はツグミで合っていると思います。
私もよく撮りますので。他の画像の鳥は余り見かけないので撮ったこと有りませんです。

書込番号:12397833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/21 06:28(1年以上前)

当機種

夏ごろから咲いてるフクシア

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 初雪が少し積もった山陰地方ですが赤い花のフクシアがまだ咲いています。
花の少ない冬だけに重宝しています。
なんと、夏からずっと咲いたり散ったりを繰り返していまだに咲いています。

書込番号:12397955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/21 06:54(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 フクシアの画像は Super TAKUMAR 1.8/55mm で絞り開放で撮った画像です。
夏ごろから咲いては散りを繰り返して初雪が積もった(とけましたが)今も咲いています。
花の少ない冬場だけに重宝しています。
草ではなくて背丈の低い木です。

 TAKUMAR 1.8/55、TAKUMAR 3.5/28、 TAKUMAR 1:4/200、TAKUMAR 1:5.6/400、どれも K10Dで使いますと絞り開放では AVモードで露出補正ゼロでもいけますが、絞り半部絞りますとシャッター速度も半分早く、絞りを一段以上絞りますとシャッター速度も一段分早くしてやらないと露出がオーバーします。
AFレンズでもCPUの内蔵してない初期のAFレンズである Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70も同じ様子です。

デジタル対応の、キットレンズや Pentax-DA 1:2.8/14 ED(IF)ではその心配はいらないです。デジタル非対応のAFレンズとデジタル対応のAFレンズの違いはこのあたりにあるのでしょうね。

 なお、K100Dはこのようないらぬ心配は必要ないです。
TAKUMARでも明るすぎるときは、-3EV位にしてやる程度で良いです。
この問題は、K-7以降で修正された様です。

書込番号:12397986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/21 06:57(1年以上前)

訂正です。

 文章のおしまいのあたりの
「TAKUMARでも明るすぎるときは、-3EV位にしてやる程度で良いです。」を
「TAKUMARでも明るすぎるときは、-0.3EV位にしてやる程度で良いです。」に訂正します。

書込番号:12397994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2010/12/21 14:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イナバアウアーさん K10Dをご愛用の皆様こんにちは

久しぶりの投稿です。 最近なにかと忙しく写真を撮る暇が無くてご無沙汰しております。

また宜しくお願いします。

近くの公園で咲いていた花を撮ってきました。

書込番号:12399219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/22 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王瀧山 その1 M42 300mm

蔵王瀧山 その2

台所に侵入 FAマクロ50mm

テーブルの花 FAマクロ50mm

皆様 こんばんは

蔵王は今、雨が降っていまして晴れるのを待っている状態です。

Crashworthinessさん、ホワイトフォンテンさん お久しぶりです。
今年の冬は樹氷を撮るタイミングをものにして、
樹氷(焼酎)のお湯割りで乾杯と行きたいところです。

デジコミさん
蔵王の手前にある里山の木はおっしゃる通り、常緑樹は杉が主体で若干の松の木もあります。
それにしても、メジロの目と羽の鮮やかな緑色は本当に魅力的でうらやましいです。

おじん16120899さん
当地も雪が多すぎて難儀する事はありますが、樹氷が遠目にも鮮やかに見えたときは
それを忘れるほどの美しさで、晴れた日に撮る事を楽しみにしています。

かずぃさん
相変わらずハイレベル御写真でほれぼれします。DFA100mmというのは大変魅力的
なレンズと思いますが、当面FAマクロ50mmとM42レンズの練習をして行く予定でいます。

ヴィックーホエールズさん
初めまして、よろしくお願いします。オキザリスという花は始めて意識しましたが、
きりっとした感じがとても好みです。私も花は好きな被写体でして、情報交換がてら
さらにご披露いただければ幸いです。

快感原則さん
最近寒さを特に感じるようになりまして、暖色系の色合いに癒されます。
現在、当地は平地でしっかり雪が降った後の青空待ちの状態です。






書込番号:12405267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/23 10:53(1年以上前)

当機種
当機種

隣の赤い椿

マガモ逃げろ!

K10Dを愛用の皆様お早うございます。

 ホワイトフォンテンさん、始めまして。
ピントも決まって綺麗に撮れてますね。
私は構図の撮り方が分からなくて中々うまくいきません。

 いちばの人さん。
家の周りの雪が少なくて山にだけ降れば善いのですが、家の周りにどっさりと積もると足をとられて散歩もままなりません。
台所のおやつもおいしそうです、テーブルのお花も綺麗に生けてありますね。

 隣の家の花壇に植えた赤い花が綺麗に咲きました。
でも、虫さんも食糧難でしょうか?、かじられています。
 今朝の撮影のマガモが水面から飛び上がって必死でデジ一のオジンから逃げる姿を流し撮りしました。こうなるとビンずれもポケも関係有りません。

書込番号:12407230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/23 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SMC TAKUMAR 135mm PL最弱

SMC TAKUMAR 135mm PL強め

クルマエビ FAマクロ50mm

軽く塩ゆでして盛り付けしました

皆様 こんばんは

クリスマスイブイブにクルマエビを密かに食しました。(1年に1度の贅沢です)
軽く塩ゆでしてぽん酢で食べるというシンプルなものですが、お勧めできるおいしさです。
歯に自信のある私は殻ごと、家族は殻を手でむいて食べております。


おじん16120899さん
私も椿の赤が好きです。庭にある椿が咲くのはずっと先ですが、今から楽しみです。
また、飛び立つマガモの臨場感がたまりません。
あの特徴のある歯応えのカモ肉の味を思い出します。(食べる事ばかりですみません)

書込番号:12409283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/24 18:18(1年以上前)

当機種
当機種

我が家の前の道路 M42 135mm

シャンメリーとクリスマスケーキ FAマクロ50mm

皆様 こんばんは

夕方になって雪が本降りになりました。
テーブルの上の届いたばかりのクリスマスケーキを撮ったところです。

いよいよ結露に気をつけなければならない
シーズンがやってきた事を実感しています。
ケーキを食べて年末モードに突入です。

書込番号:12413289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/24 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月が照らす海

Blue Moment

グラデーション

夜明け直前

K10Dファンの皆様こんばんは、そしてメリークリスマス〜♪
時間とは、こんなにも「あっという間」に過ぎて行くものなのでしょうか。気が付いたら
師走、もう年末、そしてクリスマスじゃあ〜りませんか〜!忙しい最中ですが、なんとか
我が家のサンタさんは、プレゼントが間に合ったみたいです。アハハハ....

いちばの人さん
そちらは大荒れの天気では無いでしょうか?天気予報を見て心配しております。
私もある時代を北海道で過ごしましたので、少しは雪国の感覚が分かります。車の運転には
充分ご注意下さいませ。
フラワーアレンジの写真、とても気に入りました。良いマクロの使い方だと思います。
そしてプリップリの海老蔵も!!良い茹で加減ですね〜

おじん16120899さん
ひまわりに続いて、今度の椿も、素敵に描写されていますね。さすがは単焦点。
それから鳥の飛翔を「スロー&流し」で撮るのって、すごく大変ですよ....前景の草の
被りがなかったら、間違いなく傑作ですよ!!脱帽。

デジコミさん
腰のお加減はいかがでしょうか?お大事になさって下さい。
赤いバラ、お褒め頂き嬉しいです。やっぱりフィルムだな....と感じた一枚でした。
メジロの顔を見事正面から捉えましたね。でも....正直あまり可愛くはないです。アハハハ
2枚目はカワラヒワで正解だと思います。臆病な鳥で、いつもあまり近付けません。
止まっているのは、何と言う木でしょう?白くて丸い新芽が綺麗だと思いました。

Crashworthinessさん
お久し振りです。
DP1sのお写真、良いですね〜♪幹の走り方がアクセントになって、紅葉写真に良い緊張を
表現してると感じました。道具としてのカメラ、やはり携帯製も大切な性能ですよね。
どしどしアップして下さいませ。

かずぃさん
DFA100MacroWRを使いこなされてますね、流石です。4枚目の作品を拝見すると、やっぱり
円形絞りを羨ましく感じてしまいます。
冬のマクロ写真のアップ、これからも楽しみにしていますので!

ヴィックーホエールズさん
初めまして。この花、知ってます。夜になると花弁が、くるくるくると傘のように閉じる
のでしたよね。微速度撮影してみたくなりませんか?

快感原則さん
またまた素敵なイルミネーションです!
私もたまに6×6を撮るのですが、構図が全然決まりません。快感原則さんは何に気を付けて
四角に収められていますか?

ホワイトフォンテンさん
お久し振りです。暖かい地方では、まだまだ花を楽しめるのですね〜羨ましいです。
どのお写真も良い色合いが出てますね。特に2枚目の「紫」は、ハマった!と感じられた
のではないでしょうか。難しい色が綺麗に出た時って、嬉しくなりますよね。


昨日の撮影から4枚程、貼らさせて頂きます。
今回は積極的にISO感度を振ってみました。
1枚目は月明かりのみで殆ど真っ暗。なるべく波の動きを残したかったのでISO1600を選択。
2枚目。波打ち際の美しいラインを出すのに、波が重ならないSSを3秒としました。
3枚目はISO400。今回の発見。私のK10Dだけでしょうか、ISO400の方がISO100に比べて
グラデーションにバンディングノイズが出ません。もしかして、要修理か....
4枚目はISO200。夜明け直前。きれいな朝陽を期待させる東の空の色でした。

さて、そろそろサンタクロースに変身ーーー!!!!

書込番号:12413554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 趣味悠々 

2010/12/25 02:14(1年以上前)

機種不明

2010クリスマスケーキ

皆様、メリークリスマス!

イブが終わり、クリスマスになりましたが、飲んでますかぁ?笑

皆様、相変わらず精力的なフォトライフをお過ごしで羨ましい限りです。

一応、クリスマスということでクリスマスケーキをK10Dで撮ってみました(笑)

ISOは800、まぁこれくらいのノイズは許容実用範囲だと思います。

高感度には強くないといえどISO800が許容出来ないとK10Dも晴天の屋外のみの使用範囲になってしまいますからね…


いちばの人様>
画像を拝見していて絞り最大F値32まで絞るのは何故でしょうか?

そこまで絞らなくても良いのにって思ってしまいます。

私は滝を撮る時に出来るだけスローシャッターにする為にF16まで絞ることはありますが、
風景ならF8〜11、物撮りならF2.8〜F5.6です。


デジコミ様>
もうメジロですか、メジロといえば梅花!だと思っている私なので春を感じてしまいますね。


sakana5様>
初めまして、今年の紅葉は中々良い色づきだったみたいで、私自身撮影出来てなく悔しい思いをしています。
K-5は魅力的ですが、当面K10Dを私は使います。

いつかK-5メイン、K10Dサブの2台体制になるかもしれませんけど…


おじん16120899様>
これから年末の山陰は豪雪な日々になりそうで、写真撮れるか心配ではありませんか?

そちらでカワセミは見かけませんか?
私はカワセミにニアミスして300mm望遠で狙ってみたことがあったのですが、300mmじゃ望遠不足でおまけにブレてしまいました。
偶然でしたが、野鳥の撮影をしてみると中々難しかったです。

Crashworthiness様>
紅葉まだ見れるとは…
私の住む南の地方では11月中はイマイチに思えた紅葉も12月上旬の山の紅葉が中々良い感じでした。
複数マウントになると出番減だと思いますが、K10Dをもっと使い倒してやって下さい(笑)

空やん♪様>
レタッチ技術が絶妙です、情熱のバラの赤が表現出来ているように感じます。

それより…K-5をゲットされたみたいで(笑)

サンタからのクリスマスプレゼントでしょうか?(笑)

是非、長年使ってきたK10DとK-5を比較レポートをお願いします。


快感原則様>
イルミの写真、FA77mm F1.8 limitdレンズも素晴らしい描写ですね。
快感原則様の感性が加わった写真はどの作品も素晴らしいと思いました。


かずぃ様>
普通に紅葉撮っても、モクレン撮ってもかずぃ様が撮ると味のある作品になってるように見えます。
私が普通に撮っても、普通の写真にしか撮れません…泣


ホワイトフォンテン様>
お久しぶりです、1枚目はオニユリでしたっけ?
ジャストピントで色合いもすごく自然だし、透明感のある綺麗な写真が撮れてますね。


ヴィックーホエールズ様>
初めまして!下関の方ですよね?

私がスレの冒頭で貼った写真の一つは山口県の五重塔なのです。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:12415272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2010/12/25 10:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 K10Dをご愛用の皆様おはようございます。
 
いちばの人さん 冬景色の写真いつもうらやましく拝見しております。
食べすぎ飲みすぎにはご注意を。

おじん16120899さん はじめまして 写真見ていただきまして有難うございます。
私の写真は日の丸構図だし 露出も暗めが多いし進歩がないです。
まあ趣味の写真なのでゆっくり勉強しながら楽しみたいと思います。
マガモの写真スピード感が出ていて素晴らしいです。

空やん♪さん 写真見ていただきまして有難うございます。
私の地方は沖縄本島の南400KMはなれた離島に住んでおります
なのでハイビスカスは年中咲いています。
 空やん♪さんの夜明けの写真 青とオレンジのコントラストがきれいですね 私も挑戦したいと思います サンタクロースに変身したり 第九を振ったりと忙しい時期ですががんばって下さい。

イナバアウアーさんお久しぶりです
1枚目の写真はハイビスカスの1種です 今は品種改良されて何100種あるそうです。
詳しい名前は知りません。

また宜しく御願いします。




書込番号:12416066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/25 11:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

14mm で撮った雪景色

28mm琢磨で撮った雪景色

K10Dをご愛用の皆様、お早うございます。

 いちばの人さん
 135mm 琢磨をお持ちなのですね。
私もSuper琢磨 135mm F3.5を持ってますが絞り開放では少しガンマの良くないモヤットした写りです、F8ですと良いですが。SMC琢磨の 135 F2.5の方が良さそうですが人気が高くて此方は高いですね。
 車えびおいしそうですね。
やはりゆでますと赤くなりますね。
長らく頂いてません、野菜中心の食事が多いです。
 道路の雪は山陰の田舎と変わりませんね。
此方は、クリスマスケーキは縁がなさそうです。

 空やんさん
綺麗な朝の海ですね。素敵です。
此方にも山陰海岸国立公園がありますが、しばらく撮りに行ってません。
田舎の海岸なのでトテモ険しい岩場が多いです。

 ホワイトフォンテンさん
冬場でもハイビスカスなどの綺麗な花があるのですね。
山陰は、山茶花が散って椿が咲き始めた程度です。
昨日から雪が降ってまして真っ白で花とは縁が遠くなりつつあります。

村を出で蒲生川の広域農道の橋を渡り田んぼなの農道に入ったあたりで吹雪の私の村を撮りました。
 smc PENTAX-DA 14mm F8 ED{IF} で撮った鳥取県と兵庫県境の山方面です。
真っ白な空の部分と雑草沢山の下の部分をカットしてます。
 smc TAKUMAR 28mm F3.5 で撮った同じ山です。吹雪で県境の山は見えません。
同じように上の真っ白な雪と下の雑草等をカットしてます。
山陰はいよいよ冬本番です。

書込番号:12416218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/25 11:27(1年以上前)

当機種
当機種

14mm F2.8 を F5.6で撮影

28mm琢磨 F5.6で撮った雪景色

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 失礼しました、EXIFが削除したものをアップしてしまいましたので撮影情報の削除されてないものを再度アップさせていただきます。
すみません。

書込番号:12416260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/25 11:49(1年以上前)

当機種
当機種

 みなさん、おはようございます。

いちばの人さん
 お恥ずかしいデキですが、参考になれば幸せます。嫁さんが、庭で咲かせました。

空やんさん
 そうですよね。閉じたとこもかわいいです。

イナバアウアーさん
 そうです。とはいっても、平成の大合併後ですから、田舎もんです。こちらこそ、ご指導よろしくお願いします。K10DGP、手放せません。でも、K5GPがでたら分かりませんが・・・w

書込番号:12416358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/25 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬空とスズメ SMC135mmF3.5

我が家の初つらら

小田原 鈴廣 FAマクロ50mm

皆様 こんばんは

一晩雪が降り続けまして、家の周囲は銀世界です。

窓から見えるスズメも寒そうです。
軒先に初つららを発見しました。

台所には気の早い蒲鉾と伊達巻が鎮座しています。
好物でして、正月が来る前に食べてしまいそうです。
スレ主さまのアドバイスに従い、縁起かつぎも兼ねて末広がりのF8で撮りました。
正月の蒲鉾は小田原のものが特においしく感じられます。

年内は乱投・乱文失礼いたしました。改めまして来年もよろしくお願いします。

書込番号:12417790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/25 19:26(1年以上前)

おっと スレ主さまからのご質問に返答するのを忘れておりました。

実はフィルム式のカメラで撮っていた頃は長時間露光による
仕上がり画像のカラーバランスの乱れに気をつけておりまして、
絞り込んでの長時間露光を敬遠しておりました。
デジタルになってからはその反動で、ぎっちり絞ってのうのうと
撮っているという様な次第でございます。(絞り過多傾向は当人も自覚しております)

書込番号:12417918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/25 22:51(1年以上前)

当機種
当機種

プレゼント

色づき

皆様今晩は家族からクリスマスプレゼントをもらいました。

この年になってもプレゼントはうれしい物です。
品物はペンタックスKxが2台です。
なかなか良くできいます。


イナバアウアーさん

やはり梅とウグイス・メジロですよね。
皆様の風流心乱しまして,申し訳ありません。
もっと視点を変えて冬らしい物を見つけてみます。


空やん♪さん

マヒワと言うんですね。ありがとうございます。
鳥が止まっているこの木は、種が白くなってやがてはじけるみたいです。
多分ナンキンハゼと言う木だと思います。

月が照らす海
右の上に写っているのは富士山でしょうか?
良い写真ですね。
又、潮の引いて行く時のシャーと言うような音が聞こえてくるような気がするのは私だけでしょうか。


いちばの人さん

いよいよ厳しい季節がやってきたと思いますが、蔵王の定点観測写真楽しみにしております。
又、マクロレンズの写真も楽しみにしております。
私は、腰を痛める直前に中古のタムロンのマクロレンズを購入しました。
購入の動機になったのは、いちばの人さんの稲穂に朝露が付いた写真だったと思います。
マクロレンズで風景取りが出来るのが気に入り購入しました。
私もまねをして近所の風景を写していますが、なかなか良い写真が撮れません。


おじん16120899さん

山陰も本格的な雪に見舞われ、空は鉛色になると聞いていますが、私にとっては雪の白さの写真を拝見させていただきうれしく思います。
マガモの流し撮りの写真、バタバタと羽ばたく音が聞こえてくる様な動きのある様、
私も見つけてチャレンジしてみたいです。


ホワイトフォンテンさん

始めまして
つい最近、ハイビスカスは1年中咲いているが、沖縄には紅葉狩りが無いと、知り合いから聞きましたが、どうなのでしょう?
ハイビスカスは赤しか見たことがありませんが、黄色、白もあるのですね。
特に黄色の色合いがすてきです。

書込番号:12418897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/27 09:37(1年以上前)

当機種

積雪のフクシアです、琢磨 55mm F1.8

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 山陰の奥地は今日も雪が吹雪いていましてトテモ寒いです。

 いちばの人さん
ツララが出来て冬らしくなりましたですね。
此方でもソロソロツララが出来る頃ですが、まだのようです。
雪の量は似た様なようすですね。

 デジコミさん
K-xのミニチュアマスコットは良いですね。
見ると私も欲しくなりそうです。

 昨日撮ったフクシアの積雪の画像です。
今日はもっと積雪が増えています。
琢磨 55mm F1.8 絞り開放です。


書込番号:12424957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/30 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

毎年暮れに買い求めている佃煮 FAマクロ50mm 

朝食その1 ワンプレート風

朝食その2 朝からドリア

K10D愛用の皆様 こんばんは

今、忘年会から帰ってきたところです。
いよいよ明日は大晦日。
来年も良い被写体に恵まれますように、初詣で祈願したいと思います。
ここ2,3日で家の周りも根雪になりまして、
こもってマクロ撮影にいそしんでいます。

我が家で年末になると決まって買い求めるのは、
秋田の八郎潟の近くにある佃煮屋さんの佃煮で、
これをパチリ。
もののついでに12月に入ってからの
日曜日の朝食の画像も出させていただきます。
(日曜の朝はのん気に撮っている時間的余裕があるものですので)

書込番号:12439747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/31 16:15(1年以上前)

当機種
当機種

友人のそば屋の年越しそば FAマクロ50mm

庭の南天と雪 SMC135mmF3.5

大晦日を迎えまして皆様お忙しい事と思います。

昼過ぎに友人のそば屋にから年越しそばを買ってきまして、
その後、南天と庭石に積もった雪を撮ったところです。
相変わらず撮影技術はまだまだですが、愛機K10Dは絶好調です。
終わり良ければ、すべて良しと申します。
スレ主さま 皆様、来年もよろしくお願いします。

書込番号:12442940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/31 16:44(1年以上前)

当機種

飲みすぎに注意したいと思います

忘年会の二日酔いが残っておりました。
ミスタイプを訂正させていただきます。

友人のそば屋にから→友人のそば屋から

書込番号:12443032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/31 20:39(1年以上前)

当機種
当機種

菊の花

ラベンダー

K10Dご愛用の皆様今晩は

昨日の夕方から降った雪が草木に積もり溶けずに残っていました。

菊の花は正月用に玄関まわりがさびしいので、購入しました。
多分冷たいのかなあ〜。元気さがいつもとは違うようです。

ラベンダーはこの時期少しだけ咲いていますが、この花は元気です。

まだうまく使えていないタムロンマクロレンズ90mmf2.8で写しました。

今年の5月からK10Dを使い始めて、自宅に居ながら勉強できるカカクコムのクチコミで、皆様の写真・説明・ご指導により、多少は使い方がわかり上手に写真が撮れるようになった気がいたします。

レンズにより写し出された写真の色が違うとか、カメラの機種によっても色が違うというのを知りました。
もちろん好みは人によって違うと思いますが、今のところ私には満足です。
このように色の違いも教えてくださいまして有り難うございます。

イナバアウアー様、皆様来年もどうぞよろしくお願い致します。


書込番号:12443908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件

2010/12/31 20:48(1年以上前)

当機種

本日の京都の風景です
普段このあたりには、雪が積もることはまず無いのですが、本日は別世界でしたので、
K10Dを連れ出しました。
雪の初詣にぜひお越しくださいね

書込番号:12443944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/31 21:13(1年以上前)

当機種

食卓の年越しそば FAマクロ50mm

今年も残すところあとわずかになりました。

デジコミさん
菊の花の紫色、ラベンダーの青紫の花と
淡い緑色の葉、それに氷の質感がすばらしいと思います。
来年もよろしくお願いします。
実は私がマクロレンズを買い求めるきっかけになったのも
ホワイトフォンテンさんのすばらしい作品を、以前のスレッドで拝見して感動したのがきっかけでした。
しかし、標準レンズ+接写リング→M42マクロ50mm→FAマクロ50mmと
この3段階を経るのに恥ずかしながら20年以上かかってしまいました。
今、ますます興味とテンションが上がってきているところです。

我が家で年越しそばをゆでるのは私の役割です。
紅白歌合戦を見ている妻と子供達が箸を伸ばそうとするのを
ちょっとだけ時間をもらい何とか撮ったところです。
(一枚の大皿に盛ってみんなで食べるのが我が家流です)

書込番号:12444029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2010/12/31 21:22(1年以上前)

びわますかのじさん

京都の冬景色、おっしゃるとおり本当にすばらしいです。
当地では望むべくも無い歴史を感じます。

投稿が前後してしまいまして恐縮いたします。

書込番号:12444067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/01 09:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初詣でにぎわう護国神社 M42 135mm

社殿の屋根を見上げて

参道で煮込みを売る店

それを買っている妻

K10Dご愛用の皆様 明けましておめでとうございます。

明け方に初詣に行ってまいりました。

例年通り護国神社に参拝し、参道の出店を撮っていると
煮込みを買い求める妻がファインダーに飛び込んできまして、それをパチリ。
B級グルメで有名になったシロコロホルモンの店もありまして、
両方食べながら帰って来ました。(かなりおいしいです)

書込番号:12445490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/02 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

玄関の正月飾り FAマクロ50mm

蔵王瀧山 M42 300mm

山頂は雲に覆われています

K10Dご愛用の皆様、正月2日いかがお過ごしでしょうか。

当地、蔵王は朝から曇っておりまして、
夕方にやっとのぞいた晴れ間を見つけて撮りました。
山頂は雲に覆われたままでしたが、
樹氷も少し見える状態になっています。

1年かけてほぼ使い切ったぺっタン棒を
ヨドバシカメラに注文したところです。
寒暖差の大きい冬は無水エタノールと共に
ぺッタン棒の出番が多くなる気がします。

書込番号:12450789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/02 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

床の間を飾る花 FAマクロ50mm

日の当たる里山 M42 300mm

後方の霞む瀧山

連投失礼いたします。

元気いっぱいの床の間飾りの花と、夕方に一瞬日の当たる里山です。
Uターンもかなりのラッシュのようです。
帰途にある方はご苦労様です。お気をつけ下さいますよう。

書込番号:12451037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/02 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おめでとうございます。

正月の家族を撮ってから近所の公園を散歩してきました。
最近コンデジ(DP1s)でお手軽に済ませることが多かったのですが、やっぱりK10Dで撮ると楽しいです。

ボチボチ投稿しますので、本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:12451993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/03 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

床の間の正月飾り FAマクロ50mm

二階の窓から

朝の食卓

おはようございます。
正月3日 皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は晴れ間が多くなりそうで楽しみです。
家族で朝からおせちの残りとマーボ豆腐を食べています。

Crashworthinessさん
雪の無い都会の正月がうらやましいです。
雪片付けに最近ややへばっております。
今年もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12453769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/03 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨日の夕方 M42 300mm

寒空に耐えるスズメ

雑煮 FAマクロ50mm

本日 丸一日蔵王の晴れ間を待って家から見ていましたが、
山頂付近の天候は曇ったままで一日を終えました。

寒空に耐えるスズメを見ながら一日過ごし、
昼は親戚が杵と臼でついた餅の雑煮を食べました。
餅の白さとわずかに残る米粒の歯応えに手作りらしさをしみじみ感じたところです。

本格的な冬はこれからです。
また、明日から晴れ間のチャンスを待ちたいと思います。

書込番号:12455802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/03 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


いちばの人さん

これから本格的な冬がきて、雪かきとか大変ですね。
がんばってください。

すましの雑煮おいしそうですね。
生唾が出てきそうです。


素戔雄神社に行きました。

古いお守りを納札箱に入れ、順番待ちの間、火にあたり体を温めてから本殿にゆき、お願い事をし、お守りを購入しました。

ここの神社は参拝客にぜんざいが振る舞われますが、甘みの押さえたぜんざいは大変おいしいです。

書込番号:12456226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/01/03 21:41(1年以上前)

当機種

東京神宮前裏通り

こちらへの新年のあいさつマダでしたね。
K10Dユーザーさん本年もよろしくお願いします。

■イナバアウアーさん、元気ですか。^^

■空やん♪さん、ワシの写真へのコメントありがとうございます。

■いちばの人さん、おめでとうございます。(いっぱい撮れてウラヤマシイ


こうして見てみるとK10Dの画像は好いですねぇ。
Kシリーズとしては本格一眼の初代。
ペンタさんがしっかり画作りしています。
たくさんの賞も頂いていますね。

これからk-5はじめ新機種が出てきますが
振り返る機種としてK10Dはいつまでも顔を出しそうです。


蔵出しモノを探しました。
しかも冬撮り(_ _)あまりしていないので...無い

書込番号:12456620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/04 02:11(1年以上前)

当機種

K10-GP + TAMRON A16

K10Dオーナーの皆様 明けましておめでとうございます。

年が明けてもなかなかカメラを持ち出す機会に恵まれず、正月休みもあと1日となってしまいました。

年末に初めてK10を持ち出した時に撮ったものを貼らせて頂きます。
天橋立に行って来たのですが、生憎の曇り空、午後になって少し日が差したものの逆光でした。

一緒に持って行ったK-5と同じような感覚で撮ってしまった為でしょうか、少し暗いですよね。

皆さんの作例を見てK10の扱いに早く慣れたいものです(K-5も同様ですが・・・)。

書込番号:12458015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/04 05:25(1年以上前)

別機種
当機種

K100Dで撮った年末元日のドカ雪

3日夕方の散歩時にモデルのツグちゃん

K10Dご愛用の皆様お早う御座います。

 年末と元日にかけて山陰に降った大雪です。
我が家の二階から裏側の山向けに撮りました。
でも撮影は昔のK100Dです。

 昨日夕方柴と散歩の出かけに町道の前横の断崖に来て横に伸びた雑木にとまってモデルになってくれた「ツグちゃん」です。

今年も宜しくお願いいたします。

書込番号:12458241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/04 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日の日の出 M42 300mm

正月飾り FAマクロ50mm

午後の瀧山 M42 300mm

みなさま こんばんは

消費地市場は今日まで休みでして、明日が初せりです。
今日は最後の休みということで一日蔵王を見守っていましたが、
朝から曇り空で山頂をはっきり捉えることができませんでした。
物干し場からの定点観測でして、気楽と言えば気楽なものです。

デジコミさん
お気遣いありがとうございます。当地でも年々雪は減少傾向にありまして、
一晩に1メートル近く積もることは少なくなっています。
神社での御写真が大変臨場感があって、その場に居合わせているような雰囲気です。
今年もよろしくお願いします。

くりえいとmx5さん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
東京の御写真、その場の喧騒が良く伝わります。
こちらの田舎とは全く別世界という感じでとても新鮮です。
K-5を買われたK10Dオーナーも多いと思いますが、K10Dで撮ったものの
スレッドということにこだわらずに、是非作例をご披露いただきたいと思います。

Biker's オヤジさん
明けましておめでとうございます。
落ち着いた画面が渋くてとても良い感じです。
日本三景では松島が近いのですが、なかなか行く機会を作れないでいます。
K-5で撮られた御写真も拝見させていただければ幸いです。

おじん16120899さん
年末年始の大雪はさぞ大変出会ったことと思います。
こちらの倍以上積もっているようですね。
景色としては大変風情がありますが、片付ける身にはつらいものがあります。
それから、ツグミの御写真、警戒心の強い野鳥を良く捉えていますね。
最近、キジバトを見つけましてねらっていますが、なかなか近づけないでいます。




書込番号:12461123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/04 20:48(1年以上前)

失礼いたしました。変換ミスを訂正させていただきます。

おじん16120899さん
年末年始の大雪はさぞ大変出会ったことと→大変であったことと

書込番号:12461176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/05 08:56(1年以上前)

K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。

いちばの人さん

 お早うございます。
1mmくらいあった雪も半分以上とけました。北海道や東北岩手県等よりも鳥取県西部の方が沢山積もったようです。
 ツグミは昨年生まれたヒナの大きくなったものかも知れません。
犬と川土手の町道を歩いていると30m?あるかないか位の前の断崖の雑木に止まってモデルになってくれました。

書込番号:12463441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/05 12:30(1年以上前)

当機種
別機種

K-5 + FA31

いちばの人さん、こんにちは。

拙い写真にコメントをいただきありがとうございます。
ゴミまで写り込んでいるものでお恥ずかしい限りです(笑)。

K-5の写真はさらに「撮っただけ」なので、レンズも設定も違っていますが、露出補正なしでこの様な感じです。
光線の具合も大きく違ってはいなかったと思います。

明るさ以外についてはレンズによる違いのほうが大きいと思いますが・・・(笑)。

書込番号:12464061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/05 17:04(1年以上前)

当機種

暮れに妻が焼いたケーキ FAマクロ50mm

Biker's オヤジさん
さっそくすばらしい風景をご披露いただきまして、ありがとうございます。
さすがに天橋立、絶景です。
K10D,K-5で撮られたものを拝見しまして、風景好きの虫が騒ぎ出しました。
こちらは年明け以来曇り空でして、家の中の物を撮っています。

また、乾燥する冬場は私もゴミに悩まされる方ですが、
ぺッタン棒に付いてくるクリーニングシートは、丁度一枚使い切る前に
センサーがきれいになる大きすぎも小さすぎもしない絶妙なサイズと感じています。
もっとも、K-5はゴミ取り機能が格段に強化されているとの事で、
この点からもK-5には大変関心を持っています。

書込番号:12464944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/01/06 12:56(1年以上前)

機種不明

年始のご挨拶

K10D愛用の皆様、明けましておめでとうございます。

私、年末年始は大雪だったことで雪撮影を決行しており、寝正月ならぬ撮影正月でした。

ということもあり、年の瀬のご挨拶が出来ず、新年の挨拶が遅れてしまいました。

K10Dのスレッド共々、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:12469189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/06 19:18(1年以上前)

当機種

窓からの視界 M42 300mm

イナバアウアーさん 今年もよろしくお願いします。

当地、昨日から雪が降り続いておりまして、里山もほとんど見えない状態です。

力強い蒸気機関車の年賀の御写真を拝見しまして、
改めてイナバアウアーさんの写真にかける熱意に感じ入りました。

明日は七草ですが春はまだ遠く、しばらくは雪に閉じ込められたまま
蔵王を中心に撮る計画でいます。

書込番号:12470579

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 本日も写真日和であります 

2011/01/06 23:47(1年以上前)

当機種

イナバウアーさん こんばんは

久々にK10Dを使って撮影しました。

この頃普段はフイルムなので^^;

手持ちで多少ブレブレですが、冬の撮影と言うことで参加します。

ちなみにレンズは、タムロンのA09です。

書込番号:12472057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/08 18:19(1年以上前)

当機種
当機種

山寺に続く山並 SMC300mm F4

ふもとの雪

みなさま 今晩は

本日、雪の舞う中にも時々晴れ間がのぞきまして
山寺に向かい、雲に覆われた山並を撮ってきました。
雪は十分以上に積もっておりまして、晴天待ちを決め込んでいるところです。

書込番号:12479684

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2011/01/09 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イナバアウアーさん、皆さん、こんにちは。

今日は早起きして海越しの富士山の写真を撮りに行ってきました。
天気は晴天で予想していたほど風は強くなく、また、寒さも一休みといった感じで、ここまでは撮影に好都合でしたが、肝心の富士山がぼんやりとしか見えなくて、不満だけが残った一日になりました。
昨日ならまだ良かったらしいのですが、一日違うと全然違いますね。
最近は富士山に雪が降らないのか、だんだんまだらになってきているように感じられます。そのうちまとまった積雪があると期待して、機会があれば再チャレンジしようと思います。

1枚目
FA31mmF1.8Limited

2枚目
FA77mmF1.8Limited

3枚目
A50mmF1.2


いちばの人さん
東北は春まで白銀の世界ですね。
子供の頃、たったの二年間ですが北海道で暮らしていたことを思い出します。
子供は雪が降っておおはしゃぎですが、家族を支える大人たちは身を切るような寒い日々に耐えながら生活していかなくてはいけないので、さぞや大変であったろうと思います。


空やん♪さん
いつもながらに早朝の湘南の写真はどれもこれもいい色が出ていますね。さすが空やん♪さんとK10Dですね。
今回はマクロ写真ではありませんが、空やん♪さんの方角を向いて撮ってみました。(^^ゞ


イナバアウアーさん
九州で雪の中のSLの写真はそう簡単に撮れないのではないですか。
大雪で生活にかなり支障が出ているとは思いますが、それはそれで普段撮れない写真が撮れるということですよね。

>モクレン撮ってもかずぃ様が撮ると味のある作品になってるように見えます。
モクレンの写真はちょっとありきたりで、少し違った撮り方を考えなければいけませんね。

書込番号:12484122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/09 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

縁側スタジオの花 FAマクロ50mm

妻が作っているドライフラワー

今日のおやつ わかばの鯛焼き

みなさま こんばんは

本日も朝から雪が降り続いておりまして、
カメラを外に持ち出さず、縁側スタジオで花を撮りました。
それから家族総出で雪片付けをして一日を終えたところです。

かずぃさん
富士山のお写真を拝見いたしまして、
関東ののどかな冬の一日というイメージに癒されております。
また、子供の頃北海道にお住まいになっていた事がおありということですが、
あちらは内地(表現が古過ぎる?)と比べて寒さが格段に違うように感じます。
水産物の買付けで北海道にはよく行きますが、
最近は寒さの厳しい冬だけは勘弁させていただいています。

書込番号:12485205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/01/10 23:49(1年以上前)

当機種

雪の山中を力走するSL

K10D愛用の皆様、こんばんは♪

今回も正月遠征で撮った写真から雪のSL写真をUPします♪

いちばの人様>
いぇいぇ、こちらでは雪景色が撮れる機会はそうそうあるものではないものですから…

雪景色という大自然を正月にいただき、お年玉を頂いたような気分で撮影も楽しめました。

冬はただ寒いだけなら引きこもってしまいますが、雪となれば写欲も湧いて飛び出してしまいましたね(笑)

しかし、雪国で生活している方は大変だと思うので、雪撮影で楽しいと言うのはいささか不謹慎な気がします^^;


SEIZ_1999様>
ブレてますか?私にはそう見えず、凄くよく撮れてるように見えます

設定から察するにK10Dで撮影するには厳しい条件下だったと思いますが、ISO1600なのにお写真にノイズが見えません。

ノイズ処理してますよね?


かずぃ様>
九州のSLは熊本の人吉だけで、その運行は昨シーズンは昨秋で終わっていて今春からまた走ります。
従って、雪のSLを撮るのに一番近いのは山口しかありません。

ということで九州から頑張って中国地方最西端の山口まで遠征して撮影してきました。

SLやまぐち号ですね。

私は鉄道写真ではなく、風景写真がメインなのですが、このSLやまぐち号は別格です。

力強い蒸気機関車の走りが私に元気をくれるような気がして…

しかも、雪原を疾走するSLは雪の風景の中で被写体として凄くマッチしている気がします。

この雪条件下で撮影したのは写真を始めて初めてのことで、当然K10Dで撮ったのも初めてです。
この撮影はしばらく印象深い撮影として記憶に残ると思います。

カメラとレンズはやはり守りたく、吹雪等の悪条件でも撮影できるようにビニール袋でレインコートをわざわざ自作して取り付けたままで撮影してきましたよ。


かずぃ様のお写真は相変わらず良い構図で撮影されてますが、遠景がクリアじゃなかった為に富士山がぼやけてしまったのがちょっと残念でしたね。
確かによく見ると富士山の積雪は思った以上に少ないようですね…意外に思いました。

きっとリベンジされることとも思います、また拝見させて下さいm(__)m

書込番号:12491835

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 本日も写真日和であります 

2011/01/11 00:25(1年以上前)

イナバウアーさん こんばんは

>ノイズ処理してますよね?

していません JPEG撮って出しそのままです。
リサイズもしていません。(ブログのは、リサイズしていますけど)

A09で手持ち撮影です。
とっても寒かったです^^;

この日は、日中はZ-1でイルミ(夜間)はK10Dを使いました。
K10Dって良く出来てると思います^^


書込番号:12491991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/11 19:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の瀧山 M42 300mm

梅に留まるスズメ

れんこんとエビの揚げ物

みなさま こんばんは

昨日は全国的に冷え込んだ一日でした。
当地もご多分に漏れず、朝9時で外気温がマイナス7度とかなり寒さを感じました。

イナバアウアーさん
雪景色の中を走る蒸気機関車、力強く実にすばらしいと思います。
真っ黒い煙を見ると、物心がついたかつかないかの頃に線路の上に
架かっている橋の上で蒸気機関車が来るのを待っていて、
いざ、やってくると真っ黒い煙にまかれそうになって
あわてて逃げ出した事を思い出しました。

大変印象的な機関車の走る姿を拝見しまして、
おかげさまで昨日の焼酎のお湯割りはいつも以上においしく感じました。

3枚目は、妻が作ったすりおろしたれんこんにエビを混ぜて揚げたものですが、
少し塩気もあって焼酎のお湯割りにおすすめのつまみです。

書込番号:12494636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/13 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昼過ぎの瀧山 M42 300mm

瀧山の主峰

成長した軒先のつらら

本日の夕暮れ

連投 失礼いたします。

同日、昼過ぎの晴れ間をねらって撮ったのが1、2枚目です。

3枚目は成長した軒先のつらら、
4枚目は本日、里山に沈む夕日です。

相変わらず真冬日が続いております。
天候も曇りがちで、ドピーカン(巨泉的ボキャブラリー 古過ぎ?)を
待ち焦がれる日々が当分続きそうです。

書込番号:12504330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/15 10:28(1年以上前)

当機種
別機種

K10Dで撮ったジョウビタキ♂

K-5で撮ったジョウビタキ♂

K10Dご愛用の皆様お早うございます。
 山陰地方は雪が降ったり霙が降ったりしています。
きょうは、ミゾレや雨が時々ぱらぱらでして曇りの時間が多いです。
清水の舞台から飛び降りたつもりで頑張って K-5の導入をしました。
琢磨との相性も良くて解像度はトテモよいですが SILKYPIX 4.1Proで RAW->JPG現像をどう頑張っても K-10Dの色合いは出ません。

 いちばの人さん、お早うございます。
同じような雪国で同じように沢山雪がありますね。

 村の入口に近い民家横の河原で餌を啄ばんだりしているジョウビタキです。
K10Dの画像は透明感も強くて澄み切った綺麗な色合いで良いですね。
ISO 1600なので微小なノイズがあります。

K-5の画像はノイズは無くて細部の解像度はよいですが、SILKYPIX 4.1Pro でどう頑張って処理しても K-10Dのような透明感の有る雪の色合いにはなりません。
どちらもトリミングなし、横1280dotに縮小してJPG品質をダイエットしてます。

書込番号:12510937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/16 21:57(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩は

寒波来襲で非常に寒いですが皆様はいかがでしょうか。

今日は昼から時間が出来たので、神社にお参りに行ったところ、梅の花が咲いていましたので、写真を写してみました。

梅の季節には少し早いようですがアップロードします。

1枚目はSUPER TAKUMAR 55mmF1.8で絞りF5.6

2枚目はSMC TAKUMAR 135mmF2.5で絞りF5.6

M42の金属銅鏡のレンズは普段でしたら感触が好きなのですが、今日は指がかじかんで、
ピントあわせがぎこちなかったです。

こんな事書いたら雪国の人に怒られてしまいそうですが、今日は少し堪えました。


いちばの人さん

蔵王の樹氷の写真を妻に見せたところ、大変気に入ってくれました。
いつか見に行きたいね、と話したところです。


おじん16120899さん

K−5購入したそうですね。
透明感のある色合いが出ないとのことですが、難しそうですね。

私は未だにK20D・K−xとK10Dを比べたときの透明感のある色合と言うのがよくわかりません。
まだまだ使いこなしていないからでしょうね。


書込番号:12519813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/17 14:06(1年以上前)

別機種

K10Dご愛用の皆様今日は

 K-5 + K100Dのキットレンズの方でとった画像です。
この初代のキットレンズは、田舎の自然を撮ると画角は違いますが
14mm F2.8に近い素晴しい景色が撮れます。K-5との相性が良いです。
1260万画素機には対応してなくとも?、1628万画素機には対応している。

 PLフィルターなしでの逆光撮影に強い。
 雪景色をPLフィルター無しでとっても素晴しい描写をします。
田舎の景色撮影にはとても良いですね。解像度も高いです。

ここ三日程昼間も−気温の日が続きましたので綺麗なツララが出来ました。

書込番号:12522368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/17 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日曜日の夜明け M42 300mm

更に成長した軒先のつらら FAマクロ50mm

窓からの雪景色

朝食のひじきごはん

みなさま こんばんは

週末も冷え込み、我が家の風呂のボイラーの屋外部分が凍結しまして
追い炊きができなくなり若干あせりましたが暖めるとすぐ直り、
K10Dを持ち出してまた撮り始めました次第です。

おじん16120899さん
K-5をお求めになられたのですか。書かれたK10Dとの比較や使用感が
大変興味深く、参考にさせていただいています。
是非、さらにお教えいただきたいところです。
ボディ単体で考えると、稟議を提出しても財務大臣(妻)に雷を落とされない
価格になりつつあるようでして、ますます注目しています。

デジコミさん
奥様とご一緒にいらしていただくような事でありましたら大歓迎いたします。
冬の当地は寒い一方ですが、温泉が多くのんびりできるのが取り柄です。
ふもとの我が家から毎日見上げても、きれいに晴れる日は少ないのですが、
青空に映える蔵王の樹氷を是非見ていただきたいものです。

書込番号:12524168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/18 07:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

サッシ越しで撮ったヒヨドリ

昨夕除雪後 ISO 3200で撮った町道

ISO 80 琢磨手持ちで撮ったジョウビタキ♂

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 K10D < K20D と後に発売の機種ほどAWBで撮ると青味が勝った色合いに撮れてました、
この現象は無くなりAWBはかなり正確です。
鳥などを琢磨で手持ちで撮っても細部の解像度がとても良いです。
キラキラしたものを撮ると AFが迷ってあさっての場所に合ってた現象も解消しました。

 ISO 6400で、しかもサッシ越しに撮ったヒヨドリの中央付近 1280x848dot トリミング画像、レンズは EMZ-130 AFU使用。
 ISO 3200で、除雪後の町道の雪を撮影し中央付近の 1280x848dot トリミング、K100Dのキットレンズを使用。
 ISO 80で雪の降りしきる中で傘を差さして撮ったジョウビタキ♂、琢磨 400mm F5.6 手持ち撮影、中央付近の 1280x848dot トリミング。
です。高ISO、低ISOの画像が参考になればと思います。

書込番号:12525828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/18 07:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO 6400 ヒヨドリをサッシ越しに撮りました。

ISO 3200で撮った除雪後の町道

ISO 80 琢磨手持ちで撮ったジョウビタキ♂

K10Dご愛用の皆様お早うございます。

 ISO 6400、ISO 3200、ISO 80の画像の全体を横 1280dotに縮小した画像です。
どの画像も 1280x840dotに縮小して、jpg品質を落として 300kb以下になるようにした画像です。

書込番号:12525859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/18 14:00(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様今日は

 デジコミさん
K10D < K20D の雪景色などの画像は、少し青味がかった画像でした、
K-5の画像は、僅か茶色がかった感じでしょうか。
 それと、ISO 100で景色を撮りましても画面によっては少し微小な
ノイズが入ります、拡張感度のISO 80を使用しますと微小ノイスが
無くクリアーに撮れます。

書込番号:12526916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/18 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

里山の松 M42 300mm

雲に隠れた瀧山山頂

淡い冬の夕空

皆様 こんばんは

おじん16120899さん
早速詳細にK-5の実践的なご説明をいただきましてありがとうございました。
実際手にした時の高性能に期待が高まります。

当地、本日も晴れ間待ちの待機状態です。
こうして雪に閉じ込められていますと、春・夏・秋のそれぞれの
季節の被写体の種類の多さがなつかしくなります。

書込番号:12528503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2011/01/19 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

刈り取られたさとうきびが積み上げられてます

 K10Dを御愛用の皆様こんばんは。

皆様の雪景色の写真を拝見してうらやましく思いましたが,いろいろ大変なんでしょうね。

 寒緋桜が咲いていたので撮って来ました。 まだ1分咲くらいですね。

私の地方では今,サトウキビの収穫時期であちこちで収穫作業風景が見られます。

書込番号:12532420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/21 21:21(1年以上前)

別機種
別機種

カルガモの全体像

手前のカルガモをトリミング

K10Dご愛用の皆様、今晩は。

 K100D,K10D,に続く三代目 Pentaxデジイチの K-5で始めてのカルガモらしい画像が比較的近く(数十メートル)から撮れましたので報告します。
全て手持ち撮影てす。

 全体像を 1280 x 848 dotに縮小しかつ、JPG品質を落として 300Kb以下にした物。
 同じ画像の手前のカルガモを 1280 x 848 dotで Silkypix でトリミングしてかつ、JPG品質を落として 300Kb以下にした物。
です。
何かの参考になればと思います。

書込番号:12541780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/22 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

物干し場からの定点観測

久しぶりの晴れ間

兄弟

学校を休んだ子供のおやつ FAマクロ50mm

皆様 こんばんは

当地寒中で真冬日が続いています。
お隣の兄弟は元気に外で遊んでいますが、家の娘は風邪でダウン。

雲が晴れるのを待ちながら相変わらず
物干し場からSMC TAKUMAR 300mmで定点観測中です。

ホワイトフォンテンさん
咲く寒緋桜にさとうきび、暖かな光がこちらとはまるで別世界です。
また、3枚目の日の当たる花の構図にすがすがしいインパクトを感じます。

実はさとうきびに関心があるのですが実物を手にした事がありませんで、
当地の名産のさくらんぼと物々交換すべく友人に依頼しているところです。

おじん16120899さん
K-5の作例を次々とご提示いただきまして、ありがとうございます。
カルガモは我が家の近辺にもおりまして見かける機会が比較的多い鳥ですが、
口ばしから頭にかけての質感がとても良く表れていると思います。
視野率100%のファインダーと劇的に向上した高感度性能を堪能
していらっしゃるおじん16120899さんが本当にうらやましいです。

書込番号:12546082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/23 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の瀧山 M42 300mm

続く稜線

蔵王瀧山の主峰

つや姫と寒中に収穫したなめこ

皆様 こんばんは

本日は夕方からようやく晴れ間がのぞきまして、
蔵王の青空を撮る事ができました。

各地で梅の便りも聞かれるようになりました。
『冬来たりなば、春遠からじ』という言葉を思い出しています。

4枚目は新米のつや姫と寒中に収穫したなめこですが
寒い時期のなめこは小ぶりでしっかりしておいしいです。
増えすぎたレンズ用に新型のミラーレスも良いかな
などと、一杯やりながら思っているところです。

書込番号:12551792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/25 18:41(1年以上前)

当機種
当機種

軒先のつららと街の灯り FAマクロ50mm

本日のメインディッシュ アジの開きの素揚げ

皆様 こんばんは

当地、相変わらず雪が降り続いておりまして、
道路脇のコンビニが積み上げられた雪で
隠れてしまって見えないところもあります。

本日の夕食は私のリクエストで、沼津にお住まいの方達に
敬意を表してアジの開きの素揚げです。
IHで180度に設定してそのまま揚げるという簡単な料理ですが、
揚げたての香りが良く、程良い塩味で実においしいものです。
後は風呂に入って軽く一杯やって明日の晴れ間待ちです。
(全国の市場は明日、臨時の休みです)

書込番号:12559911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/26 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

晴天の期待が膨らむ朝 FAマクロ50mm

子供の弁当

本日の瀧山 M42 300mm

皆様 こんばんは

先程K-5のシルバーモデルの画像を見ましたが、
メカニカルな印象カッコ良いです。
ブラックモデルにプレミアがついた事は
昔の語り草になってしまったようですが、
これも時の流れがなす事と思います。

さて、今朝は晴れまして蔵王の樹氷の撮影をふもとで
待機している身としては晴天をおおいに期待しましたが、
山頂は雲に覆われたままでした。
この調子で快晴を待って蔵王を見上げる日が当分続きそうです。

書込番号:12564497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/27 12:11(1年以上前)

別機種
当機種

夕べからの雪が庭木に冠雪です。

昨年末からの雪の捨て場に・・

K10Dご愛用の皆様今日は

いちばの人さん
 つや姫は高いですね。
私は昨年はコシヒカリを少し農協に供出しましたが生産農家は安いです。
梅雨の雨降りが長かったので夏が猛暑でも収量はすくなかったです。
 立派なツララですね。
流石です、私のところも昨年末からの雪が積もり積もって大雪の倉庫になってます。

 村の方の植木の冠雪です。
昨日の夕方から降り続いてます。

 私のうちの玄関前の雪の残骸です。
昨年末からの雪が捨て場も無く残っています。

書込番号:12567285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/28 18:13(1年以上前)

当機種
当機種

我が家の裏の雪道

お隣の姉弟

皆様 こんばんは

おじん16120899さん
すごい雪ですね。こちらをはるかに上回っています。
K-7、K10Dでの雪景色、どちらも臨場感あふれ
慣れ親しんだペンタックスのファインダーで
まるで自分が直接見ているように思えます。

先日撮りましたつや姫となめこは知人からのいただきものでして、
我が家では猫の額のような田にほんの少しのササニシキを自家用に植えています。

今日になってようやく晴れ間がのぞくようになりまして、愛用の300mmを持ち出して
日の差している時を待って、そこここで雪景色を撮っています。

書込番号:12572890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/28 18:31(1年以上前)

失礼いたしました。
貴重な愛機の機種名をミス入力してしまいました。
申し訳ありません。訂正させていただきます。

K-7、K10Dでの雪景色→K-5、K10Dでの雪景色


書込番号:12572966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/28 20:34(1年以上前)

当機種

K10D+琢磨400mm ツグミです。

K10Dご愛用の皆様、今晩は

いちばの人さん
 ササニシキを作っておられるのですね。
少し早稲品種でしたね。
 家に入る道路の雪も、お姉さまのお宅の雪も少ないですね。
此方は、夏の猛暑で日本海の(ヤマトタイといいます)の気温が高くて大陸からの冷たい風と合わさっると大量の雪になるそうです。
今年の雪は海岸部に多いです。

 K10Dも、K-5も慣れ親しんだ SILKYPIX の味付けですので、CCD と C-MOS センサーの違い等なく同じ色合い、画質に追い込めます。SILKYPIX の色合いとでも言いましょうか。
どちらもデフォルトで JPG現像しますとK-5の方が少し色が濃いです。
長い間使ってますので、人間が SILKYPIX 人間になってしまいました。
いけませんね・・

K-5 は、拡張感度の ISO 80 を使用した方が K10Dの画質に近い美しい画像になります。ISO 100 は、画面によってはノイズっぽいときがあります。

まもなく ミラーレスが主流の時代になると思いますので新型機をあわてて買うこと無いとおもいます。私は老眼が進んできてますので、プリズムフアィンダー + 拡大アイカップ O-ME53 を頼りに、ツグミ、ヒヨドリ、ホオジロなどを写しています。ミラーレスのEVF 等は、花の撮影、風景などでなければ使いこなす自信は有りませんので最後のプリズム機と思って頑張って買いました。

ツグミの画像です、横 2600dos を 横1280dotに 3:2の比率のまま縮小してます。
最近は大雪で鳥の撮影もままなりません。

書込番号:12573473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/01/29 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

そり遊びをする兄弟 SMC TAKUMAR 300mm

楽しいそり滑り

庭のツグミ

皆様 こんばんは

本日、近所の子供達がそり遊びをしているところを撮っていますと、
家の庭の木の根元にツグミを発見して、あわててパチリ。

おじん16120899さんのすぐ後追いができて、雪遊びをしている
兄弟のように、兄のまねをしたがる弟のような気分です。
また、K-5について含蓄のあるコメントをありがとうございます。
カメラもパソコンや携帯電話のように続々と新製品が出てきて
買い時に悩みますが、アドバイスに従ってペンタックスのミラーレス
を待ってそれから検討してみようと思います。

書込番号:12578333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/29 20:06(1年以上前)

当機種

垂木鼻の雪下ろしをした。

K10Dご愛用の皆様今晩は

いちばの人さん
 子供さんの雪遊びは私の子供の頃は皆さんが遊びました。
今は雪国の子供でもこの遊びはめったに見られなくなりました。
テレビを見たり、ゲームをしたり、ストーブやコタツで丸くなったりと全く健康的でないですね。

 ツグミさんは可愛く写ってますね。
民家の近くで撮れたのは良かったね、私の家の南天の木に良く来るとりはヒヨドリが殆んどです。沢山有った赤い実を全部食べて坊主にしてしまいました。

 今年は数十年ぶりの大雪なので、屋根の垂木鼻が折れないように雪下ろしをしました。

書込番号:12578451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/01 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝のつらら

1月30日の朝食(つや姫のカレーピラフ)

本日午後のつらら FAマクロ50mm

村の中を走る除雪車

皆様 こんばんは

相変わらず、朝方は氷点下5度を下回る寒い日が
続いていますが、市場の同僚はおのおのニコン・キヤノン・
オリンパス・ソニーとカメラを買い求めまして春からの
撮影に備えています。
市場の仕事は朝は早いものの、昼過ぎに放免されるので
案外デジカメの趣味に向いた環境にあるのかもしれません。

窓のつららは一向に解ける気配がありませんが、
日当たりの良い道路は地面が出ています。
油断して結露させないように気を遣いながらの撮影が当分続きそうです。

書込番号:12591652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/02 20:32(1年以上前)

当機種
当機種

稜線の樹氷を見上げて

山中の鉄塔

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

本日は朝から久しぶりの快晴で、
午後一番に蔵王山系を目指して出発。
峠は完全なアイスバーン状態で、慎重にのろのろ運転で
夏場の倍の時間をかけてようやく目指す宮城県境にたどり着きました。

冬の日が傾くのは速くレンズ交換もままなりませんでしたが、
SMC TAKUMAR 300mmF4 1本で山中の青空を満喫してきたところです。

書込番号:12596955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/03 06:54(1年以上前)

当機種
当機種

小川土手のツグミです。

Aコープ駐車場で餌を探す土鳩です。

K10Dをご愛用の皆様、お早うございます。

 いちばの人さん
凄い大きなツララですね、半端な大きさではないですね。
山の稜線の樹氷と送電線の樹氷?も凄いですね。
水っぽい雪が沢山降るこちらでは見られない素晴しい光景です。

 家を出ですぐの村の川の川土手の雑木に止まってくれたツグミです。
横 2000dotでトリミングして横1280dotに縮小し、JPG品質を少し落として 300KB以下にしました。

 Aコープの駐車場で、大雪の中で必死に食料をさがす土鳩です。
トリミングなしで横1280dotに縮小し、JPG品質を少し落として 300KB以下にしました。

書込番号:12598883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/03 07:16(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様、お早うございます。

 大きなサイズの画像は此方です。

横2000dotにトリミングしたツグミです。
JPG品質を落として軽くしています。
http://image.daifukuya.com/image/bird/75/12805.jpg

オリジナルサイズの土鳩です。
JPG品質を落として軽くしています。
http://image.daifukuya.com/image/bird/f2/12851.jpg

K10Dで、良い写真ライフを。

書込番号:12598914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/03 07:19(1年以上前)

K10D ご愛用の皆様、お早うございます。

 書き落としました。
使用レンズは、SMC TAKUMAR 1:4/200mm で手持ち撮影です。

書込番号:12598917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/03 10:47(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様、お早うございます。

 二つ上のスレの大きい画像の件ですが、PhotoXPに入りいったん大きい画像を表示した後でなくては見られないようです。
大変申し訳有りませんです。

http://photoxp.daifukuya.com/exec/bird/
です。

書込番号:12599381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/03 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

快晴の瀧山

瀧山の主峰 M42 300mm

そり遊びをする子供達

恵方巻と豆まきの豆 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨日は快晴であちこち寄り道をしましたが、日が暮れる前に家に帰り
瀧山の定点観測をしてから近所の子供達のそり遊びも撮りました。

おじん16120899さん 我が家の庭にも時たまやってくるツグミ
ですが、精悍な感じがとても良く伝わってきます。
また、普段は見慣れた鳩も雪の上で赤い足が
印象的でとても新鮮に思います。

4枚目は知り合いの寿司屋さんが作った恵方巻(1本700円もするのです)
と豆まきの豆です。
家の周りは雪が多く立春をまだ実感できませんが、
梅の便りを見るのが楽しみの毎日です。

書込番号:12601165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/04 10:47(1年以上前)

別機種
別機種

K100Dで撮った、朝食中のカルガモさん。

K-5で撮った朝日の出です。

K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。

いちばの人さん
 日本アルプスの瀧山ですか、いつ見ても素敵な樹氷ですね。
山陰地方は余り冷え込まない湿った雪なので樹氷は出来ませんし見られません。
 此方では、子供さんがソリやミニスキーで遊ぶのはめったに見られなくなりました。
 大きな高価な巻き寿司ですね。私はめったに口に入ったことは有りません。
家内が作るものは酸っぱすぎて口に合い難いです。
 此方は、節分の豆まきの風習も薄れてきてここ近年はあまり縁がありません。

 私はタクマーの望遠レンズは、135mm F3.5、200mm F4、400mm F5.6 とあります。135mm F3.5 は Super TAKUMAR なので明るいときは良いですが雨降りになり暗くなりますと今一良く有りません。
135mm 多用するなら、SMC TAKUMAR 135mm F2.5の方が良さそうです。

200mm F4.0が一番綺麗でずば抜けた描写をします、特に暗いときに使い良いです。
400mm F5.6は SMC TAKUMAR としては平均的なまずまずの描写です。
この二つを多用します。
マクロの新しいデジタル対応は欲しいですがもってませんです。

K100D, K10D, K-5とありますので交代のように使っています。

 K100Dで撮ったカルガモさんです。
寒い朝の冷え込みの中で、餌のミズゴケや川ノリを食べたり日光浴したりしてます。

 K-5で撮った今朝の日の出です。
赤い夕焼けのような綺麗な色でしたので撮ってみました。
レンズは 14mm F2.8 です、私の持っている唯一つのデジタル用の単焦点広角レンズです。

書込番号:12603874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/05 17:58(1年以上前)

当機種

国道と蒲生川の間の土手で雉が食事

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 今日は夕方の山陰柴のななせと雪の農道を散歩していますと、蒲生川の向こう岸である国道九号の土手で雉が二羽食事をしてました。

撮影は、琢磨 400mm です。

書込番号:12610033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/05 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪遊びをする子供達 M42 300mm

出番を待つおひなさま FAマクロ50mm

夕食のみそ汁の具の菜の花

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

本日は寒いながらも晴れ間が多い日で、
近所の子供達は元気に雪遊びをしています。

家では奥の間でおひなさまが出番を待っています。
雪に囲まれた我が家で目に留まったのがみそ汁の具の菜の花です。
久しぶりに見るみずみずしい緑にやや感激しました。

おじん16120899さん
川の中のカルガモ、朝の冷たい空気の中で生き生きとしている様子が
よく伝わってきます。また、K-5で撮られた日の出も静かな落ち着いた
朝の様子にもとても好感を持ちました。

さらに、もうキジを撮られたとは。
こちらにもキジはいますが、春先にならないと
中々その姿を捉える事ができません。
今年は、キジを今まで以上にしっかり撮る事を目標にしたいと思っています。

書込番号:12610767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/06 12:13(1年以上前)

K10Dご愛用の皆さん、今日は

 PENTAXのミラーレス機が二つ発売される様子です。
そのうちの1つはケンコー発売する 1/2.33センサー 1400万画素と同じ物を使用するらしいです。レンズは 監視カメラのCマウントとかの噂です。

http://digicame-info.com/2011/02/post-220.html
此方をどうぞ。

書込番号:12613966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/06 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪から顔を出した白菜

今日のデザートはチーズマフィンととちおとめ

軒下の氷 FAマクロ50mm

里山に沈む夕日 M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は朝から霧が多く、昼からようやく晴れましたが、
蔵王は淡く霞んだままでした。

しかし畑の白菜が顔を出している所もありまして、
少しずつ暖かくなっていることを実感しています。

夕方になるとまた雲が多くなりまして、夕日を撮るのに
薄くかかる雲を天然のNDフィルターに見立ててみました。

書込番号:12615558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/06 20:25(1年以上前)

みなさんこんばんは。

最近、なかなかカメラを持って外出する機会が無く、たまにあってもスナップが精一杯といった状態です。

いちばの人さん、食べ物シリーズ(笑)は、どれも美味しそうで羨ましいです。
出番待ちの雛人形は、かなり古くからお持ちなのでしょうか、まことに雅なお顔立ちだと思います。

おじん16120899さん、お宅の近くでキジまで見られるのですね、これまた羨ましく・・・。
私はといいますと、そんなみなさんの写真を拝見しながら古〜いレンズでMFの練習をしたりしております。

私も「機会が・・・」などと言わず、お二方を見習わないといけませんね(笑)。

そんな中(?)、昨日いつものように中古レンズ売り場を巡回していますと、良く行く3店舗で同じレンズを見つけました。
PENTAX smc P ZOOM 45-125mm F4.0 です。
今度はこのレンズで遊んでみようと思っています(笑)。

書込番号:12616041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/07 12:19(1年以上前)

別機種

こんにちは。
先日手に入れた45-125を早速試してみようとK10を出してきました。

調べてみるとこのレンズ−smc P(又はK)シリーズ−は、smcタクマーのあと、smc Mシリーズが発売される迄の
1年ほどの間生産されたシリーズとの事。
このうち何本かはツァイスが開発に関係したという話もあり、45-125もそのひとつだということです。

普段なかなか目にする事の無いレンズを同時に3ヶ所で見つけたので、思わず2周して中から1本を選びました。
smcのロゴが大文字(SMC)のタイプが何となく欲しかったのですが、3本とも小文字のタイプでした。

今までにも見た事はあったのですが、曇りやカビの痕跡があったりコンディションのあまり良い物には出会っていませんでしたので、
少々中途半端な焦点距離ですが嬉しがって買ってしまいました。(まあ、値段が手頃だったのが一番ですが・・・)

持ち帰ってから簡単にレンズをクリーニングして早速K-10に付けてみますと・・・何かおかしい感じがします。
Aポジションの無いKマウントのマニュアルレンズはAVモードでは開放でしか撮れない事を忘れておりました。

改めてMモードで試してみると、何と変化がありません。絞りを変えてグリーンボタンを押してもSSが同じまま・・・。
プレビューレバーを操作してもグリーンボタンを押しても変わりなし・・・絞りが機能してない(!)

レンズを外してボディの連動レバーを触ってみると、どうも動きが渋いようです。
K-5と比べてみると、動きが渋いだけでなく途中で引っ掛かりまであります(泣)
念のため他のレンズも試して見ましたが結果は同じ、K-5では全て作動しますがK10では・・・。

冬写真を撮るどころか哀れK10は修理送りとなってしまいました。
という訳で、代わりといいますか他機種の冬写真(?)を貼らせていただきます。

書込番号:12618656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/07 13:52(1年以上前)

当機種

黄砂の日の夕日です。

K10D愛用の皆さん、今日は

 私は琢磨レンズは K100Dのときから使っています。
高価な望遠は中々買えないので琢磨に頼りきってます。
かなり使い込んでますので、琢磨 400mm F5.6 手持ちで 1/90秒 位でも撮れます。琢磨 200mm F4 は 1/30秒位から手持ちで撮ります。

いちばの人さん
 雪の中から白菜が顔を出しましたか、若い緑の息吹がはる間近らしくて良いですね。
おやつも、おいしいおやつを奥様が用意されて素晴しいです。
氷は、冷蔵庫の製氷皿も要らないくらい細かい粒ぞろいですね。

Biker's オヤジさん、今日は
 Pentax-P レンズの珍品を買われたのですね。
端境期のレンズは、絞りレバーの初期位置が逆なので壊す恐れがあるので要注意てす、レンズを転売などしないならヤスリでこすって落としてしまうのが良いかと。AFれんずでも、フイルムカメラ専用のレンズは絞りレバーの黒いプラスチックの初期位置がデジ対応の今のDAレンズと反対の位置にいる物があるので壊す恐れがありますので要注意です。
オートフォーカスレンズでも、シグマなどのものもフイルムカメラ専用のものは、絞りの黒いブラレバーの初期位置が反対向きに居るものがあります。要注意です。

 黄砂が二日続いたときの日の入り前の夕日です。
画像で見ると綺麗ですが空気が泥臭いです。
DA 14mm F2.8 ED{IF}での撮影です。

書込番号:12619045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/07 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の瀧山-1

瀧山の稜線

瀧山の主峰

庭の南天 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

本日、午後から蔵王山頂の晴れ間が広がり始めましたので
急ぎ家に戻り瀧山を見上げ、愛用のM42 300mmで撮影しました。
直後に樹氷を求めて車で出発し20分後に蔵王温泉に到着しましたが
山頂は既に濃い雲に覆われていました。
明日以降のリベンジに掛けています。

Biker's オヤジさん お久しぶりです。
お忙しいようで何よりですが、K10Dの不調はお気の毒様でした。
早く直ってくると良いですね。
K10Dとそれ以外のカメラの撮り比べは是非やってみたい事です。
カメラを2連装する三脚に取り付けるマウントは用意してありまして、
出番待ちの状態です。
それから、我が家のおひなさまを目に止めていただきましてありがとうございます。
以前から我が家にあるものですが、戦後に買い求めた物でそれほど古いものでは
ございません。ひな祭りが近づくと毎年今時分から座敷に出しています。
また、猫のお写真がかわいいですね。左甚五郎のモデルの末裔でしょうか。

おじん16120899さん
400mmで1/90秒の手持ちはすごいですね。わたしは何かに寄りかかってもせいぜい
300mmで1/250秒が安全圏です。また、黄砂の夕方とは珍しいですね。
こちらも若干黄砂がただよう時はありますがにおいまで感じた事は無く、
不思議に思えまして興味津々です。

書込番号:12620460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/07 21:01(1年以上前)

こんばんは。
いちばの人さん、いつも思いますが、お宅からこの様な景色が見られるというのは良いですね。
雪など気候ではご苦労もおありでしょうが、ゴミゴミした街に住む者から見ますととても人間らしい暮らしをしておられると思っています。

雛人形は戦後に買われたとの事。充分に古い物だと思います(笑)。
柔らかな顔立ちで、今の洋風の顔立ちの物より、よほどお雛さまらしいと私は思います。子供達にはこの様な物をめでる心を持って欲しいものです。

おじん16120899さん、もう黄砂が舞っているのですね。私には春先のものというイメージがありますので、雪景色との組み合わせが不思議な感じです。
また匂いまでするとの事ますます不思議です。

そして古いレンズについてご教示ありがとうございます。
手持ちのFA77等と比べてみますと、F22のレバー位置がどちらも同じですし、装着する時はボディ側レバーより下からはめていく感じなので大丈夫だと思います。

書込番号:12620975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/08 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

頭上を通過するシラサギ M42 300mm

中腹の初心者用ゲレンデ

樹氷原脇のゲレンデ

樹氷の高度に到達しました

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は昨日に引き続き珍しく晴れ間が多くなりまして、
今度こそはと昼過ぎに出発しました。

途中シラサギが頭上を通過し、半身しか撮れませんでしたが
次の宿題という事にして、さらに樹氷原を目指しました。

山頂付近は完全なアイスバーン状態でしたが、
のろのろ運転で明るいうちに家に帰り着きました。
年が明けて2日連続で晴れたチャンスでしたが、
何とかイメージしていたものが撮れたのではないかと思っています。

書込番号:12626277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/10 19:12(1年以上前)

当機種
当機種

発見 パラソルチョコレート FAマクロ50mm

妻と子供の昨年の力作 SMCマクロタクマー 50mm

皆様 こんばんは

バレンタインデーが近づきまして、
台所で手作りチョコレートの材料を発見。

うーむ、今年はどういうアイデアで作るのだろうかと
思いつつも、何となく作る前に食べている量も結構
あるのではないかと想像しています。

書込番号:12635003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/11 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所のスキー場

SMC タクマー300mm

初心者用ゲレンデですが、結構急です

皆様 こんばんは

本日は全国的に雪が降りましたが、
当地は薄曇りでスキーにはまずまずのコンディションでした。
私も昼からSMC 300mmF4を持ち、
自宅から車で15分のスキー場に出かけました。
撮ってみまして、晴天の方が雪の質感がはるかに良く出る事を痛感しました。
晴れ間を待って、他のM42レンズを試してみたいと考えています。

書込番号:12640052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/12 04:23(1年以上前)

別機種
別機種

餌を探しているセキレイさん

餌を加えてセキレイさん

K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。

 いちばの人さん
スキーリフトも沢山の人が乗っていてにぎわっていますね。
やはり山陰地方と違いよく冷え込んでいる様子ですね。

 昨日夕方雪捨ての後に近くポプラに食パンを買いに行きますと、駐車場にセキレイが来て餌を探していました。
腹が黄色身を帯びてますのでキセキレイかな?と思いましたがどうやらハクセキレイの昨年生まれた雛が大きくなった姿(春になると生後一年?)の様子です。

 琢磨200mm で撮影してトリミングしています。
 K-5の画像です。
 奥地の冬は暗い日ばかりなので K10Dの出番はすくなくて、K100D,K-5の出番ばかりです。

琢磨 55mm F1.8 や 28mm F3.5 を K10D等のプリズム機で快晴のときAVモードで撮ると白ツブレし易い(-1.5EV〜-2EVで撮る必要がある)問題はK-5では修正されている様子です。その代わり AVモードで 0EVで雪景色を撮ると暗く写るのでレタッチの必要が有り場合が結構あります。

書込番号:12642464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/12 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

子供達のスキー教室 M42 300mm

樹間を抜けて樹氷原を目指します

蔵王より見る西の山々

我が家のチョコレート工場 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

近所のスキー場は天気の良い日は子供達が集まりにぎやかです。
晴れた日の気温は0度前後、樹氷原まで上がりますとマイナス5度位です。
レンズの鏡筒がみるみる冷えて手袋をして撮っていますが、
レバーやボタンの操作性は良好で、バッテリーの持ちも十分です。
むしろ、撮っている人間の方が先に音を上げている状態です。
しかし、寒さのおかげで家に帰ってから飲む
焼酎のお湯割りが特においしい今日この頃です。

おじん16120899さん
セキレイのかわいらしさが良く現れていらっしゃると思います。
休み無く動いたり、立ち止まったりして案外撮るのが難しい鳥だと思いますが、
こちらの家の周りにも住み着いておりまして、
私もなんとかうまく撮ってみたいもののひとつです。

書込番号:12645609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/12 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dが愛用の皆様今晩は


おじん16120899さん


K10DとK−5との色合いの作例有り難うございます。

県北部の氷ノ山国際スキー場にスキーに行きましたが、充電したバッテリーを忘れたため写し事が出来ませんでした。

色合いを確かめようと谷に入ってみたところ、K10Dの透き通ったわずかに薄青い色合いでした。

K−5のような色合いになるのには、もう少し後になって杉花粉が飛び始めて雪の上に落ちてからの色か、黄砂の混じった色に近いのではと思います。

透明感のある色とはこのことなのですね。

ご説明いただいてやっと解りました。
有り難うございます。


いちばの人さん


蔵王の樹氷の写真を掲載していただき有り難うございます。

軒先の氷柱、昔は氷の代わりにグラスに入れてウイスキーを飲んだものですが、近年は不純物が混じっていて汚いのでよした方が良いですよと、スキー場の宿のご主人が行っていました。

スキー場の写真は、滑りに行きたくてうずうずしている私にとっては目の毒です。アハハハハ

仕事が忙しくスキーに行けないし、写真も写しになかなか行けません。


昨日は我が町にも雪が積もりました。

1番目はコンタックスゾナー90mm
2番目はミール20mm
3番目はスーパータクマー55mmリバースアダプター使用

特に3番目は雪の結晶を撮ろうとしましたが、暖かいせいか直ぐ形が崩れてしまうのでうまく撮せない中、良さそうなのを選んでみました。

書込番号:12646979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/13 07:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K100Dで夕方撮ったマガモの番

庭先の雪

マガモの独身組み

K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。

 昨日も午前中に軽トラで雪捨て二回、午後は雪や雨が降っていましたので止み間をみて軽トラで一回雪捨てをしました。

デジコミさん
素晴しいレンズを色々とお持ちですね。
リバースアダプター Kで撮った雪の結晶が透明できれいですね。

 いちばの人さん
スキー場もにぎわってますね。
私は買ったスキーで滑ったことは数回しか有りません。
子供のときは何時も手作りの孟宗竹スキーでした。

 往年の名機? K100Dで撮ったマガモ番です。
人のアベックと同じで、仲間と少し離れで二羽だけでくっついています。

琢磨200mm での撮影なので、曇りの日は露出補正 +1.7EV、晴れの日は露出補正 +1.3EV してやらなければならないのですが、RAW撮りの特権で、RAWはアンダーに撮れのコトワザ通りに、アンダー過ぎる 0.EVで撮りました。(Kマウントの情報接点になにもつながらない為です)

K100Dでの琢磨使用でRAW撮りの場合は(+0.7EV=ISO 400相当、-0.3EV=ISO 800相当です)
画素数の少ないのを我慢すればズボラを許してくれて薄暗くても ISO 200 の画質で撮れる素晴しさは健在です。
K10Dは良く晴れたときは素晴しい画像ですが、曇りの夕方でくらいと苦手です。
スミマセン。

庭先の大雪です。
大分がんぱって捨てました。
後残り 1/3 位?。

 マガモの独身組みは、雌雄混じって団体でいます。

書込番号:12648060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/13 15:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日夕方、素材が一部完成しています

本日 家から見た近所の松林 M42 300m

焼いたケーキ類が全部出来上がりました

こんなに作ってどこに持って行くのやら FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨晩から妻と子供が作っているバレンタインデーの
チョコレートの製作現場をレポートします。
特に茶色く見えるものはフォンダンショコラと申しまして
電子レンジで20秒程暖めますと、中の生チョコが暖かく解けて美味です。
(1個だけつまみ食いをしました)
本日も朝から雪が盛大に降っておりまして、家に閉じ込められています。

デジコミさん 雪に映える椿の花がとても美しいです。家の庭にも小さな
椿と山茶花がありますが雪に埋もれていまして、春はまだまだ先という
感じです。また、絵になる雪の結晶は探す事自体が大変難しいものですね。
家の周りに雪はふんだんにあってどんどん降って来ますが、結晶をなかなか
見つける事ができないでいます。

おじん16120899さん マガモの1枚目の水面の様子が日本画のようで素晴らしいです。
お庭の雪は我が家よりある感じですね。こちらの雪片付けはもっぱらスノーダンプで
側溝に入れる作業でして、道路が舗装してある分以前より随分楽になっています。
本日はWBを晴天・曇天・日陰などの設定で撮りながらおさらいをしています。

書込番号:12649836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/14 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

レインボーローズ M42マクロ50mm

同じ花を横から撮ったものです

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

当地、朝から晴れましたが、
山には雲がかかり撮影にはいま一つのコンディションでした。

本日画像データを整理しておりまして、
昨年の今日、2月14日に撮ったレインボーローズが目に留まりました。

丁度、K-xのコレジャナイモデルが発表された頃で、
花はオランダから輸入されたもので義兄からのいただき物です。
花でも似たようなコンセプトのものが商品化されているものだという
感慨にひたった事を思い出したところです。

使ったレンズはかなり旧式のSMCマクロタクマー50mmF4ですが、
やや退廃的とも言える雰囲気がまずまず再現されていると思います。
洗面所でよっこらしょとかがんで撮ったように記憶していますが、
室内の自然光でゆっくり撮るには充分以上の性能があると
思っています。

書込番号:12655652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/14 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

庭の雪、K-10D AWB

庭の雪、SILKYPIX で色とゆがみを補正

浜坂行き気動車-1

浜坂行き気動車-2

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 今日も二回頑張って軽トラで雪捨てです。
スノーダンプで捨てるような水路は近くには有りませんので軽トラで捨ててます。

 いちばの人さん、
マガモの番を撮るときは、寒いのを我慢して軽トラの窓ガラスを一杯おろして撮りました。団体で居る方は窓を半分しかおろしてなかったです。どちらもエンジンがかかってますので K10Dは振動してます。

 おいしいバレンタインチョコが沢山有りますね。
見てるだけで食べたくなりますね。
レインボーローズはきれいですね。写真写りが良いです。

 庭の雪、AWBの RAWファイルに埋め込まれている JPG を取り出して明るさとコントラストを調整したオリジナル JPGですね。

 同じ画像を SILKYPIX Pro 4.1 でJPG現像する際にレンズのゆがみを少し修正して
あります。ホワイトバランスも、雪の部分をグレーバランスツールでクリックして真っ白に補正したものです。

 K-5で撮った山陰線の鳥取->兵庫県の浜坂行きの気動車-1です。
DA 14mm F2.8 で手持ち撮影です。三脚を持っていくべきだったかも・・です。

 K-5で撮った浜坂行きの気動車-2 です。
どちらの画像も、鉄橋のグレーの部分をグレーバランスツールでクリックして、ホワイトバランスを補正してあります。
もっと工夫してとる必要があるようです・・

書込番号:12656133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/16 14:36(1年以上前)

別機種

鳥取駅行き気動車です。

K10Dをご愛用のみなさん、今日は

 JR山陰線の列車を低いシャッター速度で撮り失敗しましたので、晴れている今日の午前中に撮り直しをしました。又の機会に K10Dでもトライして見ます。
親指フォーカスであらかじめピントを合わせておいて、撮影時は連射のみです。
これが一番良いみたいです。

 K-5、DA14mm F2.8 ED(IF) のレンズを使いました。
山陰線の浜坂発鳥取駅行きの気動車(ジーゼルカー)です。
てもちさつえいです。

書込番号:12664017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/16 19:32(1年以上前)

当機種
当機種

上山温泉駅を通過する山形新幹線

駅近くの川を泳ぐコガモ M42 300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

本日は冷え込み、明け方は氷点下10度と顔がピリピリする
寒さでした。
久しぶりの快晴でM42 300mmを持ち出しましたが、
撮っただけで寒さに参ってしまいまして、
今日は風呂に入って寝ることにします。

おじん16120899さん 快晴に電車は見事にマッチしますね。
先日、踏み切りで信号待ちをしていて山形新幹線を撮りましたのですが、
ご覧下さい。また、駅近くの川岸でコガモが泳いでいました。

快晴の順光ですと、迷うことなくJPG撮って出しにしています。
暖かい日がやってくる日も近いと思います。
3月となればさすがに春めいて、撮影の対象がぐんと増えるのが
今から楽しみです。

書込番号:12664960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/18 03:45(1年以上前)

別機種
別機種

山陰本線、鳥取->浜坂(兵庫)行

夜間、早朝の冷え込みでフリーズした梅の花

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 いちばの人さん
山形新幹線は、東海道を走る新幹線と同じ「ロングノーズ」の流線型なのですね。
四角い山陰本線の箱型の一両編成の新しいステンレス車両と二両編成のスチール車両のディーゼルカーとは形が全く違うのですね。

 コガモさんは可愛いですね。大人の鴨でも子供の鴨の大きさなのでしょうね。
此方には、マガモとカルガモ、カイツブリ(大人でもヒヨコ位)くらいしか来ません。

 赤軸性の白梅の花です。
早朝の冷え込みでフリーズしてます。

 山陰本線の鳥取駅=>浜坂駅(兵庫県)の少し古いスチールの箱型車両です。
一両編成のステンレス車両と同じ日の撮影です。
快晴の日にはディーゼルカーの車両が青空に良く生えますね。
TAVモードでシャッター速度と絞りを決め撃ちして撮りました。

いちど、K10Dでも撮って見たいとおもいます。
連射が弱い昔の機種は一発狙いになるのでしょうか。

書込番号:12671508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/18 10:11(1年以上前)

機種不明

千重咲きのオトメツバキ

K10Dご愛用の皆さん、お早うございます。

 朝の散歩時に、ご近所に千重咲きの「オトメツバキ」の最初の一輪が大きな花を開いてました。後のものは小さな蕾のみでした。
また珍しいものが合ったらとさがしていますが中々・・

書込番号:12671986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/18 10:19(1年以上前)

K10Dをご愛用の皆さん、今日は

 オトメツバキのExif情報が無い方をアップしてしまいました。
レンズ : Pentax-F 1:3.5-4.5/35-74 のズームリングをマクロに切り替え
しよう機種 : K10D
ISO 400
シャッター 1/60秒
絞り F4.5
撮影 : 2月18日 09時16分

書込番号:12672000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/18 10:24(1年以上前)

K10Dをご愛用の皆さん、お早うございます。

 又間違えました。
「レンズ : Pentax-F 1:3.5-4.5/35-74 のズームリングをマクロに切り替え」
「しよう機種 : K10D」

「レンズ : Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 のズームリングを70mmマクロに切り替え」
「使用機種 : K10D」
に訂正します、スミマセン。

書込番号:12672013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/18 18:59(1年以上前)

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 又訂正です、スミマセン。
千重咲きの椿の品種をオトメツバキと書きましたが間違いのようです。
オトメツバキはピンク色です。
この赤に近い濃いピンクは他の品種のようですが品種名は不明です。
申し訳有りません。

書込番号:12673617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/18 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雁戸山 M42 300mm

瀧山の稜線

瀧山の主峰

玄関の生花 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

16日はかなり冷え込みましたが、今年始まって最初の
雲一つ無い青空が一日続きました。

早速、M42 300mmを持ってかねてより予定していました
撮影ポイントへ川原の駐車場からひたすら雪の中をラッセル。
蔵王連峰の北端、雁戸山(がんどさん)を捉えました。
また、家に帰り青空をバックに瀧山も撮りました。
4枚目は玄関のスイートピーとフリージアです。

おじん16120899さん 実に清楚な梅の花と鮮やかな椿の花、
どちらも見惚れます。
こちらでは、まだ花は玄関に活けてあるものぐらいで
北国の遅い春を実感しています。

書込番号:12674219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/19 13:21(1年以上前)

当機種
当機種

二両編成の車両全体

描かれた傘踊りの傘とドウダンツツジ

K10Dをご愛用の皆さん、今日は

 いちばの人さん
蔵王連邦の山々はどれも凍てついて樹氷がびっしりですね。
300mm望遠レンズで山の頂上付近を撮られるのですね。
此方の山では見られない光景です。
山陰地方は雪が沢山降っても緯度は南なので花の咲くのはそれなりに早いです。

 今日は良く晴れてきましたのでK10Dで走行中の山陰本線の列車がどれ位撮れるか撮影してみました。シャッターを押してから始めの一枚が撮れるまで少しタイムラグがありますね。これを考慮に入れて撮らねばならないようです。

 山陰本線下り、岩美駅を出て大岩駅に向って蒲生川の鉄橋を渡っています。
列車の頭が少しだけ切れました。

 二両目の車両に描かれた因幡の傘踊りの傘の模様と、智頭町に沢山生えているドウダンつつじの花を描かれた部分を撮りました。 

書込番号:12677138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/19 18:46(1年以上前)

みなさん こんにちは。

いつも綺麗な景色や花、美味しそうなお菓子などなど、すばらしい写真をありがとうございます。

いちばの人さん、
蔵王の山々の色々な「白」が見事ですね。
また花の瑞々しさも勿論ですが、花びらのふちの自然なエッジと言いますか立体感と言いますか・・・。
すみません、語彙に乏しくてうまく言えませんが優しい美しさです(笑)。

おじん16120899さん、
すっきり晴れ渡った空が綺麗ですね。澄んだ空気ならではのまさに青空ですよね。
雪や水の質感もそうなのですが、このような青空にもK10の色が出ているのでしょうか。

K-5の空も綺麗だと思います。 が、少しだけ水蒸気が多いと言いますか、
もう少し春寄りの空に思える事があります(変な表現ですみません)。

腕前は置いておいて(笑)、自分でも試してみたいのですが、私のは未だ入院中でして・・・。
あとしばらくは皆さんの写真を見させていただきたいと思います。

書込番号:12678407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 07:30(1年以上前)

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 Biker's オヤジさん
はい、列車とK-10Dの間に朝の太陽の反射がまともに写りました。
撮影時間がよくなかったです。K-5で撮った時間の方がよかったですね。

 シャッター押して一枚目は 1/350秒、二枚目は 1/1500秒、三枚以降は 1/2000秒と太陽の反射がまともに入ってしまい露出も狂いました。
このレンズの前玉は 77mmなので 77mmのPLフィルターがよいですが高価で持ってません。52mmだけもってます。

 それと、外気温が低くなり5度くらいになりますと、一枚目は手振れ補正が余り聞きません。二枚目以降は良く効きます。零度を切りますと三枚くらいは手振れ補正が余り効きません。K10Dも寄る年波には勝てません。シャッターカウントは9000回ほどですが・・

 水蒸気ですが、私の家の周りは胸の辺りまで残雪がありますが、この蒲生川の河口近くに出かけますと殆んどの雪は解けて残雪も有りません。同じ町内でもちがいますね。

書込番号:12681068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 18:39(1年以上前)

みなさんこんにちは。

おじん16120899さん、私が何か誤解を与えるような書き方をしてしまったようで申し訳ないです。

K10+DA14mmの列車の写真、確かに太陽の反射はありますが、それにもかかわらず後ろの空が
抜けるように綺麗な青色が出ている事を申し上げたかったのです。
ペンタのレンズは逆光に強いと聞きますが、確かにその通りですね。
K-5で撮られたのと同じ条件で撮られたなら、さらに綺麗な「青」が出たかも知れないなぁと思います。

水蒸気云々・・・これも私の言葉足らずでした。私が以前撮った物を見て何となく感じた事なんです。
K-7もK-5もとても良い仕事をしてくれて、私が撮ってもそれなりに(自己)満足な写りの時がありました。

K10で撮った空を見た時に「良く分からないけど、なんか違う」ような気がしました。
K-5の空の色は「少し暖かくなって、水蒸気を含んで微かに霞んだような空」の青色に感じました。

ここに投稿されている方々の作品を拝見しますと、K-5の空の色も美しく出ているものが多いのですが・・・。
私のレベルではカメラやレンズの違いによる影響が大きいようにも思います。

まあ、それが楽しいというか嬉しかったりもするのですが(笑)。
また意味不明な事を書いてしまいました。申し訳ないです。

書込番号:12683630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/20 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の朝食 無国籍具材の卵とじかけご飯と辛子明太子

樹氷原より下ったスキー場 FAマクロ50mm

霧氷の付いた木々

トレッキングツアーの人達

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

本日は昨日に引き続き晴れ空が広がりまして
蔵王のスキー場に行ってまいりました。

車で宮城県境の通行止めの地点まで行き、後は徒歩です。
スキー客が乗るリフトの下をK10D+FAマクロ50mm、K10D+M42 300mmの
二刀流に三脚をかつぎ、毛糸の帽子にジャンバー、ゴム長といういでたちです。
山頂付近の気象は変化が極めて急でして、少しの間にみるみる
雲が多くなってきましたので、今日は2時間ほど撮って退却してきました。

おじん16120899さん 青空と列車はだれもが心引かれる被写体ですね。
昨年、上京した折に東京駅の新幹線ホームでわくわくしながら全国へ出発する
新幹線を撮った事を思い出しております。車と違い、ビールを一杯やりながら
乗って行ける電車は移動手段として格別の魅力があります。

Biker's オヤジさん 生活感もろだしの写真をおほめいただきまして
恐縮至極です。蔵王連峰のふもとに住んでいることもありまして、山づくしの
画像が多くなりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。入院している
K-5が早く戻られると良いですね。
今回のCP+でペンタックスの新機種一眼の発表はありませんでしたが、
3台目のボディーをそろそろ求めるべく検討しているところです。

書込番号:12683811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/20 21:31(1年以上前)

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 Biker's オヤジさん
私が返事の文章をアップした後で読んでみますと文章の意味が違うのに気づいて変だな・・と思ってました。スミマセン、そういう意味だったのですね。

 K10D, K20D 等のプリズムのデジイチは光が強すぎる快晴のときは逆光に弱くて赤や紫の色ニジミが出やすく潰れやすいのは、プリズムの光の反射率が強い光のときはミラー機よりも減衰が少ないためです。
光が普通のときはミラー機と同じくらいで、暗めのときはミラー機よりも反射の際の減衰が大きいためシャッター速度が一気に低くなりやすいです。
この問題は、K-5のペンタプリズムにおいて反射材などやコーティングの改良がなされてよくなりました。
ペンタミラー機の K100D, K200Dなどが M42望遠レンズなどで光の激しい強弱で暴れが少ないのはここの反射率の一定していることによります。

 その対応として、*istD,DS,DS2, K10D,K20D等において、冬の快晴時は露出補正 -1.0EV 夏のかんかん照りの時は -1.5EV 〜 -2.EV 補正をして RAWで撮ります。後は SILKYPIX のRAW -> JPG 処理で元に戻ります。
このことは、JPG撮りの方も応用できると思います。

 あと、レンズの逆光に強いのは DA14mm F2.8 はトテモ逆光につよいです。
一方、DA15mm F4は使ったことは無いですが都会の景色や夜景を撮るのに向いていると思ってます。
 キットレンズは、逆光に一番強いのは、DA 1:3.5-5.6 18-55mm AL です。
つまり、初代のキットレンズです。K-5と組み合わせて反射の強い雪景色がトテモ綺麗に写ります。暗いときは周辺減光はおおいですが。

 新しい WRのキットレンズは、PLフィルターとセットで使わないと逆行や強い水面反射に弱いです。都会の景色や都会の夜景を撮るのに向いたレンズです。

 私の K10Dで撮った画像が -1.0EV 〜 -1.5EVで何時も撮るのはこの逆光で潰れる時の用心の対策です。「RAWはアンダーで撮れ」の先輩のことわざをここでも実行してます。

 つまらぬことを沢山書きました。

書込番号:12684509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/21 07:27(1年以上前)

K10Dご愛用皆さん、お早うございます。

 いちばの人さん
K10D二台に、50mmマクロと300mm望遠を付けて、宮本武蔵ならぬ二刀流で長靴の雪が入らないように縛って綺麗な樹氷を撮りにいかれたのですか、創造を絶する強行軍ですね。
 我々は綺麗な樹氷だな・・と見させて頂くだけですが。
ご無理なされないように。

書込番号:12686236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/21 17:38(1年以上前)

別機種
別機種

横1280でトリミング

横2000でトリミング->1280に縮小

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 今日夕方の柴との散歩時に農道で出会ったのは「モズ」でした。
どうも河原の木下の方に巣作りをするのでしょうか、近寄っても木の根元の方に隠れまして、しばらく待っているとまた元のところに顔を出してきました。

 よこ1280dotでトリミング
 よこ2000dotでトリミング -> 横 1280dotに縮小
どちらも K-5の画像です。
とても茶色の濃い色合いに撮れますので色温度を下げて RAW -> JPG現像してます。K10Dは青味の強い画像に撮れますがK-5は茶色い画像に撮れます。

書込番号:12687879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/21 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

霧氷が付くアオモリトドマツ M42 300mm

一面の銀世界

稜線を飛ぶ防災ヘリ

差し込む光りに浮かび上がる山頂の樹氷

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

二日続きの晴れ間がのぞいた蔵王で
一日目は主にM42 300mmを使いました。

抜けるような青空に安心していても
あっと言う間に霧に包まれてしまい非常に驚きます。
ふもとの初心者用ゲレンデはずっと晴れていまして、
のんびり別世界の趣です。

おじん16120899さん もう、モズが見られるのですね。
こちらはもう少し、冬の気候が続きそうです。
春になって同僚のニコン・キヤノンと撮り味を比べる
のも今から楽しみにしています。

書込番号:12688733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/22 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スキーを楽しむ親子

山中を走る仙山線快速

我が家の上空を南西に向う渡り鳥

ダイヤモンド里山

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

連投失礼します。

1枚目は初心者用のファミリースキー場で
スキーの練習をする親子です。
雪の中では露出補正を+2までもっていっても
いっぱいいっぱいというシーンもままありますが、
快晴ならではの贅沢な悩みと受け取っています。

2枚目は本日山中で撮った快速仙山線の列車です。
300mmのマニュアルフォーカスも目測置きピンで
今回は何とかピントを外さず撮れて、まずは成功と喜んでいます。

4枚目は本日の夕暮れ、里山への太陽の収まり具合を見ながら
家の裏を南北に200メートルほど行きつ戻りつして撮影ポイントを探しました。
撮るにあたり、WBの赤みが強くなるように調整しました。

書込番号:12692898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/22 20:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ツグミの後姿、ノートリミング

ツグミの横姿、トリミングなし

川の水際のネコヤナギ

畑を探し回って見つけたフキノトウ

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 いちばの人さん
いつ見ても凄い樹氷ですね。
余程冷え込むのですね、此方の山では水っぽい雪なので冬場は杉や檜等が雪の重みに耐え切れずに、根元からポッキリおれて倒伏したものが特に多いです。
綺麗な夕焼けと雲ですね。夕焼け空の撮影は難しいですね。

 スキー場が近くにあるのですね。
此方は私が10代の頃はスキー場もありましたが、雪の降る量が少ないのでなくなりまして、兵庫県側のスキー場が一番近いです。
殆んど行きませんが・・

 山の中を電車か走っているというのは家や建物が有り利用者も多いのですね。
此方の山陰本線は赤字路線で寂しいです。

 今日の収穫?は
ツグミ♂が10m以内に近寄ってくれまして素晴しい解像度で撮れました。
畑の雪の無い日当たり良いところを歩き回ってフキノトウを収穫しました。
蒲生川の河原の水際にネコヤナギが咲き始めましたので川の水際に行って何とか撮れました。

書込番号:12693034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/22 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 みなさん、こんにちは。
 もうじき、3月ですね。つい先日、DA10-17手に入れましたが、私の技術レベルではまだまだ・・・・

書込番号:12693874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/24 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝食の山芋の拍子木切りと温泉卵、おやき、アジの南蛮漬を食べて出発

蔵王地蔵山北斜面の樹氷 FAマクロ50mm

同じく南斜面の樹氷

ロープウェイの終点より見上げた地蔵山山頂

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨日は市場が休みで、しかも朝から快晴でした。
早速、蔵王の樹氷を撮りにFAマクロ50mmとM42 300mmを持ってでかけました。
山頂は気象が変わりやすいものですが、珍しく安定していまして
じっくり構えて撮るだけという理想的な条件でした。

おじん16120899さん ツグミは警戒心が強く、なかなか30メートル以内にも
近づけないことを身をもって実感しています。その点からも大変良いチャンスを
捉えられていらっしゃると思います。また、もうふきのとうですか。あのほろ苦い
味を加えた味噌の焼きおにぎりが大好きです。こちらで見つけるのが待ち遠しいです。

ヴィックーホエールズさん 1枚目は確か以前に拝見したオキザリスという花で
しょうか。丹精されている様子が美しいですね。また、2枚目のお雛様も上品で
しっとりした雰囲気が印象的です。3枚目の小さな人形をつるした飾り物は、こちら
の地方にも大変似たものがありまして、『傘福』と呼んで人気があります。


書込番号:12701966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/24 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山頂の樹氷 FAマクロ50mm

ロープウェイの中継駅から臨む山頂 M42 300mm 

地蔵山西斜面の樹氷 M42 300mm

帰り道で撮ったものを若干追加させていただきます。
樹氷のシーズンは残すところ、3週間程です。
山頂の気温も0度前後で、春が近いことが感じられました。

書込番号:12702069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/24 21:28(1年以上前)

>いちばの人さん
 コメントありがとうございます。
 このあたりでは、『傘福』のことを「さげもん」と言います。お雛様も傘福も、地元の手芸クラブの方々の作品だそうです。

書込番号:12702187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/25 08:17(1年以上前)

別機種

コハコベの花

K10Dご愛用の皆さん、今日は

 いちばの人さん
何時も凄い樹氷ですね。
此方はここ数日 15度〜18度くらい有り暖かです。

 春の七草のハコベの花がチューリップの鉢の雑草として咲いてきました。
デジイチが腐らないように、K100D, K10D, K-5 とかわるがわる使ってます。

書込番号:12704139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/25 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

快晴の日の瀧山 M42 300mm

ロープウェイの中継駅から見た瀧山です

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今、窓の外は雪が深々と降っています。
それでも日中は随分暖かくなり、
北帰行する鶴の群れが目立つようになりました。

1‐3枚目は晴天の19日に自宅から見た瀧山です。
そして4枚目は23日に蔵王のロープウェイ中継駅から撮りました瀧山です。
家からとは逆方向の撮影で、下の方にに見えるスキーゲレンデの
山をはさんでの裏側が私の自宅の位置にあたります。

おじん16120899さん ハコベの繊細な自然の美しさがすばらしいです。
春になりましたら、マクロ撮影に今まで以上に取り組み、家の周りの
野草図鑑を作りたいと考えています。

樹氷の写真は好条件に恵まれて、思っていた以上のものが
撮れたと思っています。
かねてよりの予定通り、明日は焼酎の樹氷のお湯割りで
乾杯したいと思います。
それにつけても昨今の世情を見ると、撮影の趣味を楽しむ
ささやかな幸せな日常が続く事を願わずにはいられない気持ちになります。

書込番号:12706454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/27 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の朝食 ピラフとヨーグルトケーキ FAマクロ50mm

山頂に向うロープウェイ

ロープウェイの中継駅より撮っています

山頂近くの樹氷原

K10Dご愛用の皆様 おはようございます

今朝、朝食を食べていますと、蔵王へ向う車がひっきりなしに
家の前を通るのに気付きました。
朝の時点でふもとの気温は氷点下2度と肌寒いのですが、快晴ということもありまして
樹氷を見に来ている人達で山頂はにぎわっているようです。
今年は例年より雪が多く、3月の春分の日頃まで樹氷を見る事ができそうです。

先日、同僚とそれぞれカメラを持って樹氷撮影に出かけて
撮ったものを見せ合いました。快晴の日に撮った樹氷は
どれも大満足で、風景写真は光のコンディションがやはりすべて
と納得し合っています。

書込番号:12714167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/27 13:37(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

開きかかりのオオイヌノフグリ、縮小のみ

岩美駅を通過中のキハ181気動車

本庄の鉄橋を通過するキハ181

K10Dご愛用の皆さん、今日は

 いちばの人さん
本当に樹氷を見る方は多いのですね。
山陰地方は山の木々は、樹氷どころか年末正月の湿った大雪で大量に根元から折れて倒伏しています。

 雪解けの私の家の田んぼの畦を見回ってやっとオオイヌノフグリの開きかかりを見つけました。余りにも小さいのでレンズの下にあるのに K10Dのファインダーの中に中々入らず困りました。

 ありがとうキハ181 京都 -> 米子
山陰線京都から米子間を往復していたディーゼル機関車が間もなく定年らしくて特別運行していましたので撮りました。
此方の山陰本線岩美駅を26日の12時02分に中速で通過しました。
画面向って左から右に走行してます。

 有難うキハ181 米子 -> 京都
一級河川蒲生川の本庄鉄橋を画面向って左から右に 米子 -> 京都に向けて 9時36分ごろに通過しました。
暗い曇りの時間帯でコンディション悪くさっぱりでした。
12時ごろから晴れてきました。今日残念の日ですね。

書込番号:12714820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/27 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北野天満宮の梅(FA31mm)

北野天満宮の梅(Pancolar50mm)

近所の公園の桜(Pancolar50mm)

春の公園(Pancolar50mm)

K10D愛好家の皆様お久しぶりです。

最近なかなかK10Dを持ち出して撮影する余裕が無く、久しぶりに撮った画を上げさせて頂きます。
それにしても、皆さん相変わらず精力的に撮影されてますね。素晴らしい冬の作品に感心するとともに参考になりました。

書込番号:12714981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/27 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の昼はいなりずしです FAマクロ50mm

蔵王坊平の霧氷

霧氷が付いたブナの木

霧氷の木々の林

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

東北以南はすっかり春の陽気でいっぱいですね。
本日の昼はお雛様料理という事で
我が家恒例のいなり寿司を作って食べました。
左奥は子供に手伝わせつくらせたものです。
冬も終わりが近づきましたので、先日蔵王で撮ってきました
特に寒さの印象が強い画像を締めくくりに出させていただきます。
あとは心置きなく春のテーマに突入したいと思います。

おじん16120899さん 暖かい光の中のオオイヌノフグリの紫色が美しく、
素晴らしいですね。肉眼で捉えきれない自然の美しさに改めて感動します。
また、駅を通過する列車は堂々たる姿が大変良く伝わってまいりますし、
3枚目のお写真は曇り空が一層、走る列車の力強さを強調していると思います。

Crashworthinessさん お久しぶりです。いきなり、北野天満宮の満開の梅
「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」とは!
菅原道真公と言えば学問の神様、生来の不勉強を恥じるわが身としては
満開の梅がまぶしくて直視できない思いでいっぱいです。
それは冗談といたしましても、ご近所の公園の桜が実に美しく、4月の中旬に
ならないと桜の花を見る事ができない当地ではうらやましい限りです。




書込番号:12716124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/27 18:53(1年以上前)

みなさんこんにちは。

いちばの人さん、
いつも美味しそうな写真楽しみに拝見しています。
私の場合、自分で作ることが多いのですが、目の前の光景との違いに思わず羨ましいといいますか・・・(笑)

おじん16120899さん、
キハ181の運転席右側にあるのは引退記念の飾りでしょうか。
職場の古〜いノートPCではなかなか見にくくて・・・。
今日の写真の空(光?)に何となく春を感じる気がします。

Crashworthiness さん、
梅も桜もちょうど見ごろですね。
ボロいPCの液晶からでも、FA31とPancolar50の雰囲気の違いが感じられるようです。
帰ってからもう1度見させていただきます。

同じ日に撮られた写真に真冬や春を感じる・・・
当たり前ですが日本は細長い国ですね(笑)。


書込番号:12716149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/27 20:41(1年以上前)

K10Dご愛用の皆さん、今晩は

 Biker's オヤジさん
はい、運転席の右側に見えるのは香港フラワーか造花か作り物で花の代わりと思います。引退記念の印の飾り物と思われます。
走行中の列車を撮った画像ですのでノートPCでなくともわかり難いです。

書込番号:12716654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/27 21:14(1年以上前)

当機種
当機種

FA31開放

Pancolar50も良い仕事します

いちばの人さん、

さすがですね、すぐに菅原道真公の歌が出てくるとは。京都ではあまり時間が無かったのですが北野天満宮に寄ったのは正解でした。

Biker's オヤジさん、

FA31はK10Dと組み合わせて標準レンズとして愛用しております。色といいボケといい雰囲気は最高です。
Pancolarは控えめな表現ですが頼れるオールドレンズです。

書込番号:12716852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/28 04:33(1年以上前)

別機種
別機種

26日の京都->米子便フロント

27日米子->京都便フロント

K10Dをご愛用の皆さん、お早うございます。

 ありがとうキハ181の先頭車両のフロントガラス右側の部分だけをトリミングしてみました。「ありがとうキハ181」の文字の入ったポスターと作り物のの花が透明な袋に入っているような感じです。

 26日の京都->米子便(行き)のフロントガラス部分のトリミング
 27日の米子->京都便(帰り)のフロントガラス部分のトリミング
です。

書込番号:12718569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2011/02/28 18:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪解けの始まった田んぼとツグミ M42 300mm

雪の降りしきる中の遠い木立

目の前にとまったモズ

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

ここ何日かやや暖かくなり、
雪の解け始めた田んぼでツグミを撮ったりしていました。
しかし、今日は雪が一日中降っています。
家から見える遠くの木立をながめていますと、
目の前の電線にモズがとまりまして、慎重にパチリ。
6カット撮った中で一番かわいいと思う一枚がこれです。

いよいよ明日から3月です。
スレ主様のご登壇を心よりお待ち申し上げております。

書込番号:12720712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 趣味悠々 

2011/03/01 00:50(1年以上前)

スレ主です(苦笑)

皆様、どうもありがとうございます。

時々ロムっておりましたが、皆さんの投稿を見ているとまだまだ冬な気がします…汗

でも、3月になりましたので、新しい春スレッド立てておきますね。

というかスレ主がこんな状況なので、いちばの人様にスレッドの譲渡したいのですが…笑

書込番号:12722881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング