『お恥ずかしいのですが・・ご意見を』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

お恥ずかしいのですが・・ご意見を

2009/01/17 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:1238件
当機種

初めて夕焼けを撮りました

11月にK20を買っていろいろ練習をしているのですが、なかなかうまくなりません

何かアドバイスいただければありがたいのですが。

また最初の頃、絞り優先スポットで撮影してましたが、妻がKMでオートで撮影したのと比べて
あまり大差がないので、最近はプログラムオート分割測光で撮ってます。

書込番号:8948793

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/17 19:47(1年以上前)

私が3人目さん

 夕焼けはよく撮れていると思います。
 何かアドバイスと言われても、現状何に困っているのかがわからないと
 アドバイスのしようがありません。

 当面、綺麗だと思った写真を真似することから初めてはいかがですか?

 あと、スポット測光は意図をもって使用するものです。
 通常の撮影であれば分割測光の方が良い結果になります。

書込番号:8948821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2009/01/17 19:53(1年以上前)

delphian さん ありがとうございます。

この撮影の場合は望遠の方が良いのでしょうか・・これはDA16-45での撮影です。

書込番号:8948850

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/01/17 19:56(1年以上前)

私が3人目さん
とりあえずK20Dご購入おめでとうございます。
私も素人なので、アドバイスなどおこがましいのですが、
あえて、アドバイスするとしたら、風景写真でしたら、絞りF値をもう少し
大きくF8〜16くらいにした方がいいと思います。

あと、人によりさまざまですが、私はカメラ任せは写真の上達にはならないと
思っていますので、スポット測光のみで勉強しています。
例えば、太陽を入れた風景でしたら、直接太陽を測光するのではなく、
太陽の周りの空を測光して、+1前後の補正をかけたりします。

カメラは、補正をしないと白や黒は灰色になってしまいますので、
色によってどれだけ補正をかけると適正な色になるのかを知ると
写真が楽しくなってきますよ。

書込番号:8948862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件

2009/01/17 20:04(1年以上前)

ronjin さん ありがとうございます

∞の撮影でも絞った方が良いのですか・・・・∞の場合は絞らなくていいと思ってました

参考になります。

書込番号:8948899

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/17 20:06(1年以上前)

別機種

PENTAX-A135mmF2.8


私が3人目さん

 > この撮影の場合は望遠の方が良いのでしょうか・・これはDA16-45での撮影です。

 これは私が3人目さんの意図次第です。
 広角で雄大な広がりを表現したり、望遠で圧縮効果を利用して
 印象的に仕上げたりと様々です。

 135mmで撮影したサンプルを張ってみますね。

書込番号:8948906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/17 20:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

縦位置トリミング

1/2クロップ(約100mm相当)

私が3人目さん こんばんは!

画的には、特に悪いところは無い構図だと思いますよ。
三分割法・・・シンメトリー・・・主題とアクセント。。。バランス良く入っています♪

若干、太陽の上が窮屈な印象がありますが。。。
同じ構図で縦位置で撮影しても面白かったかも??

〉この撮影の場合は望遠の方が良いのでしょうか・・これはDA16-45での撮影です。
そう思うのであれば・・・この画像を色々とトリミングして研究してみてください。。。
自分の撮影された画像を色々トリミングしてみると勉強になりますよ♪

ちょっと画像を拝借してトリミングしてみました。
ご参考まで



 

書込番号:8948990

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/17 20:35(1年以上前)

私が3人目さん、こんにちは。

うまく撮れない点がよくわかりませんが、考えられる事としては以下のように思います。

1.遠景が甘く感じられる
 遠景の太陽が主題ならF8〜F11くらい絞ると良いかもしれません。また、カスタムイメージを風景や鮮やかにすると、コントラストやシャープネスがきいてキリッとすると思います。

2.夕焼けが印象より赤くない
 評価測光ではやや明るめになるので、露出を−補正するか、ホワイトバランスを太陽光に固定して赤みを強調する方法があります。
 

書込番号:8949053

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/01/17 22:32(1年以上前)

私が3人目さん、こんばんは

>なかなかうまくなりません

上手くと言うのはどういう事でしょう?
人によって感じ方が違うのでよく分かりませんが
作例の写真を見て感じたことは
技術じゃなくて、何が撮りたかったのか伝わってこないということかな

たとえば、
太陽を表現したかったのか?
海面?に写った光を表現したかったのか?
光の色を表現したかったのか?
それによって、構図や露出が変わってくると思いますよ
測光方式とか、絞り優先とかは方法手段ですから

書込番号:8949804

ナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/17 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

太陽を中心にした構図

中心からずらした構図

RAW現像時の色A

RAW現像時の色B

特によくない所はないと思いますが、、、いかがでしょう。
この場合スポット測光にする必要があまりないように感じますが。

構図ではベタですが太陽を少し中心からずらすとか、縦画面とか
工夫の余地はあると思います。
作例1,2は同じ写真ですがトリミングで少し構図を考えてみました、
作例3,4も同じ写真ですが色を変えてみました、RAW現像なら好みの色で現像できます。
あとはご自身がどういう作画がお好みかということです。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:8949839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/18 00:23(1年以上前)

機種不明

私が3人目さん、きれいな写真ですね。

もし私がレタッチしても私が3人目さんに怒られないなら、こういう感じにしてみると思います。私が3人目さんの写真を見た時に私が感じたきれいなイメージをもっと感覚的に強くしました。レタッチはフォトショップを使いました。

もしもこんなことして失礼でしたら、ごめんなさいm(__)m

書込番号:8950501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2009/01/18 05:23(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

すごく参考になりました    表現の難しさを感じます。

良い写真が撮れたらまたご意見をお願いします    頑張ります。

書込番号:8951258

ナイスクチコミ!0


CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

2009/01/18 09:07(1年以上前)

私が3人目さん こんにちは!

K20DとK100DユーザーのCYCLONEと申します。
もっぱら朝焼け専門の日曜カメラマンです。(笑)

アップされた画像が夕日、または朝日のようでしたので、コメントさせていただきます。・・

撮影技術は先輩諸氏の含蓄のあるコメントにお譲りしますが、私が強調したいのは、別のハナシです。

どうすれば巧く撮れるかよりも、
「この季節で、この気象条件なら、何時どこに行けば、こんな光に遭えるはずだ!」
という下調べも大切だと思います。

私の場合は、まさにビギナーズラックというか、本当に素晴らしい朝焼けに最初の撮影時に出会えたことが朝日撮影にのめりこんだきっかけでした。

「たまたま行って、気に入った画を撮る」というスナップ的撮影も勿論楽しいですが、風景を撮るなら、是非、数日前からネットで雲の動きや、温度や風向きを調べてから撮影の臨むと、違った楽しみかたもできると思います。

また、雲や朝日(または夕日)の場合は、撮影時間が30分違うだけで、全く別の光や雲に出会えます。また、同じ撮影ポイントでも、季節や天気でもまったく別世界の画が取れるので、気に入った撮影ポイントを見つけて、半年とか、一年とか、腰を据えて撮影に臨むこことも、お勧めいたします。

お互いに、豊かな写真ライフを目指して頑張りましょう!!




書込番号:8951581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件

2009/01/18 17:22(1年以上前)

CYCLONE さん遅くなってすみません。

午後4時頃ふと夕焼け撮りたくなって、レーダー雨雲をチェックし出かけましたよく通る場所なので迷わず直行でした、以前から気になっていた場所です。

森進一の「港町ブルース」にでてくる港です・・・しらないですか?

またもっと雲の多いときに撮ってみたいと思ってます。

書込番号:8953663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング