『マクロどころでないこの寒さ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

マクロどころでないこの寒さ

2009/01/15 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

半雪景色

氷上の蚊?

木の枝の苔と溶ける雪

溶ける雪の結晶らしきもの

マクロどころでないこの暑さから半年、こんなに寒くなりました。
私にとってこの冬一番の寒さです。

馬鹿ですね、風邪が治ったところなのにウズウズして出かけたのですが
行きはよいよい帰りは猛烈な雪でした。
もう風引きはいやです。

懐にカメラレンズを入れ頭には目明き帽、その上にツバ付帽子誰もいなかったので怪しまれずに済みました。

2枚目の蚊?はレタッチとトリミングしています。
この寒いのに既に氷の上を歩いていました。

最後の雪の結晶もどきは対物レンズX20で約15倍です。
青いのは空ではなく、バイクの後カゴカバーの色です。
落ちてから10秒ほどして撮ったのですがもう溶けかかっています。


書込番号:8940726

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/16 03:46(1年以上前)

当機種
当機種

う〜、サブ (°_°i)

スイレン科 ニンファエア

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。
確かに、寒いっすねぇ。雪の結晶、綺麗ですね。
でも、植物園の温室は、暖かでしたよ。気温差と湿度で結露し捲りましたが... (^_^;)
暖かめの画像をおひとつどうぞ (^^ゞ

書込番号:8941681

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2009/01/16 08:30(1年以上前)

別機種

ヒヨドリだって寒いはず!

常にマクロレンズ携帯さん:

 こんにちは。このところ、寒いですよねぇ〜。

 実は、健康と体型の改善のために数年前と比べて体重を15キロ近く減らし、いまや体脂肪率は10%を割り、体を覆う皮下脂肪が減って寒さが身にしみるようになりました。以前は寒さ知らずだったのが、大きく変わりました。
 昨日も午前中は冬の野鳥(水鳥)を撮影に行ったのですが、体の心から冷えました。

 先日、自宅の庭に来る野鳥を観察していたら、冬に里に下りてくるヒヨドリの吐く息も真っ白でした。冬鳥だって寒いんでしょうね。

書込番号:8941986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2009/01/16 10:09(1年以上前)

昨日の疲れからか、いま目がさめました。

ボンボンバカボンさん おはようございます。
植物園、暖かそうで、スイレンいいですね。
以前、カメラをむき出しにして山小屋に入り、慌てました。
なんとストーブがガンガン炊いてありレンズが即曇りました。
直ぐに飛び出し難を逃れましたが、以後気をつけています。

isoworldさん おはようございます。
15Kg減ですか、すごいですね。
バイク乗り出してから20年ほど、昨年まで風を引いた事がなかったのですが
やはり忍び寄る・・には勝てないのでしょうか。
ヒヨドリの吐く息を初めて見ました。
私でしたら思わずヤッターと叫んでいます。

マクロするものが無くなり、寂しい限りです。
と言いながら今日も何か獲物を探しにうろうろしようと思っています。

病気して初めてわかる里山、山歩きの楽しみ。

書込番号:8942202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/16 20:50(1年以上前)

isoworldさん
ヒヨドリの吐く息を初めて見ました。
季節感が良く出ていていいですね。

書込番号:8944182

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/16 22:30(1年以上前)

  常にマクロレンズ携帯さん 今晩は。
>マクロするものが無くなり、寂しい限りです。
と言いながら今日も何か獲物を探しにうろうろしようと思っています。

強く同感!

でも花は咲いてないし、虫もいません。ウゥ〜〜〜〜〜
絵になる霜を富士山の中腹まで行って探しているのですが、見あたりません。
        ↑   変な表現です。(・_・)(._.)
富士山を被写体にしてます。ヒマ(;。;)      

書込番号:8944661

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/16 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ガンマをいじってあります(*^。^*)

 御免なさい!つまらない写真貼るのを忘れてました。

書込番号:8944689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件

2009/01/16 23:05(1年以上前)

当機種

トリミングしています

甘柿さん 今晩は。
なんか海底にいるような写真 ん、よく見るとコケ類でしょうか。
霜にあたると苔も美味しくなる?

うわー、寒そうな富士山ですね。

今日もうろつきましたが、獲物は萎びたヒヨドリジョウゴだけでした。
isoworldさんのヒヨドリが食べるそうです。
ひょっとしたら美味しかった時の吐く息かもしれませんね。

書込番号:8944866

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/01/17 02:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

常にマクロレンズ携帯さん いつもお世話になっております =^_^=

寒いですねー。
私は、自宅でストロボを使ったマクロ撮影で練習しています。
寒くなくて、風もなくて、こればっかりになりそうです(笑)

春が、待ち遠しいデスね。(^o^)

書込番号:8945819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2009/01/17 11:15(1年以上前)

kuma4さん おはようございます、ってもう11時。
お久しぶりです。
不意打ちを、と思いましたがあれからマクロらしきものは撮れませんでした。
部屋でのマクロ練習いいですね、私は春本番に備え屋外で練習しています。
うぅー、寒!

今日はいい天気、暖かくなりそうですね。
絶好のマクロ日和。
しかしこの頃、午前中は晴れているのに昼から曇ってきて北風ぴーぷー。
今日は早めの出勤と致します。

書込番号:8946762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/17 12:02(1年以上前)

雪の結晶すごいですねぇ
昔、秋葉原で組み込み用のCCDカメラを手に入れて、付属のレンズの代わりに水道管+顕微鏡の対物レンズで実体顕微鏡を作ったことがあります
そのセットを顕微鏡の接眼レンズの代わりに差し込むと、細胞の内部の流動まで見ることができてなかなか楽しめました
でも、雪はだめでしたね
スライドグラスに乗せるとすぐ溶けちゃって
かなり冷やしても室内では暖かくってだめなんですね
今度、M42のマウントアダプターを使ってまた挑戦してみようかな

書込番号:8946964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/17 18:42(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん こんばんは

当方、デジカメ初めて約1年です。商売の忙しい時は風景の撮影に行けませんのでマクロレンズで庭の花に寄ってくる昆虫を撮影しております。

恐れ入りますが、UPされている4枚目の雪の結晶の撮影方法をご教授いただけませんでしょうか。

《対物レンズX20で約15倍です》とのことですが、具体的な撮影機材、方法をお教え願えたら幸いです。

exifによるとストロボを同調されているようですが、この件に関しましてもお願い申し上げます。

お願いごとばかりで恐縮です。

書込番号:8948516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2009/01/17 21:43(1年以上前)

当機種
当機種

何の鳥の羽毛か解かりません

?鳥

hikoukituushinさん
水道管を利用してですか、すごいです。
天体望遠鏡の方も水道管をよく利用されているみたいです。
>今度、M42のマウントアダプター・・
是非ミクロ画像をアップお願いします。

脱サラでピザ屋さん
>庭の花に寄ってくる昆虫・・
ヒラタアブが落ちついていますので複眼なぞいかがでしょうか。

雪の結晶らしきものは20倍の対物レンズ(W.D.約12mm)と対物レンズアダプターK+接写リング約140mmで撮りました。
このレンズの鏡筒長が210mmとなっていますので20倍にするには少し短かったです。

場所はバイクの後の荷台に落ちた雪です。
丁度いい位置なので手持ち、というか何時でも手持ちです。
勿論内蔵ストロボ+ワイヤレスストロボです。

顕微鏡は重たいしかさばるので持ち歩きには不便ですね。
本音は微調整出来るので持ち歩きたいのですが。

今日撮ってきたマクロですが不出来です。
鳥の羽は雪の結晶と同じで20倍の対物レンズ(W.D.約12mm)と対物レンズアダプターK+接写リング約140mmで撮りました。
ついでにタムロンのSP500mmF8レフレックスで撮った鳥です。
このレンズ最短1.7mで1/3.5倍の接写できますがピント合わせメッチャ難しいです。三脚が必要です。諦めました。

全てそれなりにトリミングしています。


書込番号:8949471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2009/01/17 23:16(1年以上前)

雪の結晶で書き忘れがありました。

せっかく雪が落ちてきても落ちた所が濡れていると雪が即、透明になりますので
落ちる場所は常にふき取って乾かして置かないとだめです。

私の場合は1時間ほどその場所にバイクを置いて充分に冷やしておきました。
カメラレンズは懐でしたが、私も冷やされましたので結局は同じですね。

でも雪の結晶で有名な中谷宇一朗博士はどのようにしてあの素晴らしい結晶を撮られていたのでしょうか。
一度「天からの贈り物」だったか「天からの手紙」だったかを読まなくては、と去年も思って今したがまだ読んでいません。
どなたか読まれて教えて下さい、と他力本願です。

書込番号:8950081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/18 00:03(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん ありがとうございます。

当地では雪の結晶も見られるので、撮影に挑戦しようと思い質問させていただきました。ほかのスレッドも拝見しますと、ミクロワールドも奥が深く非常に興味があります。しかし、老眼の目では105mmでもピント合わせがシビアなので、今年はAFコンティニュアスモードで連射したほうがアタリの枚数(確率ではなく)がアップするのではないかと考えている軟弱者です。

時折訪問し目の肥やしにさせていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。 

書込番号:8950378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2009/01/18 11:53(1年以上前)

脱サラでピザ屋さん こんにちは。
マクロはやはりMFだと思います。
私も近視の老眼でおまけに乱視です。

そこで私のしている事は、ピント合ったと思ったところで連射です。
私の体は小さい頃から緊張すると前後左右にアイドリングしますので
連写する事によって一枚ぐらいピント合ってくれるだろうと思うのですが、そうは問屋がおろさないです。

液晶モニターみて外れていたら、再度挑戦の繰り返しです。
だから削除するのが大変です。

マクロ、昆虫でしたらこちらのサイトを参考になさってください。
私も名前を変えて投稿しています。
http://www.digicame.com/
のデジ研倶楽部をクリック、そしてマクロ倶楽部、昆虫倶楽部をクリックしてみてください。

書込番号:8952253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング