デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
はじめまして。
11月に中古を購入し、撮影を楽しんでいます。
今月、友人の披露宴にK20Dを持って行った時に適正露出をうまく得られなかったので質問です。
分割測光で、測距点と露出の関連付けをON。AFーL時のAE-LをON、
AFは中央一点の設定で顔にピントを合わせ、置きピンで構図を変えて撮っていました。
この場合、顔を基準に測光していると考えていいですか?
暗い場所なので難しい場面ではありますが、ほとんどアンダー気味でした。
途中から、色の深いテーブルクロス等でAE-LボタンでのAE-L等をしてから、ピントを合わせて撮ったり、
露出補正で+2で対応したり、色々やってみて、何とかいい写真を残せたので満足していますが、
何かもっと簡単にうまくいく方法があるんじゃないかと疑問がわきましたので投稿させていただきました。
みなさんは披露宴などの暗所の場合、測光の設定はどうしているのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
(対象が人なので、作例をアップできず申し訳ありません。また、RAW撮りしましたので、最終的には
暗い写真もすべて後から補正し、何とかなりました。)
所有レンズはタムロンのA16とFA35mmF2ALです。
よろしくお願いします。
書込番号:10692628
0点
披露宴ですから、失敗は許されないし、かと言って、意外に撮影が難しい状況ですので大変ですなぁ。
ところで、レンズは大正解と云う所ですが、ストロボは当然お使いですかな?
私ならK20D使用当時ならレンズは、FA31F1.8ALLimitedにストロボはAF540FGZ、設定はPモード、被写体ブレしそうに無ければ(賭けですがネ。)TAvかAvモードの分割測光でAEロックはせずに撮影しますなぁ…。
割と明度の高い「顔」にAF連動でAEをロックさせる訳だから当然暗い(=アンダー)写真になると思いますがネ…。
K20Dの場合は高感度はISO800くらいにしか実用域が無いので、積極的にストロボを使い、破綻の無い絵作りが必要と思いますなぁ…。
書込番号:10692760
1点
私の場合、その様な場面ではスポット測光を使うことが多いですね。分割測光では自分の
狙った所が丁度良い明るさになることが少ないので。
また、デジタルの利点で試し撮りやデジタルプレビューであらかじめどう写るかを確認して
おきます。
折角ある機能なので使わないともったいないですよ。
書込番号:10692765
1点
はじめまして、
私は面倒くさいので細かい設定はほとんどしませんが、
測距離反映をしてもあくまで評価測光ですから、
ごく普通に
おっしゃった通りのアンダーに仕上がりますね
一般的には、スポット(部分)測光
を使うと周りの影響が減るので簡単です。
私は、AE露出がコロコロ変わるのは嫌いなので、
顔や衣装.花など、数カ所のスポット測光をし露出を決めて、
マニュアルで撮影。
構図や被写体により
±2/3をコマにより調整しますが、ほとんど露出値を触りません。
光の量が一定ならば、
影は影として写せばいいし、
後は色の影響でバラつくだけですからね。
書込番号:10692791
1点
はじめまして。
私もデジタル一眼を買って1年くらいの初心者ですが、K20Dを買う前に、ニコンのD40で同僚の披露宴の写真を撮影したことがあります。
最初普通に撮っていて、明らかにアンダーなのに気付いて、途中からスポット測光に切り替えたら、比較的良い感じに撮れました。
披露宴では、新郎新婦にスポットライトが当たっている事が多く、周囲との明暗差が激しいので、スポット測光の方が向いていると思います。
その撮影の時は、「どうせ初心者の撮影だから、気楽に行こう」という事で、レンズはタムロンのA09を1本だけ、外付けストロボも無しで撮りましたが、感度を上げてRAWで撮って、それなりに綺麗に撮れたと思ってます。
普通はプロの方がちゃんと撮っていますので、自分の分は「スピード命」ってことで、その週末の内にRAW現像して、何枚かデジカメプリントして、月曜日画像のCD-Rと一緒に渡したら、結構喜ばれましたよ。まあ、自己満足かもしれませんが。
書込番号:10694080
1点
みなさま丁寧にご回答いただきありがとうございました。
披露宴で撮影といっても、同級生3人で一眼レフ4台体制でしたので
失敗が許されないという程でもなく、気楽にやっていました。
馬鹿なオッサンさん
ストロボは当然 と言いたいのですが、
友人のE-3以外はストロボ無しで挑んでいました。
ストロボやはり必須ですよね。
nehさん
‡雪乃‡さん
GG@TBnk2さん
早速スポット測光で試してみます!
今回は友人もいたので何とかなりましたが、
1人でも対応できるよう、勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:10700535
0点
こんばんは。
私は複数のカメラを使っていますが、デジタルも銀塩も全てスポット測光とマニュアル露出です。ただ、一部のコンデジでスポット測光と絞り優先モードを使います。
スポット測光がカメラでの測光範囲が一番狭い測光です。その測光範囲の明るさを、グレースケール(ねずみ色)の反射の明るさと比較して、測光インジケータの針を、明るいならプラスの方向へ、暗いならマイナスの方向へ移動させる為に、絞りとシャッタースピードを変更します。私の場合は最初に絞りをプレビューなどで決めるので、シャッタースピードを変更します。
ご存じの通り、カメラの測光インジケーターのプラスマイナス0や、絞り優先やシャッタースピード優先モードでの露出補正0の場合は、測光範囲をグレースケールの明るさにしてしまいます。よって、グレースケールより明るければプラス、暗ければマイナスにします。
私は最初は測光範囲の色によって、どれだけプラスやマイナスにするかを決めていました。例えば、赤や青なら+0.5EV、黄なら+1.5EV、濃い緑なら-1.0EV(EVは段とも言い換えられます)にしていました。徐々に、スポット測光の被写体の測光範囲を白黒の明るさに考えて、頭の中のグレースケールの明るさと比較して何EVしたらいいのか分かる感じになりました。
この方法で露出を撮影時に決定することで、自分なりの適正露出を得ることができ、私的にはレタッチをしなくてもよくなりました。
体育館やホールでのイベントのとき、演技などの直前に、舞台のどこかで、スポット測光とマニュアル露出により露出を決定しておいて、演技が始まったら、フレーミングとピントだけに集中して写真を撮ることが出来ます。運動会でも、子供の演技の前に、他の子供の運動服を測光したり、地面を測光したりして、予め露出を決定しておきます。
スポット測光とマニュアル露出の露出決定をマスターすることで、銀塩のリバーサルフィルムにも同じく応用ができて、銀塩も楽しくことができています。
書込番号:10709931
1点
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