『レンズの寿命』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズの寿命

2008/11/09 09:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件
機種不明
機種不明

こんにちは

レンズはカビや曇りなど発生しなければ寿命は長いと思っていたのですが・・・

直動式ズームレンズですが、ズームリングの引っかかりを感じたら、その直後
まったく動かなくなりました。

ボディから外し、壊れるのを覚悟で力を入れてズームリングを少し動かしてみる
と、写真のようにズームリングと鏡胴との隙間からモルトプレーンらしきものが
出てきました。

引っ張り出してみると、両面テープにモルトプレーンが貼り付けられたバンド状
のものでした。ズームリングの内側円周上に貼り付けられ、遮光とゴミの進入を
防ぐ目的で使われているのでしょう。

モルトプレーンも両面テープも有寿命品なので、経年変化の結果、剥がれ落ちて
挟まったのが、動かなくなった原因と思われます。

このモルトプレーンが貼り付けられたバンドはベース(両面テープ)が丈夫な材
質なので、すべて引っ張り出せたようです。これでズームリングは動くようにな
りました。

鏡胴とズームリングの隙間を後ろからすかして見ると、レンズ前面から入ったと
思われる光が漏れてきます。これでは、光もゴミも水滴も入り放題で、もう使え
ませんね。

すべてのレンズが同じ構造とは思えませんが、いずれにしろレンズは水滴には無
防備なんだろうなと認識を新たにしました。(防塵防滴構造のレンズは持ってお
りません)

このボードに投稿する内容ではありませんが、何かの参考にもなるかと紹介させ
ていただきました。なお、レンズはペンタックス製ではありません。

書込番号:8616281

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/09 09:54(1年以上前)

モルトの劣化でレンズの寿命というのはしっくりきません.
絞りも粘るし,長く使うならメンテナンスに出すといいです.

といってもこのレンズにお金をかけるなら
APO 70-300 DGあたりに買い換えたほうがいいかもしれません.

私も以前シグマの望遠レンズで内蔵フードで同じような
モルトの劣化を経験したことがあります.
機能に問題なかったので無視して使っていましたが・・・

書込番号:8616331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/11/09 10:08(1年以上前)

何もメンテしないで一生モノというのは、全部金属で出来た昔のMFレンズ位では
ないでしょうね(チリ・ホコリは別として)。
電子接点が入るようになって、電子部品や基板の腐食もあるでしょうし、このように
樹脂素材の劣化もいつかは出てくるでしょう。
イマドキのレンズの寿命は、意外とそういう点で決まってしまうんでしょうね。
修理にお金を掛けるより、同様の製品の方が安い場合もあるし。

書込番号:8616381

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2008/11/09 10:37(1年以上前)

LR6AAさん こんにちは

すごい早いリプライでびっくりしました。

     モルトの劣化でレンズの寿命というのはしっくりきません.

言われてみればごもっともですね。
メンテナンスして使えば寿命ではありませんから。

     といってもこのレンズにお金をかけるなら
     APO 70-300 DGあたりに買い換えたほうがいいかもしれません.

はい。私もそう思って次はどのレンズにしようかなと・・・
もしかして、LR6AAさんあの写真からレンズを識別されたような。


と書き込もうとしていたら、カルロスゴンさん
皆さん早いですね。

カルロスゴンさん こんにちは

     何もメンテしないで一生モノというのは、全部金属で出来た昔のMFレンズ位では
     ないでしょうね(チリ・ホコリは別として)。

私のレンズのイメージそんなオールドな感じでした。

     電子接点が入るようになって、電子部品や基板の腐食もあるでしょうし、このよ
     うに樹脂素材の劣化もいつかは出てくるでしょう。

そうですね。CPUまで入ったものがあるのですよね。

     イマドキのレンズの寿命は、意外とそういう点で決まってしまうんでしょうね。
     修理にお金を掛けるより、同様の製品の方が安い場合もあるし。

ボディ同様レンズもデジものなんですね。

LR6AAさん、カルロスゴンさん レンズ寿命についてのご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:8616490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング