『風景撮影時の設定』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

風景撮影時の設定

2008/09/09 15:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

バイクのツーリング先での風景撮影をメインにK20Dを使っています。

カメラの設定に関してですが、”雅””風景””ファインシャープネス”やら色々ありますが、
風景撮影の際にはやはり”風景”が一番良いのでしょうか?

みなさんの撮影スタイルと設定を教えて頂ければ参考にしたいと思います。

書込番号:8323354

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:88件

2008/09/09 16:13(1年以上前)

じゃがばたこーん さん、こんにちは。

2ヶ月前にK20Dの仲間入りをしました。
”雅、風景”など色々設定がありますが、私はどれも撮影する前から結果を正確に掴むことが難しいです。
私の場合はRAW撮影して、後から”雅、風景”などで出力(現像)してベターなものを使うようにしています。

書込番号:8323537

ナイスクチコミ!3


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/09 23:54(1年以上前)

「風景」は、彩度が高すぎ、不自然に写る場合もあるので、通常使うには避けた方が
良いかと思います。派手目が好きなら、まだ、「雅」の方が良いように思いますね。

私の場合は、ナチュラルを基本にして、撮影した後、良い構図だと思ったら、
「風景」や「雅」など、設定を変えて何パターンか保存しておきます。
私はカメラ内RAW現像を使わない(面倒くさいだけですが)ので、撮影直後に
設定を変えてFnボタンで新規保存する方法を取っています。

書込番号:8325941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/10 04:01(1年以上前)

 じゃがばたこーん さん

オススメは、「ナチュラル」ですね。特に対象物を選ばないので、
不意のシャッターチャンスの時にも後悔しなくて済みます。

「風景」は、人工物が多く存在する時に使う時があります。

大半は「雅」ですね。本物とは違っても、なんとなく気に入ってます。
花でも良いですが、祭りなんかを撮っても、結構イケます。

いずれも、ファインシャープネスにしてあります。

撮影直後ならTryTryさんが言うように、カスタムイメージを切り換えて
新規保存できるので、いろいろ試して自分好みの設定を探してみて
ください。個人の好みってありますからね。

書込番号:8326654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2008/09/10 09:23(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます!

RAWで撮って後から編集するのが一番確実のようですね。

「風景」は”自然の風景”よりも”人工物”いわゆるビル等を撮影するのに向いてるという事ですかね?
自分の場合は、山や自然の中の風景を撮るのがメインなので、”風景”は少し違うのかもですね。

7月に北海道へ行った時には、”雅”で全て撮影しました。

写りには満足していますが、もう一つ自分の好みでは無かったので、
今度はナチュラルに設定してみます。

ファインシャープネスは6Mで画素数が落ちますが、実際写りはいかがでしょうか?

書込番号:8327104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/11 03:03(1年以上前)

自分も、ist*DSを買った時は、悩みました。で、しばらくRAWで撮り、いろいろいじってました。
その中で、自分ならこれが好みかなぁっていうのを、カメラの方へ反映させ、それからは
JPEGで撮ってます。
自分の好みの画がわかるまで、RAW+JPEGで撮られるとどうでしょうか?
K20Dは結構パラメータをいじれるので、うまくいけばJPEGだけにできると思います。

人工物が「風景」に合うと思ったのは、強めのコントラストがメインの引き立てに
役立つと感じたからです。クセは強くなりますけどね。

「ナチュラル」は、善くも悪くもペンタックスらしいと思います。忠実性なら、
これが一番のオススメですね。いずれにしても、発色にはそれぞれ個性があるので、
自分の一番好きなシチュエーションで本領を発揮するモードを探してください。

6M+ファインシャープネスは、意外と使えますよ。過去ログにもありますが、
メモリーカードの節約にもなるし、スナップには良いと思います。ただ、独特の
ノイズも出るので、+4よりも+2位にした方が良いかな?と、最近思っています。
これはPPLで設定できないので、カメラで予め設定しておくしかないですね。

書込番号:8331391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/09/22 13:30(1年以上前)

カタイン星人さん

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

アドバイスにあるように、しばらくRAWで撮影してみます。
普段からRAWで撮っておいて、自分の好みの設定を探してみますね。

長期の旅行の時などは、どうしてもメモリーの容量の心配があるので、
JPEGで撮影になってしまうので、普段から色々試してみます。

あと、6M+ファインシャープネスも試してみます!

ありがとうございました。

書込番号:8393105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング