『あなたはDA派、FA派?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信28

お気に入りに追加

標準

あなたはDA派、FA派?

2008/03/31 16:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

せっかくのK20Dの解像度を生かすには
Pentax DAレンズとFAレンズのどちらがいいでしょうか?

書込番号:7613025

ナイスクチコミ!0


返信する
てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/31 17:11(1年以上前)

やっぱりデジタル専用に開発されたDAレンズでは!
自分はDAレンズは一本もありませんが・・・
FA-Limitedは数値やなにかに現れない味なのでは。所有満足感も大事ですし。
K20D欲しいです。

書込番号:7613135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/31 17:26(1年以上前)

両方に1票!

書込番号:7613188

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/31 17:53(1年以上前)

てつぷさん、
>FA-Limitedは数値やなにかに現れない味なのでは
やはりそう思われますか。

沼の住人さん、
>両方に1票!
両者とも捨てがたい長所がありますよね。

書込番号:7613270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/31 17:59(1年以上前)

bwn805さん
こんにちは

ペンタのサイトから

DAスターレンズをはじめとする、デジタル画像に最適化したsmcPENTAXレンズは、撮像素子の周辺部にも光が適切な角度で入るよう、高度な光学設計が施されています。

しかし、そのような設計ではないフィルムカメラ用のレンズにも、新開発CMOSセンサーは周辺部まで高い受光能力で対応。ボディ内蔵手ぶれ補正機構「SR」と相まって、装着できるあらゆるレンズで本来の光学性能を引き出します。


この殺し文句に乗せられて、けーにじゅーでー買いました(^^vぶぃ

したがって、私はFAに一票♪ って、DAは「姫」しか持っていません(^^ゞ

あ、良い子はまねをしないように、ね!(+o*)☆\(^^;

書込番号:7613290

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/31 18:03(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、
こんにちわ。
いつも楽しみにコメント拝見させていただいております。
>私はFAに一票♪
そうですよね、DAもいいですがFAには独特なにおい(?)がありますよね。

書込番号:7613311

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/03/31 18:16(1年以上前)

僕はLXと兼用したいのでFA派ですね。
広い画角が欲しくてDA14を買いましたが、DAレンズはこの1本だけです。
絞り環つきのDFAレンズを充実させてほしいです。

書込番号:7613357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/31 20:12(1年以上前)

両方逝っとく?がペンタ板の鉄則です。

書込番号:7613795

ナイスクチコミ!4


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/31 20:49(1年以上前)

かずぃさん、
DA14うらやましいです。
昨日新宿御苑でこのような広角があればと思いました。

f64が使えないさん、
お金があれば両方逝っときたいです。

書込番号:7613958

ナイスクチコミ!0


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/31 21:43(1年以上前)

DAは
18-55
12-24
★16-50
を使っていますが
私はFAが好きです(^−^)
イメージサークルの余裕があるので周辺が良い(気がする)
線が繊細(な気がする)

K10DよりK20Dの方がFA77、FA43とも色が良い印象があります
ピントの問題も解決しましたし♪

あまり使っていなかった銀塩時代のレンズを引っ張り出してK20Dで撮ってみてはほくそ笑んでます(笑)

書込番号:7614235

ナイスクチコミ!4


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/31 21:57(1年以上前)

pochidayoさん、
★16-50もご使用されているのですか。
うらやましい!
FAはイメージサークルの余裕と線の繊細さで
K20Dで使用すると銀塩ぽくなりますか?

書込番号:7614337

ナイスクチコミ!0


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/31 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

カツーン(笑)

これもカツーン

あくまで私の意見ですが、正直DA★16-50はあんまり好きじゃないです。
便利なんですけど、なんというか…カツーンって感じが無いというか…「来ない」んです。。

私のDAはズームばっかりですし(でも12-24は良い)FAは単ばかりなので一概に比較できないんですが…。
20D+FAはレンズの良いところをちゃんと出してくれる印象があります。
K20D+FA77のJpeg95%に圧縮した画像を貼っておきます。
お好みの様ならFAリミテッドをお勧めしますよ(^−^)

書込番号:7614502

ナイスクチコミ!4


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/31 22:33(1年以上前)

pochidayoさん、
FA77の2枚の写真まいりました!
どうしたらこんな写真撮れるのですか?

書込番号:7614609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/03/31 22:41(1年以上前)

DAがくっきりレンズでFAだとややボケレンズなのかなと思っていたフシがありましたが、
そのようなことはまったくないようです。FA31mmでモノクロで撮ってみました。

ちょっとクラシカルな時計宝飾店でのショットです。
画像投稿では、縮小されてしまうので、ウェブサーバに置きます。

http://hdv-mitsuru.sakura.ne.jp/027.JPG

商品の値札とかがはっきり読めるその解像度には驚かされました。F値は、4.0です。

書込番号:7614663

ナイスクチコミ!2


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/31 22:43(1年以上前)

光の条件が良かったんですよ(笑)

…ちょっと書くと
・ピント合わせに手抜きをしない(私はAF-Cでフォーカスエリアセレクト派)
・この焦点距離ならある程度絞った方が良い
・逆光大好き(ダイナミックレンジ拡大してます)
・RAW撮りで私は現像時にトーンカーブは割といじる方です
くらいかな…?
本当はレフかハイスピードシンクロを行ってアイキャッチをちゃんと入れたかったです。

あとはレンズとカメラのおかげですよ(^^ゞ

書込番号:7614683

ナイスクチコミ!4


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/03/31 22:56(1年以上前)

安中榛名さん
本当にそのとおりだと思います。
でもK10Dの時にはやっぱりFAは厳しいのかなぁって思ってました。
K20Dの方が色のノリが良い様に思います。

この板に貼ると圧縮されちゃうんですね…
私も真似してオリジナルをサーバーに置いておきます。
http://pochidayo.main.jp/weblog/modules/wordpress/attach/PK201116.jpg

書込番号:7614768

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/31 23:19(1年以上前)

pochidayoさん、
極意直伝感謝いたします。
なるほど逆光をうまく生かされていますね。
RAW撮りはこれから勉強します。

安中榛名さん、
確かに値札読めました。
あらためてK20Dの解像度のすごさを実感できました。
このレベルは5Dでも出せない気がします。

書込番号:7614940

ナイスクチコミ!0


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 Yukiss Label 

2008/03/31 23:36(1年以上前)

僕はFA31にベタボレなので、もしK20D買ってもこのレンズしか使わなそう^^;

正直、DA☆も欲しいですけどT_T

書込番号:7615076

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/01 07:33(1年以上前)

yukiss50さん、
FA31いいですね。
でも値段が・・・

書込番号:7615983

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/04/02 10:08(1年以上前)

FAの沼にどっぷり浸かった者ですから当然FAです
デジタルとの相性が多少良くなかろうが、まだまだフィルムがメインなのでそれ程気にしません
それよりか、AレンズやM42の沼にも浸かりそうなのが怖いです(汗)

書込番号:7620261

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/02 11:47(1年以上前)

gogonoraさん、
こんにちわ。
FAの沼だけではなくAレンズやM42の沼もですか?
K20Dで撮ったら鳥肌たちますか?

書込番号:7620520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2008/04/02 13:19(1年以上前)

受光感度範囲を高めた新しいセンサーを搭載してるK20Dならば、どんなレンズでもいいと思います。
K20Dを手にしてから、色々なレンズを試したくなったのさ。
K10Dの時には無かった安心感と充実感をいつまでも湧き出してくれるカメラだから。

書込番号:7620813

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/02 15:08(1年以上前)

くらくら333さん、
やはりそう思われますか。
古いレンズも試したくなりました。

書込番号:7621041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/02 15:12(1年以上前)

あ。そうそう。
どっちにしろ買うのであれば、先に揃えるのならFAかもしれません。

FAは先にディスコンなんていう噂が絶えませんから。^_^;

書込番号:7621052

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/02 16:26(1年以上前)

沼の住人さん、
FA31気になっていますが
大丈夫ですか?

書込番号:7621216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/02 16:33(1年以上前)

今回のDA35で生産終了などという噂がありましたね。^_^;

真偽のほどはなんともわかりませんが、いろいろとディスコンに遭った経験では「買えるうちに買っておけ」ですね。

書込番号:7621232

ナイスクチコミ!2


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/02 17:41(1年以上前)

了解しました。
何とか財布にやさしい中古を探してみます。

書込番号:7621431

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/04/02 21:04(1年以上前)

>FAの沼だけではなくAレンズやM42の沼もですか?
K20Dで撮ったら鳥肌たちますか?

AやM42はまだ持っていないのですが、気になってしょうがないレンズが数本あります
手を付けちゃうと、底なしになりそうなのでグッと堪えています

持っているのはK200Dですが、鳥肌が立つような絵は・・・
レンズは良いが、腕に問題ありです(笑)

書込番号:7622217

ナイスクチコミ!1


スレ主 bwn805さん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/02 21:16(1年以上前)

gogonoraさん、
私もAやM42が気になってきました。
今週末、中古カメラ店をめぐってみます。

書込番号:7622275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング