『ストロボが来ました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

ストロボが来ました。

2008/08/19 21:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

(*^-^*) ニッコリ☆(* ^-^)ノこんばんわぁ

ストロボ来ましたとても大きいですね外箱は

フラッシュの掲示板に書けとのご意見以前ありましたが
フラッシュAF360FGZの掲示板に書いてもK20Dを使ってないかもしれませんので
こちらでおしえてください。

早速撮影練習をしてましてP-TTLに設定してHSの方にスイッチを右側にして
撮影しましたがフラッシュの画面にHS雷のマークが出ません。
シャッターが同調スピードを超えた時のみHSのマークがでるよです。

同調ってなになのですか

またmを書いてある横の線が点滅します。点滅でも良いのですか?

書込番号:8227720

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/08/19 22:05(1年以上前)

こんばんは。
とうとうストロボも手に入れたのですね。
私は AF540FGZですが、機能は一緒だと思いますのでレスしますね。

そもそもHSモードは同調速度を超えてストロボを使用するモードです。
同調速度以下であればHSモードでなくてもよいのです。

同調速度をネットで検索すれば詳しい説明が出てくると思いますが、
簡単に言うとシャッターが開ききった最短の時間です。
K20Dですと 1/180 が同調速度になります。
1/180より速い速度だとシャッター幕がスリット状にになるため、
ある瞬間には一部しか露光されていません。
その時にストロボが光ると筋状にしかストロボ光があたりませんので、
HSモードが必要になるのです。
※詳しくは判りませんがHSモードの時には連続発光してスリット状に
 なっていても全面にストロボ光が当たるようになっています。

1/180より遅いシャッター速度であればシャッターが開ききった瞬間が
必ずありますので、HSモードでなくてもよいのです。

書込番号:8227814

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/08/19 22:29(1年以上前)

追記しますね。

> またmを書いてある横の線が点滅します。点滅でも良いのですか?

AF540FGZ のマニュアルからの抜粋ですが、AF360FGZも同様だと
思いますので抜粋します。

最短距離が 0.7m以下になる場合は(−)が点滅します。

と書いてありますので、シャッター速度を上げすぎたのではないでしょうか。
シャッター速度が速ければ速いほどガイドナンバーが小さくなる関係かな?
高速シャッター+絞り過ぎ でこうなる気がします。

別の場所に保管しているので今手元になく試していませんので推測です。
マニュアルを確認してみて下さい。

書込番号:8227931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/20 19:13(1年以上前)

こんばんは。
昨日の夜練習してました。

フラッシュを少し斜め上に向け白いプラスチックを出して撮影すると
近距離でも柔らかく撮影できました。

ありがとうございました。

書込番号:8231106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング