『微妙に満足』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

微妙に満足

2008/03/12 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

A50mmF1.4

A50mmF1.4

SIGMA105mmEXマクロ

SIGMA105mmEXマクロ

こんばんは
ちょっと出遅れましたが、昨日3月11日カメラのキタムラ仙台店でボディのみ購入しました。
表示価格134800円から何でも下取り適用(何も持っていきませんが)で現金価格124800円でした。
あまりの嬉しさにキタムラの駐車場に停めた車の中で、ストラップ・液晶保護フイルムの装着、
各メニュー・カスタムファンクション設定まで済ませてしまいました。

とにかくびっくりするくらい握った印象に変化がありません。
わかっているとはいえ、少し寂しいような。。。
大方のレポートは出ているようですから、細かいマニアックな部分を(笑)

右手操作部
液晶の大型化によって右に微妙に寄っていますが、そのせいか露出補正ボタンが押しやすくなっています。
ダイヤルに割り当てると知らずに動かしてしまうのでボタン操作にしていたので嬉しい誤算でした。

レリーズボタン
艶消しのブラック塗装は見た目もいいですが、指ざわりがとても気持ちいいです。
K10Dのレリーズボタンがフェザータッチというかとてもナーバスで往年の京セラCONTAXを
思わせる(自分のだけ?)フィーリングだったのに比べダルになったというか。。。
半押しの感覚が掴みやすく、いわゆる普通になりました。
好みの問題ですが、前の方が好きでした。

ミラー周り
圧倒的にショックが少なくなりました。
それに伴ってシャッター音が節度ある大人しいものになった印象です。
これも好みですが、こっちの方が好きです。

ファインダー
見やすくピントのヤマが見やすくなった。。。と聞いていたからでしょうか。。。
そう思って見ると確かにそうかも…という程度の感触です。
拡大アイカップを装着するとキットレンズの広角側で見る角度で歪みを感じました。
前はなかったけど、気になるほどではありません。
RAW表示がファインダー内に新設されたのはかなり嬉しいです。

液晶
5分見るとなれてしまって大きいと感じなくなってしまいました(笑)
映像の解像度に液晶が着いていってないといった印象です。拡大表示すれば問題なくなりますが。

AF
手持ちのK10Dで精度に問題なかったためか、変化した印象はありません。
迷うときはやはり迷います。
でも大ハズレして抜けることが少なくなったかな?

連写
トーク&ライブ仙台会場の報告でも書きましたが、シャッター音のせいか
K10Dに比べると微妙に連写速度が遅くなっているように感じてしまいます。
軽快感はあるのですが。。。

ダイヤル等の感触(自分的には重要度大)
モードダイヤルがローレットパターンの変更と共にクリック感が高級になりました!
逆に前後ダイヤルは節度が落ちた。。。ような気がします。気のせい??

その他
AFモード切替レバー、カードスロット開閉レバーの操作感向上しています。
バッテリー室のレバーは大きくなってもあまり違いは感じません。

画質
言うことありません。
私のレベルではオーバースペックです。
作例載せておきます。全てカスタムイメージ「雅」ファインシャープネス+2です。

書込番号:7524291

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/12 22:30(1年以上前)

風丸さん こんにちは。

 私もA50mmF1,4を持っているので、サンプルがとても参考になります〜!
 ありがとうございます!!

書込番号:7524380

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/03/12 23:05(1年以上前)

風丸さん、
F2の被写界深度はかなり狭いのに、凄いピンですねー
自分も50mm付けて撮影してしてみなきゃ
といっても、K200Dですけど・・・(^^ゞ

作例ありがとうございましたm(_^. .^_)m

書込番号:7524613

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 23:41(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは。
あのフォーカスリングの粘り感が大好きで手放せません。
大好きなレンズですよ。

gogonoraさん こんばんは。
連れがK200Dでにゃんこ専門に撮ってます。
主力レンズはFA50mmF1.4ですよ!

書込番号:7524886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 23:42(1年以上前)

風丸さん、ご購入おめでとうございます。

最初が A50/1.4 とは、私と同じではないですか!
MFのピント合わせに苦労しております (^_^;)

書込番号:7524895

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 23:52(1年以上前)

ボンボンバカボンさん こんばんは。
遅ればせながらお仲間入りしました。

あのピントを合わせる作業が大好きなんですよ!
いつか135mmF1.8のピント合わせをしてみたいです。

書込番号:7524952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/12 23:55(1年以上前)

>あのピントを合わせる作業が大好きなんですよ!

同感です。 A50/1.2 → K20D と連続ダイブして以来、 A50/1.2 を付けっ放しで、 FA31/1.8Ltd. もMFでピント合わせしてます (^_^)v

書込番号:7524977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/13 00:02(1年以上前)

風丸さんこんばんは、

>あのピントを合わせる作業が大好きなんですよ!
同感です。

Mレンズの方がヘリコイドはマッタリで良いつくりですが、
指にかかる感覚は、Aレンズの方が滑らずいいですね。
私はA50mmf1.2ですけど。
これもどことなく古風でいいです。
FA35mmf2.0はマニュアルにはいまいちですが、K10、K20とはマッチしますね。

おっと、早くK20Dのオーナーにならなくては。

書込番号:7525032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/13 00:10(1年以上前)

風丸さん こんにちは

 私のイメージですが、FA50mmよりもA50mmの方が逆光に少々
 強いような印象です〜。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7262928/

書込番号:7525072

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 00:45(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
A50mmF1.2ですかぁ 一回買い逃してからなかなか巡りあえません。
いつか手に入れたいです。

習わぬ経読みさん こんばんは。
習わぬ経読みさんもA50mmF1.2ですか!羨ましい。
薄いピントを制した時の喜びはひとしおですよね!
お待ちしていますよ!

C'mell に恋してさん
へ〜 こんなスレがあったんですね!
面白い!!
ますますA50mmF1.4に愛着が湧きそうです。

書込番号:7525280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/13 00:52(1年以上前)

風丸さん こんにちは。

 >へ〜 こんなスレがあったんですね!

 はい!
 作ってみました^^;

 しかし、ズームの時は参加して頂いた方が少なかったですね。
 有名所の物でなかったので、皆さん興味が湧かなかったので
 あろうと、思いましたが^^;

書込番号:7525311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/03/13 00:59(1年以上前)

風丸さん、ついに購入ですね!
おめでとうございます!!

・・・A50oのヘリコイドは粘りがある

僕のFA50oと35oはスカスカです・・・・

いや〜ん・・・(泣)

書込番号:7525352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 01:18(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

>A50mmF1.2ですかぁ 一回買い逃してからなかなか巡りあえません。

スンマせん、読み間違えました。 A50/1.4 もあるんですね、てっきり A50/1.2 だと思い込んで見てました (^_^;)
A50/1.4 の存在を初めて知りました、デジ一一年生です。どうかお許しを m(_ _)m

A50/1.2 、F1.2のときなんか、ピント合わせが大変大変。でも、ジャスピンのときの達成感は捨て難いですね (^_^)v

書込番号:7525429

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/13 05:00(1年以上前)

風丸 さん お久しぶりです♪

DSやK10Dの時は慎重でしたが…K20Dはあっという間ですね…笑
私は最近キヤノンが専らメインとなってしまいK20Dはパス(の予定)ですが…レビューは参考になります。

風丸日記の方にK20Dの作例が並ぶのを期待しちゃってます♪

書込番号:7525760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 08:51(1年以上前)

風丸さん、おはようございます。

ねこちゃん、いいですね。(^.^)

書込番号:7526085

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 21:48(1年以上前)

  風丸さん 今晩は。

良い写真見せていただきました。(・_・)(._.)


 >ファインシャープネス+2です。

昭和のレンズ、化粧すると使えますね。ヾ(^v^)k
此で安心しました。

 >いつか135mmF1.8のピント合わせをしてみたいです

頑張ってください。

30分前にレス(このレンズの私なりの物語)
書いていたのですが消えちゃいました?????

書込番号:7528654

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/13 22:05(1年以上前)

C'mell に恋してさん
これからも楽しませてくれるスレ、お願いします!

とっぷくぷさん 
あの粘り感はどうやって出すんでしょね?
カメラに付けているときもレンズ単体のときも
ヘリコイド回しながらニタついています(笑)

ボンボンバカボンさん
ああ やっぱりそうでしたか!
いいですねぇ F1.2
いつか手にしたいです。

⇒さん
ご無沙汰してましたぁ
あはは DSもK10Dもずいぶん影響受けました。
DSは初デジタル一眼レフということで慎重になったし
K10Dは絵としてはDSでもよかったのですが、操作性に惹かれつつ けっこう悩みました。
今回は、単純に絵の部分で秒殺された次第です。

沼の住人さん
可愛いでしょ!わが家のモデル猫たちですよん!!

甘柿さん
恐れ入ります。
購入してはしゃいでいる最中の写真です。
このボディのおかげで使いたいレンズが増えそうですよ(笑)
。。。レンズ物語 読んでみたかったです。

書込番号:7528751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/03/17 09:39(1年以上前)

風丸さん。

>ダイヤル等の感触(自分的には重要度大)
>モードダイヤルがローレットパターンの変更と共にクリック感が高級になりました!
>逆に前後ダイヤルは節度が落ちた。。。ような気がします。気のせい??

前後ダイヤルの感触ですが、これ、けっこう個体差あるですよ。
しっとり重く(渋いともいえる)回るのもあれば、やたら軽く(スカスカ)回るのもあったりします。
あちこちの店頭展示品をいじってみての結論です。

自分のボディでいえば、買い替えで手放したK10Dの後ろダイヤルはスカスカ。
新たにやってきたK20Dはしっとり重めでGood。が、後ろダイアルに僅かな
バックラッシュあり(惜しい)。
もう1台手元にあるK10Dの前後ダイヤルはしっとり重く(自分的に)パーフェクト!!!

十字キーの操作感も、これまたけっこう個体差あるです。


書込番号:7545239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング