


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
みなさまこんにちは。
K20Dも随分安くなりましたね。^^
さて、質問なのですが…。
この度、K20Dでいろいろ撮影していたところ、原因不明のトラブル?に見舞われ、自分の知識レベルでは解決できずに困っています。その時の画像を貼り付けたのでご覧ください。
見て分かるように何故だか、空のグラデーションがシマシマ模様になってしまうのです。
全ての写真でそうなるわけではないのですが、いろいろ過去に撮ったものを見てみたところ、朝焼けや夕焼けといった、コントラストの強めの空でよくみられるようです。
コントラストの低い、全体的に暗い画ではそういったことはほぼありません。同様に、全部が明るい空(昼間の空)を撮ってもそうなることはほぼありません。
というようなことから、朝焼けなどのコントラストの強いシーンでの、明るい光の部分から暗い空(雲のないのっぺりとした空)が一画面に入っている場合に、のっぺりとした空の部分で起こる、この機種特有のクセなのかな?とも思うのですが…皆さんの写真ではどうでしょうか?
私だけの設定のせいか?とも思いまして、一応撮影時の設定も載せておきます。
ファインシャープネスONで平坦な被写体を映した場合、ノイズが強調されるという話を聞いたことがあるのですが、そのせいでしょうか?
でも、ならない場合もあるし、ノイズという問題ではないですよねぇ?
ちなみに、空をとる際に皆さんはどういう設定でしてますか?
(ファインシャープネスを切るとか)
書込番号:9099551
0点

私のPCでは縞に見えません。
プリントや写真屋さんの引き伸ばしではどうでしょうか?
書込番号:9099604
0点

さっそくありがとうございます。^^
あれ、ひょっとしてPCのせいなんでしょうか?
ちなみに、1枚目と3枚目がしまのあるもの。で、2枚目がないものを載せてみました。
書込番号:9099619
0点

彩度/色相/調色/コントラスト/シャープネス
の設定が可能かと思いますが、どんな按配でしょうか?
かけすぎは出易いです。
特にコントラスト、シャープネス+補正は撮影後の画像補正の調整代を少なくしてしまう場合もあります。
撮影後の画像はパッとしなくなりますが、抑え目の補正の方が良い場合もあります。
書込番号:9099639
0点

ダイナミックレンジ拡張オフだとどうでしょうか?
もしかしたらダイナミックレンジ拡張で中間域の
階調が犠牲になってるとか、あるのかもしれません。
書込番号:9099646
0点

1枚目の右側に特に酷く波状になってますね^^後は若干みえるかな^^
レンズキャップを付けて撮影したら出ますか?
書込番号:9099690
4点

私のPCではシマがあるといわれると、
1枚目は右半分に右上がり45度くらいのシマ、3枚目は左半分に左上がり45度くらいのシマ
が認められなくもない程度はあります。
書込番号:9099740
0点

レンズキャップを付けて撮影したら出ますか?でなくて^^
薄暗い室内を^^です。
書込番号:9099759
3点

昨年12月に購入縦縞が出てペンタックスへ年頭に修理に出しました。
初期設定のままの状態でも出てました。
一度SCへメールで問い合わせされると善いでしょう。
書込番号:9099772
0点

muchicoさんはじめまして。
トラブルお気の毒です。
ただ皆さんで見え方が異なるようですが?
ちなみに私のPC、DELL DIMENSION 9150+三菱モニターRDT201L
では滑らかでした。
カメラのモニターでも出るのでしょうか?
書込番号:9099878
1点

muchicoさん、こんばんは。
一枚目は右上から左下へ、三枚目は左上から右下に向かって斜めの縞のようにみえます。
縦縞の不具合は自分も含めてここで何度か見ていますが、斜め方向の縞模様は初めて見ました。
感じとして、JPEGの圧縮率を上げた時にグラデーションの部分に見えるムラのようにも見えます。
RAWで撮影されていますが、JPEGに変換する際どれくらい圧縮されていますでしょうか?
縞のない二枚目も感度の割りにノイズっぽいのが気になります。
原因がわからない場合はデータを添えてメーカーに問い合わせた方がいいでしょうね。
書込番号:9099918
0点

3枚目良くみましたら、左上がりで画面のほぼ全体に出てますね^^
コンデジでもこの様な線が出る場合基盤など交換になるので
リペアセンターに出した方がいいと思います^^
書込番号:9099921
3点

muchicoさんこんにちは。
>空のグラデーションがシマシマ模様になってしまうのです。
これは色空間がadobeRGBに設定されている為起きるのではないでしょうか。
PPLでsRGBに設定して再度現像してみてください。
書込番号:9099984
0点

muchicoさん こんばんは
RAWで撮影されておられるようですね。
ペンタックスフォトブラウザでは埋め込まれたJPEG画像を見ることになると思うので、一度ペンタックスフォトラボラトリで現像してから確認されると良いと思います。
書込番号:9100002
0点

muchicoさん、こんばんは。
画像とEXIF拝見しました。気になる点が2点あります。
まず、画像を拡大すると、縞の部分にブロックノイズが発生しているように見えます。これは画像の均一な面でJPEGの圧縮率が高いと発生します。
次に色空間です。AdobeRGBは、色再現範囲が広くなりますが、諧調表現にはやや不利になる場合があります。また、出力機器がAdobeRGBに対応していないと正確に再現されません。
JPEGの圧縮率が高ければ、圧縮率を低くしてsRGBで試して下さい。それでもダメならメーカー点検がよろしいかと思います。
書込番号:9100126
0点

muchicoさん、こんばんは。
トーンジャンプが発生しているようですね。
PCでコントラストを上げたりしたときに発生する症状ですが、青空のような被写体では極端に圧縮率を上げたJPEG保存でも発生します。
現像後のAdobeRGB→sRGB変換でもトーンジャンプは発生(現像時sRGB出力では発生しない)しますが目に付くほどではないです。
またDRレンジ拡大では高輝度側で階調は粗くなりますがトーンジャンプは発生しません
AdobeRGB、DRレンジ拡大のサンプルをアップしておきます。
書込番号:9100428
1点

あー、でもJPEGの圧縮率とは言い切れないと思います(^^;)
以前の縦縞のトラブルの実例もありますから、SCに見てもらうのがいいかと思います。
書込番号:9100491
0点

muchicoさん
私のPCでも皆さんと同じような斜めのノイズが見えます。
その他、気になった点ですが、
全ての画像で、左側の電柱付近に縦の白い線が見えます。
私の場合、AdobeRGBのRAWで撮っていますが、PPLで現像してもこのような
斜めのノイズは出ません。
極端に画像を圧縮したり、トーンジャンプも無くも無いですが、
これも含めて点検に出されることをお勧めします。
書込番号:9100851
0点

muchicoさん、続きで恐縮です。
@再度画像を拡大するなどして拝見した範囲ではトーンジャンプのような縞は見えませんでした。
ただし、コントラストをあえて上げると、皆さんおっしゃるような階段状の縞が現れます。
ALAWで撮影され、JPEGで出されておられるようなので、圧縮率の問題は残ると思います。
ただし、画像の大きさは私のPC表示では、それぞれ、212K、541K,530K
となっていますので、さほど極端な圧縮ではないとは思われますが、
人工的にコントラストを上げると縞が見つかるレベルなのでしょう。
Bご参考までに、K20Dの最大画素で、JPEG撮影したものを、PaintShopで
サイズのみ縮小して、1枚は圧縮レベル最小(1)と高圧縮レベル(40)に
したものを掲載します。
高圧縮では、そのままで縞が見えます。(moさんの例と類似ですが)
LAWの現像ソフトによると思いますので、分かりませんが、スレ主さんのJPEG保存の際の
圧縮レベルはどのようにされるのでしょうか?
書込番号:9101409
0点

みなさま、沢山のレスありがとうございますっ!
えっと、ご指摘のPENTAX PHOTO Laboratoryで、JPEG最高画質で抽出したところ、例の波模様は全くなくなっていました!
とりあえず、JPEG最高画質での写真を載せておこう…と思ったのですが、4Mを超えるようなのでアップできませんでした。;
私、使いやすさと見やすさから今までPENTAX PHOTO Browserで閲覧→JPEG抽出していたのですが…これがまずかったのでしょうか…。
ちなみに、PENTAX PHOTO BrowserではJPEGの圧縮率は変更できないのでしょうか?
PENTAX PHOTO Laboratoryは、使いづらいというか、ファイルを開くときにサムネイルで写真の画像が出なくてわかりづらいんです…。
ちなみに、コントラストやシャープネスは4枚目の写真のとおりです。
レタッチなどは一切しておりません。
書込番号:9101482
0点

PPBのJPEG抽出はサムネイル画像を抽出するので画質は悪いですよ
圧縮率も指定出来ません、、、と言うかカメラやPCでのプレビュー用なのでかなり圧縮された物になります
色合いなどの確認用として割り切った方が良いですよ
書込番号:9101627
0点

RAWから抽出したJPEGはピントや色調の確認用です。
☆一つ以下の画質ですので、全くお勧め出来ません。
書込番号:9101641
0点

muchicoさん
やはりRAW現像前の話でしたか。
RAW現像前にPENTAX PHOTO Browserで見る画像と
PENTAX PHOTO Laboratoryで現像後のJPEG画像とは
ぜんぜん別のものとなります。
>PENTAX PHOTO Browserで閲覧→JPEG抽出
これだと仮の閲覧用にRAWファイルに埋め込まれている
荒いJPEG画像ですので絵柄によっては
シマシマが見えたりしますよね。
私も同じ様な事になって
これは現像してみれば良いのでは?と思ったことが有りました。
書込番号:9101669
0点

>PENTAX PHOTO Laboratoryは、使いづらいというか、ファイルを開くときにサムネイルで写真の画像が出なくてわかりづらいんです…。
PPBとPPLを同時に立ち上げて作業できますよ
同時に立ち上げるとPPBで選んだ画像がすぐにPPLに反映されます
書込番号:9101742
0点

いやはや…なんとも…
今まで抽出していたのが最低画質だったとは…。
それに気付かなかった自分に嫌気がさします。TT
最高画質、高画質はファイル容量的にアップできないのですが、中画質以下だとアップできるようなのでアップいたします。
画質的に比較してみると、どうやらフォトブラウザーでのJPEG抽出画質はPENTAX PHOTO Laboratoryの最高圧縮と同等か、それ以下のようですね…。
むむ…。
フォトブラウザーでは圧縮率が変更できないのですかー。
何とも不便ですね;
とっても見やすかっただけに残念です。これは、あくまで確認用…なんですね;;
書込番号:9101766
0点

muchicoさん、こんばんは。
みなさんのレスでだいたい解決したのではないでしょうか。
RAWデータをPPBに取り込んでJPEG抽出しているだけでしたら、
現像処理はしてないと思いますので最初からカメラ設定をJPEGにししてみたらいかがでしょう。
私はほとんどの撮影をJPEGでしていますよ。
書込番号:9101820
0点

Tomato Papaさま
おお!一緒にできました!
ドラッグドロップで一発表示…
何だか泣きたくなってきました。
みなさま…私のようなド素人に丁寧なご教授、ありがとうございます!!TT
書込番号:9101822
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/17 21:22:24 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/14 11:53:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/08/01 14:51:06 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/25 13:42:27 |
![]() ![]() |
17 | 2016/11/21 19:09:10 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/27 21:36:44 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/18 19:47:07 |
![]() ![]() |
18 | 2015/06/01 9:21:17 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/21 9:06:19 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





