『ボディとレンズと人の相性』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

ボディとレンズと人の相性

2008/05/28 01:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

食事中のクロアゲハ

飛翔シーンを撮ることができました

ツバメもこの通り

撮影の巾が広がりそうです

こんばんは。

DSの頃からマクロレンズはシグマの105mmEXを愛用していました。
切れ味のいいマクロ域の描写に満足していたのですが、
おととい日曜日、発作的にタムロンの90mmマクロにスイッチしてしまいました。

シグマより軽量であるいこと、ピントリングの操作感が優れていること
実感できるのは微々たることなんですが、何故か愛着を感じてしまいました。
ファインダーを覗いても違う絵に見えてしまう。。。ピントがはっきり見えるような気がする。。。

試しに今までなかなか撮れなかった蝶を撮ってみました。
また、普段は70-300の望遠側で撮るツバメも撮ってみました。

不思議なことに今まで撮れなかったような絵がサラリと撮れてしまいました。

欲しいレンズはたくさんあるし、正直他メーカーのボディも気になります。
でもスペックや機能、性能では語れない人と道具の相性のようなものを感じている数日です。
もちろん、その中核にK20Dが存在しているのは間違いありませんが。

書込番号:7864284

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34件

2008/05/28 02:51(1年以上前)

風丸さんこんばんは。
鳥すごいですね。

普段私も広角側が多いんですが、望遠も良いなーと・・・
K20Dは解像感があってからか今までよりボケが際立つように思います。
望遠ほしいな・・話題の55-300とか・・貧乏まっしぐら(T T

書込番号:7864471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2008/05/28 03:02(1年以上前)

風丸さんこんばんわ。

凄いですねぇ。
ツバメはどうやってピントを合わせているんでしょうか。
やっぱりMFですか?

よろしければ撮り方のコツや
気を付けている事がありましたらご教授ください。

書込番号:7864483

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/28 07:12(1年以上前)

当機種

ぱんけーき党さん

おはようございます。
K20D、ボケの再現がよくなったと聞いています。
このレンズを使ってみてなんとなく実感しています。
55-300評判がいいですね。
私はタムロンのA17でお安く我慢しています(笑)
テレマクロ機能が便利で手放せません。


なおたむさん

おはようございます。
一番大事なのはファインダーで追い続けることだと思います。
最初はこれが難しいです。
ですので、AFだと小さなフォーカスポイントでツバメを捕らえ続けるのは至難の業です。
それができるシチュエーションならAFも有効だと思いますが、MFのほうが歩留まりがいいですよ。
使うレンズのフォーカスリングの按配を指で覚えるとMFもしやすくなります。
私はツバメ撮影の9割はMFで撮っています。
ファインダーで追い続けるにはツバメの軌道を読める場所を探すのが早道です。
いつもツバメが飛んでいるような場所だと、しばらく観察していると
周期定期にほぼ一定の軌道で飛ぶことがわかります。
そこである程度予測も入れてファインダーで追うと撮りやすくなります。
小川や用水路の上に沿って飛ぶことが多いですから、左右に並行に流れる場所だと
最初は撮りやすいかもしれません。
焦点距離はあまり欲張らないで180ミリから200ミリくらいが一番捉えやすいかと思います。

書込番号:7864695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/05/28 08:13(1年以上前)

風丸さん
おはようございます。

スゴイ、スゴイ!
90mmで燕がそこまで撮れますか。
い〜仕事していらっしゃいますねぇ〜。
(って、仕事では無いですね)

久し振りに匠?の絵を見せて頂きました。

書込番号:7864813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/28 09:26(1年以上前)

小川の上を飛んでいる燕は、狙いやすいですが、田んぼを飛んでいる場合は撮影が難しいですね。
AFでは、なかなか追いかけることが困難でした。(FZ1やFZ30で)
やはりよく観察して飛ぶコースをつかみ、MF(置きピン)で撮るのが正解かもしれませんね。

書込番号:7864965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2008/05/28 14:41(1年以上前)

こんにちは。
風丸さんのブログでツバメの画像のEXIFを
知りたく思っていたのですが何となくこちらで
分りました。が、だから真似をしたところで
飛んでるツバメが撮れる訳でもないのですが。
アゲハの方は色が濃くて鮮やかですね。

書込番号:7865762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/28 21:23(1年以上前)

ツバメを簡単に撮っておられますが、至難の技です。
コースを読んでもこうは上手く撮れません。
撮れるとしたら巣に戻ってきたときぐらいです。スピードダウンしますので。

さすがです。ぐうの音も出ません。まいりました。

書込番号:7867086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/05/28 21:37(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

とても素晴らしいですね!!
それに撮影方法までご教示賜り参考になりました。
(到底真似出来ませんが)

CANON板でもツバメは難しいとのスレを見た事があります。
機材の性能をフルに引き出す、まさに腕ですね。
良いモノ見させて貰いました。感謝です。m(__)m

書込番号:7867186

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/28 22:11(1年以上前)

当機種

ダイバスキ〜さん
こんばんは。昨年からはまったツバメ撮影ですが、
最初はなかなか上手くいきませんでした。
匠の絵などおこがましいです。。。これからも頑張ります。


じじかめさん
こんばんは。仰るとおりですね。
自分に対して斜めに飛んでいるときは置きピンが成功率が高いです。
並行に飛ぶとき真っ直ぐ向かってきたり、遠ざかる場合は追いピンも有効ですよ。
特にこのタムロンはピントが見えやすいです。

小彼岸桜さん
こんばんは。ブログのお返事遅くなっていてごめんなさい。
こちらでお詫びさせてもらいます。
最近掲載している写真は全てEXIFを残していますからご自由にご覧くださいね。

常にマクロレンズ携帯さん
こんばんは。ツバメの撮影ではよく人に声をかけられます。
周りから見ると何をしているかわからないのでしょうね。
きっと変な人だと思われているんですよ(笑)
恥ずかしがらないのが一番の秘訣かもしれません。

東京Cityさん
こんばんは。撮影方法は自己流ですので、最高になる部分だけ読んでくださいね。
この撮り方だと機材は選びません。昨年はDSで撮っていました。
でもEOSの1系で撮ってみたいです…きっとAFの使用頻度が増えるでしょうね。


書込番号:7867411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/05/28 23:28(1年以上前)

風丸さんの作例はどれも素敵ですね。
普段人間が見れない一瞬を捉えていらっしゃいますし。

それに・・・
モーちゃん、超可愛いっす。

書込番号:7867931

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/05/29 08:13(1年以上前)

風丸さん、こんにちは。
写真拝見いたしました。100mm前後のマクロレンズ、
MFでこんなのが撮れるんでスネェ。すばらしいです。
私も125mmですがMFマクロレンズ持ってますので、
いずれ機会があったら、チャレンジしてみたいです。
にしても、最近ツバメの姿をほんと見なくなったので。

書込番号:7868998

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/29 19:58(1年以上前)

東京Cityさん
嬉しいです。
特にモーちゃん 見てくれたんですか?
一番嬉しいかも!

やむ1さん
90マクロだと35ミリ換算でちょうど135ミリ
フイルムで慣れ親しんだ焦点距離です。
フレーミングがしやすいんですよ。
125ミリもいいですね。是非チャレンジしてみてください。
そうですか…巣をかける場所が少なくなってきたのでしょうか?
こちら仙台ではたくさん見かけますよ!

書込番号:7870940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/05/29 21:29(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

妹のウーちゃんも可愛いですよ〜!!
癒されますね♪

書込番号:7871290

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/29 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

モーちゃん&ウーちゃん

光のモーちゃん

ウーちゃんの寝相

東京Cityさん

ありがとうありがとう←親ばか
とっても仲良しな2匹です

書込番号:7871600

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング