『ストロボについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ストロボについて

2011/11/24 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:9件

初めて書き込ませて頂きます。
一眼初心者として経験者の方にご質問させてください。

人物撮影をメインにK100Dsuperを使用しているのですが、
暗い所での撮影が上手くいきません。
陰影等を防ぐ為にフラッシュを使用すると被写体の方から眩しいと言われてしまいます。
確かに、近距離でフラッシュを焚かれると目に光が残るくらい眩しいです。。

そこで、光量の調節出来るストロボを購入しようと検討しているのですが、
被写体が眩しくない程度の光を与える事は出来るのでしょうか?

また、上記に対して解決法等ありましたらご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:13806949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/24 14:53(1年以上前)

外付けフラッシュで天井バウンスで撮影されたらどうでしょうか

書込番号:13806972

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/11/24 14:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ディフューザー #1

ディフューザー #2

ディフューザー #3

ディフューザーの効果

 
外付けストロボを購入予定とのこと。
光量調整はもちろん可能ですが、それだと根本的な解決にはならないと思います。
直接照射しない外付けストロボを使ったバウンス撮影をしてはいかがでしょうか。
白い天井であれば光が綺麗に回ります。

あとはディフューザーを付けて発光面積を大きくし、柔らかい光にするとかですかね。
まぶしさも軽減されると思います。
色々試したディフューザーを貼ってみます。

書込番号:13806982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/24 15:14(1年以上前)

どのような環境で撮影されているのでしょうか?

>暗い所での撮影が

ということは、屋外?

屋外ならディフューザーくらいしかないと思います。
それほど明るくなくていいのでしたら、LEDタイプ(常時点灯)の物もありますが。
(明るさ調整がかなりでき、発光面が広いのでフラッシュよりは眩しく感じないのでは?)
たとえばこんなの↓

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/lighting/led/4961607604267.html
値段、明るさはいろいろあります。
LPLとかからも出ています。

どれくらいから眩しいと感じるかは個人差でしょうけど、
どれくらいならいいのかがわからなければ、どうしようもないと思います。

書込番号:13807040

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/24 16:53(1年以上前)

delphianさん、ディフューザーのアートギャラリーみたいです^^

書込番号:13807285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/25 02:19(1年以上前)

ことれんさん
レフ板を、使うとか?

書込番号:13809662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング